さりげなく飾る暮らしの花☆初心者さんも自分で出来ちゃいます(横浜市神奈川区)

センスも器用さも不要!近所の花屋さんやスーパーで購入できる手に入りやすい花で、イケア、セリア、無印などプチプラショップの器を使い、お金をかけずにお花を楽しむことができます。初めての方がご自分で日常の暮らしの花を楽しむ方法をお伝えします。


テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月と6日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

ハロウィンだから看板犬のコム姉さん登場♪

 

 

 

私の自宅アトリエの看板犬、

 

コムタン♡

 

いつも生徒さん達に

 

たっぷり可愛がってもらっています♪

 

{B97525A8-644B-4180-B7E2-25CB73EB5441}

ハロウィンなので、コムタンも

 

仮装です!(笑)

 

金曜日のハロウィンパーティーで

 

小学生のお兄ちゃんが

 

参加者みんなの分を

 

なんと夜なべ!して

 

作ってきてくれた、

 

心のこもった手作りカードと

 

一緒に撮りました。

 

ワタシ、すっごく感動しました!!

 

 

 

 

コチラは・・・

 

空を飛んでいる風???

 

 

{394E3597-E56D-4DCE-8F95-7DFBE16EA406}

 

飼い主のおふざけに

 

付き合いのいいコムタンなのでした☆

 

 

 

 

わが家は先日お伝えしたように、

 

これから横浜元町の

 

ハロウィンに繰り出します~!

 

 

 

みなさま、素敵なハロウィンナイトを~!!

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月と4日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

リアルにキッチンに飾っているお花です♡

 

 

 

明日がハロウィン本番!

 

月曜日(平日の始まりの日~)

 

ということで、

 

繰り上げでしょうか、

 

週末の金・土・日も、

 

あちこちでハロウィン熱がすごいですね!

 

 

 

 

わが家も、先週金曜日の夜は、

 

娘の保育園のお友達家族と

 

30名くらいのパーティーを♪

 

「トリック・オア・トリート!」と

 

叫ぶ子供たちに、

 

お菓子を渡すのが、

 

こちらも楽しい~!

 

だって、子供たちのキラキラの瞳が

 

すごく可愛いのですもの♡

 

 

 

 

 

 

私の自宅アトリエのキッチン。

 

こちらのお花も、

 

ほんのちょっとハロウィン風です♪

 

{4C339E2C-2242-4A44-BA11-6F7DC0F7699D}


ペーパークラフトで製作した

 

ハロウィンの手作りカードと

 

おもちゃかぼちゃを添えれば、

 

じゃじゃじゃ~ん!!!

 

普段の「さりげなく飾る花」も、

 

簡単にハロウィン仕様に♪

 

 

 

 

コテコテのハロウィンじゃない、

 

そんな花飾りをしたい方には、

 

これくらいの感じが

 

いいかもしれませんね。

 

 

 

 

たったひとつ気を付けたのが、

 

ハロウィンのメインカラーの

 

「オレンジ」を感じさせる色を

 

チョイスしたこと。

 

右上のトルコキキョウも、

 

ほんの~りオレンジのテイストが

 

入っているのわかりますか?

 

かなりグレイッシュですが・・・。

 

 

 

 

さてさて、明日のハロウィン本番は、

 

横浜の「元町ハロウィン」に

 

家族で行ってみたいと思っています。

 

電車で15分くらいなので、

 

元町・中華街はとても身近なんです♪

 

皆様、どうぞ素敵なハロウィンを

 

お楽しみくださいね!!

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日でちょうど8か月です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

本日のリビングに飾ったリアルな生花♪今日でブログを始めて8か月目です

 

 

 

先日、お花のお稽古に行ったので、

 

そのお花を自宅で復習する前に、

 

しばし飾っています♡

 

{F7961434-EF24-4135-A6AD-096277FB005D}

 

花束やアレンジメントのオーダー、

 

もしくはワークショップのお花など、

 

自分で花選びをすることが

 

私の日常なので、こうやって

 

選んでもらったお花って、

 

すごく新鮮!!!

 

 

 

 

自分の花選びの「クセ」って

 

あるんですよね~。

 

ビビットな黄色のバラと、

 

スモーキーカラーのトルコキキョウ、

 

さらに存在感ばっちりな葉・

 

モンステラを合わせて飾るって、

 

自分ではなかなか思いつかないのですが、

 

これってアリですね~!

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方のなかにも、

 

お花を習っていらっしゃる方が

 

いると思うので、

 

お稽古の後の短くなったお花を、

 

ご自宅で復習でいけなおす前に、

 

ちょっとこうやって「花飾り」として

 

楽しむのもいいかと思います♪

 

 

 

 

そのためには、

 

「たったひとつのコツ」があります。

 

 

 

 

それは、小さめの花瓶を

 

数個持っていることです。

 

大きさは、高さ15cmくらいが

 

使いやすいかな?

 

 

 

 

大きな花瓶でも、

 

マグカップなどの食器でも、

 

ちょっと不満なはず・・・。

 

 

 

 

私が画像で使っている花瓶の

 

過去記事をあげておきますので、

 

参考にどうぞ~です♡

 

すべて108円♡

 

☆ダイソーの花瓶「コイン」の記事はコチラです☆

☆キャンドゥの花瓶「シェル」の記事はコチラです☆

☆ダイソーの花瓶「ソング」の記事はコチラです☆

 

 

 

 

 

おかげさまで、このブログも

 

8か月目に突入です!

 

毎日続けることができたのは、

 

読者の皆さまの温かい励ましの

 

おかげです♡

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

最近は、お仕事が毎日大忙し!!!と、

 

嬉しい悲鳴をあげている私ですが、

 

このブログがとても大切なことは

 

変わりません。

 

一番近い目標として、

 

2月26日の丸1年がやっと視野に

 

入ってきた感じ・・・。

 

 

 

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

多くの方々に暮らしの中で

 

役立ててもらいたい!

 

その気持ちを忘れずに、

 

活動していきますので、

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と29日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

こんなにファンキーなハロウィンのお花♪

 

 

 

 

今日は自宅アトリエのレッスン日でした。

 

今年のハロウィンの生花アレンジメントは、

 

思いっきりファンキーに!!

 

{2D0C20E2-C3E2-43D2-B410-722AD73D8B1B}

 

大輪の菊(マム)をどーんと使って、

 

カボチャを彫りほりしたジャックオランタンに

 

帽子をかぶっているイメージ♪です。

 

なんか笑っちゃいませんか?

 

 

 

 

 

生徒さんみんなのを並べてみると、

 

けっこうお顔が違いますね~(笑)

{8B6817C7-5CFA-40D3-A474-3D64B95E5ECC}

 

一説によると、

 

自分の顔とこういうものは

 

自然と似てくるものだとか・・・(笑)

 

 

 

 

「行事の花」は、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」でも、

 

大事なジャンルですね♡

 

季節感のある花飾りは

 

家庭を温かくしてくれます♪

 

 

 

 

 

特に、見ているだけで

 

くすっと笑みがこぼれてしまう花って、

 

ときどきアリだなって思います。

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と26日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

本日の洗面所のお花♡すっごく長持ち~♪

 

 

 

 

しばらくお知らせが続きましたので、

 

このブログの幹の部分、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

ひさびさに~♪

 

{004D304F-59EC-4607-A57B-37B0FA90A736}

 

今日現在の、洗面所の花です♡

 

 

 

 

 

あれ?と思ったアナタはスルドイ!!!

 

 

 

 

 

 

↓10月13日にアップしたブログ記事です。

 

image

しかも、このリンゴは実は・・・

 

 

 

9月23日のイベント用に購入したもの!

image

だから・・・

 

約1か月も楽しんでいます~♡

 

 

 

 

そして、左側のブプレリウムも・・・

 

image

↑10月8日のこのブログでご紹介したものの、

 

生き残ってくれているものたち♡

 

こちらは、2週間以上も元気です!

 

 

 

 

まだまだ暑い日もある横浜ですが、

 

(昨日は28度!)

 

それでもこんなに長持ち~♪

 

 

 

 

しかも!

 

この1か月は私が仕事やプライベートで

 

超☆多忙~。

 

全然自分のためのお花に

 

時間をかけてあげることは

 

できませんでしたが、

 

それでもお花は元気いっぱい!!

 

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

このブログで推奨している、

 

いくつかの簡単な方法、

 

「お水に少量の漂白剤」

 

「水に入る部分の葉はとりのぞく」

 

などのお約束を守るだけで、

 

ずっとお花を簡単に楽しめるということ!

 

 

 

1度買ってきたお花を、

 

あの手この手で、変化させて楽しむのは、

 

じゃがいも・たまねぎ・人参の組み合わせで、

 

ポトフもカレーも肉じゃがも、

 

それにシチューも出来ちゃうのと

 

一緒なんです♪

 

 

 

 

飾る場所や花瓶を変えることが、

 

「調理法」とでもいいましょうか・・・。

 

長持ちするからこそできる、

 

楽しみ方ですね♪

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と17日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

リアルに洗面所に飾っているお花です☆セリア

 

 

お花?

 

お花ではないですね~、今日のは(笑)

 

でも、お花以上に、お花の効果が

 

ありますよ!

 

 

 

 

今日は、「青りんご」ちゃんを、

 

洗面所に飾ってみましたよ♪

 

 

 

 

 

果物は正確に言うなら、

 

「花」ではありませんが、

 

大きな「植物」という枠で

 

考えれば、お花も果物も

 

仲間ですね~。

 

 

 

 

私たちがお花を見て、

 

「きれいだな」と感じる心と、

 

新鮮な果物を見て、

 

「わあ!美味しそう!」と思う気持ちは、

 

結構近いところにあるのでは

 

ないでしょうか。

 

 

 

 

だからみなさん、

 

ちょっとだけ、「先入観」を

 

とっぱらってみてくださいね☆

 

{30D7161F-8A86-40B9-B117-CA6FDCA72FF5}

 

小さな「姫」青りんご。

 

これを3つ、別々にセリアの花瓶、

 

「キューブ」にお水をはって、

 

浮かべてみました。

 

☆セリアの花ビン「キューブ」の記事はコチラです☆

 

 

 

 

 

この青りんごは、もちろんナマモノなので、

 

そのままにしていると

 

乾燥に負けてしまって、

 

シワシワ~になってきてしまうのです。

 

 

 

 

 

でも、こうやってお水に浮かべておいてあげると、

 

ピカピカのままに楽しめるんですよ♪

 

 

 

 

 

そして、

 

上手に長持ちさせると、

 

このリンゴ、赤くなってくるんです!

 

そんな色の変化まで

 

長く楽しめれば、

 

嬉しさも倍増です。

 

 

 

 

 

セリアの立方体の花瓶、

 

「キューブ」。

 

こうやって組み合わせて使うと、

 

モダンですね、

 

スタイリッシュですね☆

 

 

 

 

 

洗面所のこんなに

 

キュートな青りんごを見ていると、

 

慌ただしい身支度タイムも

 

ちょっぴり心ワクワクなのでした♪

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と10日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

ユーカリの玄関飾りがスバラシイ香りなんです☆

 

 

 

先日、自宅アトリエでのレッスンや

 

花束をお作りするために仕入れをした

 

ユーカリが少し残ったので、

 

自宅玄関の花飾りにしてみました。

 

 

 

 

 

このユーカリは、レモンジンジャーみたいな

 

すっごくいい香りがするんです!

 

ちょうど香りを感じられる高さに

 

飾りましたよ♡

 

{A9DC19D8-0BC9-4187-8D1A-929DA4FCD7CF}


ただ、茶のリボンで結わえただけの、

 

シンプルな花飾りですが、

 

帰宅した家族がほっとできる一瞬の演出のために、

 

とっても効果的~☆

 

 

 

自宅はやっぱり、ある意味、

 

サンクチュアリ(聖域・保護区)に

 

できたらいいな~と。

 

だから、その入り口は、とっても大事!

 

家族が大事です!!

 

 

 

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

 

笑顔が増えますように♪

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と9日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

ミニ花束を持ってお祝いにかけつけるの巻♡

 

 

 

 

先日、私のワークショップにもお越しいただいた、

 

「むっく」こと成瀬さんの

 
「むっくカフェ」本日OPEN!
 

ということで、お祝いにかけつけました♡

 

 

 

 

 

彼女とは、横浜市神奈川区の

 

子育て自営ママ集団「地区わJOB」の

 

お仲間なんです☆

 

「地区わJOB」のリーダー、

 

われらがsumiさんと一緒にお邪魔しましたよ。

 

☆sumiさんのブログ「よ・く・ば・りLife」のススメ☆

 

 

 

 

 

 

夜はバーになるカウンターだけの

 

お店と聞いていたので、

 

さりげないサイズのミニ花束を

 

出がけに思いついて、持参しました。

 

{53F22F4F-475F-49CE-8AC0-F4BAD4FB2F65}

花束贈呈の図(笑)

 

みんなの視線が不自然なのだ!

 

ネタばらしをしちゃうと、

 

1度どうぞ~とお渡しした後に、

 

sumiさんが、

 

「あ~!お写真撮りたいから、

 

もう一回!!」ということで、

 

やり直したの巻で~す。わはは☆

 

 

 

 

 

 

こんなメニューでしたよ↓↓↓

 

{7BBBED8F-6DF1-4F7D-9EA5-2526A5F88F1D}

 

 

成瀬さんは「ゆるべジ」の先生なんです。

 

 

 

 

 

じゃ~ん!!!

 

{59186FE1-4FC8-40B9-8A15-EC8B962F0E39}

 

 

お野菜が大好きで、卵アレルギーの私には

 

最高のお料理でした!!!

 

すごく美味しかったです♪

 

特に私のお気に入りは、

 

プレート左下の「かぼちゃのボンゴレソース」☆

 

 

 

 

 

sumiさんにもミニミニ花束をあげたら、

 

後からご自宅のキッチンで飾ってくれている

 

画像を送ってくれました♡

 

{0A650F0C-DF1D-4479-AC88-5C134EE8A73C}


お手持ちのジャムの瓶にお花を飾って、

 

花束のラッピングしていた

 

茶のワックスペーパーで

 

くるっと巻いたのですね♪

 

 

 

 

 

「キッチンはお花を飾るのに

 

オススメの場所」という、

 

私がワークショップでお伝えしたことを

 

sumiさんも実践してくれてて

 

嬉しい限りです♡

 

 

 

 

 

 

このブログで発信を始めたことで、

 

こうやってご縁ができて

 

仲良くなれる方々が日々増えていくことを

 

とても嬉しく思っています。

 

 

 

 

そして、このブログのリアルワークショップ、

 

「クラスカ」でも花束の回があるのですが、

 

花束って、ついついプロの花屋さんに

 

作ってもらうもの、そんな先入観が

 

ありませんか?

 

こんな風にミニ花束を

 

ご自分でささっと束ねて

 

ちょっとしたお土産や、

 

プチプレゼントにするのは

 

とってもおすすめです!!

 

 

 

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

 

笑顔が増えますように♪

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と8日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

ココロがお疲れさ~ん☆なときは、こんなさりげないお花を求めちゃう

 

 

本日は、フラワーデザイナーの私が、

 

自宅アトリエに飾っているお花の

 

ご紹介です♡

 

{44AA9854-C882-493B-A4F6-54FAE26D3D1E}


洗面所のお花です。

 

白の千日紅(せんにちこう)と、

 

葉のユーカリで、さりげなく☆

 

 

 

 

ちょっとだけココロがお疲れの時は、

 

これくらいのさりげなさが私には

 

ちょうどいいって思います。

 

 

 

 

自分のコンディションに合わせて

 

お花を選ぶといいですね。

 

お花から元気をもらいたいとき、

 

悲しい気持ちに包まれているとき、

 

頑張っていたことの成果が出て、

 

自分にご褒美をあげたいとき・・・

 

などなど・・・。

 

 

 

 

ちなみにこのユーカリ、

 

最高に良い香りがするんです!!

 

レモンジンジャーっぽい感じ?!

 

香りでも癒されますね~♡

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。