シンプルライフ*エレガントライフ ~家事力が上がる整理術~

                       
埼玉県内で開催している【お片づけサークル】で、
暮らしがラクになる家事術、時間術、片づけ術をお伝えします。
「私が主役のお片づけ」で主婦力・女性力向上しましょう。

NEW !
テーマ:

 

今年度最後の子育て講座@子育て支援センター「たんぽぽ」さん

新年度に向けたお片づけについてのお話をしました。

テーマは「ひとりで出来た!を大切に」

講師はお片づけを学ぶ会@越谷の聡子さん

私はお手伝いとして伺いました。

 

 

 

 

子どもが行う、片づけやお手伝いは

ママの思いどおりにいかなかったり、

出来栄えが完璧でなくても、

片づけた、お手伝いをしたという事実が大事。

その「事実」には「ありがとう」を!

 

 

結果はどうであれ、

ひとりで出来た!ことに変わりはない。

結果より過程。

子育てにはそういうコトが多いかも知れませんね。

 

 

そして、ワタクシも、来月はママさん向けに越谷市内でお話ししますよ。

テーマは昨年卒業したお片づけサークル@越谷でも

評判の良かった「ママの時間割」について(o^-')b

 

タイムマネジメント講座 ~ママと子ども、春からの新生活をシミュレーション!~

          

日時:3月13日(月) 10~12時

場所:越谷市市民活動センター(越谷駅前東口)

参加費:500円 ※事前予約制

主催:Manavivaこしがや

 

お申し込みは manaviva2016@gmail.com  までご連絡下さい。

※「タイムマネジメント講座参加希望」としてお名前と連絡先、参加理由をご連絡下さい

 

 

 

新年度に向けた片づけをするためにも時間の確保が必要です。

今、片づけする時間ありますか?

自分と向き合う時間ありますか?

そして、晴れて新年度、

1人になる時間が出来たのに、何も変わらない・・・

コレ、ママあるある(o^-')b

時間の使い方を意識してみましょう。

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ    

 

 

にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ 小中学生を子育てしてるママへ 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ 効率の良い手帳術・時間管理術

 



お片づけサークル、グループレッスン、
片づけ作業のお申し込みはコチラ → ☆☆☆

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

片づけがある程度進んでくると、

収納用品の準備の話をします。

その前に買ってしまうと、

使われなくなる可能性もありますので、

初めて参加される方には、

出来るだけあるモノ、仮収納から始めるようにお話します。

 

 

 

 

ファイルボックスという名前にとらわれて、

紙類を入れるための収納以外が思いつかない。

 

 

その思い込みを外して、家のあらゆる場所で使えますよ~

というのが、今回のレッスン内容(o^-')b

今回は利き脳のお話も含めて、

それぞれに合うファイルボックスの選び方、

使い方までのお話までしました。

 

 

このレッスンの場合、

実際に会場となるお宅のモノを使いますから、

視覚的にも参考になりやすいようです。

よくある「お友達の家に行ったら片づけたくなる」

と同じ現象が、実際に片づけの様子を見ることで、

私も帰ったらやってみよう!がより一層強くなるようです。

 

 

前回のレッスンから、

参加メンバー全員に変化がありました。

それは、意識であり行動であり。

少人数レッスンは、効果絶大です!

 

 

サークルは近くにないけど、

話を聞いてみたいという方、

グループレッスンおススメです(o^-')b

 

 

グループレッスンは、参加者のご希望に沿って内容を作る、

オーダーメイドのレッスンです。

いよいよ学期末。

新学期を迎える前に、

この1年を整理してみませんか?

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ    

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 美しい収納&お片づけレッスン♪ 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 
家事力が上がる片づけ教室
お片づけサークル、グループレッスン、オーガナイズ(整理収納)作業のお申し込みはコチラから → ☆☆☆
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
増え続けるおもちゃ、どうしたらいい?
子育て中のママのお悩みのTOPに上がるのが、
子どものモノ=おもちゃ、ベビーグッズ、洋服・・・
 
 
大宮東公民館にて、小さなお子さんを持つママさんに、
おもちゃの片づけをメインにお話させていただきました。
この講座、何と託児付き!
ママは一人で学びの時間♪
 
 
 
 
職員さんお手製の折り紙ペンギンが出迎え。
偶然にも、ワーク用の折り紙を用意していましたので、
「折り紙教室」のような受付テーブルに♪
 
 
「捨てるから始まらない片づけ」の話は、
当たり前だと思っていた片づけへの思い込みが覆るようです。
 
 
捨てる前に出来ること。
それは、増やすことをやめることです。
赤ちゃん、ママのお腹の中から手ぶらで出てきます。
おもちゃも何も持ってこないのです!
生まれてすぐに、自分で買い物に行くこともない!
なのに増えるのはどうしてでしょう?
 
 
そんなことで片づけって出来るようになるの?
騙されたと思って、考えてみて下さいね。
捨てられなくても考えることは出来ます。
モノは何も出ていきませんからね。
ですから、まずはそこから考えましょう。
 
 
ライフオーガナイザーのmasayoでした。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ     
 
にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ 片付け×子供
 
家事力が上がる片づけ教室
お片づけサークル、グループレッスン、オーガナイズ(整理収納)作業のお申し込みはコチラから → ☆☆☆
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。