おおまえさんちのおひるねアート®【関西 兵庫県神戸市・京都府福知山市】

兵庫 神戸 東灘 福知山 おひるねアート お昼寝アート バースデー ハーフバースデー アート 赤ちゃん 誕生日 記念日 撮影 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児 新生児出張 ニューボーン ニューボーンフォト出張


テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファー のおおまえはるかです。今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページ をご覧ください。


よくある質問をブログで紹介しています。


今日は、

「スマホより一眼レフやミラーレス一眼の方がいいの?どれくらい違うの?

という質問に回答します。







最近のスマホはかなり画素数も上がって、きれいに撮れますよね!
カメラなんてらいらないや!って思ってる人もいらっしゃるかも?


でも、カメラって画素数だけじゃないの、ご存知ですか?


画素数だけで判断してはいけません。 
これ、落とし穴!




画素数の他にもサイズがあるんです!画像素子という画像を記録するサイズなんですが、そのサイズありきの画素数なんです。これについて詳しくブログで説明すると長くなるので詳しく知りたい方は直接撮影会で聞いてください。またはググってください!


そして、やはり、スマホの画像素子は残念ながらカメラよりも小さいです。


レンズの大きさで決まるわけではありませんが、レンズの大きさが目安です。大きなレンズほど画像素子が大きい値だという説明がわかりやすいかなと思います。スマホについているカメラのレンズは小指の爪くらいですよね?カメラのレンズはそれよりも大きいです。記録できる画像素子のサイズはレンズの奥にある範囲の大きさで決まるのです。




私もおひるねアートの講師になろう!って決めた時は、実はカメラは普通のコンパクトデジカメしか持ってなかったし、スマホでいいやって思ってました。


でも、やっぱり一眼レフは違います!


ちょっとコツさえつかめば簡単に撮りたい写真が撮れます。


例えば母の日にもらったカーネーションで、おうちでスタジオ風写真撮ったり♡
{012E59D5-15F1-4665-9E3B-4E9F315CEA0A:01}
これはスマホでは撮れないですね~。
明るく鮮明に背景ボケも思い通り♩


お次は講師になる前にスマホで撮った写真です!ああ、スマホ。って感じですよね。ほんまにこの頃の写真がスマホの写真しかなくて後悔しかありません・゚・(ノД`)・゚・ともくんごめんよ。
{508BA4D1-0322-4DC0-8D2B-8BBBB3EC24A2:01}
あとからアプリで加工したりすることができますが、無料アプリはほぼ画像の質が落ちた状態で保存されます。残念、無料アプリ…(;_;)


無料加工アプリは、スマホ内(スマホサイズの画像)ならそんなに変わりはありませんので、使うなと言っているわけではありません。SNSに投稿したりする際にはとっても便利です。小さな画面(画像)でしか見ない場合は、そんなに変わりありません。私もブログ用の下のような文字入りの写真は無料加工アプリを使っています。パソコンで文字入れするより簡単で便利なので。
{84C88087-3920-4355-9C67-935B367A7B57:01}
新生児出張でもお客様の赤ちゃんを一眼レフで写真に残していますが…


やっぱりかわいい♡新生児ってほんと特別ですよね♡


でも、うちのともくんは新生児でこのかわいい写真を撮っていません・゚・(ノД`)・゚・


カメラマスターした時既に遅し…
{2F0189BC-4927-421B-88C4-26113789C6C2:01}
でかい…。笑


この写真、新生児で撮りたかった(;_;)
あぁ、この記事をともくん産む前の自分に見せたいです。




一眼レフのカメラかミラーレス一眼でもいいので、子どもが小さいうち、できれば生まれる前に買っておくべきですが、もう生まれてる!という方はちょっとでも早く買ってーー!と声を大にして言いたいです!


あ、
ミラーレス一眼っていうのは、お手軽なサイズのやつで、ちょっとレンズが出っぱってるやつです!

持ち歩きに便利だしお値段も大きな一眼レフに比べるとリーズナブルです。ファインダーをのぞかなくても、液晶画面にうつるから撮りやすいし、おひるねアートを撮るなら、液晶画面が手前に起き上がるタイプのがおすすめ♩
(ヤフー画像いただきます!)
{D1F5F00C-DE9D-4738-BED6-C0343AD02AC1:01}
ミラーレス一眼です。




一方、一眼レフは、結婚式とかでプロのカメラマンの人が持ってるような大きいやつで、ファインダーをのぞいて撮るやつです!

のぞいて撮るタイプが一般的ですが設定によってはミラーレス一眼みたいに液晶にうつして撮れるカメラもあります。
{0E2DE74C-5438-4C30-8881-E2E713D945EB:01}
一眼レフです。




最新の機能を兼ね備え、カメラ本体が進化してカバーできるものはあっても、レンズやカメラの質にもよりますし、メーカーによって特化している性能も違うので好みもありますが、レンズの大きさ、カメラの大きさ、カメラの値段(笑)に、写真の質はほぼ比例します。


あくまでも同じレベルの機能を兼ね備えたカメラ同士で同じ人が同じ条件で撮影した写真を比べると、って話です。一概に大きいカメラがいいというわけではありません。


ちなみに、私が撮影会で使用している、でっかい一眼レフは、画像素子が最大サイズの、フルサイズ♩NikonのDFという一眼レフ




将来…お子様の結婚式の時に…
「おかあちゃんおとうちゃん、僕わたしの赤ちゃん時代の写真、ある?」
って言われた時に、きれいな鮮明な写真をあげませんか?


でっかい一眼レフを!とは言いません。私も普段持ち歩くのは小さい方のミラーレス一眼です。FUJIFILMのT1です。大きいのは重いのでお仕事や結婚式など特別な時だけしか使ってません…。


軽さも値段もお手軽なミラーレス一眼、持ってて損はないと思います!いつか買うなら少しでもお子様が小さいうちに購入を検討されてみてはいかがでしょう?




あと、大きなカメラ持ってても、オートで撮ってたらもったいなすぎますよ。カメラのオートのモードは、風景写真や集合写真を撮る時にまぁまぁ最適に撮れる設定ですから!赤ちゃんを撮るにはオートじゃもったいないです!




撮影会に参加されている方は、余った時間にカメラのレクチャーもしています♩20分の撮影時間のうち、10分で撮影を終えて、 半分はカメラ講座みたいになってるリピーター様もいらっしゃいます。笑


・カメラレクチャー
・赤ちゃんのフリーショットの撮影
・親子フォトの撮影
・トリミング等編集の仕方
                                              などなど…


20分の撮影時間は、撮影の他にもおおまえをフルに活用してくださいませ♡


もちろん、スマホでおひるねアートを撮ることも可能ですので、カメラを絶対買わないといけないということではありません。私がiPhoneなので、iPhoneカメラの使い方はアドバイスできます。


ただ、これから先、カメラを購入される予定なら、撮影会に通われてる間に購入されると、オートモードじゃないモードで撮れるようにレクチャーさせていただきますので、どうせなら今が買い時です!


ちなみに先ほどのカーネーションや新生児フォトは一眼レフのNikonのDFです。


ミラーレス一眼のFUJIFILMのT1はこんな感じ!
{D9E95816-24ED-4E0E-8B79-3F33B105672A:01}
外で撮る時は一眼レフのNikonよりもむしろミラーレス一眼のFUJIFILMの方が好きです。FUJIFILMのカメラは、カラーがはっきりしていパリッと決まります。


なので、おひるねアート写真を撮るなら断然FUJIFILMがオススメです!


FUJIFILMのまわしもんじゃないですよ!笑


そして既にカメラ買っておられるリピーター様!もっと早く教えてよって感じですよね。ごめんなさい。でも、私もFUJIFILMがこんなにいいってこと気づきませんでした。カメラといえばCanonかNikonでしょ!って思ってました。


Nikonの一眼レフがあるのにわざわざミラーレス一眼(FUJIFILM)は不要!って思ってたけど、おひるねアート、カラーがはっきりして撮れるFUJIFILMとの相性がとってもいい!


おひるねアート写真ならFUJIFILM、こんな感じです!どちらがFUJIFILMかわかりますか?
{1B4D5247-8E6A-480A-85C6-A798940B494D:01}

{E306D346-9040-41E2-ADEE-7F23199B9F01:01}
わかりますよね。下がFUJIFILMです。おおまえさんちのともくんは1年前との比較なので大きくなって(女装して)いますが、カラーが違うでしょ?背景布の紫だけ見ても全然違いますよね!もちろん使っているのは同じ背景布ですよ~!!


すんごいキレイに撮れます!おひるねアートってカラフルなものが多いので。


で、誤解がないように書いておきますが、ここに書いてるカメラがいいです!ってわけではないです。カメラは人それぞれ好みがあります。絶対これがいいってのがあったらみんなそのカメラ持ってるはず。だから、自分に合ったカメラ、自分がよく使うシーンに合ったカメラを選ぶということが大事かなと思います。





ということなので、回答としてまとめると、そりゃやっぱりスマホよりもミラーレス一眼一眼レフの方がいいですよ!ということです。


スマホの画面でしか見てなかったらあまり変わらないって思うかもしれませんが、背景ボケの写真とるならスマホでは限界があります。


いいカメラ買ってもオートのモードじゃ思うようにボケませんよ~!一緒にカメラ極めましょ!




今日も長いブログになってしまった…!最後まで読んでいただきありがとうございます♡


てかここまで自分でも読み返すの大変!長すぎるわブログ。笑
でも毎回隅から隅まで読んで撮影会で質問してくださるお客様が(;_;)
そういう方々へは事細かに説明あった方が丁寧かなと。
なのでこんなに長いブログになっちゃいました。

でも、こんな風に書いてる私も初めて一眼レフ持って友達の赤ちゃんが生まれたからってはりきって病室行って一眼レフで撮りまくって帰ってきたら全てブレててピンボケしてて、結局スマホで撮った1枚だけがちゃんと撮れてたという…。しいて言えばスマホには無難に撮れるという良さがあります。誰でも撮れるしピンボケしたりしないしね!以上ですっ!!




その他のよくある質問はこちらからご覧ください。


いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
おはようございます♫おひるねアート協会認定フォトグラファーおおまえはるかです。

今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回撮影会を開催しています。参加されたい月の毎月1日にご予約を承ります。

出張は、生後4週間以内の新生児出張のみ承っています。妊娠7ヶ月目の毎月1日にご予約を承ります。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎



久しぶりによくある質問のテーマで更新します。





毎月、神戸3回、福知山2回開催しているおひるねアート撮影会では、おひるねアート2種類をセットしてお待ちしております。


2016年の1~12月までのアートは以下の通りです。2015年と少し組み合わせが変わっています。ふくろうのアートと虹のアートだけは1月以上ずれていますm(._.)mご了承ください。


2016年に様子を見て、2017年もこの組み合わせでいこうと思っております。よろしくお願い致します。



初年度のサンプルなので、当日は、布がかわったり少し背景布の色味が変わったり小物が追加変更になったりします。


毎年改良して良くなってるのでご安心ください。




1月
{F41BE7B9-37D3-4E68-AD9C-24362AA12556:01}
上:男の子タキシード・女の子ドレス等衣装あり
下:赤鬼・青鬼の衣装あり



2月
{31D5B80C-E8DD-41C8-942D-68635DB4493E:01}
上:はかまの衣装あり
下:うしの衣装あり



3月
{CCED0F10-2AD5-42B7-B8B1-015753730526:01}
上:男の子サラリーマン・女の子はかまの衣装あり
下:ふくろうの衣装あり



4月
{9A1388CA-8E70-401F-BB69-DA1FC525C89E:01}
上:はかまの衣装あり
下:てんとう虫の衣装あり



5月
{3F33B4EB-BC01-4E9D-9775-3CD10AFCA186:01}
上:衣装なし(私服での撮影)
下:はちの衣装あり



6月
{9B8CD891-8B0F-4BAE-B176-4A6479457B9F:01}
上:甚平の衣装あり
下:おむつカバー・カラーパンツあり



7月
{53CBE244-188E-4F45-987B-7A22434E4A60:01}
上:水兵さん・女の子もドレス風水兵さんの衣装あり
下:甚平の衣装あり




8月

夏休みいただきます(>人<;)




9月
{22629214-9826-4CB4-8B46-CC75003AC2C9:01}
上:うさぎの衣装あり
下:ハロウィンの衣装あり



10月
{BC787179-484E-479E-8C8F-BEBBC432F01B}
上:衣装なし(私服での撮影)
下:はかまの衣装あり(その年の次の干支の動物に変更します。)



11月
{9747E6D0-3A62-4E75-96E4-3FD0664DCBC9}
上:干支の衣装あり(干支によりアートの中の動物の配置が若干変わります。)
下:サンタの衣装やいちごの帽子あり



12月
{6F46793C-3EC0-4587-9CF5-44FB2D95BAD8:01}
上:どんな色でも合うので衣装いろいろ持っていきます
下:衣装なし(私服での撮影)ですが帽子とブーツあり
    



その他のよくある質問はこちらからご覧ください。






{859305C6-DA54-46B1-AEEB-BFC2D802C25F:01}
一般社団法人 日本おひるねアート協会
認定フォトグラファー
おおまえ はるか







・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員です。1月の撮影会の一般予約開始日は、1月4日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。現在、2月中旬~3月中旬頃出産予定の3月分のご予約受付中。(残りわずかです。11/30のブログ記事をご覧ください。)生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保します。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!おひるねアート協会認定フォトグラファーおおまえはるかです。

今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページをご覧ください。




⚫︎⚫︎⚫︎  お知らせ  ⚫︎⚫︎⚫︎

◆キャンセル待ち多数のため、今月の撮影会はキャンセル待ちの受付も終了しました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




自分で満員満員言うのもどうかなぁと思うのですが…。申込開始日に初めてお申し込みいただいた方は9:00ちょうどでもキャンセル待ち2ケタになることがあって驚かれるので…この記事書きます!


「どうしても参加したいです。でもいつも満員なのでどうしたらいいですか?

とお問い合わせいただくことがあります。



決して悪気あって日程を増やしていないわけではないのですみません。来ていただいているお客様に精一杯のサポートができる人数、限られております・゚・(ノД`)・゚・



実はご新規様を撮影会にご案内している数が、3~4組も!という月もあるんです!でもその新規様は、皆様ほとんど申込の段階ではキャンセル待ちをしていただいています。

リピーター様は1年間通って卒業される方もいらっしゃれば、お仕事復帰、保育園入園のタイミングで卒業される方もいらっしゃいます。





しかし、申込開始日の毎月1日の午前9:00はありがたいことに、多くの方にお申し込みいただいておりまして、今月は申込開始後10分ほどでキャンセル待ち20組をこえました。(多い月はお申し込み開始後1時間でキャンセル待ちの受付も終了させていただくことがあります。)


9:00ちょうどにお申し込みいただいても、かなり絶望的なキャンセル待ちの順番になってしまう現状です。8:59のメールは再度お申し込みいただくということで皆様公平に承っております。


8:59のフライングメールが毎月あるので、フライングメールをされた方に聞いてみて驚いたことがあったのですが、スマホ(iPhone)で9:00になったことを画面で確認してすぐ送信を押したのに、私のところへは8:59に到着していたということがありました。(だから毎月フライングメールがあったのか!とつい先日知りました。)



なので、毎月月末のブログでも是非!とお伝えしているのが、テストメールです。  



申込開始日までに、何時かきっちりにテストメールを送ってみてください。テストメールにはこちらに到着した時刻とともに返信させていただいております。

めんどくさいな、って感じかもしれませんが、テストメールを送って確認され、フライングメールにならないようにされることをおすすめします。

フライングメールの方への返信、いつもすごく申し訳ないなと思いながらも公平さのため、ごめんなさいしています。



抽選とかにした方がいいのかな…とも考えていますが…今のところは今後もこのスタイルでいきます!

そして、是非ご紹介したい方法がこちら!!!



当日キャンセルを狙う!



当日キャンセルの空き枠は、キャンセル待ちの順番は関係なく、キャンセル待ちしていただいている方ならどなたでもお申し込みいただけます。

ただし、当日7:00以降何時に更新されるかわからないブログ記事をお待ちいただくことになります。



当日の朝は私も三田から会場へ向かうため、朝はもちろん息子の朝のごはんとかもろもろもこなしてから出発なので、たまに起きてオムツ漏れててぎゃーー!みたいになりながら大変バタバタしております。

それに加え、当日キャンセルは連絡がつきにくく、キャンセルが出ないから他の予定が入って無理になっていた…ということでじゃぁ次の人へ連絡…としているうちに10:00や11:00から撮影会スタートしているので、キャンセル待ちはたくさんいらっしゃるのに枠が空いたまま撮影会がスタートしてしまうなんていうことも昔はありました。

なので、こちらからの連絡ではせず、ブログ記事更新した地点で募集スタート!というやり方でご案内させていただいております。←すみません。でもキャンセル待ち最後の方の方までチャンスがあるということになります!なるべく倍率が上がらないよう、キャンセル待ちの受付は早期に締め切らせていただいています。



だいたい当日キャンセルのブログを更新すると、10分ほどでお申し込みのお電話をいただいております。(2016年現在では、更新後1分たたないうちにすぐかかってくることも多いです。)

当日キャンセルが出るのは、月に1度あるかないかなので…ブログをずっとチェックしていただいていてもご案内できないということの方が多いのですが…


どうしても!という方はマメにチェックしてください!





先日、こんな方がいらっしゃいました!


その方は当日キャンセルから撮影会へお越しいただきました。そのお申し込みまでの流れが、当日キャンセルのスペシャリストと呼びたいくらい、すごかったので紹介します!



私がブログ更新ボタンを押し、いつものように私のFacebookでブログ更新のお知らせをシェアしようとシェアボタンを押そうとした瞬間(時間にして更新してから1分もたってません)電話がなりました!

早っっ!!!ブログ記事読んだ!?

と思いながらもお電話に出ると、ちゃんとブログ記事を読んでからお電話いただいておりました。←お会いした時に、読んでから電話されましたか?って聞いてしましました…σ(^_^;)失礼致しました。あまりにも早かったので…!そんな短時間でどうやってブログ記事を読んでおられたかというと…、

その日は、朝7:00からパソコンの画面でブログをずっとクリッククリック!
赤ちゃんの朝ごはんをあげながらクリッククリック!←申し訳ないですね。朝の忙しい時間帯に(;_;)すみません。

で、クリックしてたら更新された!

ってことで、スマホで既に私の電話番号にすぐかかるようにスタンバイしている状態にしておられたので、すぐ発信、


プップップップップ(私、SoftBankなので)




プルルルル~、プルルルル~



って、この「プップップッププッ…プルルルル~、プルルルル~」の間に時間かかるでしょ?その間にパソコンの画面で私の更新したブログ記事にしっかり目を通し、ちょうど読み終えたあたりで私が「もしもし~」となる。


ってことをあらかじめシュミレーションされ、それを実践していただき、撮影会にお越しいただきました。



すすす、すごぉーーーいΣ(゚Д゚ノ)ノ

こりゃ誰も勝てない。

参考までにと思い、お客様の了解を得て紹介させていただきました。







そして、最近は新生児出張も増えてきているので、新生児出張からの方でご新規様の枠が埋まっていっております。(新生児出張の際に翌月または翌々月の撮影会のご予約を承っております。)

もっと早く知ってたら…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、新生児出張をご依頼いただいた方は撮影会へ優先的にご案内させていただいております。ぜひ新生児出張からご依頼ください。

ただいま3ヶ月先の出張分までお申し込み終了していますが、赤ちゃんは予定日通りの日に生まれるとは限らないので、予定日からずれることもあります。そのため、新生児出張のご予約は1組様につき2日程ご予約確保させていただいております。直前になって2日のうちの1日は空きますので、まだ生まれていないor生まれて間もない方は一度お問い合わせください。



最後まで読んでいただきありがとうございます♡
{61CD1BAA-4DA4-4652-ADF0-78B67E1CA896:01}
(↑今月の新生児出張より)



新生児出張の詳細はこちらからご覧ください。



その他のよくある質問はこちらからご覧ください。




一般社団法人日本おひるねアート協会
認定フォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。10月の撮影会の一般予約開始日は、10月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会のお申込み方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。現在、11月中旬~12月中旬頃出産予定の12月分のご予約受付中。12月分受付終了しました。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保します。直前になって2日のうち1日は空きますので、空き待ちは承ります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の認定講師によって開催されています。認定講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。


最後まで読んでいただきありがとうございます♡


いいね!した人  |  リブログ(0)