さりげなく飾る暮らしの花☆初心者さんも自分で出来ちゃいます(横浜市神奈川区)

センスも器用さも不要!近所の花屋さんやスーパーで購入できる手に入りやすい花で、イケア、セリア、無印などプチプラショップの器を使い、お金をかけずにお花を楽しむことができます。初めての方がご自分で日常の暮らしの花を楽しむ方法をお伝えします。


テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月と4日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

リアルにキッチンに飾っているお花です♡

 

 

 

明日がハロウィン本番!

 

月曜日(平日の始まりの日~)

 

ということで、

 

繰り上げでしょうか、

 

週末の金・土・日も、

 

あちこちでハロウィン熱がすごいですね!

 

 

 

 

わが家も、先週金曜日の夜は、

 

娘の保育園のお友達家族と

 

30名くらいのパーティーを♪

 

「トリック・オア・トリート!」と

 

叫ぶ子供たちに、

 

お菓子を渡すのが、

 

こちらも楽しい~!

 

だって、子供たちのキラキラの瞳が

 

すごく可愛いのですもの♡

 

 

 

 

 

 

私の自宅アトリエのキッチン。

 

こちらのお花も、

 

ほんのちょっとハロウィン風です♪

 

{4C339E2C-2242-4A44-BA11-6F7DC0F7699D}


ペーパークラフトで製作した

 

ハロウィンの手作りカードと

 

おもちゃかぼちゃを添えれば、

 

じゃじゃじゃ~ん!!!

 

普段の「さりげなく飾る花」も、

 

簡単にハロウィン仕様に♪

 

 

 

 

コテコテのハロウィンじゃない、

 

そんな花飾りをしたい方には、

 

これくらいの感じが

 

いいかもしれませんね。

 

 

 

 

たったひとつ気を付けたのが、

 

ハロウィンのメインカラーの

 

「オレンジ」を感じさせる色を

 

チョイスしたこと。

 

右上のトルコキキョウも、

 

ほんの~りオレンジのテイストが

 

入っているのわかりますか?

 

かなりグレイッシュですが・・・。

 

 

 

 

さてさて、明日のハロウィン本番は、

 

横浜の「元町ハロウィン」に

 

家族で行ってみたいと思っています。

 

電車で15分くらいなので、

 

元町・中華街はとても身近なんです♪

 

皆様、どうぞ素敵なハロウィンを

 

お楽しみくださいね!!

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月と3日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

じわじわ広がる幸せのカタチ♡読者さんの実例です!

 

 

 

9月23日のパナソニック リビング

 

ショウルーム 横浜 の

 

ワークショップにお越しいただいた方々から、

 

1ヶ月が過ぎた今でも、

 

嬉しいお声を頂戴しています♡

 

そんな、じわじわした反応が

 

すごく嬉しいのです!

 

 

 

 

「こんなに自分で

 

お花を長持ちさせたこと

 

ありません!」

 

そう言ってくださる方の

 

はにかんだような笑顔の

 

とびきり素敵なことといったら!

 

 

 

 

 

先日、またウレシイご報告を

 

頂戴しました~☆

 

 

 

 

親子さんで参加してくださいました♡

 

こうやって、ご自宅で

 

楽しんでくださっているそうです♪

{66A695E5-964B-47A9-AF5A-8434C1CEA003}

 

{7D7F4C70-BF88-4C12-94F1-4350817E35F6}

 

 

{B5D0B8FD-48E4-4E29-8BA7-8A6C21E598C6}

 

生花のすがすがしさが、

 

ご自宅をキラキラさせていますね!!

 

 

 

「先生のようなセンスは

 

2人共全くもっておりませんが・・・。

 

いつも先生のお花に感激し、

 

お写真のアングルにも感激!

 

綺麗に飾れて写真が撮れたら~と

 

思ってます。

 

母のキッチンで撮った写真は

 

2週間たった時のです。

 

「この間の花まだもっているよ。

 

凄いでしょ」とmailが来ました。」

 

 

 

 

そうなんです!

 

お花が長持ちしてくれると、

 

可愛くて嬉しくて、

 

身近な人に自慢しちゃいたく

 

なるんですよね~♡

 

うふふ♪

 

 

 

 

セミナーやワークショップが

 

楽しいのは当たり前・・・。

 

ワークショップの後の

 

普段の暮らしに、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

自分ひとりでも楽しめる、

 

そんな簡単でシンプルな方法を

 

沢山の方々にお伝えしたい・・・。

 

それが私のライフワークです!

 

 

 

 

だから、こうやって、

 

ご報告してくださるのが

 

本当に嬉しくて!!

 

私の「宝物」です♪

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月2日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

こんな仕事がしてみたい

 

 

少し前になりますが、

 

10月20日の朝日新聞の朝刊で

 

かの有名な!

 

ラルフ・ローレン氏の

 

インタビューが掲載されました。

 

お読みになった方、

 

いらっしゃると思います。

 

{07160275-1904-49BB-8CBB-2FB06F278280}

(↑朝日新聞のインタビューに

掲載されていた画像をお借りしました)

 

もちろん、ご本人も

 

ダンディーでとっても素敵ですね♡

 

 

 

 

私がそのインタビューの中で

 

特に心がひきつけられた部分が

 

ありましたので、

 

ご紹介させてください。

 

 

 

{23E4E0A0-66B0-42AE-9BAA-0F6678984B03}

 

 

(抜粋)「長い道のりだったけれど、

タグが無くても認識できて、

宝物のようにずっと持ってもらえることが、

僕がやりたかったこと。

 

それが少しは出来たかなと

思います。」

 

 

 

 

世界で何本の指に入るような

 

有名デザイナーの

 

ラルフ・ローレン氏でも、

 

そんな風に思うのですね!

 

モノづくりをする人ならば、

 

この気持ち、共感できますよね。

 

 

 

 

実際に、私が高校生だったころ、

 

時代はバブル前後・・・。

 

そんな約20年前は、

 

ラルフローレンの「マーク」目当てに、

 

みんなが購入している時代でした。

 

(私は高価で買えなかった・・・。)

 

 

 

 

 

それが、今、私の手元にある、

 

ラルフローレンの製品は、

 

日傘とひざ掛けですが、

 

氏がおっしゃるように、

 

「マーク」無くても、私にとって、

 

どちらも「宝物」なんです♡

 

 

 

 

20年以上の年月をかけて、

 

彼は自分の夢を実現させて♪

 

そして謙虚に、

 

「少しは出来たかなと思います」と

 

お話しされていることに、

 

頭が下がる思いです。

 

 

 

 

私も、どなたかの「宝物」と

 

思ってもらえるような

 

お仕事を目指したいと思います。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で8か月1日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

オーダーを頂戴したアレンジメント♡女優さんへの楽屋花

 

 

 

毎年ご注文を頂戴しています♡

 

女優さんへの楽屋花です♪

 

 

 

 

 

「華やかで明るいものを」という

 

リクエストをいただきました。

 

{02B45A2D-7CE9-445C-88E6-43F13236B23E}

 

ということで、こんな感じのお花を

 

ご用意させていただきました~。

 

 

 

 

後日、送り主様から嬉しいメールを

 

頂戴しましたので

 

ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

「本当にいつもいつも

 

素敵なアレンジをありがとうございます!!

 

優雅で、快活で、季節感もある感じで、

 

すばらしいです!!

 

ありがとうございました!!」

 

 

 

 

お客様からの嬉しいお声が

 

とても日々の創作の励みになります!

 

この送り主様のご感想は

 

いつも長くなくても

 

インテリジェンスがあふれているんです・・・♡

 

お人柄が文章ににじみでています♪

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日でちょうど8か月です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

本日のリビングに飾ったリアルな生花♪今日でブログを始めて8か月目です

 

 

 

先日、お花のお稽古に行ったので、

 

そのお花を自宅で復習する前に、

 

しばし飾っています♡

 

{F7961434-EF24-4135-A6AD-096277FB005D}

 

花束やアレンジメントのオーダー、

 

もしくはワークショップのお花など、

 

自分で花選びをすることが

 

私の日常なので、こうやって

 

選んでもらったお花って、

 

すごく新鮮!!!

 

 

 

 

自分の花選びの「クセ」って

 

あるんですよね~。

 

ビビットな黄色のバラと、

 

スモーキーカラーのトルコキキョウ、

 

さらに存在感ばっちりな葉・

 

モンステラを合わせて飾るって、

 

自分ではなかなか思いつかないのですが、

 

これってアリですね~!

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方のなかにも、

 

お花を習っていらっしゃる方が

 

いると思うので、

 

お稽古の後の短くなったお花を、

 

ご自宅で復習でいけなおす前に、

 

ちょっとこうやって「花飾り」として

 

楽しむのもいいかと思います♪

 

 

 

 

そのためには、

 

「たったひとつのコツ」があります。

 

 

 

 

それは、小さめの花瓶を

 

数個持っていることです。

 

大きさは、高さ15cmくらいが

 

使いやすいかな?

 

 

 

 

大きな花瓶でも、

 

マグカップなどの食器でも、

 

ちょっと不満なはず・・・。

 

 

 

 

私が画像で使っている花瓶の

 

過去記事をあげておきますので、

 

参考にどうぞ~です♡

 

すべて108円♡

 

☆ダイソーの花瓶「コイン」の記事はコチラです☆

☆キャンドゥの花瓶「シェル」の記事はコチラです☆

☆ダイソーの花瓶「ソング」の記事はコチラです☆

 

 

 

 

 

おかげさまで、このブログも

 

8か月目に突入です!

 

毎日続けることができたのは、

 

読者の皆さまの温かい励ましの

 

おかげです♡

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

最近は、お仕事が毎日大忙し!!!と、

 

嬉しい悲鳴をあげている私ですが、

 

このブログがとても大切なことは

 

変わりません。

 

一番近い目標として、

 

2月26日の丸1年がやっと視野に

 

入ってきた感じ・・・。

 

 

 

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

多くの方々に暮らしの中で

 

役立ててもらいたい!

 

その気持ちを忘れずに、

 

活動していきますので、

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と30日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

プロのフラワーデザイナーの私もお花のお勉強に行きます♪

 

 

 

現在はレッスンを開催するボリュームの方が

 

多いのですが、

 

プロのフラワーデザイナーだからこそ、

 

私もレッスンを受けて、

 

ブラッシュアップは必要!

 

 

 

 

 

今日、お勉強したお花たちで~す♪

 

{DD9B5226-D7C2-4A5E-84AE-9658EB1626DA}

 

{0B6410A4-F11B-4A8D-8452-3F35E4AD3A86}

 

新しい技術も習得することができて、

 

大満足でした♪

 

いつもの花材も、

 

「こんな使い方ができるの?!」と

 

目からウロコ!

 

 

 

 

 

このブログ「さりげなく飾る暮らしの花」でも、

 

リアルなワークショップでも、

 

私が学んだことをどんどん

 

皆様にお伝えしていければと

 

思っていますので、

 

どうぞお楽しみに~☆

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と29日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

こんなにファンキーなハロウィンのお花♪

 

 

 

 

今日は自宅アトリエのレッスン日でした。

 

今年のハロウィンの生花アレンジメントは、

 

思いっきりファンキーに!!

 

{2D0C20E2-C3E2-43D2-B410-722AD73D8B1B}

 

大輪の菊(マム)をどーんと使って、

 

カボチャを彫りほりしたジャックオランタンに

 

帽子をかぶっているイメージ♪です。

 

なんか笑っちゃいませんか?

 

 

 

 

 

生徒さんみんなのを並べてみると、

 

けっこうお顔が違いますね~(笑)

{8B6817C7-5CFA-40D3-A474-3D64B95E5ECC}

 

一説によると、

 

自分の顔とこういうものは

 

自然と似てくるものだとか・・・(笑)

 

 

 

 

「行事の花」は、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」でも、

 

大事なジャンルですね♡

 

季節感のある花飾りは

 

家庭を温かくしてくれます♪

 

 

 

 

 

特に、見ているだけで

 

くすっと笑みがこぼれてしまう花って、

 

ときどきアリだなって思います。

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と28日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

私の日曜日☆あとどれくらいこれるかな?

 

 

 

おかげさまでフラワーデザイナーとして

 

繁忙期を迎えたワタシ。

 

このままハロウィン、七五三、

 

クリスマス、お正月、バレンタイン、

 

お雛祭り、送別会、

 

卒業式、入園式・・・

 

4月までノンストップの予感です。

 

 

 

 

20代や30代の前半は、

 

仕事が好きだから、

 

何か月もおやすみが無くても、

 

当たり前~な生活でした。

 

 

 

 

でも今は、違います。

 

37歳で高齢出産してからは、

 

「お仕事と家庭の両立」が

 

私の人生の大きなテーマ!!!

 

 

 

 

まるでサーフィンのように、

 

ときどき転びつつも、

 

ゆるっと、波を乗りこなしてみたいのです♡

 

 

 

 

ということで、私の日曜日☆

 

桜木町の「野毛山動物園」へ

 

家族でお出かけしましたよ~。

 

メリハリつけて、

 

仕事が忙しくても、

 

遊ぶときは遊ぶのです♪

 

 

 

 

アナグマの赤ちゃんたちが

 

人気者でしたよ!

 

{79D7B94C-8637-497E-9F09-8FE931903809}

ピュアピュア♡で可愛かったです!

 

 

 

娘のお目当てはいつも・・・

{3C823E67-7B33-4695-B882-1359D2B244C0}

 

「ふれあい動物園」の

 

モルモットさん♪

 

この子は「ブラックマスク」と

 

勝手に呼んで可愛がりました。

 

 

 

 

夫も、動物好きです。

{3D83BBE4-7EBC-4F1D-8EFC-F941D05B7B22}

 

ニワトリはちょっとハードル高いのに、

 

ひょいっと!

 

 

 

 

私もがんばって、だっこしてみました♡

{832E0266-0334-4A89-AB22-7A9B585FD1F9}

 

ニワトリさんの触感が

 

良かったです~♪

 

ワクワクしました。

 

 

 

 

帰りはいつも、

 

駅への道の途中にある

 

図書館へ。

 

 

 

 

 

私の母のお友達のお嬢さん、

 

カオカオパンダさんが

 

寄贈された椅子が、

 

子供の本のコーナーにあります。

 

{5131E4FE-FC11-4096-8D38-B667B940B1D9}

すごく素敵です!!

 

 

 

私が借りた本。

{394218D1-2049-42F6-BE46-32DCFED27C51}

「センス・オブ・ワンダー」。

 

ずっと読みたかった本です。

 

 

 

 

とても本が好きなワタシ。

 

お小遣いの中で、

 

「本代」の比率が

 

一番多いので~す。

 

だから、図書館はとても

 

ありがたい!!!

 

 

 

 

 

就寝前が私の読書タイム。

 

眠気で本が顔に落ちてきたら、

 

もう寝る時間・・・(笑)
 

 

 

 

娘が赤ちゃんの頃から

 

私たち家族の恒例の

 

動物園ー図書館コース。

 

あとどれくらい家族3人で

 

来れるのかしら・・・?

 

 

 

 

もしかして、折り返し地点は

 

とっくに過ぎているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

さあ、新しい1週間が始まりますね!

 

皆様、どうぞ元気でご活躍ください~。

 

私も沢山お仕事したいと思います♪

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と27日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

本日のさりげなくないお花たち♪七五三の生花髪飾り

 

 

いつもはこのブログで

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

皆様にお伝えしていますが、

 

プロのフラワーデザイナーの

 

「さりげなくないお花」(笑)も、

 

ときどきご紹介していま~す♪

 

 

 

本日はコチラ♪

 

{348CBDF9-59B8-4AB6-B85B-8EE83D907B42}

七五三の生花の髪飾りです。

 

お写真は、たっぷりのお水を

 

吸わせているところです♪

 

 

 

3歳・7歳のお嬢様が、

 

生花の髪飾りをつけているご様子は、

 

キラキラ輝くように、

 

とっても素敵で~す♡

 

 

 

私の七五三の生花のご準備は、

 

お写真のように、

 

たーっぷり♪

 

 

 

 

おかげさまで、私の今年のスケジュールは、

 

もういっぱいなのですが、

 

限定1名様で、七五三の生花の髪飾りの

 

オーダーを承ります。

 

ご興味のある方、

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

☆☆☆七五三の生花のご注文・お問い合わせ♡限定1名様☆☆☆
 
hana@my-flower-time.com
 
↑こちらのメールまで、お気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で7か月と26日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

本日の洗面所のお花♡すっごく長持ち~♪

 

 

 

 

しばらくお知らせが続きましたので、

 

このブログの幹の部分、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

ひさびさに~♪

 

{004D304F-59EC-4607-A57B-37B0FA90A736}

 

今日現在の、洗面所の花です♡

 

 

 

 

 

あれ?と思ったアナタはスルドイ!!!

 

 

 

 

 

 

↓10月13日にアップしたブログ記事です。

 

image

しかも、このリンゴは実は・・・

 

 

 

9月23日のイベント用に購入したもの!

image

だから・・・

 

約1か月も楽しんでいます~♡

 

 

 

 

そして、左側のブプレリウムも・・・

 

image

↑10月8日のこのブログでご紹介したものの、

 

生き残ってくれているものたち♡

 

こちらは、2週間以上も元気です!

 

 

 

 

まだまだ暑い日もある横浜ですが、

 

(昨日は28度!)

 

それでもこんなに長持ち~♪

 

 

 

 

しかも!

 

この1か月は私が仕事やプライベートで

 

超☆多忙~。

 

全然自分のためのお花に

 

時間をかけてあげることは

 

できませんでしたが、

 

それでもお花は元気いっぱい!!

 

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

このブログで推奨している、

 

いくつかの簡単な方法、

 

「お水に少量の漂白剤」

 

「水に入る部分の葉はとりのぞく」

 

などのお約束を守るだけで、

 

ずっとお花を簡単に楽しめるということ!

 

 

 

1度買ってきたお花を、

 

あの手この手で、変化させて楽しむのは、

 

じゃがいも・たまねぎ・人参の組み合わせで、

 

ポトフもカレーも肉じゃがも、

 

それにシチューも出来ちゃうのと

 

一緒なんです♪

 

 

 

 

飾る場所や花瓶を変えることが、

 

「調理法」とでもいいましょうか・・・。

 

長持ちするからこそできる、

 

楽しみ方ですね♪

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

 

皆様の暮らしに、お花を通じて

笑顔が増えますように♪

 

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

 

どくしゃになってね!

 

☆☆執筆のご依頼をお受けします☆☆

お気軽に、ご連絡ください。

↓↓↓

【お問い合わせ先】

hana@my-flower-time.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。