おおまえさんちのおひるねアート®【関西 兵庫県神戸市・京都府福知山市】

兵庫 神戸 東灘 福知山 おひるねアート お昼寝アート バースデー ハーフバースデー アート 赤ちゃん 誕生日 記念日 撮影 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児 新生児出張 ニューボーン ニューボーンフォト出張


テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の各月1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆お申込多数のため、今月の撮影会はキャンセル待ちの受付も終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




私がおひるねアートの講師になってすぐの頃からのお客様、神戸の森本さんです(*´ω`*)


↓こちらは2年前!
{060E739F-39B5-40A1-ABB3-6B7CCFF51430}
↑こちらは現在!


2番目の弟くんのおひるねアートに毎月お越しいただいていますので、お兄ちゃんもその時に一緒にお越しいただき、お兄ちゃんとのツーショットをリクエストいただいたので撮影させていただきました!


実は森本さんもおひるねアートの講師!講師になってからもずっとお越しいただいてます。弟くんの時は新生児出張から。←ありがとうございます!!


そんな森本さんが、素敵な記事を書いておられたのでご紹介致します。


撮影会攻略法ですね!20分のうち、森本さんはおひるねアート撮ってる時間、10分もないです。笑


ゴロンと寝転がれたらOK!!上手だったね♡ってすぐに兄弟を褒めてあげるという撮影スタイルなので、お兄ちゃんも全ゴロンで卒業、弟くんも今のところぐずり無しで一瞬で撮影終わります。


無理やりされることが無いので、おひるねアートのイメージが良いままでいつも撮影終了!だからこそ次の時がスムーズです!赤ちゃんのペースに合わせてるって感じで、やっぱりベテランママです!


そして、余った時間はゴロンではなく、オフショットに、時間を使います。「こんな風に撮って欲しい♡」とか、「オフショット用にお揃いのお洋服持ってきました♡」と、オフショットも最大限に楽しんでいただいている森本さんです。ぜひ森本さんの記事、ご覧ください。




森本さんみたいにゴロンと寝転がりたい!という方は、布を移動させて撮影しますので、撮影前にその旨お伝えください(*´ω`*)




その他にも撮影会攻略法をご紹介しておりますのでご覧ください。



{4314FFF8-7994-407F-AF1A-CA1E7A978B61}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。12月の撮影会の一般予約開始日は、12月1日です。予約開始前日のブログにて撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の12/1は、2月中旬~3月中旬頃出産予定の3月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆お申込多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付も終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎







今日は、久しぶりに撮影会攻略法を更新します!


服装のことです!






まずは赤ちゃんの服装!


撮影会では、2種類のおひるねアートを準備してお待ちしております。

おおまえの撮影会では、2種類のうちのどちらか1つのおひるねアートでレンタル衣装を準備しています。撮影会に参加される前にブログにて衣装をご確認ください。おおまえさんちのおひるねアート撮影会では、衣装レンタル料は参加費に含まれております。


まれに2種類ともレンタル衣装ありのラッキーマンスもありますが、どちらか1方が私服での撮影の場合は、そのアートをイメージしながらコーディネートして着てくるか持ってくるかということでお願いします。





あとは、お祝いでもらった服を着て記念に撮影し、もらった人に送って見せる機会に…ということで、私服でのおひるねアートの時にお祝いのお洋服を持ってきてたくさん着替えられる方もいらっしゃいます。


もちろんお着替えは時間内何度でもご自由にどうぞ!持ち込み衣装も大歓迎です!


はかまなど、買ったけど全然着てなくて…という方も持参で来られています。







次に大人の方の服装!←重要


9月に入り、ぐっと過ごしやすい気候になりましたね。街中へ出かけるとお店にはもう秋物のコーデばかり並んでいるのを見かけます。


秋先取りしたいところですが、今の時期の撮影会は、まだまだ半袖で来てください。もしくは、薄着になれるようにして来てください。というよりも年中ですね!


私は冬でも1年中半袖Tシャツです!

{12AFDC98-E7AB-4AB3-8177-F31DB15408DC}




なんてったって、おひるねアート、意外と動きます(大人が)!


そして赤ちゃんは低い位置にゴロンと寝転がっているのですが、大人は常にいすの上。


あったかい空気は上へ流れます。


だから、めっちゃ暑いです(大人は)!


冬は赤ちゃんに合わせて暖房つけてるし、ほんと暑いです!






会場は、赤ちゃんに合わせています。大人の方が脱ぎ着して調節してください。





タイトルを見て、スカートではなくパンツスタイルで来てください!とかだと思われましたか?笑


スカートでもパンツでもどっちでも大丈夫です!


あ、でも足を開いて安定するようにカメラを構えて撮影する感じになるので、そりゃパンツスタイルの方が動きやすいです。





とにかく暑いです!夏もクーラーつけてはいますが、赤ちゃんは低い位置にゴロンしているのでクーラーをガンガンにはしていません。


撮影会は、夏でも冬でもいつでもちょっと暑い場所であるということを頭の隅に…!







その他にも撮影会攻略法をご紹介しておりますのでご覧ください。






{A9EE1507-DCCD-40BC-9704-18222D0FCD9D}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。10月の撮影会の一般予約開始日は、10月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の10/1は、12月中旬~1月中旬頃出産予定の1月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆キャンセル待ち多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付を終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




Mくん、今月1年経ったので卒業だったのですが、途中から毎回泣き泣きでした(;_;)


ママと私とで頑張ってあやしますが、背中スイッチOn!ゴロンしたら泣く!
{2B9E123A-4035-4F26-8AFB-235EE3FC8BC8}

こんな感じで泣きじゃくって、確かこのてんとう虫の4月とかは、入室から退室までほぼずーーーっと泣いてた頃(;_;)


毎回泣いちゃう子、あなたのお子様だけじゃないです!(前後がスムーズな赤ちゃんの場合、うちの子だけかな…とママは思われるかもしれませんが、ゴロンと寝転がってママが椅子の上にいっちゃうと、泣いちゃう赤ちゃん、少なくないです!)


そんなMくんママに、泣き顔だけど、毎回泣き顔のママの励みに…と、エピソード紹介OKいただきましたので、ご紹介します!





●●Mくんmemo●●
・初参加は5ヶ月←そんなに遅くない!
・最初の半年はスムーズに撮れた
・上におにいちゃんがいる
・おにいちゃんは初回のみ一緒に参加




あれは大寒波のあとの2月…
毎回スムーズだったのに突然泣いちゃう…
{D293B1BF-2A62-4C36-BEDB-9EA766E1395F}

{166609C4-B74D-42C2-98F1-B4B80685C20F}



翌月3月…
{0B935D50-ABB5-4F10-B942-A488AF63E2C9}

{06C28315-7726-43F8-9C98-F6CBD1929B10}

あれれ、今月も泣いちゃいました…。泣いちゃう期に入っちゃったかな…。1歳過ぎてから毎回泣いてます(;_;)



翌月4月も…
{1C2EF8EE-FB66-4DF9-BC59-3572742C337E}

{93B560D0-71E9-4B17-AF01-4584A4162949}

鯉のぼりの方は1人ではゴロンできず、仕方なくママに抱っこしてもらって撮りました!(それでも泣く…)


ここまでくると、もう撮影会が嫌なところっていうのが刷り込まれてしまっているんでしょうか、毎回入室しただけで泣いちゃうという事態に…。


毎回泣き顔しかとれていなくて申し訳ないけどママは「1年間通います!」と言ってくださって…いつもすみませんすみませんの日々でした。でもママは「泣き顔も思い出です~♩」と、本来私がフォローする言葉をママから言ってくださいました。ママの言葉に私が救われていました( ̄O ̄;)!


私がいない方がいいかな、、、、と、隠れてみたり、ありとあらゆる手段を試しましたが泣き泣きで…(;_;)




卒業が近づいてきて、「あと2回だし、次は久しぶりにおにいちゃんも連れてきます!」ということで、5月は、おにいちゃんにも一緒にお越しいただきました。


すると\(^o^)/
{BCAF06C6-6AF0-4CC7-9396-39E3F9FAD3A7}

わーーーー\(^o^)/
なんと!あんなに毎回泣いてたMくんが!
おにいちゃんと一緒にゴロンしてる!!
しかも泣いていない!!!!!
{BD588CE8-792D-4101-993A-4C1DE4319D8D}

はちさんも!泣いてない!
ちょっと不安そうだけど笑ってる風ですっ!!


何ヶ月ぶりかの泣き顔じゃないショット♡
Mくんママと飛んで喜びました!


おにいちゃんにはべた褒め!
すごいです!兄弟っていいな!ってすっごく思った瞬間でした!


そして、もちろん翌月6月卒業の日もおにいちゃんと一緒にお越しいただき、おにいちゃんがあやしてくれると、なんて余裕な表情なんでしょうか!


余裕のゴロン!すごいよ、Mくん!
七夕パンダさん、バッチリ!☆!☆!☆!
{6173E8FB-E255-40E2-9C44-55DFCDF17CBC}


ぎゃーー!\(^o^)/
こちらは悲鳴レベル!!
最後卒業の日に!
兄の力!!!!
{9D4D3C18-BFCF-40D6-82C9-079B8FF8998E}

Mくん、めっちゃ長い時間ゴロンしてくれて笑顔まで!すごい!!!


おにいちゃんは七夕パンダの時には照れて入ってくれなかったのですが、このMくんのゴロンに対しての私とママの悲鳴の歓声とともに、おにいちゃん早く早く!Mくんがゴロンしてるからーーー!の勢いにのまれ、横から入ってくれました!ナイスすぎ♡
{503E9DEF-9B7F-4802-80E0-EF1BF2776860}

まわりのお客様からも大歓声を浴びながらの卒業となりました。


Mくんママ・Mくん・そしておにいちゃん、ほんとうにありがとうございました!


途中泣いちゃったショットのオンパレードでしたが、最終回の感動ったら(/∀\*)最後のおにいちゃんと一緒に撮ったショットとか最高です♡




************




こんな感じで、同伴者がいつもと違うと、気分が変わってうまく撮れる場合もあります。


毎回泣いちゃう期間に入ってしまったかな?と思われたら、(おられる方はおにいちゃん・おねえちゃん・)パパ・おじいちゃん・おばあちゃんにお越しいただいていつもと違うと雰囲気でお越しいただくのも1つの方法かなと思います!ママのお友達やママの兄弟姉妹とかでも大丈夫ですし♩





こちらの記事もぜひ読んでくださいね!


寝返りが始まった赤ちゃんを長時間寝返り阻止して強制的にゴロンと寝転がってもらうことは、禁物です!





でも、泣いても続けて来てくださいって言っているわけではないです!みんながみんなMくんみたいに最後笑って卒業できるとも限りません。(その方が稀です!)


泣いて撮りにくくなったら卒業するって決めてお越しいただいている方もいらっしゃいます。


そこはママにお任せしてますので!赤ちゃんの様子をみて決めてください(o^^o)




それと、
「1歳過ぎたら卒業しなきゃいけないんですよね?」
と、リピーター様に質問されることがありますが、おおまえの撮影会では、初回参加が10ヶ月までとさせていただいているので、10ヶ月までに予約がとれた場合は、こちらにも記載している通り、そこから続けてお越しいただける限り1歳以上でもOKですので!


1年後にはまた同じおひるねアートに戻るので、目安は1年です。やめ時がなくなって1年前と比べるのにハマって1年半くらいお越しいただいた方もいらっしゃいますが…(>人<;)1年後には同じアートに戻ります!


1年間お越しいただき、コンプリートしていただくと、8月以外の11回参加で全22アートなので、余裕でカレンダーが作れます(o^^o)1年通われたら、カレンダー絶対作ってくださいね!おすすめです♡




{859305C6-DA54-46B1-AEEB-BFC2D802C25F:01}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか




・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。6月の撮影会の一般予約開始日は、7月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の7/1は、9月中旬~10月中旬頃出産予定の10月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。

いいね!した人  |  リブログ(0)