VR...!!!

テーマ:

まだだいぶ先の事かなーって思っていて全然調べもしてなかったんだけど、

PlayStationVRは2016年に販売予定なんですか!?

ほ・・・欲しい・・・。

FF15も来年の予定みたいだし、PS4買ういい機会かもしれないと思ったり思わなかったり。

でも全部そろえるとそれなりお値段なんだよね。


VRMMOでるかなー?でるよね?でてほしいなぁ~(*´д`*)

AD

もっと氷について考える

テーマ:

納得した気分でいたけど、氷は水に比べて体積が大きくなるってことは・・・・?


恥をしのんであえて書きます。

化学式が変わる?とか、思ったりしました(ノ∀`)

んでぐぐってみると・・・


氷も水も水蒸気もH2Oでいいみたいなのね。


ふむふむ。


氷は水分子が結合するときに隙間ができるから体積が大きくなるのですね。


ふむ。

じゃぁ、その隙間には何が入っているの?

答え→何も入ってない。つまり真空。ってことで合ってる?


ぐぐってたらお水を真空状態にしたら


「沸騰」→「凝固(氷)」→「昇華(ふっとぶ!)」が見つかりました。


そ・・・そうなの!?


じゃ・・・じゃぁ、宇宙にお水をもってったら・・・!?

答え→お水はなかなか凍りません。


うーん、奥が深い・・・・(´・ω・`)

AD

氷について考える

テーマ:

冷たいお水は下に暖かいお湯は上に。って事は習ったような、なぞなぞで覚えたような・・・。


氷を見てて疑問に思ったわけで、

なぜ氷は冷たいのにうくのか、お水は上から凍るのか( ゚д゚ )?


普段疑問に思ってもそのままにすることが多いのだけど、調べてみよう。

なので、せっかくなのでメモメモ。

インターネット検索なので間違ってたらごめんね(^ω^)


氷はお水に比べて比重が軽い。

たしかにお水を氷にするとふくらんでる!なので、お水>氷になるわけですね。

なので、浮く。と。理解。

お水も4℃を超えると浮き始めて0℃で凍る。

なるほど、冷たければ沈むけど、それは4℃になるまでのお話なのね。


もしかして学校で習ったのかな?w

AD