お片づけサークル@ララガーデン9月のテーマは「片づけを始める前の片づけ」

アタマの整理が片づけに結び付く仕組み、

見えないコトを片づけるってどういうこと?

について、スライドセミナーとワークを行いました。

 

 

 

 

長い間、やらなくちゃ!やらないと!と思っている片づけ。

いつまで、その思いを抱え続けるのでしょう?

切り抜きはこう保管するのが片づけの正解。

子どものおもちゃはこう収納するのが正解。

と、自身が思う正解という「思い込み」を持ち続けることで、

やらなくちゃ!やらないと!という時間が長くなってしまうのです。

 

 

お片づけサークルなのですが、

アタマの整理をしていくと、

もうそこは片づけなくてもいいんじゃないの?

という、自分自身で答えを導くこともあるのです。

 

 

片づけはこうあるべき!

という思い込みを外すには、モノの片づけよりも前に、

アタマの片づけから入っていく方が良いのです。

 

 

「分けるというやり方を初めて聞いて目からウロコでした」

という、初参加のママさん。

捨てるモノ探しをする片づけをしている方には

「分ける」という考えが出てこないことがあります。

分けることで見えることがあります。気づくことがあります。

 

 

片づけは捨てるモノ探しではありません。

モノがたくさんあるから、捨てなくては・・・

でも、その前にやるコトがあるのです。

 

 

どうして片づけたいのでしょう?

気づきが欲しい方、ぜひお待ちしております。

今後の活動予定はお片づけを学ぶ会まで。

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ 片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ 掃除・片付けのコツ

 

AD