さりげなく飾る暮らしの花☆初心者さんも自分で出来ちゃいます(横浜市神奈川区)

センスも器用さも不要!近所の花屋さんやスーパーで購入できる手に入りやすい花で、イケア、セリア、無印などプチプラショップの器を使い、お金をかけずにお花を楽しむことができます。初めての方がご自分で日常の暮らしの花を楽しむ方法をお伝えします。


テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で4か月と3日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

ブログのタイトルを変更したワケ

 

 

 

 

ブログのタイトルを一部変更しました。

 

メインタイトルの

 

「さりげなく飾る暮らしの花」は従来通り。

 

そのあとに続くキャッチコピー部分を、

 

☆初心者さんも自分で出来ちゃいます☆

 

と、変更しました。

 

 

 

 

 

 

このブログを始めて4か月と3日。

 

毎日更新してきたので、

 

120ちょっとの記事を、

 

したためてきました。

 

 

 

 

 

 

ブログを長い旅に例えるならば、

 

「ななめ掛けカバンで出てきちゃったけど、

 

リュックを買い直したいな~。

 

両手があくし、これからの旅も

 

リュックのほうが、

 

さらに快適になるでしょう。」

 

そんなふうに、T・P・Oに応じて

 

持ち物を買い替えるみたいに、

 

「ブログのタイトルを見直したいな~」と

 

思えるような心境になりました。

 

 

 

 

 

 

このブログをスタートさせた4か月前には、

 

実は、「これだ!これしかない!!」と

 

思えるようなメインタイトルと

 

キャッチコピーに

 

めぐりあえませんでした。

 

 

 

 

 

 

そして、しばらくブログが進行してから、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」という

 

メインタイトルが、

 

天からのギフトとして

 

私の元に、やってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

そして今、キャッチコピーの

 

☆初心者さんも自分でできちゃいます☆

 

が、私の手元にあります。

 

(どちらも自分で考えたんだけど、

 

あくまでもイメージね、イメージ~。)

 

 

 

 

 

 

タイトル見直しのために

 

自分の頭の中を整理してみて、

 

「ああ、自分は、

 

初心者さんにも理解しやすくて

 

簡単にできちゃうような、

 

さりげなく飾る暮らしの花を世の中に

 

ご提案していきたいんだなあ。」と、

 

あらためて実感!

 

 

 

 

 

ブログの最初の頃は

 

ぼんやりとしていた

 

自分にとっての「土台」みたいなものの輪郭が

 

こうやって時間の経過とともに、

 

はっきりしてくるのって、

 

「よし!この道を迷わず進んでいこう!」と

 

自信につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを始めたころは、

 

「お花に関する知識が

 

自分の引き出しにパンパンに

 

詰まっているから、

 

この18年間蓄えた情報を、

 

とにかく世の中の皆さまへ

 

お伝えしなくては!」

 

そんな燃えるような情熱ばかりが

 

先走っていて(笑)。

 

タイトルやキャッチコピーを(仮)で

 

走りはじめちゃうくらいの情熱(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

ブログ「さりげなく飾る暮らしの花」

 

☆初心者さんも自分で出来ちゃいます☆

 

を、あらためまして、

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

読者の方、おひとりおひとりに、

 

花束をこんな風に

 

皆さまにお渡ししたい気持ちで~す♡

 

{D3FF9478-3B27-4CBB-9979-B0D07CDC63B3}


・ガーベラ(うすオレンジ)

 

・スモークツリー(フワフワ)

 

・カーネーション(からし色)、

 

・ブプレリウム(グリーン)の

 

花束です。

 

「ナチュラル」をテーマに

 

お作りましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

大歓迎です~~~♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で4か月と2日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

バラを最後の最後まで楽しむ

 

 

 

 

素敵なピンクのバラ☆

 

大切に大切に飾りました。

 

もう暑い季節だったのに、

 

けっこう長持ちしてくれて

 

嬉しかったです。

 

{845FE392-4797-4E3E-AAE5-39D9FC7DC15B}

 

こんな風に、バラの中心の

 

おしべ・めしべが見えるまで

 

開いてきたら、

 

もうそろそろ、おしまいの合図です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらが

 

まだまだ楽しめる状態のバラ。

 

{1BC4C06C-603F-4A98-B849-D80379364A59}

 

数日前のお写真です。

 

中心部分の巻きが

 

しっかりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家では、バラを最後の最後に

 

楽しむのに、お風呂に入れちゃっています!

 

{4FEF6C79-5602-44DE-86D5-600C282B51CE}

 

↑バラ3輪分の量です。

 

 

 

 

 

バラの香りがお風呂いっぱいに広がって、

 

い~い香り!!

 

そして湯船に浮かぶバラの花びらは

 

お部屋で飾っているときとは

 

また違った美しさ!

 

 

 

 

 

 

葉野菜をサラダに使うのに、

 

お水につけてパリッとさせるように、

 

バラの花びらも

 

お風呂に入れてしばらくすると、

 

ぱりっとしてくるのです。

 

 

 

 

 

 

少し前に話題になった

 

お野菜の「50度洗い」、ご存じですか?

 

お湯につけるとしおれるでしょ!と

 

思ってしまいますが、

 

50度前後のお湯でお野菜などを洗うと、

 

鮮度が良くなるという、

 

魔法のような・・・。

 

 

 

 

 

 

40度前後のお湯で、

 

バラの花びらが次第にぱりっとしてくるのは、

 

まるで理科の実験のような気分で

 

ちょっと楽しい体験です♡

 

 

 

 

 

5歳のうちのこどもも、

 

バラ風呂が大好きです!

 

こどもはこういうの、

 

そりゃあ好きですよね~(笑)

 

 

 

 

 

 

暮らしの中で、こんな風に、

 

お花で遊んでみるのも、

 

最後の最後に楽しむ方法として

 

いいなあと思ってやっています。

 

「面白がる」って、ことです。

 

 

 

 

 

「面白がる」ことって、

 

人生でスゴク重要!

 

いやいや、「面白がる」ために、

 

生れてきたとさえ思っています。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で4か月と1日です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

 

 

上達のコツ☆成長する生徒さんの、素直でのびやかなココロ

 

 

 

 

 

先日、このブログのワークショップ、

 

「クラスカ」の花束の回に

 

参加してくださった生徒さんが、

 

「少し遅い父の日用に

 

父に花束を用意してみました!」と

 

ご自分でお花を買われて

 

お作りになった花束のお写真を

 

送ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

じゃじゃじゃじゃ~ん!!!!

 

こちらでございます~☆

 

{41955EE4-CF25-4A08-9065-3D66F2F4804D}

 

↑ラッピング前の状態です。

 

 

 

 

 

 

 

↓ラッピング後の状態です。

 

{7CB24B92-2841-4FDD-95DA-B2A7A8FD982A}


「父の日」にふさわしい

 

男性へのプレゼントらしいお花選びと、

 

 

ラッピングペーパーのチョイス!

 

 

 

 

 

「習ったから、自分でやってみる」。

 

とてもシンプル。

 

このシンプルな「素直さ」が、

 

一番の上達の近道だと思うのです。

 

 

 

 

 

~【制作されたご感想】~

 

「ワークショップは、

 

先生がすぐ横にいてくれるので、

 

分からないことを聞きながら作れますが、

 

今回は自分で判断して、

 

習った事を思い出しながらの製作です。


なんとか仕上がり、ほっとしました。


また、機会があったら花束を作ろうと思います。 」

 

 

 

 

 

 

このブログのワークショップ「クラスカ」は、

 

「ひとりで作れるようになること」を

 

目標にしています。

 

だから、ワークショップ中は、

 

後から、おひとりでできるために、

 

沢山のことを、お教えしたい!

 

お伝えしたい!

 

 

 

 

 

先生のいない、

 

おひとりで花と向き合う時間が、

 

あなたを上達へと

 

導いてくれるのです。

 

 

 

 

 

わたしも、成長される生徒さんの

 

のびやかなで素直なココロに

 

刺激を受けていますよ!

 

負けていられません!!

 

 

 

 

私も「素直」でのびやかなココロで、

 

皆さまに「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

お伝えしていきたいと思います♡

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日でちょうど4か月です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

スランプの乗り越え方☆このブログを始めてちょうど4ヶ月です

 

 

 

 

毎日更新してきたので、

 

この1か月の間に、100記事を

 

超えたんだなあ・・・。

 

 

 

 

あらためて、長年毎日更新されている

 

ブロガーの方々の努力に

 

頭が下がる思いです。

 

 

 

 

 

 

そして、「いいね!」が

 

200を超える日がくるなんて!

 

「いいね!」をつけてくださる方々、

 

いつも本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

そして、このブログを読んでくださっている方々、

 

全員に、ありがとうございま~す!!!

 

 

 

 

これからも、プロのフラワーデザイナーとして

 

初めての方にも簡単にできる、

 

「さりげなく飾る暮らしの花」を

 

ご提案し続けていきますので、

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

{9439A373-0F05-49C1-A5FB-A2BB30C89977}

 

画像は、暑く蒸し暑い季節にぴったりな、

 

長持ちするグリーン(葉)を

 

 

沢山使ったフラワーアレンジメントです。

 

【花材】※上から

・アリウム(丹頂)

・ニューサイラン

・リキュウソウ

・バラ

・ハラン

・青姫りんご

・レザーファン

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

このブログに書こうか迷いましたが、

 

正直な気持ちの記録として

 

書き記しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

実はこの1か月の間に、

 

スランプの時期がありました。

 

私は現在、個人事業主で、

 

ほとんどのお仕事を

 

ひとりでしています。

 

 

 

 

 

 

そこで、ある方に、スランプを相談しました。

 

なんていうか・・・

 

このことが、結果的に

 

すご~く刺激になりました!

 

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている方には

 

私と同じように個人事業主の方も

 

少なくないでしょう。

 

だから、わかってくださる方もいらっしゃると

 

思いますが、

 

個人事業主を長年していると、

 

相談をして「ダメ出し」してもらえる機会って、

 

どんどん減ってきます。

 

 

 

 

 

は~い!

 

私ひさびさに、きちんと「ダメ出し」してもらいました!

 

 

 

 

 

無駄に嫌われたくなかったら、

 

差しさわりない、表面上の優しい、

 

でも薬にもならない言葉で

 

ごまかしてしまえばいいわけで。

 

でも、その方は毅然とした態度で

 

私に接してくださいました。

 

 

 

 

 

そこで私が感じたこと。

 

それは、

 

「ああ、私、ふがいないや。」でした。

 

 

 

 

 

「ふがいないや」と自分で認められたら、

 

もうやるしかないですものね!

 

 

 

 

 

 

素直な気持ちで、

 

言い訳しないで、

 

背筋を伸ばして、

 

やることをただやるだけ!

 

 

 

 

 

 

オーガニック料理研究家の

 

菅野のなさん♡

 

ありがとうございます♡

 

本音で向き合ってくださったのなさんは、

 

本当の意味で優しい人。

 

☆菅野のなさんの本「時短おやつ」はこちらからどうぞ☆

 

☆菅野のなさん主宰の「ワクワクワーク」HPはこちらからどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で3か月と30日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

もうお花終わりかな…から、もう一丁やっちゃいます!それが醍醐味!!
 
 
 
 
6月13日に仕入れたナチュラル系のお花、
 
「アスター」。
 
{F5D3222D-5BBE-4A06-93CF-829C173D7532}

 

とっても長持ちする、いい子ちゃん♪

 

 

 

 

 

しかし・・・この梅雨の季節の

 

じめじめした気温に・・・。

 

{DD41AAB9-A807-4288-959B-09B3E2DCE9AA}

 

ついに傷んできちゃいました・・・。

 

もうおしまいにしようかな・・・。

 

暑い季節に2週間も楽しめたしね。

 

 

 

 

 

 

こんな経験、きっとみなさんにも

 

ありますよね?

 

生花の切り花は、この後始末が

 

ちょっとさびしくて・・・、と

 

おっしゃる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

だからこそ!もうひとねばり!しちゃいます!!

 

ここからが生花の醍醐味ですから!

 

 

 

 

 

「もったいない☆」

 

「大切にしたい♡」

 

お花も「食材」と同じなんです。

 

「暮らし」の一部分。

 

そんなふうに家庭の主婦目線で

 

お花をみてみるのも、楽しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

傷んでいないお花を丁寧に選んで、

 

6月20日に仕入れた青りんごと

 

一緒に飾りなおしましたよ♡


じゃじゃじゃ~~ん❤️❤️❤️

 

{0E75A458-CCEC-4EB8-AB4A-AEA4CB72FDED}

 

せっかくですから、

 

さきほどとは全然違う

 

イメージにしてみました。

 

 

 

 

 

 

口の広い器は、セリアの「イデア」。

 

小さい花瓶は、

 

ナチュラルキッチンの「カルミン」。

 

※このブログではプロのフラワーデザイナーの私が、プチプラショップをパトロールして「これは使える!」と見つけてきたものに、独自に「愛称」をつけてご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

セリアの「イデア」を持っていると、

 

この「もうひとがんばり」に、とってもお役立ちです。

 

痛みの少ない花首を短くして、

 

お水に浮かべて楽しむことが

 

できるからです。

 

 

 

 

 

 

また、ナチュラルキッチンの「カルミン」も、

 

高さ6cm、底の直径5cmと

 

とても小さい花瓶なので、

 

生き残ってくれた、ほんの少しのお花を、

 

かわいく飾ることが出来る

 

サイズ感が使いやすいです。

 

 

 

 

 

↓以前にこのブログで、

 

この2つの花瓶を

 

詳しくご紹介した記事です。

 

参考になさってくださ~い♪

 

☆セリアの花器「イデア」の記事はコチラです☆

 

☆ナチュラルキッチンの花ビン「カルミン」の記事はコチラです☆

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で3か月と29日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

 

東京堂で仕入れのときは、とっておきの隠れ家的お店でランチ!

 

 

 

このブログを読んでくださっている方には、

 

私と同じように、フラワーデザイナーさんや、

 

フラワーアレンジメント講師の先生も

 

沢山いらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

私たち、お花のプロがお世話になっている、

 

花の総合卸売問屋・東京堂さん♡

 

90周年おめでとうございます!

 

先日私も90周年記念の花フェスタに

 

お邪魔してきました。

 

 

 

 

※お花のプロではない方は、

 

ギョーカイ裏話として、

 

お楽しみくださいね~♡

 

☆花の総合卸問屋「東京堂」さんのHPはこちらからどうぞ☆

 

ちなみに「東京堂」さんをシンプルに説明すると、

 

「生花以外の、花関連資材の

 

総合デパート」です。

 

一般の方も購入できますので、

 

四谷三丁目近辺にご用事の際は

 

のぞいてみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

お花を習い始めて18年、

 

プロになって15年。

 

ずっと東京堂さんに

 

お世話になっています。

 

 

 

 

 

東京堂さんの素晴らしいところ!

 

それは、花関連の商品を販売するだけでなく、

 

花文化を創造していく企業であることに

 

プライドを持っていらっしゃるところです。

 

 

 

 

 

私たち花のプロが、

 

流行のデザインや新しいテクニックの情報を

 

東京堂さんに勉強させてもらい、

 

そして、良いレッスンやワークショップを広げて、

 

東京堂さんで、どんどん仕入れをする・・・。

 

そんなWINーWINの関係を作ってくださっています。

 

 

 

 

 

 

そして、行くたびに素晴らしいなあ!と感心するのが、

 

販売員さんたちの接客態度の良さや、熱心さです。

 

みなさん、おだやかで優しいですよね♡

 

あんなにハードな業務なのに!!!

 

あのレベルに教育されるのって、

 

お金も時間も相当かかっていると思います。

 

それくらい、従業員教育を

 

大切にされているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

90周年記念の花フェスタで、

 

私が素敵~♡とチェックした展示作品を

 

いくつかご紹介させてください。

 

{F19628D6-60E8-4D60-8A86-248BA736B4D8}

 

{D813495D-B3D8-4B45-91F4-D8C77C586B38}

 

 

{FEC2F19C-7DA3-497C-8E40-6DDDFD6F0CE5}

 

 

{6CB882D2-B2FC-477D-A028-A61DB325F407}

 

 

私自身は、自分のカラーを押していく、

 

「作家さん」というよりは、

 

お客様のニーズに合わせたお花をご用意する、

 

「商業デザイナー」的要素が強いタイプなので、

 

こうやって流行のエッセンスを

 

定期的に吸収させてもらうことが

 

とても大事なことなのです。

 

東京堂さん、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

さてさて、最後に本題(笑)

 

東京堂さんに仕入れにいらっしゃる皆さん、

 

ランチはどうされていますか?

 

 

 

 

私がこっそり通っている、

 

秘密のお店を教えちゃいま~す!

 

{04606CED-6930-4442-9805-645F5E991A28}

 

 

 

和食処「ふじ波」さんです♡

 

{C32836C8-DE52-4914-8035-88B5267D4E03}

 

 

ランチは、おまかせ定食のみ。900円(税込)

 

だから、座るとオーダーしなくても、

 

自動的に出てきま~す(笑)

 

ズバリ!美味しいですよ!!

 

特にお刺身がいつも最高です☆

 

 

 

 

 

女性には、食後にスイーツを

 

サービスでつけてくださいます。

 

う、うれしい・・・!

 

この日は目にも鮮やかな

 

梅の甘露煮♡

 

{F45131A1-2A76-4272-A8CE-C0AFE7E00BF9}

 

 

せまくて急な階段をがんばって上って、

 

(転げ落ちないでね!)

 

2Fにあるお店です。

 

人相の良いニコニコしたおじさんが、

 

おひとりでやられていますよ。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

どくしゃになってね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で3か月と28日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

777人目の方は、この方です!
 
 
 
{2AF3A0FB-82BD-4235-8DFC-E15A786D7EF8}
 
「777」という、
 
トリプルラッキーセブン‼️
 
縁起の良い数字ですね~❤️
 
 
 
 
 
 
 
このブログを始めてから、
 
もうすぐ4カ月。
 
読者登録してくださる方が、
 
じわじわと増え、ここ数日は、
 
「もうすぐ777…」と
 
ソワソワしていました。
 
 
 
 
 
先日「777」番目に
 
このブログの読者になってくださった方を
 
発表します!
 
 
 
 
kiroさんで~す❗️
 
 
 
 
{3BB0E7C5-C26A-44C2-AEE0-4C6993F4D36C}
 
 
 
kiroさんは浜名湖ガーデンパークの中にある
 
「花の美術館」の「印象派庭園 花美の庭」
 
のガーデンキャストさんをされているそうです。
 
 
 
 
 
 
「印象派庭園 花美の庭」、
 
みなさん、行かれたことありますか?
 
実はまだ私、伺ったこと無いのです。
 
kiroさん、これから伺うならば、
 
いつ頃伺うと良いでしょうか?
 
ベストシーズンを、ぜひ、教えてください!
 
これも何かのご縁・・・♡
 
横浜から家族で伺いたいと思います。
 
 
 
 
 
また、「モネの庭」として作られたと知って、
 
さらに行きたくなりました。
 
kiroさんのブログには、
 
「花美の庭」の、美しいお花の写真が
 
たっぷりです!
 
 
 
 
 

 

 

 

4ヶ月前にブログを始めた時には、
 
777人の方々が読者登録してくださるなんて、
 
夢のまた夢でした。
 
777人の方々へ❤️
 
本当にありがとうございます!
 
感謝以外の言葉が
 
みつかりません。
 
 
 
 
 
これからも、このブログを
 
どうぞよろしくお願いいたします!
 
感謝の気持ちを込めて☆
 
 
 
 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で3か月と27日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

このブログのワークショップ「クラスカ」第二回、キラキラと開催しました!

 

 

 

 このブログ、

 

「フラワーデザイナーりょうこの、

 

初めてでもできる!

 

さりげなく飾る暮らしの花」

 

のワークショップ、「クラスカ」❤️

 

 

 

 

「クラスカ」のネーミングは、

 

「クラス(class=レッスン、ワークショップ)」+「カ(花の音読み)」と、

 

「どう暮らすか?(ドウクラスカ?)」という問いを、

 

花というフィルターを通して、

 

それぞれの答えを探してみよう、

 

そんな気持ちで考えました。

 

 

 

 

第2回目も、

 

「キラリと光る好奇心をお持ちの

 

大人の女性が5名、集ってくださいましたよ~☆

 

 

 

 

 

今回のお題は「ラウンド型の花束」。

 

 

 

 

 

暮らしの中で、さりげなくお花を飾って

 

楽しむために、

 

理解しやすいシンプルな方法はないかと

 

研究していくうちに、

 

本当に必要なのは「3パターン」だけでいいのではないか

 

という結論にいたりました。

 

 

 

 



「3パターンだけで、

 

本当に楽しめるの?」

そう思われる方も

 

いらっしゃるかもしれません。

ですが、「3パターンだけ」と

 

シンプルにすることで、

 

入りにくかったお花を楽しむ世界の入り口が

 

ぐ~んと広がらないかしら。

「じゃあ、私にもできるかもしれない」と

 

思ってくださる方が増えたら、

 

すごくいいんじゃないかと

 

私は思います。





それでは、その3つのパターンとは、

・「黄金比でバランスをとる1輪挿し」

・「吸水スポンジ(※通称オアシス)を使うドーム型のアレンジメント」

・「スパイラルに束ねていくラウンド型の花束」

この3つです。


 

 

 

 

この3つのうちの、

 

スパイラルに束ねていくラウンド型の花束を、

 

基本の「き」から!やっちゃいましたよ~。

 

 

 

 

ワークショップの導入部分では、

 

講師のワタシから、

 

「花束は買うもの、頂戴するもの、

 

それとも自分で作るものですか?」

 

と、皆様に軽いジャブをお見舞い☆

 

 

 

 

 

ノリが良くクレバーな皆様が、

 

「ハーイ!買うもの、頂戴するものでした~。」

 

ハイな~!

 

そんな固定概念をぶっ壊す(口が悪くて失礼!)

 

ことからスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

みなさ~ん!

 

花束は上手に作る「ルール」を学べば、

 

簡単に作ることができるのです!

 

この日の5名様も、

 

全員、花束をスイスイ完成させちゃいました。

 

 

 

 

 

 

実はワタシ、約20年前に花束を

 

初めて習ったとき、

 

先生のおっしゃることが

 

理解できず、ちんぷんかんぷんで、

 

非常に苦労したという、

 

黒歴史があります。

 

 

 

 

 

だから、センスに長けた方や、

 

特別に器用な人じゃなくても、

 

どなたにでも理解できる

 

独自のメソッドを長年かけて開発したのです。

 

 

{205A3EE5-75FF-4620-8FEB-1D3F39523F82}
 
アルストロメリアの花束。
 
こ~んなに大ぶりな花束を、
 
自分ひとりで作れるようになります。
 
たった1回のレッスンで!
 
しかも、一生モノの技術❤️
 
 
 
 
 
結婚記念日や、家族のお誕生日など、
 
チョット特別な日の食卓に、
 
ご自分で華やかで豪華な花束が
 
用意できるのです。
 
先生の力を借りずに!
 
(↑ココ大事~!)
 
まるでお料理を1品増やすくらいの
 
手軽さで、できるのですよ。

 

{32C96702-A539-4495-81F0-E8F6B6394863}

 

 
みんな真剣‼️
 
だけど、口は動く(笑)
 
にぎやか、だけど、なごやか❤️
 
い~い雰囲気♪
 
 
 
 
 
 
 
素敵な大人の女性が集まって、
 
マナーやエチケットを心得ていらして、
 
全員が心地よくすごせるという・・・。
 
これって、実はすごーーーく大事なことだと
 
思っています。
 
{3945ACAF-BEC6-404C-9427-669B8DB45036}

 

 

楽しくにぎやかだけど、

 

ガヤガヤうるさいのとは全然ちがう・・・。

 

なんていうか、皆さん、

 

「背筋を伸ばして、

 

お花を習いに来る時間を

 

大切に思ってる」というのが、

 

講師の私に伝わるのですよ。

 

 

 

 

 

 

だから、私もみなさんのご期待に

 

プロとしてお応えしたい!!!

 

だから、全力でお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ完成しそう~!!!の図。

 

みなさん、仕上げのラッピングに夢中です。

 

{24E78674-B053-468C-8D66-74AC25431CA6}

 

 

私から基本のラッピング方法を

 

お伝えすると、

 

誰ともなく、おのおのが独自に

 

工夫していくご様子がみられました。

 

スゴイやる気だわ!

 

 

 

 

 

お花を片面、たくさん見せてみたり・・

 

{825BBFEC-998A-44DB-9180-BEB700304CF9}

 

 

 

 

 

折りかえし部分に、こだわったり・・・

 

{581CA74E-2D98-466E-BF61-8EEFEC51EB18}

 

 

 

 

 

 

おすまし♡のFさん♡

 

でも、自然と笑みがこぼれてしまう口元は、

 

お花の効果でしょうか♡

 

{B6E24B81-B055-4F07-A5D5-6DA370C6A29B}

 

 

 

 

 

 

あえて、「花の色」×「ラッピングペーパーの色」を

 

全員違うバージョンにして、

 

組み合わせの違いで、

 

どれだけ違ったものになるのかを

 

実体験していただきましたよ。

 

 

 

 

 

 

ちなみにラッピングペーパーは

 

色の違う両面を使えるリバーシブルタイプ。

 

どちらの面を内側・外側に使うかで

 

印象がガラリとかわります。

 

これは、ご自身の判断におまかせしました。

 

 

 

 

 

そうしたら!!!

 

こんなに素敵な花束を

 

皆さん制作されました~♡♡♡

 

それでは完成作品たちを、

 

どうぞ、ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

「ピンクのお花」×「ピンクのラッピングペーパー」

 

{8007692F-22E2-40C5-AF4A-D113358B48AF}

 

 

甘く可愛い印象に♡

 

 

 

 

 

 

 

「ピンクのお花」×「白クリームのラッピングペーパー」

 

{94355092-136D-4B26-8AAB-189BACDC86E2}

 

 

優しくロマンチックな印象に♡

 

 

 

 

 

 

 

「黄色のお花」×「紫グレー」

 

{29466C01-EC0A-455A-9EBF-C50CDA48F065}

 

 

華やかで大胆な印象♡

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピンクのお花」×「紫グレーのラッピングペーパー」

 

{1010C57A-A94A-4346-92F5-403605C637F9}

 

 

フェミニンで個性的な印象♡

 

 

 

 

 

 

「黄色のお花」×「白クリームのラッピングペーパー」

 

{4C7E461A-EAEB-4E05-A7B5-FE584A0DED32}

 

 

ナチュラルでさわやかな印象♡

 

 

 

 

 

 

 

 

あの~。

 

私、テキトーに何も考えず、

 

お花とラッピングペーパーを

 

おひとりおひとりに割り当てさせて

 

もらったんですけど・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

どうして?!っていうくらい、

 

その花束の上記しました印象が、

 

お作りになった方、

 

そのものなんですよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

「甘く可愛い」印象のIさん。

 

「優しくロマンチック」な印象のNさん。

 

「華やかで大胆」な印象のSさん。

 

「フェミニンで個性的」な印象のFさん。

 

「ナチュラルでさわやか」な印象のKさん。

 

 

 

 

 

偶然にしては、出来すぎ!

 

神様、すご~い!!!(笑)

 

こういう偶然って、私のレッスンでは

 

けっこうな頻度で起こるのです。

 

最高に楽しい、神様からのプレゼントです♡

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

「花は人なり」という記事を

 

今年の3月12日に書いていますので、

 

関連記事としてご興味のある方は

 

読んでみてくださいね。

 

http://ameblo.jp/myflowertime/entry-12138505586.html

 

 

 

 

 

 

ワークショップのあとは、

 

オトナ女子会を引き続き、

 

同じ場所で。

 

お食事しながらあれこれ

 

お話にも花が咲きましたよ。

 

 

 

 

 

 

今回の会場は、東横線反町駅徒歩3分の

 

「クアトロハーツカフェ」さん☆

 

オシャレな地元のカフェとして

 

みんなに愛されているお店です。

 

「クラスカ」以外の、クリスマスや

 

行事の花のワークショップで

 

いつもお世話になっておりま~す!

 

☆「クアトロハーツカフェ」さんの食べログはこちらからどうぞ☆

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で3か月と26日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

果物をお花のように飾ると、ぐぐっと世界が広がります!

 

 

 

 

「お花は飾るもの」

 

「果物は食べるもの」

 

そんな垣根は、とっぱらってしまいましょう!

 

{EE9639BC-146D-4796-BD97-CBD5A4A27778}

 

ピカピカの青りんごを

 

レッスン用に仕入れました。

 

花屋さんで購入しましたよ♪

 

 

 

 

 

実はこの青りんご、幅が4cmくらいの

 

ミニサイズで、とっても可愛いの♡

 

 

 

 

 

私たちが、新鮮な果物やお野菜を見て

 

「おいしそう~♡」と思う気持ちと、

 

咲いているお花を見て

 

「わあ!キレイ!」と思う気持ちは、

 

結構、近い感情なんじゃないかと

 

考えています。

 

食べて生きていくことが宿命の

 

私たちの本能的な部分・・・。

 

{356A83BC-F584-4654-A754-F6D5DE51A686}

 

 

ちょっと、やってみたいな~と

 

思ったアナタ。

 

入門編としては、わざわざ観賞用に

 

果物を買わなくてもOKですよ!

 

 

 

食べるために購入した果物を、

 

こうやって、見栄えのする、ちょっとオシャレな

 

器に入れてあげて、

 

ダイニングテーブルに今日食べる分を

 

飾っておくのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

私は冷たい食べ物があまり得意ではないので、

 

冷蔵庫で保管していた果物を

 

食べる数時間前に冷蔵庫から出して

 

常温にする習慣があります。

 

そんな実益の「おすそわけ」的な

 

果物を鑑賞して楽しむ方法です。

 

{71BD3893-A3BF-4BB9-9B3F-DF7FBB3FBF6C}

 

ちなみに、私がレッスンやギフトで

 

お花をご用意する際の勝手な「裏テーマ」として、

 

「美味しそう!」と思ってもらいたい♡

 

が、あります。

 

 

 

 

花束やアレンジメントが「美味しそう!」って、

 

すごく色がきれいで、とても草花が新鮮な感じが

 

しませんか?

 

 

 

 

果物やお野菜とお花は、

 

もともとは「植物」という

 

大きな共通点があります。

 

 

 

 

 

新鮮だったり、ピカピカしていたり、

 

みずみずしかったり、

 

色が美しかったり・・・。

 

「良い」とする判断基準も、

 

ほとんど同じですね♡

 

 

 

 

 

この青りんご、とっても素敵な

 

香りがします!

 

若々しい、気持ちが爽やかになる

 

素晴らしい香りです!

 

こうやって飾りながら

 

香りも楽しんでしまいます♪

 

 

 

 

 

 

「果物」も「お花」の仲間と思ってみると、

 

ぐ~んと世界が広がりますよ!

 

 

 

 

 

 

最後に、果物を美しく飾るコツを

 

もうひとつ。

 

「テュッシュや柔らかい布で

 

からぶきしてツヤを出すこと」

 

これをやるのとやらないのでは、

 

全然違うの~!!!

 

びっくりするほど見違えますよ。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

同じく、Facebookページのフォローも

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

☆Facebookページ「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。「横浜わたしの花時間」の中田りょうこです。
「花をさりげなく飾る暮らし」って憧れちゃうな~と、フラワーアンレンジメントを習い始めたのがきっかけで、プロのフラワーデザイナーになったのが15年前のこと。生徒さんやお友達から花に関する質問を受けることから、プロの目線で、簡単でお金をあまりかけずに、お花を楽しむ方法をお知らせしていきたいと思い、このブログを始めました。このブログを通じていろんな方と交流できたらと楽しみにしています。
(*^_^*)
2016年2月26日に始めたばかりで、まだまだ未完成なブログですが、ご訪問頂けると嬉しいです。
☆中田りょうこのプロフィールはこちら☆

ブログを始めて、今日で3か月と25日目です。
はじめてこのブログにいらした方は、ぜひ最初から順番に読んでいただけると、よりわかりやすい構造になっていますので、お付き合いいただける方は、どうぞ1日目から読んでみてください。
1日目「はじめまして」

 

 

 

 

 

イケアの花瓶「スラリ」がとっても使いやすい!

 

 

 

 

 

「大人気のイケアに、

 

皆さんにオススメできる

 

花瓶はないかしら~♪」と

 

パトロールしてきましたよ!

 

(※秋田のなまはげの

 

「悪い子はいねが~!」の

 

イメージで☆笑)

 

ザ・収穫アリ!で~す。

 

 

 

 

 

 

それは、この花瓶です!

 

 {B181E166-3C4E-4B5A-833D-24C8121B297C}

 

☆この花瓶にグロリオサを飾った過去記事はこちらからどうぞ☆

 

 

細長くて口のせまい「花瓶」・・・
 
ではなく、
 
じつは、「カラフェ」として、
 
食器売り場で販売されていましたよ。
 
「カラフェ」とは、フランス語で
 
英語の「ピッチャー」の意味です。
 
日本語だと「水差し」でございま~す。
 
 
 
 
 
イケアで販売されていたときの
 
シールです。

 

{6731496D-6975-4DF8-8611-6A0ACD84DF83}

 

余談ですが、このシールが取れにくいです・・・。

 

ビリビリでも少しはがす努力をしてから、

 

残って取れない部分に

 

食器用洗剤をぬりぬりしましょう。

 

それからその部分に

 

乾燥しないようラップを貼り、

 

30分ほど放置します。

 

あら不思議!

 

するするとキレイにはがれますので

 

お試しくださいね!

 

 

 

 

お近くにイケアが無い地域の方は、

 

上記↑の通販を利用されるのも

 

いいと思います。

 

 

 

 

私はイケア港北の店舗で

 

199円(税抜)で購入しました。

 

この価格には見えません!

 

☆イケア公式HPでの紹介はコチラからどうぞ☆

 

 
 
 

 

イケア港北店へパトロールしに行き、

 

花瓶売り場に行って思ったのは、

 

「欲しいと思っていた感じのが

 

無い・・・。」

 

そう!私はその日、

 

「細長くて口のせまい花瓶」を求めて

 

イケアに来たのです!

 

 

 

 

 

「これは売り場を変えてみるしかない!」

 

そう思って、ぐる~~~っと、

 

(広いですから(笑))

 

食器売り場へ戻りました。

 

そうしたら、あったではありませんか、

 

コレが!!!

 

コレコレ!こういうのが欲しかったの!

 

 

 

 

 

イケアでもネーミングされていますが、

 

このブログではアイウエオ順に

 

プチプラショップの花瓶を

 

独自にネーミングしてご紹介していますので、

 

今回の花瓶は・・・

 

「スラリ」という愛称にしようと思います♡

 

 

 

 

名前の通り、「スラリ」とした姿かたち!

 

みなさま、これからも「スラリ」は

 

大活躍の予定ですから、

 

どうぞ可愛がってくださいね!

 

 

 

 

 

 

実は先週から「スラリ」は

 

このブログにこっそりと

 

登場しているのです。

 

 

 

 

 

↓アジサイを長めに飾ったり・・・

 

{E10DE0C4-1811-4A09-87AB-61E904B610E8}

 

☆アジサイを「スラリ」に飾る過去の記事はこちらからどうぞ☆l

 

 

 

 

 

↓ダリアを低めに飾ったり・・・

 

 {7D3E722A-B245-40CB-ADA9-DABCF00AB717}

 

☆ダリアを「スラリ」に飾った過去の記事はこちらからどうぞ☆

 

 

 

 

もし、ご自宅に「細長くて口のせまい花瓶」を

 

お持ちでなければ、オススメいたします♡

 

 

 

 

 

「あまりものを増やしたくない!」

 

そう思っていらっしゃる方も

 

このブログの読者の方に

 

たくさんいらっしゃると思います。

 

花瓶だけのために、貴重なスペースを

 

確保することはありません。

 

花瓶として使わないときは、

 

キッチンで食器としてお使いください。

 

 

 

 

もともと手持ちのマグカップなどの食器を

 

花瓶にする方法の、

 

ベクトル逆バージョンです。

 

花瓶として使いたくて購入したものを、

 

普段の暮らしの食器として

 

使うのです。

 

 

 

 

これからの季節であれば、

 

冷たい麺類をご家族で食べるときの

 

めんつゆを薄めるお水を入れたり・・・♡

 

果物をサクサク切って、

 

このカラフェに入れて、

 

赤ワインをトクトクそそいで、

 

自家製サングリアを作ってみたり・・・♡

 

 

 

 

キレイに洗って、

 

花瓶としても、食器としても、

 

お使いいただけますよ。

 

 

 

 

 

本日もお読みいただいて

ありがとうございました。

 

読者申請、大感激です♡

よろしくお願いいたします。

 

読者登録してね

 

また、インスタグラムを始めました。

フォローぜひよろしくお願いいたします♡

 

☆「さりげなく飾る暮らしの花」のインスタグラムはこちらからどうぞ☆

 

☆このブログのHP「横浜わたしの花時間」はこちらからどうぞ☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。