WEB構築アドバイザー

今井信子です。

 

 

8月に入りましたね。

一年で最も暑い期間ですが

暑さに負けない気持ちと

健康管理をしっかりして

乗り切りたいと思います。

 

 

 

 

ブログ記事はどのくらいのボリューム書いてますか?

 

さて、皆さんはブログの文章

長いですか?

短いですか?

 

 

1記事を短くして

何度かに分けて頻度をあげて

更新する人もいれば

1記事、1記事、入魂して

ボリュームある文章を書くって

人もいると思います。

 

 

文章が長いブログの場合

読んでいて
「長いな~どこまで続くんだろ?」
なんて思う事ないですか?


言いたいことをそこに
全部ぶつけたり、
伝えたいことを全部言いたい
っていう気持ちも分かりますが
適度な長さになっていると
読みやすく、頭にも入ってき易い
なっと思います。


そんなわけで、読者目線で
長ったらしい文章だって、
分かりやすく読んでもらい易く
する方法を今回はお伝えします。


 

 

見出しを使おう

 

結論から言うと、

長い文章には

見出しを使うと

読みやすいです。

 

 

貴女は「見出し」を上手く活用

していますか?

 

 

「ところで見出しとは???」

 

見出しとはこういうのです

 

アメブロでは(新CSSにて)

「大見出し」

「中見出し」

「小見出し」

の3つが使えます。
 

 

「ブログを書く」

画面の段落をクリックすると

 

 

見出しがずらーっと下に

出てきますので

見出しにしたい文字をまず

選択してから、3つの内の

いずれかを選択します。

 

 

私はカスタマイズで

(CSSにタグを追加)

3種類こんな色と形の見出しに

なる様に設定しています。

 

大見出し

 

中見出し

 

小見出し

 

 

カスタマイズしていなければ

ただ大きな文字が

出てくるだけだと思います。

 

 

小見出しに関しては

標準の文字サイズと全く

同じなのでなんら変わらない

外観になります・・・。

 

 

つまらないですよね。

っというかこれでは

使いこなせない!

 

 

という事でその

カスタマイズ方法は

次回に書きたいと思います。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

メニュー

 

アラフォー起業女性におススメの記事

 

AD