小さなステップ、大きな未来へ - Make it happen -
ブログへの訪問ありがとうございます。このブログは海外で2つのビジネスで独立しているテイラーが、英語マーケティングを軸としてあなたのビジネスをサポートするブログです。

 

【期間限定】 オリジナルPDF版 無料冊子プレゼント中
「しなやかに生きるための60リスト」
「お客様のハートを掴むポイント&英語表現集」

 

みなさん、こんにちは!

いかがお過ごしですか?

 

ニュージーランド在住の

海外起業アドバイザー

テイラーあやなです。

 

今日は、メルマガ読者さんからご質問いただいた

「メルマガ配信システムについて」

お伝えします。

 

私は、いろいろな配信システムを使い比べたことがあるわけではありません。

でも、

"MailChimp"というシステムを利用していますので、

その選んだ理由とデメリットについてご紹介しますね。

 

日本では、まだあまり知られていませんが、

世界中の英語圏で利用される、マーケットシェアNo1のメルマガ配信システムで、かなり優秀です。

(私は"Compare Email Marketing Software”でネットで調べました。)

 

 

選んだ理由①

 

ステップメールの自動化が可能。

私は、2種類のメール講座をご用意しています。これは、自動的にメールが決めた日数で、読者さんに送られるステップメールです。

 

ステップメールは和製英語だと思います。英語では、Automation (自動化)です。

 

上のイメージでもあるように"Free Automation For All" とあり、無料で自動配信サービスもスタートできるようになりました。

 

無料は2000リストまでのプランで、

リストが増えてきたらGrowing Business Plan にアップグレード可能。それは月$10なので、お手頃すぎ。

日本のサーバー使うより、断然お得で知らなきゃ損!

(※リストとは、あなたのビジネスに興味を持ってくれた方のメールアドレスのこと)

 

選んだ理由②

無料なのに宣伝がつかない

 

日本の無料のメルマガ配信サービスは、

宣伝がつくことがあります。

宣伝がつくと、メールの内容が読みづらいですよね?

 

たとえば、メールの文面の最初に「PR メルマガスタンド○○」 ついたら、そこについ目がいってしまうと思いませんか?

 

もし、あなたのビジネスが自分を商品として売っているコーチ、コンサルなど先生業ならばブランディングにも影響しちゃうかも。。(こういったビジネス環境をどう整えるかも成功にはキーポイントです)

 

一方で、MailChimp はあなたのビジネスのマーケティングサポートなので、宣伝はつきません!!

 

選んだ理由③

デザイン性が優れている

 

メールのテンプレート種類もたくさんあり、

商品紹介を中心にしたいメール向けや、

コンテンツ提供型メールなど、

ビジネス内容にあったメールフォーマットを選択できます。

 

私は、こんなかたちでヘッダー画像を入れたりもしました。⇓

 

選んだ理由④

配信後の分析ツールが優れている

 

分析ツールがここまで無料でいいのか!というくらい優れています。

たとえば、Report をみると、どのメールが効果的だったかグラフで確認ができます。

クリックレートや

開封率なども、このように確認できます。

 

デメリット

 

デメリットは、すべて英語なので英語が苦手な方にはちょっと抵抗があるかもしれません。

もし、トライしてみたいなと思う方はこのページを参考にしてみるといいでしょう。MailChimp 無料で使えるメール配信サービスの使い方

 

こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

 

または、私も個別で使い方をサポート致します。海外在住ですが、スカイプの画面共有で最初の設定でどうすればいいか、具体的にお伝えできます。

 

 

 

1ink

 

「海外で自分らしくビジネスをはじめる、仕事が楽しくなる海外独立ライフスタイル」それいいな、と思ったらぜひご登録ください。

まずはそんな未来への一歩を踏み出してみませんか?

 

 

 

起業を志す方や、起業後3年以内の方にマーケティング(集客など)・英語を軸とした個別サポートを行っています。
▶ コンサルサービスのご案内

 

「海外起業で豊かな人生を手にいれる方法
-Make it happen- 」 公式サイト▶ 詳細はこちら
AD