35歳からの大人女性がオシャレになる花スタイル「マイフェアレディ」自由が丘

自由が丘 東京でフラワーアレンジメント教室をしています。お花のお教室やちょっとしたノウハウ、ロンドンのお花、インテリアこと、など(主宰者の好きなものも少し)を中心につづっています。

・自由が丘(東京都内)で、大人女性のためのフラワーアレンジメントレッスンをおこなっています(フレッシュフラワー・生花)。


レッスン先行案内ご希望の方はこちらから
マイフェアレディ レッスン先行登録


・お料理、お菓子教室などサロンのためのメニュー、カリキュラムに合わせたフラワーアレンジメント、「色」「テイスト」「インテリア」を考えたホームパーティーのためのフラワーデコレーションをご提供しています。


・フラワーギフト、個人宅の活けこみはお気軽にご相談ください。


お問い合わせはこちらから
マイフェアレディ お問い合わせ



テーマ:

 

4月のお菓子教室に行ってきました。

月1回の無心になって、何かを作ることができる

私にとって大切な日になっています。

 

 

4月のメニューは「シュークリーム」「シューケット」

シュー生地に囲まれるレッスンです。

 

 

 

私はこのレッスンで「シューケット」って初めて知りました。

フランスではスナック感覚で、パン屋さんとかに

大抵売ってるんだそうです。

 

 

小さなシューにあられ糖がまぶしてあって、

焼きたては「カリっ!」としていて絶品なんです。

一度つまみ食いをしたら、止まらない、止まらない~。

心を鬼にして、シュークリーム作りに戻りました(泣)

 

 

このシュー生地は先生が留学されていた

パリのベリエ・コンセイユのもの。

失敗しない生地なんですって!!

初めてシュークリームを作った私でも本当に失敗しなかった!!!

恐るべしシュー生地びっくり

 

 

中のクリームもカスタードクリームとホイップクリームを

混ぜたこれまた絶品クリーム。

 

 

シュー生地のなかにたっぷり注入です。

ケチケチしていない超リッチなシュークリームのできあがりです。

 

 

私は食感を比較したくて、表面にアーモンドスライスをまぶしたものと、

そうでないものの2種類を作りました。

私の好みはアーモンドスライスをまぶしたものに軍配です。

焼けたアーモンドの香ばしさがたまらなかった。うふっ。

 

 

 

そして、お楽しみの試食の時間。

今回のおまけのお菓子はセミフレッドのマンゴー味。

前回はストロベリー味。

アイスでもなく、シャーベットでもなく、ババロアでもなく、

なんとも不思議な食べ物です。

もうひとつのおまけはバナナケーキ。両方ともとっても美味しかった。

 

レッスンに来るといつもやっぱりおうちでもつくりたいなあという

気持ちに駆られます。

 

その前にお菓子道具を入れる場所を確保せねば。断捨離がんばるそぉ~。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

5月の「初夏の花を使ったスタイリッシュな花束レッスン」募集しております。

詳細はこちら↓

5月27日(土)10:30~13:00 初夏のお花のスタイリッシュ花束レッスン

【参考】昨年の同時期に作った作品です。

 

 

p>*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

インスタグラムはじめました→インスタグラム

ホームページはこちら→ホームページ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

素敵なイングリッシュガーデンに浸りたくて、

「マイビューティフルガーデン」という映画を

見てきました。

 

引っ込み思案のヒロイン、ベラが荒れ果てたガーデンを元に

戻していく過程で、いろいろな人と知り合って

前向きになっていくストーリーです。

 

 

 

映画のキャッチコピーでは、このヒロインが変わっていく様に

フォーカスがあたっていたのですが、

実際に映画を見て、私が魅かれたのはベラの周囲の人々。

 

一風変わっていて、偏屈なのですが、どの人も温かく見守っているのです。

その誠実さに私は「じ~~ん。」

なんだかウルッともしてしまって。

(今の自分の生活にも、グッとくる一言やシチュエーションも

あったのかもしれないです。)

 

派手な映画ではないけれど、ほっこりとさせてくれる映画でした。

 

プログラム中から素敵なページを抜粋してみました

 

もちろん、丁寧に作られた美しいイングリッシュガーデンも必見です!

ジャパニーズメープルとして、紅葉も登場します~。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

5月の「初夏の花を使ったスタイリッシュな花束レッスン」募集しております。

詳細はこちら↓

5月27日(土)10:30~13:00 初夏のお花のスタイリッシュ花束レッスン

【参考】昨年の同時期に作った作品です。

 

 

p>*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

インスタグラムはじめました→インスタグラム

ホームページはこちら→ホームページ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いつも待ちに待っている月1回のお菓子教室。

3月は焼き菓子の定番中の定番「マドレーヌ」と「フィナンシェ」を

教えていただきました。

すでに1カ月も前になってしまったわ~。

 

 

 

どちらも絶品!私のなかでは、特にフィナンシェが

大好きになりました。

このフィナンシェのレシピは先生が留学されていた

ベルエ・コンセイユのレシピをもとにさらに改良をくわえられたもの。

しっとりとして、本当においしいの~。

 

 

3月のお花のお教室でも生徒さんにお試しでお出しして、

お召し上がりいただきました。

「お店のみたい~~~!」と絶賛していただきました。うふふ

 

 

私の手作りお菓子をレッスンのときに、定期的にお出しできる日が

もう近いかも・・・。

なーんちゃって。

まだまだ、お出しできるシロモノではありません。

練習がたーくさん必要です!。

でも、そんな日を夢に見て精進したいと思います(笑)

 

フィナンシェが焼き上がりました~

 

この日、とってもショックだったことが・・・。

一眼レフのカメラを持っていたのはいいものの、SDカードが入っていなかった!

ガーーーーン!!!

 

仕方なく、スマホで撮影することに。

あまり得意ではないスマホ撮影。

でも、良い機会だと思っていろいろ加工したりして、

素敵になるようチャレンジしてみました。

いかがでしょうか。焼き菓子の香ばしさ、伝わっておりますでしょうか???

 

 

そして、今回もおまけのお菓子がたくさんありました。

マカロンとメレンゲのお菓子、そしてストロベリー味のセミフレッド。

どれもこれもおいしードキドキ

 

 

そして、お持ち帰り分もたっぷり。

お家でも堪能したのでした。

 

 

次回のレッスンでは、ミラーレスのずっとほしかったレンズが届いたので、

素敵に撮ってきたいと思います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

5月の「初夏の花を使ったスタイリッシュな花束レッスン」募集しております。

詳細はこちら↓

5月27日(土)10:30~13:00 初夏のお花のスタイリッシュ花束レッスン

【参考】昨年の同時期に作った作品です。

 

 

p>*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

インスタグラムはじめました→インスタグラム

ホームページはこちら→ホームページ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。