おおまえさんちのおひるねアート®【関西 兵庫県神戸市・京都府福知山市】

兵庫 神戸 東灘 福知山 おひるねアート お昼寝アート バースデー ハーフバースデー アート 赤ちゃん 誕生日 記念日 撮影 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児 新生児出張 ニューボーン ニューボーンフォト出張


テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえはるかです。はじめてブログをご覧いただいた方は、まず、ホームページをご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回、おひるねアートの撮影会を開催しています。出張は生後4週間までの新生児出張のみです。妊娠7ヶ月の1日にご予約ください。




⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎






みなさま、突然ですが、スマホやカメラの画像、どのように保管しておられますか?


パソコンに保管?


パソコンにうつしても、いつデータ消えるかわからないのでパソコン本体だけに保存しておられる方は要注意です!


パソコンの本体のデータは、大容量の外付けハードディスクへコピーまたは移動されることをおすすめします!!


CD-ROMやDVDなどに大量に焼いて保管しておくのは、あまりおすすめしません。ほら、8ミリビデオやMD、今はもう主じゃないでしょ…?CDやDVDももしかしたら時代が終わるかもしれないですからね。(お客さんが言ってて確かにそうだ!と思った情報です!でも濡れても大丈夫なんかな?外付けハードディスクは濡れたらおしまいやもんねー…。)


大容量の外付けハードディスクは、使い方が難しそう、値段が高そう、というイメージがあるようですが、普通にUSBメモリのような扱いです!容量の大きいUSBメモリだと思ってもらってよいかなと思います。


全て同じ場所に保管していたら、次にデータうつすときもスムーズだと思います。


数年前に買ったハードディスクの1TB(1TB
=1000GB)は、1万円以上したし、しかもトースト3枚分くらいの大きなものでしたが、最近なんて同じ1テラバイトでもこんなにスマート!うちはデスクトップパソコンに繋げてそのパソコンの影に、ちょこんと隠して置いてます。

{FF1CE842-3391-4727-8E9E-086B0D796501:01}

そのかわり、消えたら全部消えちゃうところがネックです。


私は念には念を…のタイプなので、現在は2テラの外付けハードディスクが2つあり、写真などのデータを外付けハードディスク2つともに取っています。写真は特に消えたらショック大きいですので…。


でも災害とかに遭うかもしれないということを考えると、よりすぐりのデータだけはネット上に(もちろんパスワードや鍵つきで)保存しておくことも必要!(第2弾書いたので、記事の最後にリンクつけます!)


マンションとかで、上の階から水漏れしてた…なんてことあったらバックアップ2つとってても…ねぇ…同じ場所に置いてたら…


いろんなところに保存しないとねー!現像もしないとねー!


でも、とりあえずパソコン本体だけに保存しておくのは危険です!我が家のデスクトップパソコン、この秋に丸5年になるので、5年経ったら買い換えよう!と思っていたら、先月いきなり何の前触れもなく壊れました(ll゚д゚)


幸い、データは全て外付けハードディスクに保存していたため、ほぼセーフでした!


ちなみに上の画像の薄型1テラ、1万円もしません!数千円くらいで買えます!


1テラあればまぁ普通なら足ります。


私はiPhoneの最大容量の128GB使ってるくらい写メとか結構撮るタイプですが、10年間分の写真は全て1テラの中におさまっていました。ですが、息子が生まれ、画像や動画がたまってきてそろそろいっぱいになってきたので最近3テラも買いました!!


1テラあればまぁ普通は足りると思いますが、不安な方は最初から2テラを買いましょう!(私は仕事の写真も2年間は残しているので普通より大きい容量の外付けハードディスクです。)


最初は値段と相談して1テラにしました。きっとこの1テラがいっぱいになる頃にはさらに大容量のが安く販売されていることと思ったので。(で、最近2テラと3テラを買ったので、画像の1テラ、お客様に譲ります!LINE@でスタンバイしておられる方!あと1時間後くらいにご案内しますので、LINE@要チェックです!)





あ、1テラがいっぱいになったらまた1テラ買って追加したらいいんじゃないの?と思われましたか?


こういう機器は、定期的に起動していないと突然消えていたりするので、1テラを買い足していっていつも起動せず置いておくのは少し危険です。


さて、この夏休み、画像整理、思い切ってハードディスク買って、とりあえず1カ所にまとめてみましょう(^o^)/パソコンが壊れても外付けハードディスクが壊れない限りデータは無事です!


写真は消えたらショック大きいですよ〜!



ネット上に私が保管している方法もアップしました!第2弾はこちらからご覧ください!



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎


さて、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!


私のブログはシェアご自由にです。
(文面だけのコピーはお控えください。)









{A9EE1507-DCCD-40BC-9704-18222D0FCD9D}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか








・神戸市東灘区と京都府福知山市で8月以外毎月撮影会を開催しています。9月の撮影会の一般予約開始日は、9月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。新生児出張の方を撮影会へ優先的にご案内します。次回予約開始の8/1は、11月中旬~12月中旬頃出産予定の12月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保しております。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。


いいね!した人  |  リブログ(1)

おおまえはるか(おひるねアート協会認定プロフォトグラファー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります