内定式

テーマ:

10月から内定式があるみたい。

私も10月3日にある。友達も同じ日だと言ってた。

1、2日が土日だからかな。ちょうど学校がない日だからいいけどさ。


私はまだ内定者に会った事がない。

だから内定式で初めてあう。どんな人たちなんだろう。

会社はあんまり大きくないし、内定者も少ないはずだから仲良くなりたい。

最初はやっぱみんな不安だよね。

頑張るしかない!!うぉっし!!

でも内定式後の懇親会とか緊張するなぁ。

役員さんたちいそうだし。経済の話とかすんのかなぁ。

インターンときの懇親会はそんな感じで、話するのが大変だったんだよなぁ…。



AD

そういえば就活生

テーマ:

私まだ就活生なんですよね。


よく考えたけど、やっぱり今就職することが私にとってベストだとは思えない。

けど、就活再開の予定です。

お金がなければ自分の人生生きることもできないと思うし。

親にはまだ話していないけど、親に反対されたら

自分で稼いで生きなきゃいけないし。当然のことだけど。

それに今まで十分私のためにお金を使ってきてくれた人だからね。


今月は就活の予定が5つ。

就活は休みばっかりだったから、履歴書に書いたことも自己PRとかも忘れた。


今も頑張って就活している人いるのかな。

頑張って就活している人の将来ビジョンとか聞いてみたいかも。

でも最近目的ない人多いよね。

就職も大学終わるし…みたいな感じとかさ。

仕事したいけど、何の仕事したいのか分からないだけなのかもしれないけど。


私は就活ちゃんとしてた頃は早く仕事したかったし、働くのが楽しみだったよ。

トータルで考えてね。どんどん信頼されていて仕事任されていくっていいしね。

働くってことにわくわくしている人に会ってみたいわ。

人のエネルギーはどこにも売ってないしね。

売っていても、金のない私には買えないし。




AD

明日というか今日

テーマ:

午前中は面接だ。


夕方からは飲み会。




私いつ寝よ。



こんな生活直さなきゃだよ、ホント。


帰ってきて昼寝したら終わりだしなぁ。

明後日も10時までに起きなきゃだしなぁ。

もう年だしなぁ。

どうしようかなぁ。

そうしようかな。

AD

寺子屋

テーマ:

2012年オリンピック開催の地がロンドンと決定したころ、まだ就活中でした。

今日は遅くまで頑張りました。


そのころ行っていた企業の説明会には変わった意味で

私の興味をひく人がいた。しかも両ななめ前に。


右ななめ前にいたのは、だれかの付き添いの工事現場で働く

お父さん(52)風。しかも左手にはハンカチ常備。

しまいには白タオルでぐるぐる巻きにしたペットボトルを取り出す。


ゴクゴク、  ゴクゴク、  ゴクゴク。


一回に飲みすぎだよ。まだ中身入ってるの?

そのペットボトル一日持ったの?

今のペースじゃ2回目取り出して飲んだら終わりだよね?


そしてタオルで巻いたせいで大きさが1.3倍くらいになったペットボトルを

鞄の一番上に入れてなんとか閉めてた。

あんた、それ財布どうやって出すん?

どうやったって一番最初に出せるのはそのタオル巻きじゃん。

それでその中身はなんだったろ。


そして左ななめ前にいたのはかっぱ(37)風。

アルシンドを目指してるんならいいんだけどさ。

ストレスとかだったら大変だよね。

説明会とか行っててもやけに白髪まじりの人いっぱいいない?

最近白髪まじりの人をよく見かけます。


そしてその人のノートはチラシの裏でした。

そうです、ホッチキスで止めたチラシノートです。

ピンク、ミドリ、キイロとカラフルなノートでした。

なぜか寺子屋にいるような感じがした説明会でした。

就活のおもしろさ

テーマ:

就活してると、自分がすごく興味をもてる企業を見つけられる

今まではどんな企業があって、どんなことをしているのかなんてあんまり興味なかった

でも、生きていておもしろいとかすごく興味の持てることはいっぱいあった

それってそのおもしろいことを発信している企業があるってことだよね


いろんな企業があって、なにか事業を始め、消費者がそれを購買していく

それで社会が成り立っている


生きていて、何か興味の持てることがある=興味が持てる会社があるってこと?

楽しいだけじゃないと思うけど

一方的なことではないし、企業は利益の追求をするものだし


21年生きてきたけど、知らない世界はいっぱいある

だから就活では今まで知らなかった世界を知ろっていうんだね


小さい頃言われたことでも納得できないこといっぱいあった

でもそういうことも今では理解できる

いろいろ考えられるようになった?


だから大人になりすぎないし、子供でもない

いろんなこと考えれる今が就活するのにベストな時期なのかも