さりげなく飾る暮らしの花☆初心者さんも自分で出来ちゃいます(横浜市神奈川区)

センスも器用さも不要!近所の花屋さんやスーパーで購入できる手に入りやすい花で、イケア、セリア、無印などプチプラショップの器を使い、お金をかけずにお花を楽しむことができます。初めての方がご自分で日常の暮らしの花を楽しむ方法をお伝えします。


テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日でちょうど3か月と4日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

ハレの日のおもてなし、も「さりげなく飾る暮らしの花」の延長なんです!

 

 

 

 
このブログは、
 
「特別な日だけじゃなく
 
普通の毎日に、
 
さりげなく花を飾りたい」。
 
そう願う、キラリと光る好奇心を
 
お持ちの方々に向かって、
 
「君に届け!!!」と
 
念じながら書いています(笑)。
 
 
 
 
その念を送り続けて、3か月と数日。
 
このブログの読者さん達が、
 
ご自分がお花を飾った「実例」を
 
送ってくださるのですが、
 
それがすごーいの!!!
 
念が届いているわ(笑)。
 
 
 
 
本日ご紹介するのは、
 
お子様の百日と「お食い初め」のお祝いのために
 
お花を用意された様子です。
 
じゃーーーん!!!
 
{93CD345F-CDB0-49B4-8CB6-9A5B71E86F98}

 

ご自宅とは思えない華やかさです!

 

Yさ~ん!素晴らしいですよ!

 

お花があると、こんなにお祝いの席の

 

「特別感」が、グッと上がりますね☆

 

 

 

 

花瓶は、このブログでオススメしている、

 

IKEAの「クレア」を購入されて、

 

使われています。

 

IKEAの「クレア」をご紹介した、以前のブログ記事はコチラからどうぞ♪

 

(※このブログでは、プチプラショップを

パトロールして探してきた花瓶に、

独自に愛称をつけています。)

 

 

 

 

イケアの「クレア」は、本当に使いやすいですね。

 

特に、下に重みがあるデザインですから、

 

小さいお子さんが触ってしまい、

 

ガチャン!あれれ~!

 

そんなことが無いのも安心できますよ。

 

 

 

 

選ばれたお花の、

 

「白×薄い黄緑×紫っぽいピンク」が、

 

ハレの日の和食のテーブルに、

 

ピッタリのさわやかで、かつ、

 

華やかな色合わせです♡

 

 

 

「菊(マム)」が入っているのも、

 

すごくいいですね!

 

和風に、しかも可愛くしたい♡

 

そんなときは、「ピンポンマム」

 

(画像の丸い、中心が黄緑の菊)は、

 

効果的なお花です。

 

 

 

 

お子様の「百日」「お食い初め」という、

 

特別な晴れの日の「おもてなし」だって、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

こんなふうに応用すれば、

 

気負うことなく、「ハレの日」に

 

ふさわしいお花を用意できる・・・

 

そんな素敵な、読者さんの実例でした。

 

 

 

 

日々のお花を自分やご家族のために

 

チョコチョコ楽しむことが、

 

結果的にトレーニングになるのです。

 

 

 

 

 

特別な技術を使わなくても、

 

このブログで推奨する、

 

簡単なパターンだけで、

 

「ハレの日」だって、楽しめちゃいます。

 

☆以前の記事「花を飾るのに必要な3つのパターンについて」はコチラからどうぞ☆

 

 

 

 

 

「ハレの日」のお花を、ご自分で

 

スイスイとご用意できる・・・って、

 

すごくカッコイイ!

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて、

 

ありがとうございました。

 

読者登録、大歓迎です!

 

よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中田りょうこ@横浜わたしの花時間(横浜市神奈川区)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。