• 26 Mar
    • エネルギーの無駄遣いしていませんか?

      みなさん、こんにちは。   海外おひとりビジネス専門 海外起業アドバイザーのテイラーあやなです。   最近、Netflexで日本の番組「テラスハウス」を身ながら フラット生活に馴染みがない 日本人らしい人間関係がみられておもしろいな~ と思っています。   ただ、この番組で女子がよく料理するシーンがあるので、 視聴者に「女子は料理するもの」ってメッセージが伝わりそうで 私はなんだかな。。と感じました。   さて今日のテーマ エネルギーの無駄遣いしていませんか?   あたなは自分の人生でコントロールできないこと をムリにコントロールしようとして エネルギーの無駄遣いをしていませんか?   そもそも、人生でコントロールできないことって何?   ①他人   人の行動、振る舞い、言語、考え方は、あなたには変えられません。   また、あなたが言ったことを他人がどう捉えるか、 どう受け取るかもコントロールできません。   だから、コントロールしたいと感じたら、 その気持ちをLet It go! 手放しましょう。   その代わり、あなた自身をコントロールすることにより 相手の反応も変わり、その結果、相手が間接的に チェンジすることがあります。   ②過去   起きた事実は変えられません。   見方を変えることで、過去の出来事に対する気持ちや考え方 をコントロールすることは可能ですが、 起きた事実そのものが変わるわけではありません。   もし、あなたが過去に悔しい思いや、辛い経験が あるのならば、その経験についてウジウジと思い悩むエネルギーを 、プラスのエネルギーに変えるようにしましょう。   「もう、あんな経験したくない、 だから私は○○するぞ!!」   という感じに、今できることにフォーカスするのです。     「過去」と「他人」はコントロールできないと お伝えしましたが、ではコントロールできることとは?   コントロールできることは、 あなた自身の態度、意見、思考、 言動、ものごとへの反応の仕方などです。   どんな国や環境にいても、 あなた自身の中にあるこれらのものは あなた次第でコントロールできます。   そして、 あなたが今の現状を向上したいと思うならば、 コントロールできる部分から変えていきましょう。   コントロールできる部分に集中する。   そして、あなたが何をしたら幸せなのか? 自分は何を求めているか?   を日頃か自問自答して 総合的に判断していくのです。   これを継続していくと、 「自分の人生は自分でコントロールしている」 と自信を持って楽しく過ごせるようになるでしょう。          

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  • 23 Mar
    • あなたのお申込み方法は大丈夫??

      こんにちは、 海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   みなさんいかがお過ごしですか? 私は先日、日本食レストランへいきました! 海外在住だと、新鮮なお寿司・お刺身が恋しいです。。   さて本日のテーマは あなたのお申込み方法は大丈夫?? あなたのビジネスのお申込み方法は、 どういう方法になっていますか?   オンラインで集客が上手くいっている方は、 お申込み方法にも気をつけています。   たとえば、メールフォームを利用したりしてね。   オンラインで集客をお考えならお申込み・お問合せのページが、 連絡しやすいようになっているかをお客様目線で確認しましょう。   以前、見かけたのが、「気軽にメッセージをくださいね」やメールアドレスだけを載せて「こちらへご連絡ください」といった方法です。 でも、これではお客さまのお手間を煩わせてしまうと思いませんか?   まだビジネスを始める前または起業初期の方には、 無料のグーグルフォームがおすすめです。これは日本語も英語も対応しています。 サンプル⇓ 真ん中は英語用に作っています。   また、日本のプロバイダーの方が使いやすいというかたは、 フォームメーラーというサービスもあります。   このように、1つひとつお客様目線にたってビジネス環境を整えていきましょう!    

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  • 20 Mar
    • 動画にチャレンジしたことありますか?

      みなさん、こんにちは。   海外スタイルひとり起業専門 海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   みなさん、いかがお過ごしですか?日本はもうすぐ春ですね。 こちらオークランドは夏です! 私は心を落ち着かせるクラスにはじめて参加してみました。仕事以外に自分の場所っていくつか持っていると、辛いときや順調でないときも楽しくすごせると思いませんか? 久しぶりに漢字を書きました!     みなさんは、ご自身のメディアに動画はありますか? 私は、先日、動画をアップしてみました。   ここで撮影に使ったディバイスについてクイズ!   1つはGo Pro でもう一つは携帯で撮影したのですが、どちらが携帯だと思いますか?   どんな違いがあるのかな~と気になる方はぜひご覧ください (30秒以内です) 1.https://www.youtube.com/watch?v=-5Kkh1WYAy4   2.https://www.youtube.com/watch?v=3cmTWllHoc0     正解は…一番目の動画がケイタイを使用して撮影したもの。   あなたは、この違いに気づきましたか?   わたしは、素人なので撮影の質の違いは気づきませんでした。 あ、ちなみに撮影したもらった人もプロではありません。ということは、あなたもお手持ちのスマートフォンにMovie機能があれば、動画が可能ですね^^   動画に文字を入れるのはYou Tube の機能でできます。 人が2~3秒以内で認識できる文字数は13文字だそうです。   私は以前、英語のHomepage上でお客様の声を動画で撮影しました。それを、ホームページ上で載せたら2名新規の受講生さんからお申込みを頂けました。 だから、動画の効果は実感しています。   外国人をお客さまとするサービスは言葉の壁がある分、動画であなたのビジネスの魅力を伝えられたら良いと思いませんか?   動画は、文字や文章、画像に比べると、多くの情報を短時間で届けることができますよ。 それにイメージできて印象にも残りやすいですしね。   ぜひ、まだ動画にチャレンジしたことがない方は、 ちょっとした動画をあなたのメディアに取り入れてみたらどうでしょうか?  

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  • 17 Mar
    • 海外起業のステップ⑩ 事業開始はどう始める?

      海外起業のステップ⑩ 事業開始はどう始める? 今日は最後のステップです。 事業開始のスタートは、あなたのビジネスを知ってもらう活動です。   知ってもらうために、効果的なことは… 無料で価値あるものを提供する!!   例えば、無料お試しキャンペーンなんかはいろいろな会社が実施されていますよね? これを個人事業主のあなたも提供しましょう。   あなたは世の中の暗黙のルールをご存じですか?   それは、 Give (ギブ)➡ Take (テイク)  です。   注意:Take ➡ Give の順番じゃないですよ~   ビジネススタート時期はまずは、相手にメリットになることは何かな?と考えて価値提供をしましょう。   どんなことで無料でできるの?    という疑問が浮かんだあなた!   無料で提供するという考えでなく、 「価値をつけて売れるものを与える」 という視点を持ちましょう! ※10ドルはあくまでもたとえです。   なぜ、売れるものを与えるか?   それは、価値あるものをフリーでもらえたら単純にうれしいからです。 一方で、無料のものをフリーでもらっても嬉しいですか?別に何も感じないですよね?   まずはあなたのビジネスを知ってもらい、試してもらう。そして気に入ってもらえたらお客様になるという流れです。   その試してもらう段階で、売れるものを提供することがお客様に知ってもらうために大切なのです。   具体的にどんなことかというと、例えば、カフェ経営なら、オープン記念として、 無料コーヒーとマフィンセットとかね。 また、オンラインビジネスならば動画セミナーやメルマガを用意するなど。 (私自身も動画ミニセミナー現在準備中です)   これらの準備はすぐにキャッシュを生み出すとは限りません。 でもね、知ってもらわないことには、「来店」、「お問合せ」などのアクションすら起こしてもらえないのです。 だから、まずは価値あるものを無料で提供することがスタートです。   あなたは、どんな価値を与えることが可能ですか? ぜひ、お客様の立場になって、うれしいと思うことをオファーしましょう。              

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  • 16 Mar
    • 海外起業のステップ⑨ お客さまをどうやって集める?

      こんにちは、海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   みなさん、いかがお過ごしですか? 私は、昨日4時間のハイキングをOkura というオークランドの場所でしたので、足が筋肉痛です。。   今日のテーマ 海外起業のステップ⑨ お客さまをどうやって集める? おそらく起業初期の最初の難関は「お客さまをどうやって集めるか?」 ということだと思います。   集めるためには、まずあなたのビジネスの存在を知ってもらうことが必要です。   知ってもらうために、できることの準備をしましょう!!オンライン上でのビジネスと店舗型では、出来ることが変わりますが、下記のようなことに取り組んでみましょう。 チラシをくばる ブログを書くなどSNSにとりくむ ダイレクトメールをおくる ご紹介カード ショップカード ポイントカード 友達や知人に話す 名刺作成 など。   あなたは、すでにもう何かとりくんでいますか?   もし、まだこの記事をただ読んでいるだけなら、 これら集客活動の前提である「知ってもらうこと」をまず出来ることから さっそく始めてみましょう!   全部取り組めばいいかというと、そうゆうわけではありません。あなたのお仕事内容によって上手に組み合わせていくことです。   例えば、格安でチラシ作成ができる会社はこんなところがあります。 安くて、早くてオンラインで申込ができて、素敵なテンプレートもあり便利です。 何より、日本語も印刷してくれます! 【オススメの名刺やチラシの会社】 ⇓ http://www.vistaprint.co.nz   で、これらを用意する際に意識するポイントがあります。 それは、 「どんな行動をしてほしいか」を分かりやすく伝えること。 例えば、「メルマガ登録してね」や「ご来店下さい」などです。   ご参考までに、私の名刺です ⇓ ⇓       そうすると、具体的なアクションを起こしてもらえるので、 お客さまを集められる可能性がぐっとあがります。   ぜひ、あなたもまずは知ってもらうための準備を始めてみましょう!!    

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  • 14 Mar
    • 海外起業のステップ⑧ お金を稼ぐためには?

      海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   みなさんいかがお過ごしですか? こちら、オークランドは本日夏日よりです。   私はワードプレスでホームページを作成している段階で、 アメブロで書いた記事を若干変えつつ自社ホームページに移行していこうと思います。 出来上がったら、お知らせしますね♪   若干変えつつの理由は2つ…   ①SEO対策のため、コピペはNGのため。 ②改めて過去の記事を読むと、追加修正したりして内容を分かりやすく書けるため。   ドメインも「海外起業コンサル」で、英語と日本の2つのバージョンを取得しました。 1つでいいじゃん?と思われる方もいるかもしれませんが、似た業種の他者(社)が取得できないようにするためのあえて買ったのです。   さて、本日のテーマ 海外起業のステップ⑧ お金を稼ぐためには? 結論からお伝えします。 成功する起業を目指すのであれば、 「お金を稼ぐためには、お金を使わなければならない」 という発想を持ちましょう。   たとえば、先ほど私がお伝えした「ホームページドメインをあえて2つ取得する」などもコストは少しだけかかっていますが、将来稼ぐためです。   もしあなたが、「できるだけお金をかけずにビジネスをしていく」という考えだけだと、 売上を上げていくのは難しいでしょう。   なぜならば、お金をかけずにできる活動には限界があるからです。。。   まぁね、”お金をかけずに”というお気持ちはよく分かります。   けっこう日本人は貯金思考を持っていますしね。その背景は、日本の学校教育に影響されていると私は思います。日本の公教育では、「お金の使い方や投資について」学ぶ機会があまりないことは残念ですが、ここでは留めておきます。   あなたらしく働く起業家を本気で目指すのであれば、 「投資➡リターン」の思考をもちましょう。   簡単に言うと、お金を上手に使っていくことです。   経営は、投資なくしてリターンはありません。まぁ、リターンがない場合もありますがね。それが、リスクをとるということなのです。 (※ 経営とは利益があがるように、会社・商店などを運営すること)   継続するビジネスを目指すのであれば、どこで投資するかの アクセルポイントを見極めて取り組んでいくことが大切です。   ビジネスを始めた最初の投資はおそらくマーケティング活動になると思います。 たとえば、ホームページ作成や、チラシ作成、名刺作成、広告費用や、アメブロの広告外し費用など。。 これらの活動目的は 「見込み客をあつめること」です。 見込み客集まったら、その中でお客さんが誕生する可能性が上がるという流れです。 ですから、売上を生むための投資活動はある程度必要ですね?   起業の順期間中にあなたもぜひ起業家として お金に対する考え方「投資とリターン」を身につけておきましょう。          

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  • 12 Mar
    • お客様の声:自分の興味・経験から可能性が広げられることを知りました!

      海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   セッションを受講して頂いた方の生の声をご紹介いたします。 オークランド滞在中は日本語教師をなさっていました。   実際にコンサルを受けて「良かった点」「変わったこと」は何ですか? 自分の興味・経験から可能性を広げられることを知り、ぼんやりとしていた視野がクリアになりました。お客さんをどう効果的にあつめることができるかが分かりました。 テイラーあやなはどんな人でしたか? 親身になって聞いて下さいり、アドバイスも私の立場になって明確にして頂きました。 どんな方にお勧めしたいですか? 海外に興味あるなしにかかわらず将来が明確に定まっていない方におすすめしたいです。  

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  • 11 Mar
    • 海外起業のステップ⑦ 足りないスキルやノウハウをピックアップ

      こんばんは、海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   今日のテーマは 海外起業のステップ⑦ 足りないスキルやノウハウをピックアップ あなたのビジネスをするにあたり、 あなた自身に足りないノウハウやスキルはなんですか? それらをピックアップして、どう対処するか考えましょう。   起業家としてビジネスを継続させていくためには、大切なスキルがいろいろとあります。 中でも、 お金の管理 マーケティングスキル セールススキル これらは押さえておきたいものです。   お金を管理するとは、利益の把握や、税金の申告などがあります。   マーケティングスキルとは、市場が求めているものを、あなたが商品やサービスとしてつりだして、価値提供をする一連のプロセスことです。起業準備④でご説明したビジネスモデルにあたります。また、集客や、ブランディングといった活動もマーケティングに含まれます。   セールススキルは、分かりやすくあなたの商品やサービスを見込み客に伝えて、購入して頂けるようにすること。そこで価値を魅力的に伝えるためのコピーライディングスキルなどがでてきます。   こう聞くと、たくさんあって大変そう。。。と思うかもしれませんが、 大変かどうかはあなた自身の捉え方によりますね。     大変という字は「大きく変わる」と書きますね。 だから、そういった経験を乗り越えてこそ結果がでてくるのではと私は思います。   ただし、不足しているノウハウやスキルをピックアップして、 すべてパーフェクトに身につけようとしたら、時間がいくらあっても足りませんね。全部、自分のスキルを一人でカバーしようとしないでくださいね!!時間は限られていますから。   そこで「専門家」を活用すると効率的です。時間的なロスや自分で頑張って調べるエネルギーを考慮すると、プロに任せた方がはるかに効率的です。(費用はかかりますがね。)私自身は、英語でのバランスシートや税金(タックスリターン)などに関して独立前にプロから教えてもらいました。   大切なポイントは、あなたのビジネスを上手く継続させていくために、不足しているノウハウやスキルはどんなことがあるかを把握すること。 そして、どう対処するか(プロに依頼する?それとも自分で勉強する?外注する?)を決めることが起業準備の後半です。   ぜひ、あなたのビジネスを行うにあたり、不足しているノウハウやスキルは何か? ピックアップして準備しておきましょう。

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  • 08 Mar
    • 海外起業準備ステップ⑥ ○○○なくして成功する起業は無し!!

      海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   先日、名刺を英語版と日本語版をオーダーしました。 海外に住んでいると日本語対応の業者を見つけるのが難しいことがあるので、 久しぶりの日本語名刺が届くのが楽しみです。   海外起業準備ステップ⑥ ○○○なくして成功する起業は無し!! 起業の準備段階をステップでお届けしていて、 今回は6回目です。(10回まで書く予定です)   今日のテーマのタイトルにある○○○は何だと思いますか?   すばりプランです! =起業プランニング   人生には限りがあります。 「やりたいな、おもしろそうだな」と思っているまま実行せずに年をとってしまったら、 後悔すると思いませんか?   「やりたいな~でも、まだ資格とれてないしな。。」 「まだ、永住権とれてないしな…」 「まだ、子どもが小さいからな…」   といって、「まだ」を口実に夢を先延ばししてしまってませんか? 起業に年齢はありませんが、若いうちに起業すれば、その後長く 経営を継続できると思いませんか? (好きなことで起業するなら、なおさら長くビジネスを続けたいと思うでしょ?)   私自身は20代後半から自分のビジネスを開始して、 30歳の時点で自分でビジネスをする醍醐味に気づけて良かったと思っています。   そこで「早く起業したい」という気持ちが湧いてきましたか?   そうしたら、ぜひ起業プランニングをしましょう!! 私は、この方法をマイケルボダック認定コーチから直接教えて頂きました。   海外旅行ツアーに参加するときにも、パスポートと詳細な旅程表がありますよね? そういったイメージで、起業という人生をステージアップさせるためのビックイベントにも、 詳細なプランニング(行動計画)が必須です。つまり、パスポートのような必須アイテム!   これがなくて、なんとなく起業してしまったら、なんとなくの収入しかなく、なんとなく継続も難しくなってしまいますよ。「なんとなく」じゃ勿体ないです!! なので、ぜひ起業プランニングを立てましょう!   起業プランニングとは具体的な行動計画を立てていくことです。 それで、オリジナルのシートを私のコンサルで活用しています。   その1枚のシートによるメリットは… 目標が達成しやすくなる 視覚化して、スムーズに物事がすすめる ただのTo do List ではなく「その内容を完了するために要する時間を見積もる」ことにより時間的観点から実現しやすくなる 途中経過を確認することにより、軌道修正しやすくなる 常に、何に向かっているか全体像が把握できるので頑張れる   起業するためにはまずは、まず独立日を決めること。 そこから、逆算して準備を進めていくのです。 人生を自分自身で切り開くには、 決断(決める) これしかありません。   たとえば、 人をサポートすると決める 会社に頼らず生きると決める 周囲の環境に流されないと決める 海外に住むと決める 永住権を必ず取得すると決める  などなど。   人は決めるからこそ、目標ができプランが立てられるのです!   ぜひ、あなたも独立日をきめて、起業プランを立てましょう!   余談: この「決断」という字ですが、「断る」意味も含まれていて、何かを得ようとするには、 「何か手放すこと」ではないかと私は思います。 さきほどの「周囲の環境に流されないと決める」の例をとりますと、「誘いを断る」といったことにつながると思いませんか?            

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  • 06 Mar
    • 起業準備ステップ⑤ 個人事業主にする?それとも会社にする?

      こんにちは、 海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   昨日まで日本から友人がオークランドに遊びに来てくれていたので、ブログは数日お休みしていました。2年ぶりの再会で、今後の話やビジネスの話で盛り上がりました。   海外に住んでいると、滅多に日本にいる友達に会えないですが、 寂しいと思ったことはありません。たぶん、本当の友達は時期がくればまた会えるからかな。   起業準備ステップ⑤ 個人事業主にする?それとも会社にする?   さて、今日は経営のタイプについてお伝えします。 ニュージーランドは下記のタイプがあります。   Sole Traders (個人事業主) Partnerships (パートナーシップで主にご夫婦など二人以上の経営者向け) Limited Liability Companies(会社) Trading Trusts (家族信託やマオリ信託などの経営) Look-Through Companies(LTCsという形の経営で不動産投資ビジネスなど) あなたのビジネスがどのくらいの売上を予想するか、また、どういった形ではじめるかによって経営のタイプはことなります。 どれが一番合っているかは、あなたのビジネスによりますね。 主に、1と3の経営タイプが主流です。   どちらもメリット、デメリットはあります。   1つ収入に対する税率(income tax)に関する違いをお話します。 会社は28%に対して、個人事業主は所得ごとに変わってきます。 下記が個人事業主に対するPersonal Tax Rateになります。 (IRDのWebsiteより抜粋)   税金をちょっとお試しで計算してみましょう!   最初の$14,000までは0.105x$14,000  = $1,470.00- 次の$14001~$48000までは0.175x$34,00=$5,950.00- 上記2つを合計すると個人事業主だとタックスは$1470+$5950=$7,420-となります。   一方、会社ですと法人税は利益額に関係なく28%となり、上記の$48,000-とすると 0.28x$48,000 = $13440となります。   また、会社にした場合はGSTリターンという商品やサービスに対する税金申告の任務があります。仮に売上がゼロだった場合でも、「ゼロですよ」とIRDにお知らせをしなけばなりません。   「タックスリターン」と聞くと、お金が戻ってくるイメージがあるかもしれませんが、 必ずしもそうではありません、支払う場合もありますよ。   なお、個人事業主でGSTの登録をしていなければ、売上60万ドル以下の場合はGSTの申請の義務はありません。(ただし、ビジネスでかかった経費でのGSTの要求もできませんが)この60万ドルは年商なので、利益ではありません。 ちなみにGSTは一律15%です。   ちょっと難しいかも、ここは押さえておいた方がいいポイントです。   なぜならば、 成功している経営者は、 こういうことをきちんと把握して上手に税金対策をしているのです。     メリット・デメリットを考慮して、あなたのビジネスにより どのような経営タイプにするか決めましょう。        

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  • 01 Mar
    • ビジネスモデルのつくりかた 起業準備④ 

      こんにちは、 海外起業アドバイザー テイラーあやなです。 ビジネスモデルのつくりかた 起業準備④   ビジネスのアイディアが決まったら、 次のステップはビジネスモデルをづくりに取り組みましょう!   あ、先にお伝えしておきますが、このビジネスモデルづくりは、 簡単に作れるものではありません。   多面的にいろいろ調べたり、 専門家の意見を取り入れたりしながら、 ブラッシュアップしていくと出来上がってきますよ。 このビジネスモデルづくりが起業準備の中で一番重要です。   今回は、ビジネスモデルのベースについてお伝えしますね。 簡単に言うと、ビジネスモデルはWho(誰に), What(何を), How(どのように)  を明確にすることです。   あなたは、ビジネスモデルキャンパスってご存知ですか? 一枚に、ビジネスの全体像が把握できるすぐれもの^^ ビジネスをすでにスタートしている場合でも、事業拡大などを検討するときに、 使用される世界基準で取り入れられているビジュアルチャートです。     このビジネスモデルを考えるときの順番です。   ①どんなお客様?(お客様を具体的にイメージしましょう!) ⇓ ②何を提供する?(あなたが提供する商品・サービスは?それらの独自性やセールスポイントは?) ⇓ ③どうやってお客様を集める?(集客戦略は?) ⇓ ④お客様との関係づくりはどうする?(どのようにお客様との関係をつくり、維持し、展開する?) ぜひ、「これなら大丈夫、いけるぞ~!!」と思うまで追及してビジネスモデルをつくりあげてみて下さい!!

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  • 26 Feb
    • 起業準備ステップ③あなたはどんな時に仕事の醍醐味を感じる?

      海外起業アドバイサー テイラーあやなです。   みなさんいかがお過ごしですか? 私は今日は"Japan Day"というイベントに ちょこっと行ってきました。 アサヒ生ビールを飲みながら港を眺めるのはリラックスでした^^   このJapan Day イベントは、日本と関連するビジネスをしている方にとっては 出店して認知度をアップできる絶好のイベントだと思います。     起業準備ステップ③ あなたはどんな時に仕事の醍醐味を感じる?   今日はビジネスの選び方について少し私の経験を含めてご説明します。 以前のブログで「ネタを決めるポイント」をご紹介したので それをぜひ参考にしてみて下さい。 http://ameblo.jp/myglobaldream/entry-12229715957.html 私は、本当に好きなことで仕事をしないと継続が難しいと思います。 実は以前、私は日本の化粧品輸入オンライン販売をしていました。   売上に関しては継続したければ、まぁできるぐらいでした。 (利益率は商品によって異なりましたが、 10%~35%に設定していて、 中でも香港から取り寄せた日本製の商材は 50%近くの利益率を出していましたからね。)   私は化粧品や美容品が好きだったので、 このビジネスを選んだのですが継続しなかったです。。   なぜか?   それはね、売上が原因ではなく 自分の仕事の醍醐味を感じる部分が見いだせなかったから・・     これって、実際にやってみて気づきました!!   オンラインでモノを販売するのって、簡単に言うと オンライン上に自分のお店をつくって、 オーダーが入って、入金を確認して、発送する。 以上。   とくに、問題などなければお客様からの声ってあまりナイんですよね。 購入された方の1%ぐらいはThank you のメールや評価がくるって感じ。 あとは、そのビジネスモデルとして、「特別注文」というお客様から、 この製品を輸入して売ってくれない?といった 要望に応える代行サービスも導入していました。   たとえば、「フェイスケアのフォトPlus Ex 欲しいです」 といったピンポイントで商材を言われる形です。 英文の例文➡ I am very interested in buying one of Japanese beauty product but i want the authentic product and it is so hard to find someone to buy and ship to New Zealand..    その代行販売サービスで、お客様とメールでやりとりすることはたまにありました。   でもね、私は、同時に個別サポートの仕事もしているので、 そちらの方が継続的に関われて、 受講生の反応や成長が実感でき 断然やりがいを感じられる!!   私はこの起業ネタを決めるときに、 「自分がどういう時に仕事のやりがいを感じるか?」 をあまり意識していなかったのです。   でも、結果的にはやってみて面白かったし、勉強にもなりました。 また、この経験のノウハウもコンサル受講生さんにお伝えできますしね。   ちょっと、私の体験談が長くなってしまいましたが、 みなさんも起業ネタを決めるときに、 好きな気持ちだけになっていないか? と、 「自分がどういう時に、仕事のやりがい(この仕事しててよかったぁ~)と感じるか?」 をじっくり考えてから、 あなたのビジネスを選びましょう。   そして、こんなところで仕事のリフレッシュできたらHappyなワークライフだと思いませんか?♪    

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  • 24 Feb
    • 海外在住でどんなことをお仕事にすればいいの?起業準備ステップ②

      こんにちは、 海外起業 アドバイザー テイラーあやなです。     海外在住でどんなことをお仕事にすればいいの?起業準備ステップ② 6つの視点をご案内しますので、 ぜひ、どんなことでお仕事にチャレンジしてみたいか 探してみてくださいね。   1、自分の好きなこと、得意なこと   一番は、まずは「好き・得意」からそれが どうやったかたちでビジネスになるか探ってましょう。   好きなことで仕事ができるのは本当に幸せです。 そこに結果(収入や実績など)が伴ってくるともっとHappyです。     2、人が困っていること、 不便を感じていそうなことから探す   たとえば、あなたの国の 掲示板にある「相談コーナー」 をみて、どういったことで悩んでいるかを探してみる。   例えば、ニュージーランド大好きのお助け掲示板をみてみるなど。 「悩みが掲載されている」=「困っている」ということになります。   例えば、英語通訳、ペットシッターや、ハウスシッター、 パソコンの先生、引っ越し手伝いなどが 掲示板では出ていました。   または、「教えてGoo!!」 や「ヤフー掲示板」 などもキーワードで 探してみるといいかもしれませんね。   "ビジネスは、困っていることを解決する" ことが基本になります。 そして、その内容によっては 人がお金をだしてでも解決したいことがある場合がありますよね?   そういった情報から、自分が提供できる価値(助けられるコト、 手伝えるコト)ないか? という視点で考えてみましょう。     3、ターゲットから需要 がありそうなビジネスを考えてみる   例えば、 ワーキングホリデーの人々を対象にしたいならば、 留学斡旋会社などが満たしていない部分を探りだしてみる。 (英語の履歴書の添削サービスや、面接練習など?)       4、経験、専門分野を活かしたビジネス   実務経験は本当に強いです!! あなたの今まで経験してきたことを、振り返ってビジネスできないか? 考えてみましょう。     5、既存ビジネスで売られているのを見てみる。   例えば、Trade MeのBusiness on saleで検索する といろいろでてきているので面白いです。 例えば、サロン、カフェ、テイクアウト寿司、オンラインビジネスなど。   資金があるなら、ビジネス事体を購入して、 オーナーになるという方法もあります。   6、人と人をつなぐネットワークの場が なにかつくれないか探る   海外在住の日本人と旅行者をつなぐサービス を提供している会社から自分の国を検索してみるのもアリ。   例えば、トラベルコなど。   以上6つの視点からご紹介しました。 ぜひ、ノートに思いつくまま書き出してみましょう。   ちなみに、私が起業ネタを考えたときはこんな感じでした。↓     こうやっていろいろな角度から探せば あなたらしいビジネスネタはきっとでてきそうではないでしょうか?   よくインターネット上で言われている 自己分析(自分の棚卸)のみでなく、 多面的な角度から ぜひリサーチしてみるといいでしょう。      

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  • 23 Feb
    • まずなにから始めればいいの?という方へ 起業準備ステップ①

      海外起業アドバイザーの テイラーあやなです。   今回は まずなにから始めればいいの? という方へ 起業準備ステップ①     自分で何かお仕事を始めたい、 でも何から始めていいのか、分からない。 何を質問すればいいかも分からない。   という方に何人かご相談を受けましたので、 ステップを今日から準備することにしました。   漠然としている状態では、どう動いていいか明確にはなりません。 すると、何をすればいいか分からない といった状況になります。   まず、あなた自身で起業の意思を固めること がステップ①になります。   そのためには、下記の質問を参考にあなた自身でじっくりと考えてみてください。   1.なんのためにビジネスを始めたいと思っているか?   2.どんな人生を5年後、10年後送っていたいか?   3.いくら稼ぎたいか?なぜその金額?   私は以前、プロの目標達成のコーチコンサルの方から Q3の質問に対して「○○ドルぐらいかな~」と曖昧に答えたら 「なぜ」をもっと明確にしなさいと言われ自分で「はっ!」と気づかされたのです。 で、考えたら、 「子どもをニュージーランドの都会で一人でも育てていける生活レベル、 そうすると安心する」 が、その金額だったと納得したのです。(まだ挑戦中ですがね)   つまり、 起業の意思を固めるには、 自分自身がなぜビジネスを始めたいと思っているか を自分と対話し、自分の本当の願望に気づくことがステップ①です。   なぜ、この意思を固めることを最初にするか?   それは、自分の軸となる方向性を持つと それに向かってスムーズに行動できるようになるからです。 そして、その軸は起業後も困難にぶちあった時に 乗り越える原動力となります。 結果、事業を継続できるようになるので、とても大切なことです。   まずは、あなたもご自身と向き合って 本当に起業したいのか? 起業に対する意思をまずは確認してみてくださいね。     ☆まとめ☆   起業準備のステップ①は 自分の意思を固めること 自分の軸となる方向性を持つこと。   これらを決めることにより、 スムーズに行動でき、 困難があっても乗り越える原動力となる。 結果、ビジネスを継続させることができる。      

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  • 19 Feb
    • ブログ初心者がまず3か月継続して書くコツ 

      海外起業アドバイザーの テイラーあやなです。   今回は   ブログ初心者が まず3か月継続して書くコツ   まず、知っておいていただきたいことが、   ビジネスブログの目的は お客さまにあなたの存在を知ってもらうこと     つまり、情報発信ツールとしてのブログです。   ブログを始めたばかりの方が 最初の3か月継続してブログを書けるようになるコツをお伝えしますね。 1.基本操作をマスター   最初だと、慣れるまでに操作に時間がかかってしまうことがありますよね。 まずは、基本操作を動画でみてみることをおすすめします。 動画をみながら、すすめていくと良いでしょう。   一番早いのは、すでにマスターしている方に 教えてもらうことです。       2.人に伝える目線で書く   何か、映画をみたり、本を読んだり、 動画を見たりしたときは   「これを人に伝えるとしたら?」 というアウトプットを意識しておくこと。   私は、役立ちそうなドキュメンタリーを観たときは、 メモをとるようにしています。   その情報にあなたの意見「私はこう思う」 を加えるといいですね。     3.とりあえず書く   書きながら、 「この日本語の表現なんかおかしいかな?」 と自分で気づいたり、 専門的な言葉を分かりやすく説明することで、 あなた自身の勉強になってきます。   なので、とりあえす書き始めましょう!! その後、読み直して長くなったり、 話が脱線したら、 その部分をカットします。   とりあえず書く ↓ 話が広くなりすぎてないか確認 ↓ 1文が長すぎないかのチェック (読み手にとって読みやすさ) ↓ 「全員に公開」ボタンをクリック!!     4.目標を持つ   ブログを書くことによって、 その先にどういったことを目指しているか あなたの目標を立てましょう。 例えば、「見込みお客様を○○名獲得する」 「自分自身のノウハウを高める」など。   目標を持つことにより、 モティベーションが保って継続できますよ。     5.Blog Day を決めておく   ブログは「あなたのお店」として、 Blog Day は「あなたの営業日」と思って取り組みましょう。   言い換えると、ブログをあまり更新していないと、読者さんに 「営業していないのかなぁ」とがっかりさせてしまいますよ。   予約投稿の機能もありますので、忙しい方は時間がとれる時に、 3記事などまとめて書いて、予約投稿を設定しておくことをオススメします。   そうすると、見に来てくれた読者さんに、 「あ、また更新している^^」と興味を持ってもらえますよ。     いかがですか? ぜひ、まずは3か月の継続を目標にはじめてみましょう。    

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  • 17 Feb
    • あなたのブログは本当にビジネスブログになっている?

      こんにちは、   海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   今日のテーマは あなたのブログは本当に ビジネスブログになっている? 「ブログが情報発信ツールとしてまず、はじめるといい」 ってきいて始めたけど、 「こんな感じでいいのかな?」 という疑問があるブログ初期の方向けに ビジネスブログの全体の設計図 お伝えしますね。   下記の質問に「Yes」または「No」で答えてみてくださいね。   誰に読んでほしいか明確になっていますか? 読者が知りたい内容を書いていますか? あなたのページに訪れた読者にどんな行動をとってほしいかわかりやすくなっていますか? あなたの世界観が表現できるテーマになっていますか?   この質問に対して、 「Yes.かな・・・?やNo…」 と回答した質問はありましたか?   もし、そうならばしっかり掘り下げてからブログに取り組みましょう。 なぜならば、上記の質問に対して曖昧なままだと、 やみくもに書いても無駄な時間になってしまうからです。   少し補足説明をしますね。   1.「誰に」 というのは、あなたが理想とするお客様層です。 こんなお客様にあなたの存在を知ってもらいたいな、という想定をしましょう。   私の場合ですと、海外在住の女性です。 なので、「海外在住の女性へ」とタイトルに入れました。 または、「○○のための」、「○○向け」、「○○専門」といった表現でもOKです。   たまたまページを見てくれた方に「あ、私のことだ!」 と思ってもらうために、わかりやすくしましょう。     2.読者が知りたい内容  読者にあなたの記事を読み終わった後に「へぇ、役に立ったな」や 「面白かったな」と思ってもらえる内容を書けるように心がけましょう。   書きやすいのは問題解決型のパターンです。 問題点 ➡ 結論 ➡ 理由(体験談、具体例、手順など) ➡ 主張・結論 という流れで書いてみたらどうでしょうか。     3.読者にどんなアクション(行動)   を起してほしいかが伝わっていますか?   アクションはメルマガ登録、またはOfficial Websiteに誘導することになります。 それが見やすく、分かりやすいか、客観的に判断してみましょう。   例えば、「読者登録する」のボタンをやや大きく見やすい位置に 目立たせるなど。     4.「世界観を表現する」    なんかカッコイイ表現ですが、どういうことだと分かりますか?   これはあなたのブログのテーマをみて、 専門性と人間性のバランスがとれていることです。   例えば、10個のテーマがあったら… 専門性:人間性 ➡ 8 : 2    で構成されていると良いと私は思います。(あくまで参考ですが) なぜならば、すべてノウハウや情報ばかりだと、 退屈に感じられてしまうので、 あなたの人となりを感じてもられるテーマを 盛り込むと世界観が表現されていきます。   ※専門性:お客様の役に立つノウハウや情報など  人間性:あなた自身のこと(例えば、趣味・家族など書ける範囲で)   最初にきちんと、10個~15個くらいのテーマ を分けてしておいた方が読み手に伝わりやすいですよ。 (実は私は、途中でテーマを練り直して ちょっとめんどくさい経験をしたので…。)   いきなり、書きはじめるのではなくて ビジネスブログの全体の設計図を 上記の内容を踏まえて 立てましょう。       ☆ まとめ ☆   ビジネスブログの設計図とは 誰に向けての発信か明確に 読者が知りたい内容を書く どんな行動を起こしてほしいか分かりやすく あなたの世界観をテーマ分けでまず表現しましょう これらをのポイントをぐっと押さえておくと、 よりプロフェッショナルに近づきますよ。   最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。 少しでも参考になれば、幸いです。  

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  • 15 Feb
    • バレンタインデーの後日 男女の違い

      こんにちは、   海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   今日のテーマは バレンタインデーの後日 男女の違い   みなさんのバレンタインデーはいかがでしたか? 日本は女性から男性へ想いを伝えるイメージがありますが、 私の国では、普段お世話になっている人に愛を送る、 または男性から女性へお花を プレゼントするような習慣があります。   私はというと… 子どものDaycareからカードをもらいました!(写真のものです↓) なぜか、子どもの写真の眉毛二か所に グリッターがついている(笑) 先生が面白いから、やったのかな?^^       外国人の旦那さんだと、ロマンティックなイメージがありませんか? なんか、薔薇の花束をプレゼントとかね。   でも、実際はロマンティンクな外国人男性もいるし、 一方で、そういうタイプでない男性もいる。   私の旦那はというと、後者。 彼いわく、「バレンタインデーの日に、プレゼントを渡したら、 当たり前で面白くない、サプライズがないじゃないか」 と話していました。   「私は、花束とワインが欲しかったな~」と伝えました。   だって、言葉に出して伝えないと、本人は気づかないですからね。 外国人パートナーに「きっとわかってくれるだろ」はありません!!       さて、本題の男女の違いですが、 以前、Anthony Robbins の "I Am Not Your Guru " という セミナー初公開のドキュメンタリーをNetfliex で 見たことを思い出しました。   その時に、彼が話していたスト―リーです。   カップルでドライブしています。   「女性が男性にトイレ行きたくない?」 と聞きます。   すると、男性は 「今は、行きたくないよ」と答えました。   女性は、この後不機嫌になります。   男性にとっては当たり前の返答だと思いますが、 女性にとってはNGなのです。   しかも、男性はなんで女性がご機嫌悪いのか分かりません。 今、この記事を読んでいるあなたはどうですか?   女性の心の中では トイレに行きたい!! なのです。 でも、男性は気づいていません。   これは男女の脳の違いから来ているのだそうです。   男性と女性の特長についてです。   男性 認められたい 自由になりたい 競争が好き 1つのことに集中したい パワーを持ちたい スペックなど調べて比較したい 論理的 女性 共感されたい 空虚感をうめたい 理解されていると感じたい つながっていたい 繊細 スペックよりも自分に似合っているかの感覚をもつ 感情的 もっといろいろありそうですが、 思いついた範囲です。     つまり、男性と女性は考え方が違うのです。 これを理解していることにより、 より効果的なコミュニケーションが可能になりますよ。   どうやって?と思う方に、   イメージとしては、 自分の思考パターンを理解 + 相手の物事の捉え方を理解 = 相手に合わせつつ、自分の伝えたいこと も取り入れて調和的コミュニケーションをはかる。   ※ 相手オンリーに合わせると 自分軸がすり減ってしまうので、この調和がポイント!   これを説明しだしたら、長くなるので、 このあたりで止めておきます。     効果的なコミュニケーションができるようになると、   例えばこんなメリットが…   パートナーと良好な関係が築ける 今までと違った人間関係が生まれる お客様(男性 or 女性)によってアプローチが変わり 売上につながる スタッフが自発的に働いてくれる   などなど。   この効果的なコミュニケーションの重要性は 意識して、実行して、良い結果でた実感を した人のみが分かりますよ。   ぜひ、あなたもトライしてみて 素敵な関係づくりをしましょう~     ☆ まとめ ☆   男性と女性は脳の仕組み(物事の捉え方、視点など) が異なります。   効果的なコミュニケーションをはかるためには、 まず自分の思考パターンを理解する 次に相手の物事の捉え方を理解する そして、相手に合わせつつ、自分の伝えたいこと も取り入れて調和的コミュニケーションを心がけましょう。   効果的なコミュニケーションができるようになると あなたの周りも環境もHappyになります              

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  • 14 Feb
    • どうすれば私の思う事をカタチにできるかを一緒に考えてもらえて 気持ちがとても楽になりました。

      こんにちは 海外起業アドバイザーの テイラーあやなです。   セッション受講していただいた 方のご感想をご紹介します。 セッション場所:Mt.Eden Cafe   どうすれば私の思う事をカタチ にできるかを一緒に考えてもらえて 気持ちがとても楽になりました   寺井美穂さん (カンボジアでの店舗型ビジネス起業準備中)   1)  コンサルを受ける前は、海外起業・経営に関してどんな悩みをお持ちでしたか?   何を悩みとして良いかも分からず、まったくどうして良いか分からない。 調べても、莫大な資金やルールがありすぎて、 先に進めずにいました。 個人のレベルで減っていくお金にビジネスへの恐怖心がすごくあった。     2)  実際にコンサルを受けて「良かった点」「変わったこと」は何ですか?   素人では思いつかないような、すべき事、考える事を知ることができた。 きびしい内容もきちんと伝えて頂いて、でも私の理想などを聞きとり どうすれば私の思う事をカタチにできるかを一緒に考えてもらえて 気持ちがとても楽になり、実際に行う作業効率も格段と上がった。     3)  テイラーあやなはどんな人でしたか?印象をお聞かせ下さい。   笑顔が素敵な方です!外国でビジネスをするという不安だらけの状況ですが、 リラックスしてお話をする事ができました。 一方的に教えるのではなく、会話をし答えを導いてくれる とてもやわらかい方です。     4) どんな方にお勧めしたいですか?迷っている方へお勧めの一言をお願いします。   1人で悩んで考える時間は思ったよりも長くストレスも多いです。 時間短縮し、効率的に物事を進めることは全てにおいてプラスになると思います。 人間1人ではどうしようもない時もあるので、頼れる人がいる時に力を借りるのも、 成功への近道になると思います。     5) 感想をご自由に   あやなさんに出会えた事は、私にとって大きな出来事になると思います。 素敵な方に出会えてラッキーだなと、しみじみ感じます。 お互い、良い人生を送れるように高め合える存在になれたら いいなと思います。     みほさんは、発展途上国でのビジネスを検討中で、 来月、さっそく現地視察に行くそうです!!   現地視察の目的を明確にしました。 その目的に向けて、今できることを洗い出しアドバイスをしました。 また、現地の人々との価値観の違いから生じる リスクについてもご説明しました。          

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  • 12 Feb
    • 外国人向け Facebookの活用術

      こんにちは、   海外起業アドバイザー テイラーあやなです。   今日のテーマは 外国人向け Facebookの活用術   あなたのお客様は外国人ですか? 日本人ですか?   外国人向けにビジネスを行う際に、 お客様層がFacebookを利用しているのであれば、 あなたのビジネスもFacebookを活用することをオススメします。   Facebookはプライベートの 自分のアカウントとは別に商用にも持つことができます。   つまり、日本語用と英語用の2つを管理することができます。   Facebookは世界中にユーザーがいるソーシャルメディアですから、 海外のユーザーにもリーチしやすい強力なツールですよ。   さらに、Facebook広告を海外のユーザーをターゲットにして 発信することで、もっと多くのユーザーにリーチすることが 出来るので見込み客の獲得が可能になります。   えー でも英語で書くのはちょっと…   と思うあなた!   その気持ちよ~く分かります! そうなんですよね。。   私も以前、仕事で「Facebookを定期的にアップディトしてくれ」 と上司から言われたことがあります。   最初は英語で書くのがなんとなく抵抗がありました。 (あと、正直Facebookあまり好きじゃないし)   こころの中で   文法間違ってないかな…   英語で変な言い回しになってないかな…   そもそも、ビジネス目的のFacebookって何を投稿するの?   という心配があったのですが、 投稿していくうちに慣れていきました。   最初のころは、   「英語ちょっとで写真で伝える作戦」   Visual Strategy !! (←私がつけたネーミングです) で投稿していました。   どうゆうことかというと、 要するに英語で長い文章を書かずに 写真で魅力をアピールする方法   その後、慣れてきたら パターンを決めてしまい、 効率的に管理できます。     下記のようなパターンでまずは投稿を始めてみましょう。   ① 満足したお客様の写真   買ってくれた商品・サービスの 紹介を入れる。   ② あなたのビジネスの様子の紹介   こだわりポイントや、こんなサービスをしていますという内容を書く。 英語表現は他の似たビジネス(自分と同じ業種)の ホームページを見て参考にする。   ③ あなたが読んだり見つけた記事で お客様に役立ちそうな内容のリンクを貼る   これは一番、ラク。なぜなら、英語は特に書かなくてシェアするだけなので。 私は、ネット上のニュースでキーワードを入れて、 記事を探したりしていました。   ④ 季節のご挨拶   祝日やあなたの会社の記念日などがあれば、 その画像のせて「Happy ○○○(祝日のこと)」 を投稿。例えば、Happy Easter !+ 写真 などね。   ⑤ プロモーション   新しい製品や商品の紹介、イベントキャンペーンなど タイムリーにお知らせ。   あと、 外国人向けのお客さまが アジア圏だとファン獲得率が安い!   Facebook広告のコストは、ターゲット層によって変動しますが、 アジア圏のユーザーをターゲットとして選択した場合は、 宣伝コストが非常に安くなることがあります。   ファン獲得率とはどういうことかというと、 投稿して「いいね」と1つ獲得するコストという意味です。   日本人の場合だと、平均で80~120円ほどのコストが かかりますが、アジア圏のユーザーなら10円前後(1人あたり)です。   「いいね」がいっぱいつく  ↓ ファンがたくさんいる強いページとなる ↓ ファンとコミュニケーションをとって、 良い関係を築く ↓ 集客につながる   ☆ 今日のまとめ ☆   Facebookを外国人向けの 集客に使ってみましょう。   英語での投稿に心配なら、 まずは写真で魅力をアピールしましょう。   アジア圏なら、ファン獲得が安いですので、 効果的な集客につながる可能性がありますよ。      

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  • 11 Feb
    • 自分の経験を改めてふり返り、自信を持って伝えられるようになりました!

      こんにちは 海外起業アドバイザーの テイラーあやなです。   セッションを3回受講して頂いた方から ご感想をいただいたので、ご紹介します。   自分の経験を改めてふり返り、 自信を持って伝えられるようになりました!   お名前:内藤ゆりかさん (ニュージーランドでワーキングホリデー中)   1) コンサルを受ける前は、海外起業・経営に関してどんなお悩みをお持ちでしたか?   保育士、幼稚園教諭の資格は持っているが、 自分自身の経験や私のサービスを、どのように上手く、簡潔に 相手に伝えればよいのかが、わからず自身がありませんでした。     2) 実際にコンサルを受けて「良かった点」「変わったこと」は何ですか?   私自身が自分で考え、自分で答えを出せるように導いて下さいましたが、 行き詰ると、適確で具体的なアドバイスを下さり、 あやなさんのご経験や知識を伺いながら 自分らしい伝え方を考えられたことが良かったです。 また、自分の経験を改めてふり返り、自信を持って伝えられるようになりました。   3) テイラーあやなはどんな人でしたか?印象をお聞かせください。   相手の課題点に対して、ご自身の経験をふまえながら 具体的に一緒に考えて下さる方です。 客観的な視点から専門的な視点まで、幅広く持っていらっしゃると思います。   4) どんな方にオススメしたいですか?迷っている方へのオススメの一言をお願いします。   実際に行動し始めている方も、私のように 「どのように何から始めればいいのかもわからない」 という方も改めて 自分を見つめ直すことで先に進めるということを 実感できると思います。          

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プロフィール

海外起業アドバイザー テイラーあやな

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
神奈川県湘南生まれ 海外滞在歴6年目。 4年間の某上場企業のOL勤務後、単身ニュージーランド...

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