おおまえさんちのおひるねアート®【関西 兵庫県神戸市・京都府福知山市】

兵庫 神戸 東灘 福知山 おひるねアート お昼寝アート バースデー ハーフバースデー アート 赤ちゃん 誕生日 記念日 撮影 撮影会 関西 近畿 イベント 新生児 新生児出張 ニューボーン ニューボーンフォト出張


テーマ:
神戸・福知山ともにキャンセル待ちの受付も終了させてきただきました。(3/1  11:55)


⚫︎⚫︎⚫︎  お知らせ  ⚫︎⚫︎⚫︎
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




おはようございます!おひるねアート協会認定プロフォトグラファーのおおまえです。

明日の午前9時よりメールにて3月の撮影会と6月の新生児出張のご予約を承ります。

今月は福知山の情報誌ラサンカさんの表紙におおまえのおひるねアートを使っていただきました。もう既に臨時枠の数以上のお問い合わせと申し込みます!というメールをテストメールでいただいていますので、確実に9:00ちょうどのメールだけで予約全て埋まりますm(._.)m 必ずフライングにならないよう、9:00ちょうどに送ってください。

撮影会の詳細はこちら


↓↓↓↓

返信が落ち着いたらこちらへ追記&返信が完了した旨のお知らせを掲載します。メールが返ってきていないのにこちらでメール返信完了のお知らせが掲載されていた場合は、直接お電話ください。
メール不着についての責任は追えません。このブログ記事を最後までお読みいただき、テストメールを送信されることをおすすめします。


11:55以前にいただいた1通目のメールには全て返信完了しました。ご確認ください。
返信が届いていない方は、こちらに届いていない場合もあります。テストメールいただいていない方でメール不着の方は、この記事でお伝えしていた通り、今月のキャンセル待ちの受付はお電話いただいてもお受けできません。ご了承ください。




ご予約状況】
先月の撮影会と先月・先々月の新生児出張の際に先行予約を承っています。空きのない日程は、キャンセル待ちの受付となります

3月3日(木) 神戸
11:00~ 先行予約済
11:20~ 先行予約済
11:40~ 先行予約済
12:00~ 先行予約済
12:20~ 先行予約済
12:40~ 先行予約済
13:00~ 先行予約済
13:20~ 先行予約済
13:40~ 先行予約済

3月10日(木) 神戸
11:00~ 先行予約済
11:20~ 先行予約済
11:40~ 先行予約済
12:00~ 先行予約済
12:20~ 先行予約済
12:40~ 先行予約済
13:00~ 先行予約済
13:20~ 先行予約済
13:40~ 先行予約済

3月17日(木) 神戸
11:00~ 先行予約済
11:20~ 先行予約済
11:40~ 先行予約済
12:00~ 先行予約済
12:20~ 先行予約済
12:40~ 先行予約済
13:00~ 先行予約済
13:20~ 先行予約済
13:40~ 先行予約済
14:00~ 先行予約済

※神戸は明日、キャンセル待ちの受付開始となります。

↑↑↑
以上、兵庫神戸の日程です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以下、京都府福知山の日程です。
↓↓↓

3月27日(日) 福知山
13:20~ 先行予約済
13:40~ 先行予約済
14:00~ 先行予約済
14:20~ 先行予約済
14:40~ 先行予約済
15:00~ 先行予約済
15:20~ 先行予約済
15:40~ 先行予約済
16:00~ 先行予約済
16:20~ (休憩おにぎり)
16:40~ 空き(臨時枠)
17:00~ 空き(臨時枠)
17:20~ 空き(臨時枠)
17:40~ 空き(臨時枠)
18:00~ 空き(臨時枠)
18:20~ 空き(臨時枠)

3月28日(月) 福知山
  9:40~ 先行予約済
10:00~ 先行予約済
10:20~ 先行予約済
10:40~ 先行予約済
11:00~ 先行予約済
11:20~ 先行予約済
11:40~ 先行予約済
12:00~ (休憩おにぎり)
13:00~ 先行予約済
13:20~ 先行予約済
13:40~ 空き(臨時枠) 
14:00~ 空き(臨時枠)
14:20~ 空き(臨時枠)

臨時枠は、翌月の通常の枠への先行予約の受付不可ということをご了承ください。その点以外は、参加費や撮影時間など、全て通常枠と同じです。福知山の臨時枠についての詳細はこちらをご覧ください。臨時枠に空きがありますが、毎月9:00ちょうどに多数メールが届きます。9:00ちょうどでもキャンセル待ちになるのでご了承ください。


【ご予約方法】
ご予約は、次の8つの項目を明記の上、こちらお問い合わせからメールを送ってください。いただいたメールには、24時間以内に返信します。返信がない場合は、o8o-3782-238oまでお電話ください。

いただいたメールは、24時間以内に私から返信します。そのメールをご確認いただき、再度2日以内にお返事をいただいてからご予約またはキャンセル待ち完了となります。必ず返信内容をチェックして返信してください。2日以上お返事がない場合は、確保している枠を無効とさせていただきます。

1.参加される保護者様のお名前(フルネーム・よみがなも)
※ママ以外がお申込み・参加される場合は、どなたか明記してください。(パパ・祖父母等)
2.赤ちゃんのお名前(ひらがなでOK)
3.赤ちゃんの性別
4.お申込み時の赤ちゃんの月齢(○ヶ月)
※おおまえさんちのおひるねアートの撮影会では、お申込み時、生後10ヶ月の赤ちゃんまでせていただいております。
5.緊急連絡先(携帯電話番号)
6.お申込みされる方以外の同伴者(なし・パパ・兄姉◯歳等)
7.ご希望の開催場所(神戸・福知山)
8.ご希望の日時(上記より 複数選択可能)
  キャンセル待ちされる日程を全て挙げてください。全て同時にキャンセル待ち可能です。神戸・福知山ともにキャンセル待ちされる方は「5日全て」も可能です。


【ご予約時の注意事項】
・まれに送信失敗になり届かない場合があるようです。やりとりができるか確認されたい方は、予約開始までにお名前・お電話番号ともに、「テストメールです。」とご連絡ください。メールが届いた時刻とともに返信します。

・8:59などのフライングメールが毎月あります。皆様公平に承っておりますので、フライングメールは返信が落ち着いてからもう1度送っていただく旨のメールを返信させていただきます。フライングだった方にお聞きしてわかったのですが、スマホで9:00になってから送信されても、私のところには8:59に届いている場合があります。時報より時計が少し早いスマホがあるようです。いかなる場合も私のところで9:00に受信したメールから順番に返信します。テストメールには、届いた時刻とともに返信しますので、何時かきっちりにテストメールをお送りいただき、確認されることをおすすめします。本日いただいたメールには予約開始時までに返信します。

・リピーター様の先行予約も1人1枠とさせていただき、空きを作っている状況ですので、ご本人様からの受付のみとさせていただきます。

・届いたメールは、1つずつ開けて返信しています。私のメール受信箱はスレッド表示です。9:00にメールが届いていても、その後9:01にも再度メールを送信された場合、9:00のメールが最新の9:01のメールとまとめて同じスレッドに表示されるため、9:01のメールが有効になってしまいます。私からの返信が無い間は再度メールを送らないよう、ご注意ください。

撮影会前日に持ち物などの確認メールをお送りしますので、携帯電話で確認可能なアドレスからお願いします。私のスマホ(iPhone)では、iMessageをオンにしているため、iMessageのアドレスで受信した場合は、iMessageでのやりとりになります。ご了承ください。

受付の順番が前後してしまうことを避けるため、お電話では、受付不可とささていただいております。メールで(キャンセル待ちの場合も)ご予約ください。

・キャンセル待ち多数の場合、キャンセル待ちの受付も早期に終了させていただく場合があります。


*-*-*-*-*-*-*


新生児フォト&アートの出張午前9時より、5月中旬~6月中旬出産予定の方の6月分のご予約を承ります。生まれる前のご予約なので、予定日の1週間後と3週間後くらいの2日程確保させていただきます。下記日程より2日程選んでください。


6月の新生児出張可能日は、
3.11.13.14.18.20.21.25.28.29です。新生児出張をご希望の方も9時ちょうどにメールを送ってください。


赤ちゃんの出産予定日と上記の中から希望日とNGな日をお伝えいただけるとスムーズに日程を確保できる可能性が高いです。

新生児出張の際には確実に翌月または翌々月の撮影会の先行予約を(翌月は空き枠の中から、翌々月は全ての予約枠の中から)承ります。


ご連絡お待ちしております。



一般社団法人 日本おひるねアート協会
認定プロフォトグラファー
おおまえ はるか


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファー のおおまえはるかです。今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページ をご覧ください。


よくある質問をブログで紹介しています。


今日は、

「スマホより一眼レフやミラーレス一眼の方がいいの?どれくらい違うの?

という質問に回答します。







最近のスマホはかなり画素数も上がって、きれいに撮れますよね!
カメラなんてらいらないや!って思ってる人もいらっしゃるかも?


でも、カメラって画素数だけじゃないの、ご存知ですか?


画素数だけで判断してはいけません。 
これ、落とし穴!




画素数の他にもサイズがあるんです!画像素子という画像を記録するサイズなんですが、そのサイズありきの画素数なんです。これについて詳しくブログで説明すると長くなるので詳しく知りたい方は直接撮影会で聞いてください。またはググってください!


そして、やはり、スマホの画像素子は残念ながらカメラよりも小さいです。


レンズの大きさで決まるわけではありませんが、レンズの大きさが目安です。大きなレンズほど画像素子が大きい値だという説明がわかりやすいかなと思います。スマホについているカメラのレンズは小指の爪くらいですよね?カメラのレンズはそれよりも大きいです。記録できる画像素子のサイズはレンズの奥にある範囲の大きさで決まるのです。




私もおひるねアートの講師になろう!って決めた時は、実はカメラは普通のコンパクトデジカメしか持ってなかったし、スマホでいいやって思ってました。


でも、やっぱり一眼レフは違います!


ちょっとコツさえつかめば簡単に撮りたい写真が撮れます。


例えば母の日にもらったカーネーションで、おうちでスタジオ風写真撮ったり♡
{012E59D5-15F1-4665-9E3B-4E9F315CEA0A:01}
これはスマホでは撮れないですね~。
明るく鮮明に背景ボケも思い通り♩


お次は講師になる前にスマホで撮った写真です!ああ、スマホ。って感じですよね。ほんまにこの頃の写真がスマホの写真しかなくて後悔しかありません・゚・(ノД`)・゚・ともくんごめんよ。
{508BA4D1-0322-4DC0-8D2B-8BBBB3EC24A2:01}
あとからアプリで加工したりすることができますが、無料アプリはほぼ画像の質が落ちた状態で保存されます。残念、無料アプリ…(;_;)


無料加工アプリは、スマホ内(スマホサイズの画像)ならそんなに変わりはありませんので、使うなと言っているわけではありません。SNSに投稿したりする際にはとっても便利です。小さな画面(画像)でしか見ない場合は、そんなに変わりありません。私もブログ用の下のような文字入りの写真は無料加工アプリを使っています。パソコンで文字入れするより簡単で便利なので。
{84C88087-3920-4355-9C67-935B367A7B57:01}
新生児出張でもお客様の赤ちゃんを一眼レフで写真に残していますが…


やっぱりかわいい♡新生児ってほんと特別ですよね♡


でも、うちのともくんは新生児でこのかわいい写真を撮っていません・゚・(ノД`)・゚・


カメラマスターした時既に遅し…
{2F0189BC-4927-421B-88C4-26113789C6C2:01}
でかい…。笑


この写真、新生児で撮りたかった(;_;)
あぁ、この記事をともくん産む前の自分に見せたいです。




一眼レフのカメラかミラーレス一眼でもいいので、子どもが小さいうち、できれば生まれる前に買っておくべきですが、もう生まれてる!という方はちょっとでも早く買ってーー!と声を大にして言いたいです!


あ、
ミラーレス一眼っていうのは、お手軽なサイズのやつで、ちょっとレンズが出っぱってるやつです!

持ち歩きに便利だしお値段も大きな一眼レフに比べるとリーズナブルです。ファインダーをのぞかなくても、液晶画面にうつるから撮りやすいし、おひるねアートを撮るなら、液晶画面が手前に起き上がるタイプのがおすすめ♩
(ヤフー画像いただきます!)
{D1F5F00C-DE9D-4738-BED6-C0343AD02AC1:01}
ミラーレス一眼です。




一方、一眼レフは、結婚式とかでプロのカメラマンの人が持ってるような大きいやつで、ファインダーをのぞいて撮るやつです!

のぞいて撮るタイプが一般的ですが設定によってはミラーレス一眼みたいに液晶にうつして撮れるカメラもあります。
{0E2DE74C-5438-4C30-8881-E2E713D945EB:01}
一眼レフです。




最新の機能を兼ね備え、カメラ本体が進化してカバーできるものはあっても、レンズやカメラの質にもよりますし、メーカーによって特化している性能も違うので好みもありますが、レンズの大きさ、カメラの大きさ、カメラの値段(笑)に、写真の質はほぼ比例します。


あくまでも同じレベルの機能を兼ね備えたカメラ同士で同じ人が同じ条件で撮影した写真を比べると、って話です。一概に大きいカメラがいいというわけではありません。


ちなみに、私が撮影会で使用している、でっかい一眼レフは、画像素子が最大サイズの、フルサイズ♩NikonのDFという一眼レフ




将来…お子様の結婚式の時に…
「おかあちゃんおとうちゃん、僕わたしの赤ちゃん時代の写真、ある?」
って言われた時に、きれいな鮮明な写真をあげませんか?


でっかい一眼レフを!とは言いません。私も普段持ち歩くのは小さい方のミラーレス一眼です。FUJIFILMのT1です。大きいのは重いのでお仕事や結婚式など特別な時だけしか使ってません…。


軽さも値段もお手軽なミラーレス一眼、持ってて損はないと思います!いつか買うなら少しでもお子様が小さいうちに購入を検討されてみてはいかがでしょう?




あと、大きなカメラ持ってても、オートで撮ってたらもったいなすぎますよ。カメラのオートのモードは、風景写真や集合写真を撮る時にまぁまぁ最適に撮れる設定ですから!赤ちゃんを撮るにはオートじゃもったいないです!




撮影会に参加されている方は、余った時間にカメラのレクチャーもしています♩20分の撮影時間のうち、10分で撮影を終えて、 半分はカメラ講座みたいになってるリピーター様もいらっしゃいます。笑


・カメラレクチャー
・赤ちゃんのフリーショットの撮影
・親子フォトの撮影
・トリミング等編集の仕方
                                              などなど…


20分の撮影時間は、撮影の他にもおおまえをフルに活用してくださいませ♡


もちろん、スマホでおひるねアートを撮ることも可能ですので、カメラを絶対買わないといけないということではありません。私がiPhoneなので、iPhoneカメラの使い方はアドバイスできます。


ただ、これから先、カメラを購入される予定なら、撮影会に通われてる間に購入されると、オートモードじゃないモードで撮れるようにレクチャーさせていただきますので、どうせなら今が買い時です!


ちなみに先ほどのカーネーションや新生児フォトは一眼レフのNikonのDFです。


ミラーレス一眼のFUJIFILMのT1はこんな感じ!
{D9E95816-24ED-4E0E-8B79-3F33B105672A:01}
外で撮る時は一眼レフのNikonよりもむしろミラーレス一眼のFUJIFILMの方が好きです。FUJIFILMのカメラは、カラーがはっきりしていパリッと決まります。


なので、おひるねアート写真を撮るなら断然FUJIFILMがオススメです!


FUJIFILMのまわしもんじゃないですよ!笑


そして既にカメラ買っておられるリピーター様!もっと早く教えてよって感じですよね。ごめんなさい。でも、私もFUJIFILMがこんなにいいってこと気づきませんでした。カメラといえばCanonかNikonでしょ!って思ってました。


Nikonの一眼レフがあるのにわざわざミラーレス一眼(FUJIFILM)は不要!って思ってたけど、おひるねアート、カラーがはっきりして撮れるFUJIFILMとの相性がとってもいい!


おひるねアート写真ならFUJIFILM、こんな感じです!どちらがFUJIFILMかわかりますか?
{1B4D5247-8E6A-480A-85C6-A798940B494D:01}

{E306D346-9040-41E2-ADEE-7F23199B9F01:01}
わかりますよね。下がFUJIFILMです。おおまえさんちのともくんは1年前との比較なので大きくなって(女装して)いますが、カラーが違うでしょ?背景布の紫だけ見ても全然違いますよね!もちろん使っているのは同じ背景布ですよ~!!


すんごいキレイに撮れます!おひるねアートってカラフルなものが多いので。


で、誤解がないように書いておきますが、ここに書いてるカメラがいいです!ってわけではないです。カメラは人それぞれ好みがあります。絶対これがいいってのがあったらみんなそのカメラ持ってるはず。だから、自分に合ったカメラ、自分がよく使うシーンに合ったカメラを選ぶということが大事かなと思います。





ということなので、回答としてまとめると、そりゃやっぱりスマホよりもミラーレス一眼一眼レフの方がいいですよ!ということです。


スマホの画面でしか見てなかったらあまり変わらないって思うかもしれませんが、背景ボケの写真とるならスマホでは限界があります。


いいカメラ買ってもオートのモードじゃ思うようにボケませんよ~!一緒にカメラ極めましょ!




今日も長いブログになってしまった…!最後まで読んでいただきありがとうございます♡


てかここまで自分でも読み返すの大変!長すぎるわブログ。笑
でも毎回隅から隅まで読んで撮影会で質問してくださるお客様が(;_;)
そういう方々へは事細かに説明あった方が丁寧かなと。
なのでこんなに長いブログになっちゃいました。

でも、こんな風に書いてる私も初めて一眼レフ持って友達の赤ちゃんが生まれたからってはりきって病室行って一眼レフで撮りまくって帰ってきたら全てブレててピンボケしてて、結局スマホで撮った1枚だけがちゃんと撮れてたという…。しいて言えばスマホには無難に撮れるという良さがあります。誰でも撮れるしピンボケしたりしないしね!以上ですっ!!




その他のよくある質問はこちらからご覧ください。


いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
おひるねアート協会認定プロフォトグラファー のおおまえはるかです。今日もおおまえさんちのおひるねアート®のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

はじめてブログをご覧いただいた方は、まずこちらのホームページ をご覧ください。


⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎




おはようございます!昨日の神戸の撮影会は久々に当日キャンセルのご案内をしました。なんと2組当日キャンセルがあったので2回ブログ更新しました。(当日キャンセルのご案内ブログ記事は紛らわしくなるためは撮影会終了後削除しています。)


マメにチェックしていただいたお客様のおかげで、直前募集でしたが埋まりました。ありがとうございました!






さて、先日参加してきたアンサンブルおっとっとさんのリトミックです♩


卒業生の皆様と気軽にお会いできる機会があればなと思い、私が大ファンのおっとっとさんのリトミックにお誘いしました♡(ブログにて。)


この日の10:00からの部では、8組様の卒業生さんたちにお会いできました…♡

{8FA535CD-5328-449B-A08F-1503A9FECE77:01}

写真、ピンボケ&バイオリンのえいこおねえさん急いで走ってる!!笑


ちゃんとした集合写真は、おっとっとさんのブログに載ってます!


今回はおやゆび姫のストーリーに沿って楽しくリトミックしてきました!


ここ3ヶ月、おやゆび姫読み聞かせして予習して行きました(*´艸`)


おやゆび姫って言葉にめちゃ反応してました!


そして、もうともくんは数回目の参加なので、流れもよくわかって、いつもやることはなんとなくできるようになってて…嬉しいですヽ(゚∀゚)ノ


いつも幼稚園の体験とかいくと、流れわかってないからか、みんなが輪になってんのに真ん中に入りたがったり、先生が説明する場面では、先生の横にたって自分も先生みたいな立ち位置に行ったりするんです…( ̄O ̄;)

ちょっと心配してたけど、おっとっとさんのリトミックではまぁ外れたことしてないし、慣れやね!と思うことにしました( ̄O ̄;)


その後の11:00からの部にも、おそらく2組の卒業生さんが♩


撮影会と同じようにおっとっとさんでも次回の先行予約できるので、また次回も10:00からの部に予約入れて帰ってきました♡卒業生さんたちもお誘いしたリトミック楽しめたようで、ほぼ皆様次回予約入れておられたからまた会えるヽ(゚∀゚)ノ


11:00からの部の方も10:00からの部で次は予約いけたみたいでよかった~♡


で、次回西宮の5/7(土)は昨日のおっとっとさんのブログによると11:00からの部のみですが、残りあと3枠だそうで、ご希望の方はお早めにお申し込みください♩(もういっぱいだったらすみません。)


絶対オススメですよ~♫


ではまた5月に参加したらレポします♡






{859305C6-DA54-46B1-AEEB-BFC2D802C25F:01}
一般社団法人 日本おひるねアート協会認定
プロフォトグラファー
おおまえ はるか







・神戸市東灘区と京都府福知山市で毎月撮影会を開催しています。今月の撮影会は全て満員、キャンセル待ちも受け付け終了させていただきました。3月の撮影会の一般予約開始日は、3月1日です。予約開始前日のブログにて翌月の撮影会の予約方法と先行予約後の空き状況等をお知らせしています。

・出張は、新生児の赤ちゃんがいらっしゃるおうちで新生児フォト&アートを撮影しています。現在、4月中旬~5月中旬頃出産予定の5月分のご予約をあと少し承ることができます。生まれる前のご予約ですので、念のため1組につき2日確保します。直前になって2日のうち1日は空きますので、調整できる場合もあります。一度お問い合わせください。

・日本おひるねアート協会のメールマガジンができました。過去の配信内容もご覧いただけます。ぜひご登録ください。

・おひるねアートは日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。おひるねアート教室や撮影会などのイベントは、日本おひるねアート協会の講師によって開催されています。講師として活動されたい方は、日本おひるねアート協会代表による育成プログラムを受講してください。

いいね!した人  |  リブログ(0)