昨日は大寒。  暦どおり寒い日が続いていますが、

今日は、風もなく昼間は比較的過ごしやすかったリリー家地方です。


さて、今日はシミのお話です。



リリーと一緒 Part Ⅱ



あっ、ママさんの手のシミではなく、見ていただきたいのは、リリーのお腹です 笑

もうちょっとアップで撮ったものはこちらです。





リリーと一緒 Part Ⅱ


右側のほうが黒ずんでいるのがお分かりなりますか

実は、これが2ヶ月ほど前はお腹全体がこんな感じでした。


それに、後足の地肌もこんな感じで、いつも足をなめていて、

毛が薄くなってきてしまっていました。


お医者さんに話すとアレルギーかもしれないので、

一度アレルギー検査をしましょうかと言われたのですが、

パパさんアレルギー検査に懐疑的。

(自分や私の花粉症の検査の結果から、必ずしも当たらないと思っています)


で、アレルギーの可能性のあるものを自分で取り除いていくほうが

効果的と言い出し、ママさんネットでいろいろ調べてみました。


食べ物のアレルギーの可能性が高いと考え、今までリリーは殆どチキンのフードを

食べていたので、チキンを辞めてみることに。


あとは、いつも市販のフードどにママさんの野菜スープを加えていたのですが、

その時に必ずニンジンを入れていたのですが、ニンジンのアレルギーの仔もいる

ということだったので、ニンジンも辞めてみました


市販のペットフードについてもいろいろ考え方があるようなのも気になりました。

最初リリーと出会ったペットショップのオーナーさんが、手作りフードよりも

市販のフードを使うほうが、預けたときとかにもフードを食べることができるから

いいと言われ、楽なこともあり、一般のフードを主体にあげていましたが、

どうも、それが気になってきました。


でも、手作りだけだとやはり大変だし、留守をするときなどが大変なので。。。

で、見つけたのが犬の自然食。添加物、保存料が入っていないフードでした。

確かに、そこのサイトでうたっているように、ドライフード、ウェットフードともに、

開けたときのペットフード独特の臭いが全くなく、

自然な人間の食事に近い感じの匂いがします。


よさそう。。。。 グッド!

11月中ごろから、フードを変えてみました。

でも、4年間臭いの強いフードに慣れてしまったリリーには、

もの足りないようで、なかなか思うように食べてくれません。。。。 ↓


いつもあっという間に完食だったリリーが、ご飯をあげても

ノソノソと食べて、フードを残します。

そして、そら♪のご飯の臭いをかぎに行ってウロウロ ・

(そら♪は、まだパピー用のフードを大量に買ってしまったので、

それが終わるまでは、今のままです。  ゴメンね、そら♪ )



で、いつものフードに混ぜているママさん手製の野菜スープ

お肉の味(匂い)をつけために、牛のスジ肉を煮たものを入れることにしました。

一週間分くらいのスジ肉のスープをまとめてつくり、いつもの野菜スープに

混ぜてあげることにしました。



で、漸く今落ち着いているリリーのフードは、こんな感じになりました。




リリーと一緒 Part Ⅱ


雑穀と野菜を主体として、そこにビーフ味がついています。

ちょっと、固めでリリーには粒が大きいようなので、小さくしておきます。

(使わなくなったおろし器を使っています)



リリーと一緒 Part Ⅱ



こちらも雑穀、野菜、おから、いりこも入っているビーフ味のもの。

本当はこれだけでもいいかと思うのですが、

多少硬いものも食べたほうがいいと思い、ドライフードと混ぜています。



リリーと一緒 Part Ⅱ



ここに、牛スジのスープで煮込んだくず野菜

(大根、キャベツ、ブロッコリーの軸、サツマイモなどのくず野菜

ただし、ニンジンは辞めました)と、ぬかを一緒に煮たものを混ぜます。


ぬかは、毛艶をよくするとか。。。

(ぬかについては ダウン をご覧ください)



まだ以前のようにガツガツと食べるというところまではいかないのですが、

このフードにリリーも慣れてきて、ほぼ完食するようになりました。

で、悪代官のように腹黒かったリリーのお腹は、だんだんもとのピンク色に。。

そして、足の毛も随分と伸びてきました。


やはり、食事は健康の基本。

固体差はあるでしょうが、その仔にあった方法で多少手間でも

きちんとしてあげないといけないと改めて実感しました。

これで、今までのようにガツガツと食べてくれれば、本当に文句はないのですが、

まだリリーは今までのフードの味が忘れられないようです。
しかし、試行錯誤の途中、以前のフードを少し加えてみたりしたのですが、

そうするとすぐに便が真っ黒になり、お腹とかをよく掻くので、

多少食べ方が遅くなっても仕方ないと思っています。

体重は、2.4~2.6Kgで特に減っていません。

(以前よりもは太り気味です。)

そら♪も今買ってあるフードが終わるタイミングで、パピー食から、

こちらのフードに切り替えようかと思っています。



リリーと一緒 Part Ⅱ




あんな恥ずかしいお腹の写真を出されて、オカンムリのリリーです。

でも、リリーは、お嫁にはいかなくていいですよ~ 笑

オマケ - ぬかのお話 

実は、今我家はぬかが余っています。

健康オタク志向のパパさん、精米したてのご飯のほうがおいしいし、

体にいいからと言って、最近我家に精米機を購入。

毎日出てくるぬかがあまって困っているので、

ワンコの野菜スープにせっせと入れています。

(それでも、使う量はたかがしれ、どんどんたまっていきます ?

糠床に使うといっても小さいな器だし。。。)

春になったら、竹の子のあく抜き、リリー姉にはヌカパックをすすめ、

ヌカで床みがき!? (絶対無理 爆笑 )

簡単なぬかの活用法、ご存知でしたら、お教えくださいね~

そう、ニンジンの絞りかす も相変わらずもてあましていますので、

そちらも活用法ありましたら、お教えください。

本当に健康管理は大変ですね。。。。 照

AD