うちの旦那は僧侶を目指していたので、時々仏教の教えやストーリーを私に話してくれます。
下の記事に、旦那が僧侶を諦めて結婚を選んだ経緯を書いています。

お坊さんになりたいミャンマー人と結婚しました。

 

私は仏教のことをちゃんと理解しているわけではありませんが、いつもなるほどな~と学びがあります。

その大切にしていきたい考え方も、ここに書き残していきます。

ある日、お坊さんが歩いていると夫婦の男女が大声を出して喧嘩していました。

お坊さんはその夫婦を見て、こう言ったそうです。

夫婦の距離は離れているわけでもないのに、どうして大声を出すと思う?そんなに大きな声を出さなくても聞こえるのにね。

 

それは、「心が遠くなって、聞こえないから」

怒って喧嘩して、心が遠くなったから大きい声を出しても心に届かない。

 

逆に、「心が近かったら、何も言わなくても通じ合える」

心を近づけて。そうすれば大声で怒鳴らなくても伝わるのだよ。

 

旦那にこの話しを聞いてから、「なんでよ!!」とか怒りそうになった時、心を近づけて、声を落ち着けて話すように、と気をつけるようになりました。

仏のような旦那さん、ありがたい教えをいつもありがとう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村