*ポワントの妖精たち*

オリジナルのバレエイラスト お仕事で制作した作品や活動情報・・・ ときどき、妖精のh i t o r i g o t o。。




            ポ ワ ン ト の 妖 精 が 舞 う



         裸 足 の 妖 精 が 舞 う



      花 の 妖 精 が 舞 う ・・・



                                     



      カ ー テ ン コ ー ル は 、 あ な た と ・・・




*********************************************************************************************



ご訪問いただき有難うございます。

イラストやグッズ お仕事の依頼に関するお問い合わせは、下記ホームページのメールフォームより受け付けています。

また、ブログのメッセージがご利用できない場合もお手数ですがこちらからお願い致します。


-Ballet illustration- atelier Dream http://ymkillust.web.fc2.com/




テーマ:

 

 

昨日、久し振りに劇場へバレエを鑑賞しに行ってまいりました。演劇

 

 

プログラムのイラストやレイアウトなどを担当させていただいた

 

バレエ教室の発表会です♪

 

 

 

看板(L/910×1820mm)『やよいクラシックバレエ教室 様』

 

 

 

看板用にアレンジしたデータを看板屋さんに提出していたので

 

仕上がりはどんな感じなのかとても気になっていましたが、

 

畳一疊程の大きな看板はしっかりとしたパネルで

 

つるつるした半光沢のとても綺麗な仕上がりになっていました。^^

 

 

 

そして、大ホールへ・・・

 

 

 

 

 

 

看板(S/600×900mm)『Y 様』

 

 

 

ロビーには、同じくアレンジさせていただいた

 

小さい方の看板が正面に設置されていました。

 

 

 

オリジナルのイラストが看板になるのはとても久し振りだったので、

 

例え一日限りの展示だったとしても、喜びは一入。。

 

 

 

チケット(はがきサイズ)『Y 様』

 

 

 

チケットチケットは切り取りしないタイプのカード形式で・・・

 

 

 

14頁プログラム表紙(Y 様)

 

 

 

無線綴じのプログラム。本

 

 

 

当初、壁紙風の背景はベージュ系でしたが

 

ご依頼主のY先生のご提案で水色にアレンジ。

 

シーズンにマッチした爽やかで可愛らしい仕上がりになりました。ニコニコ

 

 

 

初の全幕ということでしたが、パフォーマンスはとても素晴らしく

 

テクニックやマイムもハイレベルで観ていて楽しめ

 

出演者一人一人が舞台をとても楽しんでいる様子でした。^^

 

 

 

お衣装や舞台背景などの色合いも、個人的にも好みのとても柔らかい色調で

 

私もこんな発表会に出演してみたい!

 

とワクワクさせられました。音譜

 

 

 

25周年という記念公演にふさわしい素敵な舞台だったように思います。

 

それと同時に、とても貴重なお仕事をさせていただいたことに

 

改めて感謝した日でもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

-歴史の流れを時間的に実感してみたい-

 

 

 

夏休みの宿題メモではありませんが・・・

 

 

 

日本史も世界史もチンプンカンプンだった学生時代。汗汗汗

 

 

 

今思えば、日本の歴史の始めが、世界の歴史の中のどの辺りだったのか、

 

ということさえ解らずに目前に示された教科書本を記憶しようと

 

近付くことに一生懸命だったような気がします。^^;

 

 

 

もう数年前になる(のかな?)手作りした『世界史年表』。

 

 

 

 

 

 

巻物なのです。 。。

 

 

 

んー、、例えば、ある一つの時代が長く続いていた部分などは

 

「○○時代、○年間続いた。」のような表示のされ方が多いけれども、

 

「時間の長さ」時計をイメージしたかったので

 

歴史全体を等しく縮小したバージョンにトライ。

 

 

 

巻物『世界史年表 B.C.50000年~縄文式文化』(用紙25枚目)

 

 

 

使用枚数(※1):コピー用紙(A4版)25枚(一枚20世紀分)

目盛:約1cm=100年(1世紀)

資料:小学館『日本百科大事典 別冊 世界の美術 -古典編-』より

 

 

 

 

巻物(用紙22枚目)               巻物(用紙23枚目)

 

 

 

 

巻物(用紙24枚目)               書物(用紙25枚目)

 

 

 

時間経過は左から右へ、

 

100年が1cmに収まってしまいます。

 

 

 

巻物(用紙1枚目)

 

 

 

日本と世界を段に分けて分類。

 

 

 

巻物(用紙20~25枚目)

 

 

 

新石器時代から現代へ向かう(これは縄文時代までですが・・・)間は

 

コピー用紙5枚分で済んだのですが、

 

旧石器時代が、

 

 

 

旧石器時代が、、

 

 

 

巻物(旧石器時代←縄文時代)

 

 

 

使用枚数25枚中20枚分、、

 

(※1)間違えていたら本当にごめんなさいね。

 

私の調べた所では、旧石器時代(B.C.50万年~)は4万年(400世紀)続いたようなので、

 

計算が間違っていなければ、本当は、コピー用紙250枚分なのです。。

 

 

 

因みに、人類の出現(B.C.200万年~)から年表に書き加えるとしたら

 

更に1000枚分追加される計算に・・・

 

 

 

(・∀・)

 

 

 

巻物(旧石器時代 B.C.5万年地点~縄文時代)

 

 

 

間違えていたら本当にごめんなさいね。

 

 

 

それだけ原始的な時代が長かったのだなぁ~

 

ということが自分なりにイメージできた楽しい年表作りでした。^^;

 

 

 

と同時に現代人類の驚異的な進歩を考えさせられる・・・

 

 

 

私たちはこれからどこへ向かっていくのでしょうね。 。。

 

 

 

今回は、世界史でしたが

 

「地球の誕生から」や「宇宙の誕生から」も実感してみたいなぁ~

 

晴れ 地球 お月様 星 星空

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日から、データ提出したいくつかの制作物が

 

印刷物として次々と手元に届けられています。本

 

 

 

フライヤー『A 様』(オモテ)

 

 

 

フライヤー『A 様』(ウラ)

 

 

 

14頁プログラム『Y 様』

 

 

 

プログラムの公表は、発表会当日までのお楽しみでしたね。^^;

 

 

 

本番10日程前になりましたが、刷り上がりはとても綺麗で

 

フライヤーを含め、皆さんにもとても喜んでいただけたようで

 

ほっと一安心。 。。

 

 

 

データを作成している間は、くたくたに疲れながらも

 

ここはこうしよう、ああしよう、とワクワクの止まらない作業と

 

試行錯誤の繰り返しで

 

パソコンのディスプレイで飽きる程画像を見ていたのに

 

こうして形になって一つ一つ仕上がってくると

 

反省点は、また別として、仕上がったものを何度も何度も

 

にんまり笑顔で眺めてしまいます。。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

 

そして、今年の後半は、いつもスタートが遅れ気味の

 

オリジナル制作シーズンへ・・・

 

 

 

色々なアーティストの方の作品に触れる機会にも恵まれ

 

刺激を受けることができたので

 

その感じをキープしながら取り組んでいきたいと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

皆さん、こんにちは!

 

ご無沙汰しております、アトリエ宣伝部のChief(チーフ)です。ニコニコ

 

0706テイク1でOK!

 

いつもW i t hを応援下さり本当に有難うございます。

 

 

 

暑さが本格的になってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて、アトリエでは今年もオリジナルバレエイラストによる

 

暑中見舞い印刷の受付を本日よりスタートしました。手紙

 

 

 

早速、ラインナップをご紹介したいと思います。^^

 

 

 

暑中見舞い2016『バー・レッスン』

 

 

 

暑中見舞い2016『本番前 -ドキドキが止まらない…-』

 

 

 

暑中見舞い2016『花降り(白)』

 

 

 

暑中見舞い2016『ヒマワリ』

 

 

 

暑中見舞い2016『I♡ Ballet』

 

 

 

こちらのおさるさん猿のイラストのものは、今回より仲間入りした

 

ブランド「f. f.」(フフ)より「ドゥミ」シリーズのプレデビュー作です。音譜

 

 

 

バレエが大好きなおさるのdemi。

 

まね事ぐらいしかバレエはできないけど、いつもバレエのそばにいたい・・・

 

 

 

そんなコンセプトで展開していきます。ニコニコ

 

 

 

以上は、官製はがき(かもめーる)にプリントアウトします。

 

 

 

シーズンポストカード『Are you enjoy … ?(ジャンゴ)』

 

 

 

シーズンポストカード『Are you enjoy …?(スウィート)』

 

 

 

こちらのタイトル文字「Are you enjoy the Summer ? Ballet ?」は、

 

デジタルによる初の手書き。 。。

 

φ(.. )

 

 

 

シーズンポストカード『Summer greetings 2016』

 

 

 

以上は、郵便番号枠付きの半光沢紙にプリントアウトします。

 

そして、ポストカードの方は、8月末まで初のプライスダウン。合格

 

おーっ! おーっ! おーっ!

 

 

 

また、既存イラストからのアレンジも一部可能です。ニコニコ

 

 

 

バレエの発表会やバレエ公演などイベントシーズンでもありますね。演劇

 

お知らせやお礼状などにもいかがでしょう・・・

 

ブーケ1 ブーケ2 ブーケ1 ブーケ2 ブーケ1 ブーケ2 ブーケ1

 

 

 

その他のサンプルは、テーマ+Order+からご覧いただけます。

 

 

 

ご注文等詳細は、ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日は、七夕ですね。七夕星空

 

ここ関東は良く晴れて(もう、梅雨明けしたのかな?)

 

今夜は「天の川」が見られるでしょうか・・・

 

 

 

夏、本番。。

 

TシャツTシャツのシーズン到来です。

 

 

 

前回の記事(※1)でもご紹介しましたが、

 

その中のイラストをデザインしたTシャツの新作を

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツ『Sleeping Beauty』

 

 

 

全幕バレエ『眠れる森の美女』がテーマです。演劇

 

 

 

委託通販サイトT-SHIRTS TRINITY

 

「SPECIAL FEATURE おすすめ特集[>一覧を見る]」

 

>「ガーリーTシャツ特集」にてご紹介いただきました。サーチ

 

 

 

オーロラ姫が悪の妖精カラボスの紡ぎ針に指を刺され

 

100年の眠りに就いてしまい、その姫を見つけ出し

 

眠りを目覚めさせてくれる王子の口づけを待つシーン・・・

 

 

 

100年も待つなんて、、

 

なんて壮大なラブストーリーなのでしょう。 。。

 

 

 

 

Tシャツ『どれにしよう…』           Tシャツ『夢のナイト』

 

 

 

 

Tシャツ『連れて行って…』           Tシャツ『スウィート・ウィンディ』

 

 

 

他、パステルバージョンの「more *(モア)」シリーズや

 

 

 

 

 

 

 

 

Tシャツ『Petit Odette』

 

 

 

「Petit(プティ)」シリーズなども人気デス♪

 

 

 

バレエ公演やバレエ発表会などイベントでのお揃いTシャツや

 

お祝い・お返し物、レッスンTシャツやパジャマとしても・・・

 

 

 

オーロラ姫と一緒にぐっすり眠れそう??

 

ぐぅぐぅ ぐぅぐぅ

 

 

 

ご注文等詳細は、こちらから

 

(※1)関連記事『14頁バレエ発表会プログラム表紙など♪』は、こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日、ページ物のプログラム画像一部をご紹介しましたが、

 

今回は、表紙や広告のページをご紹介したいと思います。

 

 

 

14頁プログラム表紙(校正前)『やよいクラシックバレエ教室 様』

 

 

 

完成前のものです。本

 

 

 

バレエ『眠れる森の美女』全幕を上演されるということで

 

「オーロラ姫が眠っているシーンを・・・」と、リクエストいただきました。

 

 

 

この後、文字や壁紙風背景の色合いなど変更を経て完成。

 

公演当日のお楽しみに・・・

 

 

 

また、今回使用させていただいたイラストやレイアウトは

 

当アトリエのデザインカタログに仲間入りさせ

 

他の方にもご提供できるようにしました。

 

 

 

14頁プログラム表紙裏『演目紹介など』

 

 

 

表題・演目・スタッフ紹介のページ。バレエ

 

 

 

プログラムの仕上がりサイズは、A4(展開:A3)版。

 

表紙と裏表紙のみフルカラー、他はグレースケールです。

 

 

 

14頁プログラム裏表紙裏『広告(生徒募集)』

 

 

 

送迎バスやトウシューズ、アクセスマップなどデジタルで作画しました。パソコン

 

 

 

使用画像『送迎バス』

 

 

 

使用画像『ポワント』

 

 

 

使用画像『アクセスマップ やよいクラシックバレエ教室 様』

 

 

 

尚、こちらの発表会を観に行かれたい方は、

 

チケットチケット(全席指定/一枚\200):当日会場にて発売されるそうですが、

 

詳細は、主催 やよいクラシックバレエ教室 http://www.841cbs.com/

 

お問合わせしてみてください。サーチ

 

 

 

プログラムも当日会場にて販売されるそうです。本

 

 

 

楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ウォーミングアップにて

 

 

 

スケッチ『VEGETABLE』

スケッチブック muse LANDSCAPE TOUCHⅡ/

鉛筆 6B CARAN d ACHE TECHNOGRAPH

 

 

 

2,3日前より、昨年末にざっと仕上げた

 

CGでの新作を仕上げようと模索していたのだけれど、

 

タッチが中々定まらず・・・

 

昨晩から思い立ったように手描きスケッチに切り替え。。

 

 

 

切っ掛けは、お遣いで寄った近所のコンビニエンスストアで見つけた

 

グラフィカルなムック本。本

 

美味しそうな写真やお洒落なイラストが満載で

 

「私も描いてみよう!」とモチベーションがアップ。^^

 

即、購入しアトリエで暫く振りに画材を散らかしていました。メモ

 

 

 

スケッチ『さやいんげん』

クロッキーブック はがき大 武蔵野美術大学/

鉛筆 6B CARAN d ACHE TECHNOGRAPH

 

 

 

今回は、挿し絵の模写も何枚も描きました。^^;

 

時々描きたくなるのです。

 

同じように・・・

 

φ(.. )

 

どんな紙に何で描いているんだろう??

 

などと考えながら。

 

 

 

模写したものと対象をよく観察すると色々な発見があります。^^

 

線に強弱が不足しているから面白味に欠けるのだな。

 

とか、

 

もっと全体から捉えないと・・・

 

などなど。 。。

 

 

 

スケッチ『美味しそうなパン』

クロッキーブック はがき大 武蔵野美術大学/

鉛筆 HOLBEIN-CARBON SEPIA

 

 

 

こちらがムック本の写真からスケッチしたものです。

 

今回の切っ掛けを作ってくれた物たち。パン ニコニコ チョコカップケーキ

 

 

 

あーっ!

 

これからダイエットシーズンなのに

 

食べ物ばかり描いてしまったw><

 

 

 

スケッチ『ポワント』

クロッキーブック はがき大 武蔵野美術大学/

鉛筆 HOLBEIN-CARBON SEPIA

 

 

 

お野菜もしっかり摂って、元気に夏を過ごせますように・・・

 

 

 

アトリエの日常からでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

ご無沙汰しております。

 

梅雨の季節になりましたね。 。。

 

あじさい 雨

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

今回、初めてページ物のプログラム制作を担当させていただき

 

色々な作業に追われておりました。^^;

 

今日は、ほんの一部ですが、ご紹介したいと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

こちらは、14ページあるバレエ発表会プログラムの裏表紙、

 

14ページ目の右上部分です。

 

画面上部と右端に細く見える水色の直線は、

 

文字切れガイド線という印刷されないラインです。

 

 

 

左側に茶系の文字で書かれているのは

 

全幕バレエ『眠れる森の美女』のあらすじの一部です。本

 

ご依頼主の方から提示された資料を基に

 

簡単にまとめさせていただきました。メモ

 

 

 

当初、掲載を予定されていなかったこと、

 

ページ数やスペースなどの関係で裏表紙での掲載になりました。

 

 

 

そのあらすじを囲んでいる白いフレームを

 

オリジナルのバレエイラストから作成。パソコン

 

 

 

 

 

 

フレームコーナーの拡大画像です。サーチ

 

4種類のバレリーナイラストが白いシルエットになって

 

模様を作っているのがお分かりになりますでしょうか?

 

 

 

そして、そのフレームの後ろに壁紙のように見える

 

桃肌色のベースに浮かぶミントグリーンのドーナツ状リングも。。

 

 

 

『花降り -Tchaikovsky Pas de deux-』

 

 

 

フレームは、上のバレリーナをメインに並べて作りました。バレエ

 

 

 

『花降り』。。

 

フレームの説明をする為に人物イラストだけでは物足りないかな?

 

と思い、同じフレームで背景をアレンジ・・・

 

新作のポストカードが出来上がりました。

 

 

 

それから、今まで主線を手描きしCGで着色していた

 

トウシューズやバレエシューズのイラストですが、

 

 

 

 

 

 

今回は、主線もCGで作成し挿し絵として挿入しました。

 

 

 

 

 

 

出来上がったページは、次の機会にご紹介したいと思います。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

イラストを担当、広報などをお手伝いさせていただいております

 

バレエパフォーマンスユニット「BPフライ」の主催者H様が運営する

 

バレエスタジオのフライヤーデザインを担当させていただきました。

 

 

 

フライヤー『Art Space Hiro バレエスタジオ 様』(オモテ)

 

 

 

両面印刷用に作成させていただきました

 

今回は、前回(※1)に引き続きカラーの面をご紹介したいと思います。

 

 

 

カフェやサロン、レンタルスペースも併設されたバレエスタジオの広告です。バレエ

 

 

 

画面左側で一番ポジションのアン・バ(バレエ用語でポーズの名称の一つ)

 

しているレオタード姿の女の子は、アクリル絵具で手描きしました。アート

 

 

 

タイムスケジュールには、ピンクや水色、クリーム色などのパステルカラーで

 

明るく優しい雰囲気に・・・

 

 

 

私もH先生のスタジオでじっくりインナーマッスルしたい。。

 

(*v.v)。

 

 

 

(※1)関連記事『カフェ・サロン・レンタルスペースのフライヤー』は、こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

イラストを担当、広報などをお手伝いさせていただいております

 

バレエパフォーマンスユニット「BPフライ」の主催者H様が運営する

 

カフェ・サロン・レンタルスペースのフライヤーデザインを担当させていただきました。

 

 

 

フライヤー『Art Space Hiro 様』(ウラ)

 

 

 

両面印刷用に作成させていただきましたが、

 

今回は、モノクロの面をご紹介したいと思います。

 

 

 

バレエスタジオに併設されているカフェとサロンとレンタルスペース。

 

バレエ コーヒー あし ブーケ2

 

 

 

予約制のカフェに

 

この程、曜日限定で予約不要のカフェが新たにオープンしたそうです。NEW

 

 

 

パスタやデザートのお写真をカラーでご紹介できないのが非常に残念なくらい

 

美味しそうなお料理の画像を沢山お預かりしました。^^

 

 

 

PRの意義やアピールしたいポイントを把握するために

 

施設のシステムや特徴について、

 

オーナーのH様と複数回に渡りお話し合いさせていただきました。ニコニコ携帯

 

 

 

紙面に小さく入っているカトラリーや角砂糖、カップ&ソーサーは、

 

透明水彩の手描きによるオリジナルのイラストです。

 

 

 

次回は、カラーの面をご紹介したいと思います。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。