おおまえさんちのおひるねアート®【関西 近畿 兵庫県 神戸市】

兵庫 神戸 お昼寝アート ハーフバースデー 赤ちゃん 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児出張 ニューボーンフォト出張


テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファー のおおまえはるかです。今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページ をご覧ください。

毎月神戸で3回、福知山で2回撮影会を開催しています。参加されたい月の毎月1日にご予約を承ります。出張は生後4週間以内の新生児出張のみ承ります。妊娠7ヶ月目の毎月1日にご予約を承ります。



⚫︎⚫︎⚫︎ お知らせ ⚫︎⚫︎⚫︎

◆キャンセル待ち多数のため、今月の撮影会は神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付を終了させていただきました。


YouTube で限定公開中!

2015年も引き続き第1位!2年連続第1位達成しました!


⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎







こんばんは!またまた寒いですね~!風もびゅんびゅん。インフルエンザにも気をつけてくださいね!加湿!加湿!


フライパンにもお湯入れて蒸発させてたら空焚きになってました(ll゚д゚)


効率よく加湿できますが、おすすめできません。が、加湿はしてくださいね!放っておいたら乾燥ヤバイです!!


では、本題に。


いきなりタイトルとは違いますが…。

「どうやったら笑顔で撮れるんですか?」

とお客様に質問いただいたことがあります。



そして今回、その質問に対して、よくある質問の方で更新しようかと思ったのですが、撮影会攻略法として話を広げて更新します!






まず、どうやったら笑うのか←ということですが、おひるねアートにゴロンと寝転がった時にどうやったら笑うかは、実はママが1番ご存知なのです(*´艸`)


いつも通りでいいんです。


いつもどんなことをした時に、あなたの赤ちゃんは笑いますか?


赤ちゃんによっていろいろだと思います。


こしょこしょーーってしたり、
お歌をうたったり、
何か食べてご機嫌になったり、
ヘックショーーンってくしゃみ真似したり…笑


ヘックショーーンは、おおまえさんちの卒業生でもあり、講師でもある森本さんが息子ちゃんにしておられたので(森本さんちの息子ちゃん大爆笑!)、うちのともくんにもしてみたらウケてました!


笑うツボは赤ちゃんによっていろいろです( ´ ▽ ` )ノ


いつものように赤ちゃんとスキンシップしていただいていいんです♡


リクエストいただければ、私、ヘックショーーンってします。歌もうたいますし、おせんべい係で横からあげたり、(食べ物はお客様ご自身でお持ちください。)ママにカメラを構えてもらっておいて、横から私がこしょこしょーーっもします!


20分間は私を自由に使ってくださいヽ(゚∀゚)ノ


最近、歌が結構効果的です♫泣き止んでくれると私も嬉しい♩


でも、おうちじゃないから…いつも笑うはずのことをしても撮影会で笑わない…これは、ほぼ皆さんそうです(;_;)がっかりしないでくださいね…。


笑ったら超ラッキー!です!


絶対に毎回笑ってる写真を撮りたい!という方はぜひ講師になってください(*´艸`)笑←投げやりなつもりではありません…m(._.)m


あ、それと、寝返りしない頃の赤ちゃんは、まだ月齢的に、笑顔のショットは難しいです!こっち向いてたら上出来!


そして笑顔が出るようになってくると、今度は寝返りでなかなか親が思うようにスムーズにはいかないんですよね~…(;_;)


寝返りができるようになった赤ちゃんは、仰向けを嫌がることがあります。


寝返りをして自由に動きたいんですよね~!
成長の証!


そういう時期に、おひるねアートの上で無理やりゴロンと寝転がらせて長居しないということ、これが実は次の撮影会につながり、機嫌よく長く続けるためのコツだと思っています。


こちらをご覧ください。

{BADCE1C3-639B-4A50-975D-E2FA5CE84DED:01}


一応笑顔です!おおまえさんちのともくん。これは今年バージョンです。現在2歳過ぎ。もう歩いたり走ったりします。でもちゃんと寝転がっています。


カメラで私が撮影してるのは20秒ほど…!笑


寝返り前はたくさん時間をかけて撮っていましたが、今ではこんなもんです。


撮影時の動画、46秒ですのでぜひご覧ください。
でもブログに載せるつもりなく撮ったので(ともくんの撮影風景自分のスマホで撮ったのは実は初!)、夜です!部屋着です♡笑
↓   ↓   ↓   ↓


今年のバレンタインアートでゴロンをしたのはこの動画の何十秒か…のみです。


動画、部屋着でガニ股(撮影…これは撮影会前日のしかも夜、アート確認のために広げただけなので…←言い訳笑)失礼致しましたm(._.)mアート置いてたら、ゴロンしたーいと言ったので、撮ってみました( ´ ▽ ` )ノという感じでなんだかんだ毎月撮ってます。寝返りをするようになってからは、おひるねアートは旦那と協力して撮影しています。家族で楽しむおひるねアート♫響きええ感じ(*´艸`)笑


まぁ私たちも動画の通り、ともくんが寝返りしたあとに、
私 :「もう1回ゴロンする?」
旦那 :「もう1回ゴロンしたら?」
と声かけしていますが、これは良くない例です!笑


まぁ笑顔で撮れているので、親はもっといいのが撮れるんじゃないかという期待はありますが、だいたいこんな感じで撮れたら後に撮った写真よりそれが1番よかったりします。笑


これは2年以上おひるねアートを撮り続けてきた私の体験談です。この後に撮り続けてこれよりいいのが撮れるのはごくごくごく稀です!


この後に無理やりゴロンを続けると、おひるねアートを苦痛に感じてしまいます。
次に撮影する時に苦戦する原因になります…。


おひるねアートは赤ちゃんのペースを優先しなきゃいけない…ってわかってるけど最高の1枚を撮りたいですよね~…。


でももう一度ご覧ください。

{4E4746CD-8EE1-4974-A053-2AAB8D3C2D50:01}


「もう1回撮る?」
って声かけしたけど…。後から見ると結構いい感じに撮れてた!


「もう1回撮る?」
じゃなく、
「上手にゴロンできたね!」
ってすぐに褒めてあげたらよかったー!


1歳を過ぎた赤ちゃんは、なんとなくママの言ってること理解しているような…という感じになってきますよね!


ぜひ撮影後には、(もちろん1歳になってない赤ちゃんにも)褒めてあげて次回機嫌よく撮影できるように繋げてください…ヽ(゚∀゚)ノ





その他の撮影会攻略法はこちらからご覧ください。








{859305C6-DA54-46B1-AEEB-BFC2D802C25F:01}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか







・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。3月の撮影会の一般予約開始日は、3月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。現在、4月中旬~5月中旬頃出産予定の5月分のご予約をあと少し承ることができます。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保します。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。




いいね!した人  |  リブログ(0)

おおまえはるか(おひるねアート協会認定プロフォトグラファー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント