おおまえさんちのおひるねアート®【関西 兵庫県神戸市・京都府福知山市】

兵庫 神戸 東灘 福知山 おひるねアート お昼寝アート バースデー ハーフバースデー アート 赤ちゃん 誕生日 記念日 撮影 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児 新生児出張 ニューボーン ニューボーンフォト出張


テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎







{F3BDCC2E-D199-4123-BDD5-05EAD0097151}





3枚の写真の違いは何でしょう?

そして、何番の写真が好きですか?

(若干右目が見えてる見えてないの違いは無しで色の感じの好みで!)


1.
{EC9A8F9E-D9F1-4F9E-B587-B218970D370F}

2.
{20D940B0-3607-4230-9C4A-1470236F13FC}

3.
{57925B92-BB46-4A31-9C55-EECA7E149391}


同じ日のほぼ同じ時間に撮影環境だけ変えて撮った写真です。

シャッター速度や明るさなどのカメラの設定は全く同じです。





3枚の写真の違いはなんでしょう?

正解は、金曜日にこの記事に追記しまーす(^o^)/




追記します!



きれいに撮れるのは、太陽の光を浴びた写真です。自然光と呼ばれる光です。おひるねアート協会のホームページにもコンセプトのところに記載してあります。

自然光!

おうちの電気でも明るかったらいいんでしょ?って私も2年前はそう思っていましたが…!

太陽の光ってすっごく写真がきれいに撮れます!




何番が好みでしたか?1番か2番の方が多かったのでは?

3番は部屋の電気のみの光の写真でした!家の雨戸を閉めて完全に太陽の光を遮って部屋の電気だけつけて撮りました。明るい・暗いだけの問題でなく、ちょっと冷たい色合いですよね。

もちろん画像編集ソフトで、ある程度太陽の光に違いものには仕上げることができますが、スマホやカメラで撮った写真、(私の場合は写真を販売しているので色のレタッチをしているのですが、)普通は日常の写真を1枚1枚編集したりしないですよね。私も息子の普段のショットは撮ってそのまま(色合いのレタッチはせずのまま)です。

だからこそ太陽の光が出ている昼間に写真をたくさん撮ることがポイント!!

そして、浴びすぎても惜しいんです!太陽の光をそのまま浴びる直射日光だと、硬い光になってしまうんです。色はきれいはきれいなんですけどね!

カーテン1枚で直射日光を防いだり、窓ぎわから少し離れた場所で、直射日光を避けて撮ったりすると、ふんわりやわらかなイメージの写真が撮れます!




その違いが、1番と2番です。

1番と2番、ぱっと見はあまり変わりませんが、よーく見ると2番の方がふんわりきれいな肌に見えませんか?




1.自然光(直射日光)
{EC9A8F9E-D9F1-4F9E-B587-B218970D370F}
色はきれいですが直射日光のため、影が目立ちます。

2.自然光(カーテンあり)
{20D940B0-3607-4230-9C4A-1470236F13FC}
色もきれいで、ふんわりやらかな仕上がりです♡

3.雨戸閉め&部屋の電気
{57925B92-BB46-4A31-9C55-EECA7E149391}
冷たいイメージですよね。3番は論外でしょう。




おひるねアート講師の方は、講師育成プログラムで、「自然光!自然光!」とたくさん聞いていらっしゃると思うので、もちろん自然光がきれいなことは皆さんご存知だと思いますが、同じ被写体で比べてみたこと、ありました?(私はありませんでした…!!今回、こんなにも違うのね!とびっくりしました!)




ふんわりきれいな写真を撮るコツは、とりあえず自然光!太陽の光です!欲を言えば直射日光でない環境で!

ちょっと頭の隅においておいてください(^o^)/




おひるねアート撮影会、屋内なので、残念ながらいちばん近い光は3番の光なんです。神戸・福知山ともに昼間の時間帯に開催していますので、太陽の光も入ってはいるのですが。(自分で言うのもですが、、、)私が販売しているはいチーズ写真購入サイトへ掲載しているお写真は、2番の写真に近づくよう、レタッチしておりますので、お客様のスマホやカメラで撮った写真と違う!と言えるのはココです!

「なーんだ!結局写真購入しなきといけないってことなんかーい!」ということではなく、日常の写真を撮るときに心がけていただきたいんです!太陽の光!太陽の光は無敵です!

あと、スマホはiPhoneの豆知識くらいしかないですが、ミラーレス一眼や一眼レフのカメラであれば、ちょっとした設定で、明るくふんわり撮れますので、ぜひ撮影会でちょちょいと設定してから撮りましょう!カメラ初心者の方、ぜひぜひ、「カメラの設定、わかりませーん!」とおっしゃってください!





最後に、、、、【リブログ】という機能が最近追加されたらしく、東京のせきぐち講師が私の記事を初リブログしてくださり、嬉しかったので、リンク貼ってしめくくります(^o^)/


私のブログ記事は少しでもたくさんの方に読んでいただきたい!と思っておりますので、リブログやFacebookでのシェアご自由に!です。(文面だけのコピペはお控えください。)






{D30AEE87-4BC2-4C4B-8A63-7441FAE94A7C}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。9月の撮影会の一般予約開始日は、9月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の8/1は、10月中旬~11月中旬頃出産予定の11月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。


いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆お申込多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付を終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎






画像を送る時にも、LINEが便利ですよね!LINEを使っておひるねアート写真を家族でシェアしておられる方も多いと思います!



「LINEで画像を送信すると、画像が粗くなる!」
と思ってメールで添付して送受信しておられる方もいらっしゃるかもしれません。



しかし、最近は少し設定をいじると、そうでもないみたいです。



ますます便利ですね!LINE!



※LINEアプリの中の設定です!スマホの設定ではなく、LINEの設定のところです!



{BB3F40AB-8735-46CA-AD3D-4C2C54A17D1E}

↑設定にある、「写真と動画」をクリック




{FEFC56D1-4BB1-4821-BD05-43278F2E843C}

↑写真と動画にある、「送信する写真の品質」をクリック




{19116D22-0277-4294-A555-BF768386428E}

↑送信する写真の品質を「高画質」に!!

ココ、なにも設定しなかったら自動的に標準になっているはずです。


・低画質
・標準
・高画質


どのくらい差があるのか、
「設定を変えて同じ画像送って!」
と友達にお願いして送ってもらいました。


(左上のは…指?笑)

・低画質
{EE57BF15-EC36-439C-841E-83ED2801B7CE}

・標準
{4B48D497-1499-45C9-BF3C-20E8CD365C0F}

・高画質
{06683AF4-3F59-4337-8C4C-197E31423A2D}


ん~。ぱっと見はあまり変わりないように見えますね。


なぜなら、ここに載せている画像のサイズ(縦横の実寸)がそんなに大きくないから。笑


送ってもらった画像を私のスマホに保存してカメラロールから確認した時にも同じような印象でした。スマホの画面はL判写真くらいまたはそれより小さいですよね。


どれもあまり変わりない。


しかし、パソコンにスマホを接続し、3枚の画像のファイルサイズを比較してみると…

・低画質→ 106 KB
・標  準→ 246 KB
・高画質→ 707 KB

かなり違います!


ぱっと見はあまり変わりないですが、カメラロールの画像を、アップにして低画質と高画質を比べてみましょう!


※スマホの画面の明るさを最大の明るさにしてから下の2枚の画像をご覧ください!パソコンの方は斜め下から見上げるように画面をご覧ください!(あれ?斜め上かな?明るく見える角度からご覧ください!)




・低画質(アップ)
{9FF3584F-7667-4E03-B044-112062BCCD9C}

・高画質(アップ)
{3EDAA6FC-60B6-4DD0-BBA9-0B60BB686E46}



左上の写り込んじゃった指のあたりが特にわかりやすいですね。空も高画質の方がなめらかです!低画質はやっぱり粗いです。


「画像が粗いってどういう状態のこと?」って思っておられた方、見比べていただけると「粗い」の表現を、わかっていただけたのではないでしょうか。






そして…本当は、高画質が絶対おすすめ!という結論でまとめるつもりで書き出したのですが…


上の2枚は、低画質と高画質を比べています。標準は、スマホでははっきり言って高画質と違いはほとんどわかりませんでした。まぁ200KBあればそこそこいいよ!ということなので、何も設定しなければ標準になっている理由はおそらく、


ぱっと見た感じはそんなに変わりないから


なのかもしれません。家のプリンターで印刷してみても、A4サイズまではほぼ違いがわかりませんでした。(標準の 246 KBと、高画質の 707 KB)


高画質まで大きなサイズじゃなくてもそんなに支障はない


とも言えます。


L判写真で現像したりする時にもそんなに変わりません。(低画質だけは全然違います!200KBの壁ですかね!100と200は全然違います!)


ですが、私の感覚ですが、この高画質でのやりとりが無料アプリであるLINEでできるということが、かなりお得な気がします!


この設定、月々500円くらいなら払ってでも高画質に設定したい感じです(^o^)/


やはり子どもの写真とか、(子どもの写真だけじゃなくても)できる限りいい画質で残したいですよね!なので、ここは高画質にしておくのがいいです!


注意が必要なのは、この設定、自分が相手に送る時の設定です。自分が送ってもらう側(画像を受信する側)の時は、相手の設定によりけりでサイズが変わるので、相手に高画質の設定をしてもらっておいてからでないと、手元にきれいな写真が残りません。


うちは、じじばばパパには高画質にしてもらっています。私が息子の画像を送ってもらうことがあるので。






~・~・~ ここからはおまけ! ~・~・~


じゃぁなぜ何も設定しなかったら標準になってるの?って疑問ですが…!先ほども書いたようにあまり200KB以上は目で見てわかるくらい粗いってことはないんですよね。A4サイズくらいまでは。


そんなに変わりないなら、単純にデータ通信料が3倍になっちゃうということです。スマホの容量も3倍使います。そこは使用している用途にもよると思いますが、私のブログをご覧いただいている方は子育て中のママが多いのかな?と思うので、主に子どもの写真をやりとりすることが多いですよね!


だから高画質がいいよ!っておすすめしていますが、すべての人に高画質がおすすめではありません。質より画像を保存できる枚数優先!という方にも高画質はおすすめできないですしね。そこはよく考えてから設定してください!


私は高画質にしとかなきゃ損!思考です。128GのiPhoneの容量の空きが常に1Gくらいしかないんですけどね…( ̄▽ ̄)写真は量より質タイプです!


月々のデータ通信がよくオーバーして低速の制限がかかっちゃう!って感じの方にもあまりおすすめできないです。私もたまにオーバーするので、画像も急ぎじゃなかったら家に帰ってからWi-Fi環境で送ることにしています。ま、画像のデータサイズは動画ほど大きくはないですけどね!


ということでした!シェアご自由にどうぞ(^o^)/







結局どっちにしよーって迷わせてしまうかもしれないですが、こんな設定があるんですよというお話でした。


いや、でもやっぱり高画質がおすすめですよ!どうせならいいものを送りましょうよ!無料でできる設定なので♡


LINE開けてその他の設定の項目からやってみてください☆




{554A35BF-BEC9-4FF4-9CA6-6815AE869521}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。9月の撮影会の一般予約開始日は、9月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の8/1は、10月中旬~11月中旬頃出産予定の11月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♩8月はあまりブログ更新しません。毎日訪問してくださってる方に申し訳ないので、1週間に1回くらいのブログ訪問で大丈夫です~って先に言うときます~!笑


今月は旦那も休みが多いので、一応自分の中での夏休み♩いつも以上にファミリーぐるみで遊ぶ予定が詰まってて毎日忙しくしてます♫

しかし連日暑いですね!前置きが長くなりましたが…(ll゚д゚)

今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページをご覧ください。



⚫︎⚫︎⚫︎  お知らせ  ⚫︎⚫︎⚫︎

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎



読んで損無しの必読記事というテーマを、新たに設けました!おひるねアートのお客様以外の方にもぜひ頭の片隅に置いておいていただきたい、オススメ記事です。

今日のこの記事の内容は、ちょっと難しい中級編のお話です!

撮影会で余った時間にはこういうノウハウをお伝えしているので、いつも口頭で説明を聞いておられる方はまとめてくれてありがとうって感じかもしれませんが…まずトリミングって何!?という方は、撮影会で直接私に質問してください!

20分の時間内は撮影時間でもありますが、質問タイムでもあります!



では本題に。



【現像する写真は2:3の比率で!】
私の撮影会では全ておひるねアートのセットを横長の長方形で統一しています。横:縦の比率が2:3でトリミングできるようにセットしています。

これは、写真を現像に出す時、2:3の割合が1番イメージ通りに現像されるので、2:3をおすすめしているからです。この比率でないと、イメージ通りに現像されません。これ、落とし穴です。

仮に正方形だと、L判写真に現像した時、自動的に上下がざっくり切り落とされて、少し拡大されたようなイメージで現像されます。もちろん、上の方に入れた文字なんかは、切れてしまいます。

3:4の長方形だと、L判写真に現像した時、上下がほんの少しだけ切れます。上の方や下の方には文字を入れたりしている場合がありますよね。なので、3:4で現像すると、文字がギリギリでバランスが悪くなったり少し切れてしまったりする場合があります。

2:3の長方形だと、L判写真に現像した時、左右がほんの少しだけ切れてしまいますが、左右はおひるねアート写真では少しくらい切れても問題無いことが多いかなと思っています。

L判写真の比率は89:127なので、その比率でトリミングするのが1番なのですが、編集からトリミングする時にその比率が無い場合は、2:3でトリミングしましょう!

スマホは、お客様のスマホをいつも見ていますが、基本が3:4で撮影される機種が多いです。iPhoneも基本の比率が3:4です。それでも問題はありません。私も普段は3:4の比率が好みなので、3:4にトリミングしています。でも、現像することを考えると、トリミングして編集する時に2:3にしておいた方がいいです。兄さんと覚えてね!

デジタルカメラ、ミラーレス一眼、一眼レフなどのカメラは、メニューから比率を選んで設定することができるので、最初から兄さんに設定してたらいいと思います!



それと、写真って、(フチありで印刷すると回避できる場合もありますが、)現像する時にほぼ必ず4辺が少しずつ切れるのでちょっと大き目にトリミングするのがポイントなんです!89:127のバッチリ比率で現像に出してもほんのほんのほーんの少し切れます。


…。
なんだか難しい~(ll゚д゚)

と思われた方は、撮影会でお試し撮影を私のカメラでしているので、お試し撮影をお申し付けください。4辺が切れることも踏まえて大き目に編集して購入していただけるよう、全てこちらで(もちろん、明るさや全体の色合いなどの調整も済ませて)バランス良くレタッチしています。ご覧いただいてから写真またはデータを購入できます。←ちゃっかり宣伝。







【 保存用の写真はアプリを通さないで!】
トリミングする時の落とし穴ですが、スマホのアプリを使うのは絶対におすすめしません。画像の質が落ちます。スマホ本体の機能(メニュー)からトリミングしてください。スマホのアプリ(特に無料のもの)を使うと、トリミングして保存する際にサイズが小さくなることが多いので、画像の質が落ちます。

ちなみにそんなことを言っていても、私はインスタグラムに投稿する時はスクリーンショットしたものをアップしていることが多いので、画像サイズは小さくなってしまったものを使っています。

(ユーザー名 : mycarispao  画像のハッシュタグ#おおまえさんちのおひるねアートで検索してみてね♩)

スマホで楽しむ分には画像サイズが落ちてもそんなに気にならいと思います。だから、無料アプリを否定しているわけではありません。お子様の成長をデジタルの画像として残す場合、無料アプリからトリミングして保存することはオススメしません、という意味です。スマホ本体の機能(メニュー)からトリミングしてください。




以下、インスタグラム使ってない人には不要な情報ですのでおまけは流してください~。





↓2016年現在、正方形でない写真もアップできるようになりました。

♡おまけ♡

インスタグラム(Instagram 通称:インスタ)のアプリを使っている方!
「アップした時におひるねアート写真が切れてしまって全体が映らない…。」
という状況になったことないですか?

このアプリでは、写真のサイズが1:1の正方形なんですよね。正方形のおひるねアートじゃなきゃアップできないと思っておられる方は是非この方法を試してください。長方形でも少し手を加えれば上手くアップできます!

こちらをご覧ください。
{BFD7C4C0-EB22-4DBD-846D-B3BD400A2CAC:01}
1番上の真ん中と、左下は正方形、通常です。その他のおひるねアート写真と比べると、比率が違いますよね。おひるねアートは、全体が見えるように長方形のおひるねアートを少し手を加えています。

どうやってアップしてるの?という質問を受けることがあるので、紹介します(^^)

携帯電話の写真を閲覧している画面で、スクリーンショットをします。(iPhoneの場合は、スリープボタンとホームボタンの同時押しでスクリーンショットができます。iPhone以外でもスマホならスクリーンショットできると思います。)

{4D4DB7FE-AFA0-462B-BF09-9ADD3399CEB9:01}
この画面でこのスクリーンショットを撮影すると、新たな写真として、この画面が画像として保存されます。(このおひるねアートは夏のお花のアート、今年バージョンのともくんです、おおお、大き~い。)



それをアップするだけ!上下にいらない文字がうつってるけど、そこは切り落としになるので(*^^*)  
{F9DC2125-C54B-44C5-85BF-B8AD11B4E0D4:01}
↑写真を選択してそのままアップするだけ!

やってみてください♡






#おひるねアート や #おひるねアート部 で投稿してくださいね!

おひるねアート部を立ち上げたの、実は私なんです~(*´艸`)おひるねアート部の投稿数、もう500枚突破!!ありがとうございます♡

インスタグラムでもおひるねアート、盛り上げていきましょ~♡

そうそう、インスタにアップした時に横のラインが揃ってきれいなので、(2:3がオススメですが、)2:3か3:4か、自分の中で統一して決めて編集した方がいいです!私は講師になる前のアートが全てスマホ撮りなので、3:4に勝手になっていた都合と、見慣れて3:4の方がしっくりくるしうちにあるデジタルフォトフレームが3:4なので…3:4に統一しています♩でも、最初にこのブログ記事の知識があったら絶対2:3で統一しています!だから、今から統一される方は2:3、兄さんで!ね(=゚ω゚)ノ


あー、長っ!最後まで読んでいただきありがとうございました!!



一般社団法人日本おひるねアート協会
おおまえ はるか







・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。9月の撮影会の一般予約開始日は、9月1日です。毎月月末のブログにて翌月の撮影会のお申込み方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。現在、10月中旬~11月中旬頃出産予定の11月分のご予約受付中。11月分全て埋まりました。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保します。直前になって2日のうち1日は空きますので、空き待ちは承ります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の認定講師によって開催されています。認定講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。


10(←締め切ったので今月はこれ以上増えることはありません。)

いいね!した人  |  リブログ(0)