散らかると落ち着かない。

だから、片づけたい。

でも子どは散らかすし、

片づけても片づけても・・・

 

 

子どもがいたら片づかないのは当たり前!

分かっているけど、それは嫌なの!

 

 

家の中の様子は、

ママの気持ちを揺さぶります。

少しでも気持ちよくなりたい。

イライラしないで暮らしたい。

機嫌よく過ごしたい。

 

 

その為の片づけ。

心地よく暮らすためのヒントは?

 

 

さいたま市内の子育てサークルで

ママに優しい片づけのお話をしました。

初めて片づけの話を聞くママ向けに、

基本がギュッと詰まったエッセンス編です。

 

 

小さな子がいてもできる片づけ。

そこに特別なことはありません。

ただ、気をつけなくてはいけないのは、

子どもの為!ばかりにならないことです。

そして、小さいなりに子どもは自分のテリトリーが分かっている!

参加したママたちがリアルにわかる

「そういえばそうだ!」なお話もしました。

コレ、案外盲点かもしれません(o^-')b

 

 

どうか頑張りすぎないでね!

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ 住まいと暮らし 

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ 子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ 笑顔になれる子育て

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ    

AD