日々の暮らしに彩りを ~40代の暮らし整理術~ 

ライフオーガナイザー®の暮らしの徒然日記
【お片づけサークル@さいたま】では
暮らしがラクになる家事術、時間術、片づけ術をお伝えします。


テーマ:

 

商業施設で初開催、お片づけサークル@ララガーデン春日部。

お天気が不安定な中、初めましての7名のママさんと開催しました。

半分以上が小さなお子様連れ(o^-')b

 

 

 

 

今回のテーマは「段取り」

やみくもに始めがちな片づけはモチベーションが高い時は良いのですが、

下がった時、片づけが止まります。

その為にも必要な「段取り」

時間、ココロ、カラダ

それぞれに段取りが必要な理由についてお話をしました。

 

 

そして、今回ママさんの参加だったこともあり、

関心事は「子どものモノ」どうしましょ?

おもちゃはどこの会場でも関心高いアイテムです。

とはいえ、おもちゃって年齢が低ければ低いほど、

子どもが自分で買ってくるモノではないのですよね。

ママのお腹の中から持って出てくるわけでもない。

スポンサー(大人)がいるのです。

増えしまって、さぁ困った!と思う時には、かなりの時間が経っていますね。

 

 

そして、子どものおもちゃが10個あれば、それは減らしたい!何とかしたい!と思うのに、

ママの衣装が100枚あっても何とも思わない。

自分の量は大したことないと思うけど、家族のモノには多いと感じる。

自分のモノに対しては盲目状態になってしまうのですよね。

 

 

まずは、盲目状態を改善しましょう!

出来るのは自分のモノから!

その自分のモノを片づけるには?

の基本をお話して、活動は終了しました。

 

 

こちらのサークルは単発参加可能ですが、

すでに、次回の開催への参加申し込みをいただきました。

次回は7月27日(水)11時~12時30分

幼稚園、小学校も夏休みですね。

夏休み中のお子さまも一緒に参加できます。

会場内が賑やかになるとは思いますが、

ララガーデンさまのコミュニティルームは広いので、

同室できます。

夏休みだし・・・と迷っている方は遠慮なくお越しください。

託児はございませんので、

ご自身でお子さまの様子を見ていただきながらのご参加となります。

 

 

お申し込みはお片づけを学ぶ会HP・ララガーデンお申し込みフォームからお願い致します。

 

 

今回の開催にあたり、当サークルの活動に関心を持っていただき、

活動の場を提供してくださいました、ララガーデン春日部さまに感謝申し上げます。

 

 

ライフオーガナイザーのmasayoでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ 子どものいる暮らし。
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ 整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ 掃除・片付けのコツ
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

ライフオーガナイザー®masayo@お片づけサークルさいたまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。