おおまえさんちのおひるねアート®【関西 兵庫県神戸市・京都府福知山市】

兵庫 神戸 東灘 福知山 おひるねアート お昼寝アート バースデー ハーフバースデー アート 赤ちゃん 誕生日 記念日 撮影 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児 新生児出張 ニューボーン ニューボーンフォト出張 おおまえさんちのおひるねアート


テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の各月1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎ 
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




これは早く書かないと!と思っていながらなかなか書けなかった記事…!


SDカードのこと。


SDカード、容量が大きけりゃいいってもんじゃぁありません。


もちろん、今時200M(メガ)とかじゃ一眼レフとかでは使いもんにならないですが。


普段使いなら、8GB(ギガバイト)あったらまぁ大丈夫ですよ!16GBあればじゅうぶんだと思います!(もちろんこまめにパソコンのハードディスクへ保存する前提です。)


SDカードを追加で購入して、SDカードに保存しておくのはダメですよ!そのうち消えてしまうことが多いです!


私のSDカード使用術を紹介しますね。


まず、私はおひるねアート撮影会で、写真を撮る仕事をしておりますので、仕事用とプライベート用を分けております。


プライベート用は以前ご紹介したWi-Fi機能付きのSDカード!これ、便利です!スマホの容量が大きい方にはおすすめです!




お仕事用は、Wi-Fi機能付きではありません。転送しないので。これ、使ってます。(私は仕事用なので、32GB使ってます。)
{F0E46022-8760-46F7-9548-D544AF2EA733}


SDカード選ぶ時、どこ見て選んでおられますか?
容量のGBとは別で、秒速のMBが書いてありますね。私のSDカードには、カードそのものにもその95MB/秒というのが書いてあるのですが、見えますか?


これは、数値が大きい方がいいです。(値段も高いです。)


お手持ちのSDカード、みてみてください。速度書いてあります?書いてなかったらまぁまぁ普通の速度って認識していただいて間違いないです。


CLASS⑩とかだったら書いてあるかな?と思います。これは⑩でなければ、あまりオススメなSDカードではないです。(⑩の中でもかなり違いますが、⑩じゃなかったらこれから説明するものの速度がかなり遅いSDカードです。)





先月、こんな方がおられました!



お客様:「このカメラ反応悪いんです〜」



SDカードを見てみたら…
なんと、マイクロSDカード(ll゚д゚)
マイクロSDカードをSDカードに変換できるものに入れてマイクロSDカードをSDカードとして使っておられました!


この場合、SDカード変えるだけでかなり速くなると思います!なにがって?


カメラへの書き込みの速度です!


カメラで写真を撮ってから再生するまでの時間です!次のシャッターチャンスまでも書き込みが速いと、すぐにシャッターを切ることができるので、この、書き込み速度は速い方がいいです!カメラの反応がよくなった!って感じになります!


{AC79A657-E54D-4313-B163-85A3F285DDA1}
読み取りと書き込みが別で表示されているものもあれば、読み書き一緒に表示されているものもあります。私のは別で表示されていました。これは、かなり早いので結構お値段もします。仕事用なのでね!


ちなみに読み込み速度は、SDカードをパソコンに接続して、パソコンに読み込む(コピーする)速度です。パソコンによっても変わってきますが、SDカードによっても左右されます。


我が家のカメラ、反応悪い…


と思っておられる方!!!!



SDカード変えるだけでかなりカメラの性能がよくなった感覚を味わうことができますよ!


マイクロSDカードや、CLASS⑩より下の数字のSDカードを使っておられる方は、連写するおひるねアートには不向きです。容量が小さいものであれば、そんなに高くない買い物です!さぁ、今すぐポチって次回の撮影会に備えてください(*´∀`*)



それと、SDカード、パソコンに転送して空っぽにしていても、SDカードにまだ実はデータが残っているのです。確実にパソコンに転送したら、定期的にカメラのメニューからフォーマットを選択して、SDカードに残っているデータを根こそぎけしてください。これをしないでいると、ある日突然SDカードのデータが消えたりなんていうトラブルが起きることがあります。

{040B8E35-AA35-4713-9B27-825B392C0FBC}

カメラによりますが、
「フォーマット」や
「カードの初期化」
というような項目がメニューにあると思います。

{F2F95EF0-CCA0-403A-9FD7-4577B8607225}

SDカードを異なるカメラに入れて使うときにも、フォーマットをしてください!違うカメラにSDカードを入れると、画像は削除していてもフォーマットして完全に消していなかったら、「あれ!?いつものカメラじゃない(ll゚д゚)」って、カメラがテンパっちゃいます!


たかがSDカード。
されどSDカード。


おひるねアート講師の人は高いSDカード使いましょう!笑


普段使いされるおひるねアートのお客様は、ばか高いのは必要ないと思います。私も普段使いはEye-Fiカードなので。読み書き速度はそんなに速くないですが、全然使えます。


microSDやCLASS⑩より小さいSDカードを使っておられる方は、カードを買い換えただけですごく使いやすくなりますよ!というお話でした!





SDカード、奥深い。




のテーマでいくつか記事を書いてるので、おひるねアートしてるしてもしてない人もぜひ読んでってくださーい!



{4314FFF8-7994-407F-AF1A-CA1E7A978B61}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。1月の撮影会の一般予約開始日は、1/4です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の1/4は、2月中旬~3月中旬頃出産予定の3月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・ブログ記事のリンクごとシェアしていただくのは構いませんが、ブログの画像を無断で他のページに転載することはお控えください。また、おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。

いいね!した人  |  リブログ(3)

テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆お申込多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付も終了させていただきました。

YouTube で限定公開中!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎





みなさま、スマホやカメラの画像、どのように保管しておられますか?


パソコンに保管?


パソコンにうつしても、いつデータ消えるかわからないのでパソコン本体だけに保存しておられる方は要注意です!





先月、お手頃サイズになって価格もお手頃になってきている外付けハードディスクをご紹介しました。その記事は下記のリンクからご覧いただけますので、まだご覧いただいていない方は、


まずこちらの記事をご覧ください。




外付けハードディスクにも保管して、ひとまず安心!と私も思っていましたが、やはり機械なので水に濡れたりした時には消えてしまいます。やはりネット上に保存することも考えなければ!と思っておりました。


先日、おひるねアートHANAのMaoさんに、Googleフォトをオススメしてもらいました!


Googleフォトは、アプリをダウンロードしてスマホに取り入れると、スマホの中にある画像や動画を自動で保存してくれます。


↓こんな感じで。
{4880C712-966E-425B-961B-C10FCFA954EE}


私のスマホにある1万枚の画像と500本の動画、2日かけて寝てる間にバックアップ完了しました!一眼レフで撮った連写の写真もほぼそのまま便利なSDカードで転送してスマホに入れているので、画像…多いんです。そんな方にも容量無制限は嬉しいですよね!


↓設定の、
{D764A941-6DC3-4CA5-8A08-2201A9665C42}


↓バックアップと同期の、
{65C6C46F-BADE-4F15-A3BB-C2C741136E2B}



↓アップロードサイズが、
{BF24A27F-EB3C-478F-B701-A0A83996ED63}



↓「高画質」になっているか、
{37F8675B-E72F-4EE4-9D87-D835267B871C}


確認しておいてくださいね!元のサイズのままでもできますが、容量に制限があります。


↓Googleフォトというアプリです!
{60C0DF6C-F959-4580-A76D-2BB9106468B3}




アプリ(ネット上)に保存して、画像をバックアップするものは色々あるのですが、Googleという信頼できる会社ということもあり、Maoさん推しでもあり、やはりGoogleフォトが良さげなので私からもおすすめします!


無料で容量無制限の条件必須であれば、(元画像のサイズまでは欲張れませんが、)保険の保険なので、少しサイズは圧縮されますが、高画質でOK!とおさまりました!全て無くなって消えてしまった時のことを考えたらあるだけマシ!(保険のハードディスクには元画像のサイズのまま保存しているので。)






私はAmazon派ではなく楽天派なのですが、Amazon派の方でAmazonプレミアムというのに入っておられる方はAmazonプライムフォトの方がいいそうです!


↓Amazonは、元画像のサイズのまま!
{A6AFC102-E9B9-4541-8212-90C7F2818C5D}




Amazonプライムフォトは、元画像のサイズのままなので、きれいなまま写真をバックアップできます!ただ、Amazonプレミアム会員になる必要があるので、年会費がかかります。(2016年現在、Amazonプレミアム会員になるには年会費3900円かかるそうです。)




とりあえず、ネット上にも保存しておくことはおすすめですので、Googleフォトをダウンロードしましょう!ええ、今です!Amazonプレミアム会員の方はAmazonのをダウンロードしましょう!


今ですよ〜!今!あの時バックアップしておけばよかった…ってなる前に!


※お客様へ
自宅で管理している外付けハードディスクには撮影会等のフォトをバックアップして再度掲載販売に対応できるよう2年間分のフォトは残しておりますが、万が一の流出を想定して、お客様のフォトはネット上には保存しておりませんのでご安心ください。









{A9EE1507-DCCD-40BC-9704-18222D0FCD9D}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。10月の撮影会の一般予約開始日は、10月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の10/1は、12月中旬~1月中旬頃出産予定の1月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎






みなさま、突然ですが、スマホやカメラの画像、どのように保管しておられますか?


パソコンに保管?


パソコンにうつしても、いつデータ消えるかわからないのでパソコン本体だけに保存しておられる方は要注意です!


パソコンの本体のデータは、大容量の外付けハードディスクへコピーまたは移動されることをおすすめします!!


CD-ROMやDVDなどに大量に焼いて保管しておくのは、あまりおすすめしません。ほら、8ミリビデオやMD、今はもう主じゃないでしょ…?CDやDVDももしかしたら時代が終わるかもしれないですからね。(お客さんが言ってて確かにそうだ!と思った情報です!でも濡れても大丈夫なんかな?外付けハードディスクは濡れたらおしまいやもんねー…。)


大容量の外付けハードディスクは、使い方が難しそう、値段が高そう、というイメージがあるようですが、普通にUSBメモリのような扱いです!容量の大きいUSBメモリだと思ってもらってよいかなと思います。


全て同じ場所に保管していたら、次にデータうつすときもスムーズだと思います。


数年前に買ったハードディスクの1TB(1TB
=1000GB)は、1万円以上したし、しかもトースト3枚分くらいの大きなものでしたが、最近なんて同じ1テラバイトでもこんなにスマート!うちはデスクトップパソコンに繋げてそのパソコンの影に、ちょこんと隠して置いてます。

{FF1CE842-3391-4727-8E9E-086B0D796501:01}

そのかわり、消えたら全部消えちゃうところがネックです。


私は念には念を…のタイプなので、現在は2テラの外付けハードディスクが2つあり、写真などのデータを外付けハードディスク2つともに取っています。写真は特に消えたらショック大きいですので…。


でも災害とかに遭うかもしれないということを考えると、よりすぐりのデータだけはネット上に(もちろんパスワードや鍵つきで)保存しておくことも必要!(第2弾書いたので、記事の最後にリンクつけます!)


マンションとかで、上の階から水漏れしてた…なんてことあったらバックアップ2つとってても…ねぇ…同じ場所に置いてたら…


いろんなところに保存しないとねー!現像もしないとねー!


でも、とりあえずパソコン本体だけに保存しておくのは危険です!我が家のデスクトップパソコン、この秋に丸5年になるので、5年経ったら買い換えよう!と思っていたら、先月いきなり何の前触れもなく壊れました(ll゚д゚)


幸い、データは全て外付けハードディスクに保存していたため、ほぼセーフでした!


ちなみに上の画像の薄型1テラ、1万円もしません!数千円くらいで買えます!


1テラあればまぁ普通なら足ります。


私はiPhoneの最大容量の128GB使ってるくらい写メとか結構撮るタイプですが、10年間分の写真は全て1テラの中におさまっていました。ですが、息子が生まれ、画像や動画がたまってきてそろそろいっぱいになってきたので最近3テラも買いました!!


1テラあればまぁ普通は足りると思いますが、不安な方は最初から2テラを買いましょう!(私は仕事の写真も2年間は残しているので普通より大きい容量の外付けハードディスクです。)


最初は値段と相談して1テラにしました。きっとこの1テラがいっぱいになる頃にはさらに大容量のが安く販売されていることと思ったので。(で、最近2テラと3テラを買ったので、画像の1テラ、お客様に譲ります!LINE@でスタンバイしておられる方!あと1時間後くらいにご案内しますので、LINE@要チェックです!)





あ、1テラがいっぱいになったらまた1テラ買って追加したらいいんじゃないの?と思われましたか?


こういう機器は、定期的に起動していないと突然消えていたりするので、1テラを買い足していっていつも起動せず置いておくのは少し危険です。


さて、この夏休み、画像整理、思い切ってハードディスク買って、とりあえず1カ所にまとめてみましょう(^o^)/パソコンが壊れても外付けハードディスクが壊れない限りデータは無事です!


写真は消えたらショック大きいですよ〜!



ネット上に私が保管している方法もアップしました!第2弾はこちらからご覧ください!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎


さて、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!


私のブログはシェアご自由にです。
(文面だけのコピーはお控えください。)









{A9EE1507-DCCD-40BC-9704-18222D0FCD9D}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で8月以外毎月撮影会を開催しています。9月の撮影会の一般予約開始日は、9月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の8/1は、11月中旬~12月中旬頃出産予定の12月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。


いいね!した人  |  リブログ(1)