お絵かきログ

お絵かきログ

絵画教室で絵を習っています
教室で描いた絵を主に展示していきます。
鉛筆デッサン・水彩画・油彩がメインです。

Amebaでブログを始めよう!
静物デッサンの13枚目です。
これまで当ブログではデッサンと油彩画を交互に貼ってきましたが
時系列的には、この静物デッサン以後に油絵を習い始めたことになります。
静物デッサンはこれで最後になります。
(最近、木炭による石膏デッサンを習い始めましたので、そのうちそれは記事にしますが…)

さて、今回のモチーフは金属の鍋、ワインオープナー、木製の調味料入れ
先生曰く、楕円を頑張りましょう!とのことでした。
私の弱点をよく分かっていらっしゃる(汗)
やはり金属の質感は大好きですから今回も気合を入れて描きました。



そして手のデッサン。いつもはB4サイズ横ですが
今回はB5ザイズ縦で珍しく時間制限有り3時間

これ、とうしたものか…どう描いていいのかサッパリ分からない…
自分の手なんて見慣れてるハズなのに、よく見てみると思ったより指が曲がっていて
まっすぐじゃないんだと気づいたり、指の骨の起伏はどう見えるのか?
指を完全に曲げた状態と、少し曲がってる時の見え方の違いなど
指から手の甲を一つの立体として捉えるのも凄く難しい
関節や皺、血管などを描き込んでいくと、どんどん線画っぽくなってしまったり
うーん、これまでのモチーフ以上に難しい一枚でした。
2011年11月~12月頃の作品

にほんブログ村

年末からブログの更新が滞っていました。
当ブログをいつも見てくださっている方、もしいらっしゃったらすみません。
次もいつ更新となるか分かりませんが、気長に続けて行こうかとは思っております。
ともあれデッサンの12枚目です。
モチーフはお皿の上に乗ったブドウ
ブドウは、描いてる内になんとなくブドウぽくなりました。
後はお皿の楕円か・・・楕円描けるように頑張ろう

2011年9月~10月頃の作品


にほんブログ村

油彩の4枚目です。
サイズはP12号のキャンバスです。
私は通常1ヶ月4回(一回3時間程)の絵画教室に通っていますが
これは完成までに一年ほど掛かりました。
自分では、3ヶ月~6ヶ月ほどで終わるつもりでいましたが
描いている途中に、言葉では少々言い表せない発見があり
絵画教室の先生も、それならば、やれるとこまでとことん描いてみましょうと
言ってくださったので、自分でも手詰まりになるまで描き込みました。
補足:モチーフのこの曲がってる瓶はイタリアの白ワインらしいです。
貰い物ですが形が面白かったのでモチーフとして使ってみました。

2012年の作品


にほんブログ村