Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2012-04-23 20:56:32

ご近所ワイナリー(5) - Crooked Vine and Stony Ridge

テーマ:¦- お出かけ
Napaまでお出かけするパワーはないけど、ワイナリーでまったりしたい。
そんなときはやっぱりこちらに向かってしまいます。

いきなり夏日となった週末、どうしても出かけたくて、疲れている友達を動員しまたLivermoreに向かいました。

相変わらずのどかなローカル・・・
まだ雨期の終わりなので緑ですが、ここから夏に向かって一気に枯れ草色になります。


◆ 過去のLivermore探索の記事 ◆


ご近所ワイナリー(3) - McGrail Vinyards
ご近所ワイナリー(4) - Nottingham Cellars

今回はMcGrailSteven KentというLivermoreの王道とこちらへ。
今回のマイ・ベストです。

◆ Crooked Vine and Stony Ridge Winery


実は2回目の訪問。
前に行ったときも印象よかったのですが、記事にしないまま時が過ぎてしまったので、リベンジ。

こちらのテイスティングフィーはLivermoreらしく5ドル
テイスティングルームではCrooked VineStony Ridgeのワインの両方が楽しめます。

ここが楽しいのは、各ブランド10種類強(合計20種類強)から、5種類のワインを好きなように選べるという方式なところ。
自分に主導権がある感じがするのが嬉しい。


さらに・・・
ローカルワイナリーのよいところ。
スタッフの方とのコミュニケーションが上手くいけば、テイスティングフィー以上に飲ませてくれること。

今回、このCrooked VineStony Ridgeの同じもの(カベルネ・ソーヴィニヨンならカブ同士、シラーならシラー同士など)の飲み比べをしていたら、それを見ていたスタッフのおじさまが

「じゃあこれも比べてみたら?」
とデザートワイン3種を入れてくれたり、

「こっちも比べるといいかも」
とPetite Sirahを入れてくれたり。

結局7種類くらい飲ませてもらいました


ここまでのフレキシビリティを得るのは、ナパのように有名な場所だと難しいですね。

結局私は、今回はStony RidgeSyrahを購入。
前回買った泡はちょっと我慢。

好みはもちろんありますが、実は私がここで好きなのは実は泡(スパークリング)とデザートワイン。

価格帯は20-35ドル
相変わらずワインに詳しくない私は、ここのワインが他に比べてどう劣っているとか、どう優れているとか語ることはできません。

「味がぼけている」「酸味が強い」「香りと味のバランスが何か違う」「Oaky度が高い」「ぶどうの皮が残っている感じ」くらいが言えるレベル。

そんな私の判断は
「白はそこそこ、それ以外はまだ味が安定していないワインが多いかな」
という感じ(偉そうですみません)。

でも、これはLivemoreのワイナリー全体に言えること。
前にも書きましたが、ローカルワイナリーがトライ&エラーを繰り返して作り上げていっている感じなので。

でも5ドルですし、ワイナリーは雰囲気、サービス、ワインをトータルで楽しむものというのがが私のポリシーなので、そういう意味でここは得点高し

今回はサンフランシスコに住んでいる友人と一緒に行きました。
距離的にはサンフランシスコからだとナパのほうが近いと思います。

がナパだと行き帰りの渋滞を避けるための時間割を考える必要があり、ワイナリーも混んでいて待ち時間ができてしまったり、と、マイペースで動けないので、ふと思い立って行ってみるには、Liveremoreは最適というのが私の結論。

当たり外れを楽しむというのもまた楽し。
これからはキンと冷やしたスパークリングや白、ロゼが美味しい季節です。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

yuki@サムライウーマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■>punch8392さん

LivemoreのMr.Picklesの記事を見て、あ、Livermoreに行かれたんだなぁと思ってました!これからおじゃましてワイナリー記事も読ませていただきますね!!

9 ■Livermore

yukiさんのブログを拝見して、少し前にlivermoreへ足を運びました!

正直、私の予想以上にワイナリーがありびっくりしました。素敵な情報ありがとうございます。

Livermoreの記事をブログにあげようと思うので、ぜひyukiさんの記事をリンクさせて頂こうと思います。宜しくお願い致します。

8 ■>Aquaさん

Ridgeもポツンとありますし、サラトガのほうにもローカルなのが何軒か。
気軽に出かけられる、何よりそれが嬉しいです!

モントレーの辺りもあるようですが、モントレーのワインは酸味が強くてあまり好みでないのもあり、足が向きません(苦笑)。

7 ■無題

ワインと言えばナパ、ソノマが有名ですが
意外とベイエリアにはあちこちにワイナリーが
あってビックリしますよね。
色んなワインが楽しめて楽しそうです!
でも私すぐ真っ赤になっちゃうんですけどね~。

6 ■>mame-honeyさん

サウスベイからも680を使えば案外近いですよー。
もう少し冒険してみたいのですが、今回は一緒に行った友達が初Livermoreだったのもあって、行ったことがあるところばかり巡りました。


5 ■>punch8392さん

ローカルな野菜・果物は…ないかもww
ダウンタウンにあるかも、ですが。
でもダウンタウンもこじんまりしていて良さ気なコーヒー屋さんとかありましたよ。

行かれる前にご一報いただければ、「はずれだったかも」なところの情報もお渡しします(笑)。

4 ■>ASEAN進出国でWEBを使って稼ぐさん

日本在住であれば、やはりナパ、ソノマだと思いますよ。
テイスティングもお高いですが、味のクオリティもLivermoreよりは高い。

こちらは「ナパまで行く元気ないなー。でもワイン飲んでまったりしたい」ときにオススメです。

3 ■無題

こんにちは。
こんなに楽しいワイナリーがあるんですね。
知りませんでした~。色々なブランドのワインがお試しできるのはよいな~。 マスカットなどのデザートワインが好きなのでぜひ行ってみたいです。

http://poohsannikki.blog.fc2.com/

2 ■Winery

Livermoreでtastingですか~。のんびりしていて気持ち良さそうですね。私はyukiさんの考え方と似ており、商業的なところよりローカルでのんびりしたワイナリーが好きです。

Livermoreは通過したことしかなく、今度ゆっくり訪れてみたいです。ワインやローカルな果物・野菜にめぐり合えますよね!

1 ■勉強不足でした。

去年の10月にナパのワイナリー巡りに行ったのですが、こちらは、ノーマークでしたw

この季節は、天気も良くてすごくよさそうですね。
次回行くときは、ぜひとも行きたい場所です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。