さりげなく飾る暮らしの花☆初心者さんも自分で出来ちゃいます(横浜市神奈川区)

センスも器用さも不要!近所の花屋さんやスーパーで購入できる手に入りやすい花で、イケア、セリア、無印などプチプラショップの器を使い、お金をかけずにお花を楽しむことができます。初めての方がご自分で日常の暮らしの花を楽しむ方法をお伝えします。


テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが16年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めた、1歳と3カ月と3日を迎えるブログです。どうぞよろしくおねがいいたします!。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆


はじめてこのブログに来てくださった方は、1日目の「はじめまして」を読んでいただけると嬉しく思います。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

さりげなく飾る暮らしの花のリアルワークショップ「クラスカ」

 

 

 

 

「お花をさりげなく飾る暮らしが憧れ!」

 

そう思う方のために、

 

すごく簡単に、あまりお金をかけず、

 

でもちょっと素敵なお花♪を

 

ご自身で毎日楽しめる・・・

 

そんなレッスン「クラスカ」♡

 

 

 

 

 

「クラスカ」で実際に生徒さんが

 

飾られたお花をご紹介いたします♪

 

{838391DA-95F6-461C-8246-51103C6CA949}

 

{D9495681-C7A8-4331-9417-A023EBBC87FE}

 

 

{17D65EBE-2E56-4A3F-81D9-2EC74C050F6F}

 

 

{BBE09EFF-F9C9-4787-A008-5B630C0A892A}

 

 

{950D76E0-62B6-4C52-A89B-AB7DB2AE6349}

 

 

{94F14887-1C45-4950-9780-27D48A914E39}

 

すごく特別なお花じゃなくて、

 

どこにでも手に入りやすい、

 

普通のお花たち♪

 

 

 

 

そのお花を、感じよく、

 

気持ち良く飾る楽しさ!

 

 

 

 

講師の私の元を離れても、

 

自分でオウチのお花を飾れること。

 

ここが、と~っても大事だと思っています。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが16年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月と22日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 
 
 
 
この花瓶にこめた熱い想い☆クラスカ修了のプレゼント
 

 

 

 

このブログのリアルワークショップ、

 

「クラスカ」。

 

たった3回、月に1度を3か月で、

 

魔法!のように、

 

自分でお花を楽しめるようになる、

 

そんな講座です。

 

 

 

 

この講座を受講された方々から、

 

「クラスカのおかげで、

 

お花のある暮らしを

 

毎日楽しんでいます!」

 

そんな風に言ってもらえるのが、

 

講師としてのワタシの、

 

最高のヨロコビ!!!

 

 

 

 

 

だから、クラスカをみつけて、

 

受講してくださった方々には、

 

ワタシ、熱い想いがあるんですよ!

 

 

 

 

 

クラスカを全3回、

 

きちんと修了された方には、

 

スペシャルな「花瓶」を、

 

プレゼントしていま~す♡

 

{967E3353-9529-4223-ACB1-72A3B4884C10}
 
画像ではわかりにくいかな?
 
みなさん実物を見ると、
 
「立派なプレゼント!」と
 
驚いてくださいます。
 
高さが約25cmもありますよ!
 
 
 
 
5000円くらいまでの花束ならば、
 
しっかり飾ることができます。
 
またシンプルにユリを1本飾っても、
 
サマになってしまう花瓶なんです。
 
 
 
 
この花瓶は、和風にも、
 
ナチュラルにも、
 
そしてモダンにもみえる、
 
守備範囲の広い花瓶です。
 
また、底が四角なので、
 
角の部分にちょうど、
 
くきがとまってくれて、
 
お花のおさまりがいいのです~。
 
つまり、上手にお花を
 
飾ることができるってこと♡
 
 
 
 
ひとりでも多くの方々に、
 
「さりげなく飾る暮らしの花」を
 
楽しんでもらいたい!!!
 
そんな気持ちをこめて・・・♪
 
 
 
 
 
 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが16年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月と19日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 
 
 
 
リンゴが主役のマグカップアレンジメントでクリスマス♡クラスカ最終回

 

 

 

 

このブログのリアルなワークショップ、

 

「クラスカ」。

 

 

 

 

先日、「マグカップアレンジメント」の

 

ワークショップを開催しましたよ!

 

 

{F2939073-8123-4EFC-903D-4CC9C908D46E}

 

来月のクリスマスを控え、

 

カジュアルなマグカップを使っても、

 

こんな風に、クリスマス感たっぷりの

 

おしゃれなアレンジメントが

 

できることをお伝えしたくて!

 

 

 

 

花器はセリアの「ケセラセラ」を

 

使用しました。

 

☆セリアの花瓶「ケセラセラ」の記事はコチラです☆

 

 

 

 

 

もちろん、リンゴも生ですよ♡

 

フェイクなのは、

 

最後に飾ったシルバーの

 

モスのみ♪

 

(シルバーのペッパーベリーは

 

人工的に着色されていますが、

 

中身は本物のコショウの実♪

 

みんなでクンクンと

 

スパイシーな香りを

 

確認しました(笑))

 

 

 

 


ちなみに、7月のクラスカでやったのは、

 

こちらのマグカップアレンジメントです。

 

image

 

「え?同じ課題なの?!」

 

そう思っていただけたら、

 

本望です~!うふふ♪

 

 

 

 

 

マグカップアレンジメントは、

 

こうやって無限のバリエーションを

 

楽しんでいただける、

 

広~いフトコロが魅力なんですよ☆

 

 

 

 

別の生徒さん達の作品です♪

 

{049F2EDE-D2CB-4622-A7DC-74EDE8BB2826}

 

こうやって複数を並べて飾るのも

 

可愛いでしょう?

 

 

 

 

 

みなさん最初は、

 

「りんご???」

 

「これでフラワーアレンジメントを???」

 

「しかも主役に???」

 

と、不思議顔だったのが、

 

製作されるうちに、

 

どんどん「可愛い~♡♡♡」に

 

変わって♪

 

 

 

 

 

そう!

 

お花も果物も、

 

「ボタニカル」=「植物の」という意味で

 

大きな同じカテゴリーに

 

いるのですよ。

 

だから、お花の代わりに

 

リンゴを使うのも、

 

しっくりなじむのです~☆

 

 

 

 

 

しかも、今回のアレンジメントは、

 

ほとんどお水の心配が無く、

 

しかも長持ちしてくれる

 

お得なデザインで~す。

 

大切にしてクリスマスまで

 

お楽しみくださいね!
 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが16年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月と13日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 
 
 
 
最早でお正月の生花アレンジメントレッスン♡
 
 
 
このブログのリアルなワークショップ
 
「クラスカ」♡
 
たった3回のワークショップに
 
参加するだけで、
 
「さりげなく飾る暮らしの花」を
 
まるで魔法~♪のように
 
自分ひとりで楽しめるようになります。
 
 
 
 
 
今年5月6月7月の3回クラスに
 
参加してくださった卒業生が、
 
「クラスカシーズン」と名付けた
 
実験的な新しいクラスで
 
1年で一番のフラワーアレンジメントの
 
ハイシーズン、
 
ハロウィン・クリスマス・お正月の
 
お花を楽しんでくださっています。
 
 
 
 
 
今回のお題は、「お正月」☆
 
{BBC64450-FEBE-4917-8E88-BD1B8BCAF10B}
 
「コケ玉」をモチーフにした
 
生花アレンジメントのご提案です。
 
 
 
 
「クラスカシーズン」は、
 
「さりげなく飾る暮らしの花」の
 
マインドを引き継いでいますので、
 
使えるプチプラショップとの
 
お付き合いはお手の物~♪
 
 
 
 
このモダンな花飾りにぴったりな花器は、
 
「3coins」で購入したものですよ。
 
税込324円♡
 
 
 
 
サイズは画像でわかりづらいかな?
 
幅30cm、高さ20cm、奥行12cm
 
家庭に手ごろなサイズです。
 
 
 
 
ばば~ん!!!と
 
豪華なお正月のお花も
 
もちろん素敵ですが、
 
こんなキュートな花飾りも
 
家族は喜んでくれるかなあ♪
 
そう思ってデザインしました!
 
 
 
 
これから年末にかけて、
 
皆さん沢山の用事があって
 
慌ただしい日々とは存じますが、
 
こうやってクリスマスや新年を迎える
 
楽しい準備の時間をお作りになると、
 
きっと忙しさに飲み込まれずに
 
いつもの自分を取り戻せるのかな~
 
なんて思っています。
 
 
 
 
 
 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と13日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

緊急アフター女子会を開催です♡このブログのリアルワークショップ「クラスカ」

 

 

このブログのリアルワ-クショップ、

 

「クラスカ」。

 

先日も、素敵なカオルギャラリーにて

 

午前の部と夜の部の

 

ダブルヘッダーで開催させていただきました。

 

 

 

 

みなさま、最初に「ワーク」に

 

取り組むの図。

 

この「ワーク」がとっても効くんです!!

 

{74F42368-D17F-4FEF-A02F-DF89E85B8B64}

 

「ああ!ワークショップ楽しかった!」

 

だけで終わらせないのが「クラスカ」。

 

たった3回のワークショップで、

 

参加してくださった皆さんが、

 

暮らしの花を一生ひとりで楽しめる、

 

そんなスキルをお伝えするという、

 

画期的なワークショップなんですよ。

 

(自分で言っちゃう(笑))

 

 

 

 

 

 

 

この日のお題は「自分で作る花束」。

 

{230DC8BF-CCF8-49F6-9194-45BBE9925739}

 

 

花束って、お花屋さんに

 

作ってもらうものって、

 

先入観ありませんか?

 

 

 

 

 

こうやって、ご自分で作れちゃうんです♡

 

{B7F4CA65-CC27-4B8B-B76C-0AA4C2BC1F5E}

 

 

しかも、お花はもちろん、

 

花以外の資材の調達の仕方など、

 

とても具体的な内容に

 

せまります。

 

 

 

 

 

 

よくある、

 

「先生のところでは素敵な作品を

 

作れるけれど、

 

自分では・・・」

 

その真逆を目指すのが

 

「クラスカ」なんです♪

 

{2ADC5D47-45E0-4286-B140-F98A5CB1B15D}

 

 

実は、私もフラワーアレンジメントの

 

世界に足を踏み入れたばかりの頃は、

 

「先生のところでしか、

 

上手にできませ~ん!」

 

そんな生徒でした。

 

 

 

 

 

しかも、花束については、

 

「え?先生の言っている通りに

 

全然できない~!!!」と、

 

しばらく「花束恐怖症」になってしまったほど・・・。

 

{0CC8C58C-130A-4798-9070-8D71F5A21EFD}

 

 

↑この花束を作られた生徒さんは、

 

「前に別のお教室で花束を

 

教えて頂きましたが、

 

私も先生と同じで、まったく花束について

 

理解できませんでした。

 

その場に居た、他の生徒さん達も、

 

全員出来なくて、

 

ひとりひとりの花束を、

 

先生が作り直すという・・・」

 

とのこと。

 

はい!

 

よくある、フラワーアレンジメント教室での

 

「地獄絵図」ですね~(笑)

 

あるあるです。

 

 

 

 

 

「もっとわかりやすい花束の

 

指導方法があるはず!

 

しかも初心者さんにも

 

できちゃうくらいのやり方を

 

確立したい!!!」と

 

長年研究し続けて確立したメソッドを、

 

この「クラスカ」で公開しています。

 

 

 

 

 

今までにこの方法をお伝えして、

 

花束を作れなかった方は

 

いらっしゃいません。

 

しかも、ほとんどが初心者の方ですよ♡

 

 

 

 

花束は特別なときにはもちろん、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」にも

 

とても活躍してくれるスキルですので、

 

みなさま、どうぞご活用くださいね☆

 

 

 

 

 

そして、緊急!

 

「クラスカアフター女子会」を

 

開催しました~!

 

{E4AA8FD2-CD2A-46FB-A58F-0FF81E79E949}

 

そう!

 

まさかの「ホルモン焼き」です。

 

全然オシャレじゃない爆笑

 

 

 

 

 

でも、いいの♡

 

美しい生徒さん達が、

 

このお店で特に引き立っていましたわ☆

 

おほほほほ!

 

中には、「読者モデルみたい・・・」と

 

別のお客さん達から、

 

ささやかれていた美人さんも・・・♡

 

 

 

 

 

「先生、横浜駅からほど近い場所に

 

こんな穴場な店があったんですね!

 

しかもこんなユル~い女子会も、

 

いいですね!」

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

実はお美しいみなさんをお誘いするのに

 

ちょっと私、躊躇しましたよ~。

 

「丸洗いできる服ですか?」とか

 

聞いたりして~。

 

でも、勇気を出してお誘いして

 

良かったです♪

 

「また次回やりましょう~☆」と、

 

次のお店をどこにするかという

 

そんな話になりましたよ。

 

 

 

 

 

「花束ワークショップ」

     ×

「ホルモン焼き」

 

 

そんな、まさかのギャップを

 

楽しんでいただいたのでした♡

 

オシャレなお店も大好きですが、

 

こんな気さくなお店でワイワイするのも

 

大好きです♪

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で4か月と18日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡くださいませ!

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

 

 

 

すごい自慢なんです!専属のイラストレーター兼・書記さんがいるワークショップです☆クラスカ【4】

 

☆「クラスカ」についての【1】はコチラからお読みください☆

 

☆「クラスカ」についての【2】はコチラからお読みください☆

 

☆「クラスカ」についての【3】はコチラからお読みください☆

 

 

 

 

 

前回のブログ記事で、

 

「クラスカには、

 

専属の、書記、兼、イラストレーターが

 

いるのです!!!!!」と

 

カミングアウトしました。

 

 

 

 

 

これだけでは、意味わからないでしょう?

 

フフフ・・・。

 

 

 

 

 

 

クラスカには、なんと!

 

オリジナルの「レジメ」が存在するのです!!

 

{E66B8BB2-CE7C-42B4-831A-7DCE3CD7340C}

 

内容は、ごめんなさい!

 

企業秘密☆です。

 

だって、「クラスカ」に参加された方だけの

 

「宝物」だから・・・。

 

なので、ボカシているのですが、

 

ぼかしていても、

 

すごく「丁寧で細かく、わかりやすい」のが

 

伝わるでしょう!?

 

 

 

 

 

クラスカに参加してくださっている

 

Fumieさんが、

 

書記・兼イラストレーターとして

 

「レジメ」を作成してくれているのです。

 

 

 

 

 

 

以前、クラスカとは別の私のレッスンに

 

Fumieさんが参加してくださったことがあって、

 

そのときに、彼女が自主的に、

 

「自分のノートにまとめてみました~」と、

 

LINEで画像をみせてくれて。

 

そのクオリティの高さに私、

 

びっくり!!

 

す、すごすぎる!!

 

そこで、私に「天の声」が

 

聞こえてきたわけですよ。

 

この素晴らしいものを、

 

クラスカのみなさんに、

 

お届けしなさいよ!!!って・・・。

 

 

 

 

 

 

「クラスカの参加者の方々に、

 

素晴らしいFumieさんの

 

レジメをお届けしたいのです~!

 

協力してもらえませんか?」

 

と、お願いしたところ、

 

すぐに快諾いただいたんです♡

 

う、嬉しかった・・・。

 

{8E54FF89-9143-4F01-BD9F-ECBCDD780DA1}

 

 

私の似顔絵も描いてくれてる♡

 

かわいく描いてくれて、

 

ありがとうございます♡

 

これまた嬉しいです!

 

こんな小技を効かせて、

 

みんながわかりやすい

 

レジメを描いてくれている、

 

Fumieさんなのでした。

 

 

 

 

 

はっきり言って、

 

この「レジメ」は、クラスカの「宝」です。

 

ワークショップの内容を、

 

こんな風にきちんとまとめたカタチって、

 

後日、自分一人でやってみるときに、

 

すごくわかりやすいですよね。

 

クラスカのコンセプト、

 

「さりげなく飾る暮らしの花を、

 

自分ひとりでできるようになる。

 

しかも、たった3回で!」のために、

 

この「レジメ」の存在が必須なんです。

 

1回に1枚だから、3枚のこのレジメを、

 

ずっと大事にしていたら、

 

一生、お花を楽しむのに

 

困りませんよ!

 

 

 

 

 

 

この「レジメ」を見たい方、

 

欲しい方は、

 

どうぞ、ワークショップ「クラスカ」に

 

ご参加くださいね!

 

きっと感動してもらえると思います。

 

 

 

 

♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡

 

Fumieさん、いつも大活躍、

 

ありがとうございます!

 

感謝です!

 

♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡ ♡♡♡

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

フォローしてくださった方々、

ありがとうございます!!!

ここ最近は、お写真ガンバロウ!としているので、

見てくださると励みになります!

 

同じく、Facebookページのフォローも

大歓迎です~~~♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@横浜】☆

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@札幌】☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で4か月と17日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡くださいませ!

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

 

 

 

マグカップアレンジメントに夢中!このブログのリアルワークショップ「クラスカ」について【3】

 

 

 

☆「クラスカ」についての【1】はコチラからお読みください☆

 

☆「クラスカ」についての【2】はコチラからお読みください☆

 

 

 

 

「マグカップアレンジメント」って、

 

みなさん、ご存知でしょうか?

 

{113A002B-7BDB-4B19-8E9E-09DA47301D6B}

☆こんな風に上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@横浜】☆

 

☆こんな風に上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@札幌】☆

 

 

 

 

その名の通り、「マグカップを花器にした

 

フラワーアレンジメント」です。

 

「マグカップアレンジメント」には、

 

さりげなくお花を飾ってみたい方に

 

ちょうどいい魅力が

 

いっぱいなんです!

 

 

 

 

 

~「マグカップアレンジメント」の特徴~

 

【その1】

「マグカップ」は100均などのプチプラショップで

様々なデザインが販売されていて、

気に入ったものを手に入れやすい。

 

【その2】

「マグカップ」についている、

「持ち手」の部分が、

デザインのアクセントになる。

 

【その3】

もともと水分を入れる前提で

作られているので、

水漏れしにくい。

また、水漏れしないように

セロファンなどを入れなくてもいいのが

簡単。

 

【その4】

「持ち手」がついていることで、

片手でアレンジメントを

移動させることが容易。

 

【その5】

生花が終わった後に

マグカップとして使えるので、

プレゼントにぴったり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」の

 

リアルなワークショップ、

 

「クラスカ」。

 

全3回の最終回でした。

 

「マグカップアレンジメント」について

 

熱い時間を参加者の皆さまと

 

すごしましたよ。

 

 

 

 

 

~「クラスカ」のコンセプト~

 

「さりげなく飾る日常の花を、

 

自分一人で、できるようになる。

 

しかも、たった3回で」

 

 

 

 

 

フラワーアレンジメントのことを

 

少しでもご存知の方ならば、

 

「それって、魔法???」

 

と思うでしょう~?(笑)

 

それがね、

 

できちゃうんです♪

 

 

 

 

 

クラスカの様子です♪

 

横浜市神奈川区の

 

新しくできたばかりの

 

隠れ家ギャラリーで

 

土曜日に開催しています。

 

{31172333-168D-4179-BD07-04C31D49B092}

 

この日のカラーコーデは、

 

「白×グリーン」!

 

 

 

 

 

 

梅雨の時期、

 

「白×グリーン」は

 

目にもさわやかでしょう♪

 

{C07DE3A6-A8DC-41D1-8720-D09E149B1B8E}

 

みなさま熱心に制作すること、

 

約1時間ほど。

 

 

 

 

 

 

6名様、皆さんの

 

それぞれの個性が発揮された

 

フラワーデザインが

 

できあがりました!

 

{DE71DBD1-B27E-41DB-B6EB-C0D3F3312E53}

 

 

{DB6CCC1B-B54F-4445-A5B4-F4CF0AF91904}

 

 

{95007095-BAB6-4BF4-AB1C-7D1F7588285A}

 

 

{82B6CA85-4138-4C9D-BDC1-EB028620E505}

 

 

{715C1EA7-2BE3-4313-8277-57BE76AC5705}

 

 

{EF0D6850-5D84-4615-88B3-7D43D802FD5F}

 

マグカップは数種類ありまして、

 

バラバラ。

 

でも、あえて「茶系」で統一しました。

 

「茶系の花器」と

 

「白×グリーン」のお花の組み合わせって、

 

すごくオシャレ!ってことを

 

お伝えしたくて・・・。

 

すべて人気のプチプラショップ、

 

セリアで購入しました。

 

☆このセリアで購入したマグカップの過去のご紹介記事はコチラからどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

6名さま全員の

 

完成品を集めてみました。

 

{438F1FCF-E381-4B98-B361-AA232D335CB1}

 

わあ!

 

お花から元気をもらって

 

ハッピーな気持ちに

 

なります~!

 

 

 

 

 

さてさて、「クラスカ」ご紹介シリーズ。

 

次は【4】に続きま~す。

 

なんと!

 

「クラスカ」には、

 

専属の、書記、兼、イラストレーターが

 

いるのです!!!!!

 

そのことについて、

 

またお楽しみに~♪

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

フォローしてくださった方々、

ありがとうございます!!!

ここ最近は、お写真ガンバロウ!としているので、

見てくださると励みになります!

 

同じく、Facebookページのフォローも

大歓迎です~~~♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@横浜】☆

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@札幌】☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で4か月と15日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡くださいませ!

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

 

 

 

生徒さんからの嬉しいご感想♪ブログ「さりげなく飾る花」のリアルワークショップ「クラスカ」【2】

 

 

 

先日、記念すべき第1期生の方々の

 

最終回がおこなわれた、

 

このブログのリアルワークショップ、

 

「クラスカ」。

 

 

 

☆前回の「クラスカ」についての記事【1】はこちらからお読みください☆

 

 

 

生徒のK子さんが、

 

こんな感想を書いてくださいました♪

 

 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

中田 りょうこ さんのフラワーレッスン

 

「クラスカ」第1期の全講座が修了しました^ ^

 

1回目は小さな花瓶で


2回目は花束で


昨日、3回目はマグカップアレンジメントでした。

 

どれも、お花を普段の生活に取り入れるための

 

エッセンスやアイディアが満載の充実講座でした。

 

講座毎に、ワーク(簡単な設問)が設けられていて、

 

ただなんとなく講座を受けるのではなく、

 

自分でテーマに沿って考えることができて、

 

より深いものとなりました。

 

ちなみに、毎講座分、

 

カラーのレジュメをいただけます。


※復習簡単物忘れの激しい私に

 

優しいサービス(笑)、非常に助かります。

 

修了の証として、豪華な花瓶をいただきました

 
 
Kanako  Saikaさんの写真
Kanako  Saikaさんの写真
Kanako  Saikaさんの写真
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

K子さん、「クラスカ」が

 

どんなワークショップかが

 

すぐにわかるご感想を

 

ありがとうございます!

 

なんてクレバーなKこさん!!!

 

 

 

 

そして、第1期生のK子さんが、

 

「クラスカ」のコンセプトを

 

しっかり理解してくださっていることが、

 

講師として、すご~~く、

 

嬉しいです!!!

 

 

 

 

 

↑真ん中のお写真が、

 

全3回の講座を全部受けてくださった方に

 

プレゼントした花瓶です。

 

この花瓶プレゼントは、

 

実は「クラスカ」の目玉☆

 

「こんなに豪華だとは!!!」と

 

全員が驚かれた、

 

立派な花瓶~☆

 

おほほほほ!!

 

驚かせたかったから、

 

ニンマリ♪

 

 

 

 

 

「クラスカ」は、全3回を

 

受けることが重要なカリキュラム。

 

だから、3回をしっかり受講された方には、

 

「しっかりお伝えしましたよ!」

 

という私の気持ちを込めたのと、

 

生徒さんと私の「絆(きずな)」の

 

証しになったらと思って、

 

選んだ花瓶です。

 

5000円くらいの大きな花束も

 

そのまま飾れちゃうくらいの

 

安定した大きさ。

 

そして、「ナチュラル」も「モダン」も、

 

「和風」も、いろいろなテイストに合う

 

デザインが使いやすいはずです。

 

末永く可愛がってあげてね♡

 

 

 

 

また長くなってきたので、

 

【3】に続きます~☆

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

フォローしてくださった方々、

ありがとうございます!!!

ここ最近は、お写真ガンバロウ!としているので、

見てくださると励みになります!

 

同じく、Facebookページのフォローも

大歓迎です~~~♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@横浜】☆

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@札幌】☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で4か月と14日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡くださいませ!

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

 

 

 

すごい成長に胸熱!このブログのワークショップ「クラスカ」の最終回でした。

 

 

 

このブログのリアルなワークショップ、

 

「クラスカ」。

 

コンセプトは、

 

「ひとりで自分で、

 

さりげなく暮らしの花を

 

飾れるようになる。

 

たった3回で!」

 

 

 

 

 

フラワーアレンジメントが大好き!で

 

趣味にされている方というよりも、

 

「普通の日常の暮らしに、

 

さりげなくお花を飾ってみたい」

 

そんな「キラリと光る好奇心」をお持ちの

 

大人の女性をターゲットに

 

スタートしました。

 

 

 

 

先日、記念すべき第1期生の

 

全3回の最終回を開催しました。

 

 

 

 

 

 

その様子です。

 

落ち着いた、真新しい、

 

隠れ家的なギャラリーをお借りしての

 

開催です。

 

{440774CC-1190-4E8C-B88A-B4E4D2406923}

 

{C70F17CB-110D-4958-B506-5F43DAF618D4}

 

 

正直、たった3か月、

 

たった3回で、どれくらいできるように

 

なるのか???

 

それは未知数でした。

 

誤解を恐れずに言えば、

 

だって、私にとっても、初の試みだから。。。

 

 

 

 

 

でも、反対に、

 

私にはすごく自信もあって。

 

 

 

 

 

「このカリキュラムならば、

 

理解して、感じて、

 

そして「楽しい!!!」って

 

みなさんに体感してもらえるはず!!!

 

って自信が・・・。

 

 

 

 

 

だから、この最終回の日は、

 

15年講師をしている

 

ベテランの私にとっても、

 

特別な日になりました。

 

「すっごい感動!!!」

 

胸が熱くなりました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ長くなるので、

 

明日に続きま~す。

 

 

 

 

 

このブログのワークショップ、

 

「クラスカ」。

 

9月スタートの第3期、第4期の募集を

 

後日スタートします♡

 

もう少々お待ちくださいね。

 

(※すでに早期ご予約済みの方は

 

お席を確保してありますので、

 

ご安心ください~!)

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

フォローしてくださった方々、

ありがとうございます!!!

ここ最近は、お写真ガンバロウ!としているので、

見てくださると励みになります!

 

同じく、Facebookページのフォローも

大歓迎です~~~♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@横浜】☆

 

☆上手に写真が撮れる!「スタイリングボード」のDIYワークショップはこちらからどうぞ【@札幌】☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。