昨日は春分の日。そして宇宙元旦だそうキラキラ
私達人間も、宇宙・地球・自然の一部
宇宙の流れに乗って、心新たに行きましょうおねがい
 
 
 
 
今日は
日々の中で自分と向き合う方法③
を書いてみます
 
 
聞いた事がある方も沢山いると思いますが
 
インナーチャイルドの癒し
インナーチャイルドとの会話
 
 
インナーチャイルドとは、内なる子供
自分の心の中にいる子供の頃の自分
 
インナーチャイルドの存在にまず気付く
そして会話したり、抱っこしたり、仲良くなっていく
そんな感じです
 
 
はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと
 
 
静かに、目を閉じて何度か深呼吸
 
 
目の前に、自分が小さい頃、5歳くらいの自分をイメージします
完全にみえなくてもいいです
何となくなイメージでも
 
その子は、どんな顔をしてどんな格好をしていますか?
 
 
いじけているのか
おこっているのか
笑っているのか
無邪気に遊んでいるのか
寝転んでいるのか
そっぽむいているのか
寂しそうにしているのか
 
 
その子に、話しかけます
自分が小さかった頃に呼ばれたかった名前で呼びかけてあげます
 
その子と仲良くなれるように声をかけていきます
その子が安心して、そして喜んでくれるように話しかけたり、出来たら抱っこしたり
 
 
最後はその子を抱きしめて
もし抱きしめる事が出来なければ、その子をそのまま光のボールのようなイメージにして、自分のハートに吸収させていく感じにします
 
 
 
落ち着いた感じがした、ゆっくり目を開けます
 
 
はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと  はあと
 
 
私は、お風呂やトイレなど、静かに一人でいられる時にやっています
 
 
一日では仲良くなれないかもしれないし、抱っこも出来ない事もあるかもしれません
 
でも、これを出来る時にやって、その子と仲良くなっていく
 
 
 
そして、もし、可能なら日々、思い出した時に、その子の存在をハートに感じ、会話するといいようです
嬉しいときも、腹立ったときも、その子と共有します
 
 
これをし始めてから、自分の人生を生きているという感覚が強くなってきている
そんな実感があります
 
 
 
もし、やってみてもいいかな…と思えることがあればやってみてください
それじゃあ、実験してみようかな♪
くらいの軽い気持ちで
毎日じゃなくても、思い出したらやってみる、とか
 
 
できなくても、それはそれでOKウインク
今はその方法がタイミングじゃないのかもしれないし
別の方法が合うのかもしれないから
 
 
自分を生きる
 
と決めて
 
 
今日も元気に行きましょう♪♪♪
 
 
 
*my happiness* naemi
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD