さりげなく飾る暮らしの花☆初心者さんも自分で出来ちゃいます(横浜市神奈川区)

センスも器用さも不要!近所の花屋さんやスーパーで購入できる手に入りやすい花で、イケア、セリア、無印などプチプラショップの器を使い、お金をかけずにお花を楽しむことができます。初めての方がご自分で日常の暮らしの花を楽しむ方法をお伝えします。


テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月と3日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

じわじわ広がる幸せのカタチ♡読者さんの実例です!

 

 

 

9月23日のパナソニック リビング

 

ショウルーム 横浜 の

 

ワークショップにお越しいただいた方々から、

 

1ヶ月が過ぎた今でも、

 

嬉しいお声を頂戴しています♡

 

そんな、じわじわした反応が

 

すごく嬉しいのです!

 

 

 

 

「こんなに自分で

 

お花を長持ちさせたこと

 

ありません!」

 

そう言ってくださる方の

 

はにかんだような笑顔の

 

とびきり素敵なことといったら!

 

 

 

 

 

先日、またウレシイご報告を

 

頂戴しました~☆

 

 

 

 

親子さんで参加してくださいました♡

 

こうやって、ご自宅で

 

楽しんでくださっているそうです♪

{66A695E5-964B-47A9-AF5A-8434C1CEA003}

 

{7D7F4C70-BF88-4C12-94F1-4350817E35F6}

 

 

{B5D0B8FD-48E4-4E29-8BA7-8A6C21E598C6}

 

生花のすがすがしさが、

 

ご自宅をキラキラさせていますね!!

 

 

 

「先生のようなセンスは

 

2人共全くもっておりませんが・・・。

 

いつも先生のお花に感激し、

 

お写真のアングルにも感激!

 

綺麗に飾れて写真が撮れたら~と

 

思ってます。

 

母のキッチンで撮った写真は

 

2週間たった時のです。

 

「この間の花まだもっているよ。

 

凄いでしょ」とmailが来ました。」

 

 

 

 

そうなんです!

 

お花が長持ちしてくれると、

 

可愛くて嬉しくて、

 

身近な人に自慢しちゃいたく

 

なるんですよね~♡

 

うふふ♪

 

 

 

 

セミナーやワークショップが

 

楽しいのは当たり前・・・。

 

ワークショップの後の

 

普段の暮らしに、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

自分ひとりでも楽しめる、

 

そんな簡単でシンプルな方法を

 

沢山の方々にお伝えしたい・・・。

 

それが私のライフワークです!

 

 

 

 

だから、こうやって、

 

ご報告してくださるのが

 

本当に嬉しくて!!

 

私の「宝物」です♪

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で4か月と1日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

 

 

上達のコツ☆成長する生徒さんの、素直でのびやかなココロ

 

 

 

 

 

先日、このブログのワークショップ、

 

「クラスカ」の花束の回に

 

参加してくださった生徒さんが、

 

「少し遅い父の日用に

 

父に花束を用意してみました!」と

 

ご自分でお花を買われて

 

お作りになった花束のお写真を

 

送ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

じゃじゃじゃじゃ~ん!!!!

 

こちらでございます~☆

 

{41955EE4-CF25-4A08-9065-3D66F2F4804D}

 

↑ラッピング前の状態です。

 

 

 

 

 

 

 

↓ラッピング後の状態です。

 

{7CB24B92-2841-4FDD-95DA-B2A7A8FD982A}


「父の日」にふさわしい

 

男性へのプレゼントらしいお花選びと、

 

 

ラッピングペーパーのチョイス!

 

 

 

 

 

「習ったから、自分でやってみる」。

 

とてもシンプル。

 

このシンプルな「素直さ」が、

 

一番の上達の近道だと思うのです。

 

 

 

 

 

~【制作されたご感想】~

 

「ワークショップは、

 

先生がすぐ横にいてくれるので、

 

分からないことを聞きながら作れますが、

 

今回は自分で判断して、

 

習った事を思い出しながらの製作です。


なんとか仕上がり、ほっとしました。


また、機会があったら花束を作ろうと思います。 」

 

 

 

 

 

 

このブログのワークショップ「クラスカ」は、

 

「ひとりで作れるようになること」を

 

目標にしています。

 

だから、ワークショップ中は、

 

後から、おひとりでできるために、

 

沢山のことを、お教えしたい!

 

お伝えしたい!

 

 

 

 

 

先生のいない、

 

おひとりで花と向き合う時間が、

 

あなたを上達へと

 

導いてくれるのです。

 

 

 

 

 

わたしも、成長される生徒さんの

 

のびやかなで素直なココロに

 

刺激を受けていますよ!

 

負けていられません!!

 

 

 

 

私も「素直」でのびやかなココロで、

 

皆さまに「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

お伝えしていきたいと思います♡

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日でちょうど3か月と4日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

ハレの日のおもてなし、も「さりげなく飾る暮らしの花」の延長なんです!

 

 

 

 
このブログは、
 
「特別な日だけじゃなく
 
普通の毎日に、
 
さりげなく花を飾りたい」。
 
そう願う、キラリと光る好奇心を
 
お持ちの方々に向かって、
 
「君に届け!!!」と
 
念じながら書いています(笑)。
 
 
 
 
その念を送り続けて、3か月と数日。
 
このブログの読者さん達が、
 
ご自分がお花を飾った「実例」を
 
送ってくださるのですが、
 
それがすごーいの!!!
 
念が届いているわ(笑)。
 
 
 
 
本日ご紹介するのは、
 
お子様の百日と「お食い初め」のお祝いのために
 
お花を用意された様子です。
 
じゃーーーん!!!
 
{93CD345F-CDB0-49B4-8CB6-9A5B71E86F98}

 

ご自宅とは思えない華やかさです!

 

Yさ~ん!素晴らしいですよ!

 

お花があると、こんなにお祝いの席の

 

「特別感」が、グッと上がりますね☆

 

 

 

 

花瓶は、このブログでオススメしている、

 

IKEAの「クレア」を購入されて、

 

使われています。

 

IKEAの「クレア」をご紹介した、以前のブログ記事はコチラからどうぞ♪

 

(※このブログでは、プチプラショップを

パトロールして探してきた花瓶に、

独自に愛称をつけています。)

 

 

 

 

イケアの「クレア」は、本当に使いやすいですね。

 

特に、下に重みがあるデザインですから、

 

小さいお子さんが触ってしまい、

 

ガチャン!あれれ~!

 

そんなことが無いのも安心できますよ。

 

 

 

 

選ばれたお花の、

 

「白×薄い黄緑×紫っぽいピンク」が、

 

ハレの日の和食のテーブルに、

 

ピッタリのさわやかで、かつ、

 

華やかな色合わせです♡

 

 

 

「菊(マム)」が入っているのも、

 

すごくいいですね!

 

和風に、しかも可愛くしたい♡

 

そんなときは、「ピンポンマム」

 

(画像の丸い、中心が黄緑の菊)は、

 

効果的なお花です。

 

 

 

 

お子様の「百日」「お食い初め」という、

 

特別な晴れの日の「おもてなし」だって、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

こんなふうに応用すれば、

 

気負うことなく、「ハレの日」に

 

ふさわしいお花を用意できる・・・

 

そんな素敵な、読者さんの実例でした。

 

 

 

 

日々のお花を自分やご家族のために

 

チョコチョコ楽しむことが、

 

結果的にトレーニングになるのです。

 

 

 

 

 

特別な技術を使わなくても、

 

このブログで推奨する、

 

簡単なパターンだけで、

 

「ハレの日」だって、楽しめちゃいます。

 

☆以前の記事「花を飾るのに必要な3つのパターンについて」はコチラからどうぞ☆

 

 

 

 

 

「ハレの日」のお花を、ご自分で

 

スイスイとご用意できる・・・って、

 

すごくカッコイイ!

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて、

 

ありがとうございました。

 

読者登録、大歓迎です!

 

よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で2か月と4日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 
 
自分でお花を飾る暮らしはこんなに楽しい
 
 
 
先日、自宅アトリエのレッスンに
 
来てくださった生徒のE子さん。
 
急遽、ある理由で生花のアレンジメントから
 
アートフラワーのアレンジメントに
 
レッスン内容を変更されました。
 
 
 
「レッスンで使わなかったお花は、
 
買い取らせてください。
 
自分で飾ってみようと思います。」とのこと。
 
 
 
う~~~ん!いいですね!!!
 
 
 
E子さんは嬉しいことに、
 
このブログの読者さんでもあります♡
 
レッスンだけじゃなく、
 
自分で花を飾ってみたいという
 
気持ちが沸き上がってきてくれたのかと思うと、
 
感激なのです!
 
 
 
そして、出来上がりのお写真を
 
送ってくださいました~☆
 
E子さん、ありがとうございます!
 
 
 
 
「実際に読者さんが飾った例は
 
きっと他のブログ読者さんの
 
参考になると思うので!」
 
とお願いしたところ、掲載OKのお返事を
 
頂戴しました。
 
 
 
 
まず、洗面所のお花です♪
 
{726A9238-2B5D-4A00-BABD-98B1113FFB64}

 

わあ!素敵です!

 

「こんなお花が飾ってあったら、

 

洗面所での身支度が、

 

気持ちよく進むなあ~」と、

 

思いました。

 

 

 

何年もレッスンに来てくださっているE子さん。

 

手塩にかけた愛弟子が、こんなに素敵に

 

お花を飾っていることに、

 

ワタシ、感激です!

 

 

 

 

次に、リビングのお花です☆

 

{BBF9220D-9E9E-41B5-8526-081C56746FD3}

 

E子さんから、「バラはやっぱり美しいですね~♪」

 

バラはやはり特別なお花♡

 

バラを飾ると気分があがります~~~!

 

 

 

 

私からのアドバイスです☆

 

「この長さのままだったら、バラの長さを変えて

 

リズムを作ってみるのもいいでしょう。」

 

「バラの長さをそろえたいなら、

 

コップのフチ近くに花首が来るように

 

短くしてみると違ったバランスが

 

楽しめますよ♪」

 

 

 

 

みなさんも、ご自分でお花を飾ってみて、

 

「???これでいいのかな?」と

 

思うことがあると思います。

 

 

 

 

そんなときは、どうぞこちらのブログへ

 

画像をお送りください。

 

ブログ上でアドバイスをさせていただきます。

 

↓コチラのアドレスへお願いいたします↓

hana@my-flower-time.com

 

 

もちろん、「こんなに素敵にできたの、

 

みてみて~!」なんてのも大歓迎です♪

 

みなさんのお花を拝見したいと存じます!

 

 

 

 

本日もお読みいただきいてありがとうございました。

 

 

 

今日からGWがスタートしましたね。

 

わが家は、自宅アトリエのマスコット犬を

 

お風呂に入れてたのと、

 

家族総出でベランダ掃除をしました。

 

愛犬がふわっふわで、ベランダがピカピカだと、

 

気分が上がります↑

 

 

明日は横浜赤レンガ倉庫で

 

フリューリングフェストに参戦予定です!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて今日で1か月と23日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」




お誕生日のお花を「マグカップアレンジメント」で



リアルなお友達でもあり、

このブログの読者さまでもあるYさんが、

ご自分でお花を楽しまれたレポートをしてくださいました。

Yさん、ありがとうございます!



以下、Yさんからのメッセージです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「今日は○○(←※お嬢さんのお名前)のお誕生日だったので、

お花を買ってみました。

家にあるマグがアリスしかなくて・・・。

お花と合わせると、

ちょっとごてごてするかなとは思ったけど、

○○はとりあえず喜んでくれましたー。

イオンのお花屋さんで、サービス花束を2つ買って、

全部さしてみました(笑)

1輪ずつ選んで買うのはまだ

ハードル高いかな~。

でも、楽しんで作れました!

トータル600円くらいだったよ♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓コチラがそのお花です!

Yさん~!素晴らしいで~す!!

{C018F7CE-40A1-4A2F-A670-8D2DE7B71C4F}

全然ゴテゴテしていませんよ!

良くまとまっていますね。

マグカップの柄(ガラ)のカラーと、

お花のカラーが絶妙にリンクしているの、

おわかりになりますか?

黄色、赤、水色、ピンク・・・。




上から見たところ。

私がこのブログでご説明したものを

きちんと実践してくださって、感激!

{F1C34A46-ACAE-42D6-9BF3-E08BFB7193A9}

マグカップアレンジメントは、

わざわざ花器を買わなくても、

お気に入りのマグカップでフラワーアレンジメントを

気軽に楽しめる方法です。

(※この記事の最後の方で「マグカップアレンジメント」の
過去の記事のリンク先へ飛べるようにしますので
ご興味あるかたはどうぞごらんください)




小さいお子様がいらっしゃる方には、

こんなカラフルなお花、オススメいたします。

子供はカラフルなお花のカラーコーデ好きですね~。




にぎやかな配色のマグカップをお持ちの方は、

その配色と似た色を複数集めてみると、

無理なくスタイルが決まりますよ!



Yさん、素敵なご報告ありがとうござました♪

リアルなお友達はもちろんのこと、

ブログ読者の方も「こんな風にお花を楽しみました!」と

どうぞ教えていただけせんか?

採用させていただいた方には、

ささやかなプレゼントをご用意しておりますので、

どうぞお楽しみに~。



マグカップアレンジメントの詳細と作り方の解説も
どうぞごらんください。 ↓↓↓

☆コチラをクリックすると、マグカップアレンジメントの作り方へ飛びます☆



本日もお読みいただいて、ありがとうござました。

新しい一週間を張り切ってスタートさせたいですね☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて今日で1か月と19日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」





ブログ読者さまの実例です☆こんな風にお花を楽しまれいています!



このブログを読んでくださっている

リアルなお友達から、

続々と「こんな風にお花を楽しんでいます♪」と

ご報告いただいています。




これ以上嬉しいことがあるかしら!

やった~!!!




まだお会いしたことのない

ブログの読者さん達が、

今回ご紹介する彼女たちのように

お花をシンプル・簡単に楽しんで

くれていたらいいなあと、

夢がふくらんでいます。




だって、私の花人生の後半戦は、

このブログでご紹介している

「センスも器用さも不要!

簡単な暮らしの花」

これを広めることに全力投球なのですから!




本日はK子さんとF枝さんをご紹介させてください。



私の予想の斜め上をいく

スピード感あふれる上達ぶりに、

感動しています!!

{86D2F5C7-60C2-412A-9E38-D715CCB6F0F0}

↑K子さんのお宅の玄関のお花です。

このブログの「花束をもらったらどう飾る?」の記事を

参考にしてくださったそうです。

そうです、「くきを見せないで飾るとあかぬけ!」の

中田ルールをしっかり守っていますね。




カタチはブログを「完全コピー」してくれていますが、

その分「カラー(色)」で、ご自分の

お好きなコーデを楽しまれています。

(薄いピンク)×(薄い黄色)×(濃い茶)って、

ものすごくオシャレな配色で

個人的に、とても好みです!

ウ~ン!大人女子のお手本ですね♡








↓こちらはF枝さんのお宅の玄関のおはなです。

実はF枝さん、このブログではまだ未公開の

「ラウンド型の花束」のレッスンを

先日受講してくださって、そのお花です。

{3317AD23-8EF2-4356-B07E-2F2E449AC109}

こ・れ・は!

おしゃれ雑貨屋さんで見かける

ビニール素材のデザイン花器です☆

「楽しさ」と「遊び心」があっていいです。





↓F枝さんのトイレのお花です。

トイレもお花を飾る場所に適していますね。

清潔に保ちたい場所ですから、

キレイにお掃除してお花を飾ると、

とても気分が良いと思います。



{F742E038-A9CD-484A-A0FC-84328D17905E}
鏡のお隣にお花があるのも、

視線が頻繁にいくので、

飾る場所としてgood!です。

左上のイラストが遊び心あって最高!!!(笑)





↓F枝さんのダイニングテーブルです。

{37AE45D1-E310-4306-AAF4-795F4C420E45}

テーブルの上にさりげなくお花♡

すごくいいですね!

カーネーションは長持ちするのも嬉しいポイント!




いかがでしたか?

このブログを読んだだけで、

K子さんとF枝さんはこんなに素敵に

ご自分の暮らしの中に

お花を取り入れることが出来ました。



彼女たちの素晴らしいところは、

すぐに実行されたこと!

頂戴した画像やメッセージから、

「自分でお花を飾るのってワクワク!」

そんな気持ちが伝わってきました。



近所のお花屋さんや、いつものスーパーで

気になるお花を見つけたら、

美味しいおやつを買うのと同じ気軽さで、

購入してみてください。

ワクワク・ドキドキが待っていますよ!




本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

一週間の真ん中。どうぞご自愛くださいね☆



↓↓↓このブログの人気記事です。
もしよろしければお読みください♪ ↓↓↓


☆「お花と断捨離・お片付けについて」の記事はコチラです☆

☆「お花を飾ることとミニマリスト、そして無印良品について」の記事はコチラです☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて16日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」





花ビン「アイン」でいけた実例です




Kさんのお花です♪

{6CA996B3-0CB1-4BF2-AA18-B0B4B2DCD0DA}

黄色系のパンジーも差し上げたんですけど、あえて選んで紫のみで合わせていますね。
ウ~ン!
こ、だ、わ、り♡

バックの写真やそのフレームとの合わせ方がシックですね。
私もシック派(仕事上、いろいろな雰囲気のものを作りますが)なので、おしゃれだなあと思います。

こうやって、小物と合わせることで、バリエーションが増えますよね。







続いて、Yさんです♪

{D0077678-6A34-4B12-A331-5A7E64132258}

Yさんは、この日のレッスンのお花と一緒に玄関に飾ってくださいました。

玄関に飾るスペースのある方は、家の中で一番涼しい場所ですから、お花を飾るのに最適ですね。
(ちなみにうちはナイのですよ)

花ビン「アイン」にパンジーを飾ってくださったYさん。
こんな風にナチュラルな飾り方も、肩の力が抜けていて優しい雰囲気が素敵です。






本日のKさん、Yさん以外の方々の実例を、下記のリンクにまとめましたので、ご興味のある方は、のぞいてみてくださいね。

☆実例その1☆

☆実例その2☆

☆実例その3☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて11日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」







ナチュラルキッチンの花ビン「アイン」で
ブログ読者の方々がこういけました♪


今日は、ナチュラルキッチンの花瓶ビン「アイン」を使ってお花を活けてくださった、FさんとMさんの実例をご紹介させてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fさん、すぐにお花をいけられて、画像をありがとうございます!

ブログでは何も言ってないのに、コースターをひくのを真似してくれてますね!GOOD⤴︎
コースターで全体の印象が引き締まるんですよね。
また、コースターの水玉柄で、ガーベラのポップな魅力が引き立っています!

{236E97CC-AB37-4FFF-ACB7-A39BFFE07A77}
Fさんよりこんなコメントをいただいています。

「ガーベラ。
もともと好きな花ですが、茎を長く飾るなんて考えたことなかったので、多段階で楽しみます♪
そして、発見!
お花は前から!と思い込んでましたが、なんと後ろ姿の美しいこと!
ひろょんとした後ろ姿に魅せられました」




ガーベラのくきの美しさを知っていただいたのですね~。
ついつい花のお顔ばかりに注目してしまいますが、ガーベラのくきが作るラインって綺麗なんですよね。

はなまるを差し上げたいのは、Fさんが「後ろ姿の美しさ」を発見されたこと!!!

人も、背中がその人物を語るように、花だって、後ろ姿の魅力があるのです。

それをご自分で発見されたことは、正直、スゴイ。

(私、それを感じたのはお花を始めてから数年たっていたかも~ははは。)




Fさんからこんなメッセージ頂戴しています。

「花って特別な感じがしてましたが、ハレの花があり、ケの花があってもいいのだなぁーと思いました。
歓送迎の花束とかだけでなく、ちょっといいことがあった日や少し落ち込んだ日でもふらっと買って帰って生けたり、野の花を摘んで飾ったりしたいと思いました。
花って人生そのものだわーとブログみて思いました」





「花って、人生そのもの」!!!

そう!私がこのブログで言いたい「隠しテーマ」を、11日目にしてズバッと当てられちゃった!(笑)
この先、どうしよう汗

「想い」って、ブログで伝わるんですね♡感動!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



続いて、Mさんのお花をご紹介させてください♪

ワオ!おしゃれです~☆☆☆

{F87DDFE2-FE10-430E-A238-8A2E5B4451FF}

Mさんからこんなメッセージいただいています。


「生花を触るとなんとも不思議なパワーを頂くものですね
アイン、サイコー\(^o^)/
あ~一日でも長くキレイに生きてて欲しいな(lovely)
そしてそしてセンスの無さが光ります」





もう~!Mさんったら、ご・謙・遜!!!

センス抜群なんですけど!

触発されて、私もこの星形のコースター欲しくなってきました。

どこのかしら?

教えてください!

パンジーを一緒に飾るのも可愛いですよね~♡

ガーベラのナナメ45度上向きの横顔、美しいなあ~♡

その角度を選んでお写真を撮られたMさんの美意識が光ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




何度も言いますが、私、どの方にも直接ご指導していません。

このブログを読まれただけで、こんなにできちゃう!

しかも、ご自分なりの花を楽しまれています。






私がこのコピーで推している「完全コピー」。
「完全コピー」すればするほど、その人の個性が引き立ちます。

不思議でしょう?(笑)

次回は、その「完全コピー」について、詳しくお話したいと思います。

さあ!ご一緒に「好奇心の森」に入っていきましょう♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花 をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前の こと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思 い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆
ブログを始めて10日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」






花をいけた実例が沢山、届いています!






どうしよう・・・。

嬉しすぎます!!!

だって、このブログを始めて10日目なのに・・・。






きのうの記事、『ナチュラルキッチンの花ビン「アイン」の使い方』で、3つのパターンのひとつ目、の「黄金比でバランスをとる1輪挿し」について詳しく解説させていただいたところ、沢山の方々から「私にもできた!」というご感想と、その完成した画像、熱い心のこもったメッセージなどを送っていただきました。

☆昨日の記事『ナチュラルキッチンの花ビン「アイン」の使い方はコチラ☆






すごい!

私の直接の指導なしでも、このブログを読んだだけで、ちゃんと全員できるんだ!!!

そして、その反響の大きさに、私が一番びっくりしています。

だって、ブログをアップしたのは昨日ですよ(笑)





この感動を、一緒に味わっていただきたいので、許可を得た方々の作品やブログをご紹介させてください。

パチパチパチパチ♪






moon‐usagi1さんのブログ、「TEATIME やさしい時間」から、お写真と記事の全文を本文のママで引用させていただきます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




草月流を5年、アレンジメントを数年習っていました🌹
最近ではイベントの時くらいしか、花を活けなくなっていました…

ふとしたブログでの出会いから普段の生活でお花を飾りたいと思うようになりました😃

{058CF658-0D81-457F-B59E-E1AF18B0EE7A:01}

これは器に対し、お花の長さが2倍のもの。

{D2724845-8A3B-4B25-A0B6-5CC0426198E4:01}

これは2・5倍のもの。

他に器と同じくらいの長さと
三つ黄金比はあるそうです❗️

お花を習っていた時、今もですが、わりと長めに活けるくせがあります…😅

これからさりげなくお花を飾りたいと思います🎵



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「アイン」を購入していなくても、似た手持ちの花ビンで前のめりで作ってしまうその情熱!

イイですね~♡





もしmoon‐usagi1さんの心に小さな火をつけることができたのならば、わたしは「ヤッタ~!」と喜びのあまり、叫んでしまいたい気分ですよ。

生け花をされていた方は、ラインをいかすのがお上手なので、長くいけがちなのはイイことだと思います。

短いものを長くすることはできませんから、長いものを少しづつ短くして調整するくせが、このブログの「完全コピー」ならばできますね。





あと、ワインのお隣に飾っているのがとてもいいと思うのです。お花だけじゃなく、印象的なモノと一緒に飾ることは、「ささやかな、暮らしの中の文化」作りですよね!

まさに、「アールドヴィーブル」!

「生活は芸術」なのです~!!




moon‐usagi1さん、本当にありがとうございました。

さあ、つぎはあなたの番かな?

「ちょっとやってみようかな?」と好奇心がうずいた人がもしいらしたら、すごく嬉しく思います。
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。