シンプルライフ*エレガントライフ ~家事力が上がる整理術~

                       
埼玉県内で開催している【お片づけサークル】で、
暮らしがラクになる家事術、時間術、片づけ術をお伝えします。
「私が主役のお片づけ」で主婦力・女性力向上しましょう。

 

備蓄も絡めた食材管理のお話は昨年5~6月にも行いました。

上木崎メンバーとは、実物を見て検証する回を設けています。

6月はフリーズドライ商品について。


 

 

2月は食材だけではなく、防災の備蓄全般についてのお話。

今回も実物検証してみることに(o^-')b

検証対象は・・・6月でも話題になった「水」

すでに防災用の水はパウチで用意しているというメンバーの話に

興味を持った他のメンバーの為に♪

 

 

ペットボトル、パウチ、紙パックを検証。

公民館そばのスーパーにはパウチ、紙パックの水かなかったので、

お茶やジュースですが、実物を手に取るために用意しました。

他にも私が使っている乾電池式のモバイルバッテリーも。

充電式は停電になると使えませんからね・・・

パウチや紙パックの水はネットで調べると出てきますよ。

 

 

パウチや紙パックの場合、

保存期間が短いなどのデメリットはあります。

2リットルの方がコスト的には良いですが、

実際飲むとなるとコップが必要。

そんなメリット・デメリットを出しながら、

自分の暮らしにはどちらが向いているか?を考えます。

 

 

非常持ち出し袋を買ったけど、中身は何だったかしら?

懐中電灯どこだったかしら?

乾パン買ったけど、そういえば期限見てないわ・・・

 

 

非常用ですから、使わないに越したことはありませんが、

あれば安心ではなく、今一度確認してみましょう。

 

 

次回は「片づけを始める前にやっておいた方が良いコト」のお話。

3月17日(金)10時~上木崎公民館です。

参加したいと思った時が、片づけへの第一歩(o^-')b

一緒に片づけ談議しませんか?

 

 

お申し込みはサークルページへ

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ    

 

 

にほんブログ村テーマ 防災、防災用品へ 防災、防災用品 

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ ちょうどいい暮らし 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ おうちを片づけたい

 

 

お片づけサークル、グループレッスン、
片づけ作業のお申し込みはコチラ → ☆☆☆

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

 

テーマはぜーんぜん違うのです。

1月のテーマは年賀状ってどうしている?

どうしている?というと、どのくらいの期間の年賀状を保管していますか~?

という質問が多いのですが、その前に!

年賀状書いていますか~?から始まりました。

 

 

書いていなければ、ハイ終了!

ですが、やり取りをしているのであれば、

いつまで取っておきます?

ファイリングしてます?

住所録ってPC管理?それとも手書き?

写真付き年賀状って捨てるのに勇気が要りませんか?

と、発展していくのです(o^-')b

 

 

そんな年賀状について話していても、脱線するのが座談会。

いいのです。何の問題もありません。

知りたいことは年賀状だけではないでしょうしね、

実際に経験したことを話したい時もあるでしょう(o^-')b

 

 

脱線の中から気づくこともあります。

今回のその気づきが、

 

プチプラアクセサリーその後の行方

 

宝石、貴金属系のジュエリーは次世代へ?

でも、プチプラアクセサリーは?

を経験して、プチプラアクセサリーを買う時に考えるようになったという脱線話。

 

 

これに限らず、経験から得る「気づき」があります。

どんなに学んでも動けなかったのに、ちょっとした経験で動けるように。

そこでモノとの関係、自分の行動傾向を見直すこともできるのです。

その「気づき」をシェアすることで、他のメンバーも「考えたことなかった~」と

新たな「気づき」に発展する。

私が座談会サークルが楽しくて仕方がない部分なのです。

 

 

こんなこと聞いてもいいのかな?

こんなこと話しても大丈夫かしら?

ということはありません。

それは、私が話したことだけが学ぶことではないからです。

学びから気づくことが片づけ上手への近道です。

 

 

一緒に学んで気づきましょう。

次回は2月24日(金)10時~上木崎公民館です。

お問い合わせ、お申し込みはコチラから → ☆☆☆

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 

 

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ 服の断捨離 ・ 整理収納 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ 掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ おうちを片づけたい

 

 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

 

天袋、屋根裏、床下、階段下、廊下 etc.

収納場所はあるけれど、ココはどう使ったらいいかしら?

このモノがココに入っていてもいいのかしら?

 

 

収納スペースが沢山あれば、スッキリするのか?

といえば、そうでもないのは、上のような

ここどうしたらいい?という「目的のない」収納スペースがあるからなのです。

 

 

それが悪いのではなく、あるからつい入れ込んでしまい、

忘れられてしまいがちなのが、大きな収納場所であり、

なかなか開けることのない収納場所。

これが、今年最後のお片づけサークル@さいたまのテーマになりました。

 

 

実際入っているモノ思い出せますか?

という問いに、すぐに「アレとコレと・・・」と出てくる人、

思い出しながら「あ~捨てなくちゃ」と呟く人、

「ココじゃなくてもいいのかも」と振り返る人。

ワークをしたり、皆さんの話を聞くことで、

サークルは気づきの場となるのです。

 

 

ただ・・・そのワークの中で、こういうお話をしました。

捨てなくちゃ!というように思うモノは、すぐに捨てなくてもいいです。

捨てなくちゃ!と自身を言葉で追い込んでいる時にそれを捨ててしまうと、

後悔することがあります。

その後悔が、その後の片づけに悪影響となるのです。

ですから、捨てなくちゃ!ではなく、もういいかな・・・くらいな気持ちになった時、

手放すことを考えましょう。

それからでも遅くはありません。

 

 

収納ってあると何か入れておきたくなるもの。

ですが、目的もなければ、モノもない。

そんな時は、無理に使わなくてもいいのです。

階段が梯子式になっていて、収納したは良いが、一人で運び出すのが怖い屋根裏。

重たいモノはココにあればラクだろうと思いつつも、そこにマットを敷いてしまい、

開けることがなくなってしまった床下。

踏み台を使わないと出せないから、面倒で・・・とやはり開けない天袋。

あなたなら、どうしますか?

そういう場所こそ、目的を持った収納をしないと、開かずの空間になってしまいます。

 

 

そしてもう一つ、手放すのに抵抗があるモノの手放し先についてもお話しました。

使いにくい、手放しにくい、

こういうことが、片づけのモチベーションを下げる原因にもなります。

そういうことは、どんどんサークルで質問しましょう。

「皆さんどうしてます?」

この一言が、片づけのモチベーションアップにつながるのです。

 

 

ですから、どんどん聞きましょ(o^-')b

皆さんどうしてます?

先生どうしたらいい?

それが、お片づけサークルです。

来年も、楽しみながらお片づけ!

片づけたい人、どうぞ気軽にいらしてください。

仲間が待っています。

 

 

活動スケジュールはココをクリック

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ 掃除・片付けのコツ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。