いたずら坊主みゃー

猫、みゃーの観察日記。猫ってこんなに表情があったり、仕種が面白いって初めて知ったよ!彼の家に、子猫の時に迷い込んできたみゃーの種類を知りたくてブログを始めることに。えぇ、猫に詳しい皆さんにみゃーを紹介したくなったんです。どうぞよろしく。


テーマ:

小さい頃からみゃーがよくやる「ちゅっちゅ」。

寝起きのときや外から帰ってきたときに、甘えモード全開で近くに寄ってくるよ。

そんなときのみゃーは目をしょぼしょぼさせてる。


私がソファーやベッドに寝そべるとこっちを見ながらひゃーひゃー鳴いておなかの上に上り寝そべる。

狙いは首。

私の顎の下にぐりぐりと頭を入れて、首をちゅっちゅと舐めてくるよ。両手はモミモミしてる。


ときどきぐっと顎に力を入れて舐めさせないようになんていぢわるをしてみるけど、

みゃーはすごい力でぐりんぐりん鼻面を押し込んでくる。

だから根負けして顎を上げちゃう。


mya-a


その後は満足気に鼻をブフーブフーと小さく鳴らしつつお腹の上に居座ってる。

甘えモードが切れてくると、シャッキーンとした目になってさっさと降りていくよ。

そんなときは、ちょっとさみしいような気持ちになるなー。


でもお腹の上に載ってフゴフゴいってる間にほわほわを十分味あわせてもらってるから、

引き止めちゃいけないなって思うんだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

miageteru


部屋の戸口の影に隠れてる風味だったので、

ねずみのおもちゃをヒラヒラさせたら、

隠れてるのも忘れて興味津々に見上げてござったよ。


先々週、シアトルへ行っててしばらく留守にしてたので、

ルームメートに面倒を見てもらってた。

帰ってきたら彼女が、「この子、ねずみ捕まえたよ。お手柄!」と。

彼女はおもちゃだと思ってたら、本物だったので、腰抜かすほど驚いたそうな。

本物で遊んでしまったのはそれが初めてだったのでビックリ。

偽者での訓練の賜物か。


・・・ネズミが出るアパートってどうよ・・・。かなりイヤンですな。

月に一度、管理人さんが殺虫剤のようなものを撒きに来てくれるんだけど、

効いてなかったのかしら。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

信じられんぐらい長いこと、更新しとりませんでした。

みゃーは元気です。


先日、ドーナツピーチという赤血球型の桃の写真を撮っていたら

果物大好きなみゃーがこっそりやってきて、目の前にどっかりと座りました。

フンコフンコと桃の香りを堪能した後、

「きっと食べさせてくれるはず・・・。」という期待満々な目でこちらを見てました。

・・・えぇ、ちゃんと皮を剥いてちょびっとあげましたとも。



donutspeach



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや、すっかり更新さぼってしまいました。
クリスマス前にみゃーを元彼の所に連れて行き、またこっちに戻ってきました。
みゃーともども。
車の中にいるときのみゃーはとても心細げ。

いつも家にいるときは我が物顔でいるけれど、外に出ると態度が変わっちゃう。
かぼそい声でひゃ~と鳴いてはこっちを見るよ。
ちょっと気の毒になってしまう。

これは家に帰ってきてカゴから出したあとの写真。

後姿がナスみたいで。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご飯を食べるとき、みゃーの側で耳をすますと「はぐっはぐっ」という音がする。勢い、口から空気が漏れてるみたい。

キャットニップを食べてる時は大きめな音がするよ。
そして必死に入れ物を抱え込むよ。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
キャットニップイヌハッカと言う植物らしいです。今英和辞典で調べてみました。)をあちこち身体につけたまま、まったりするみゃー。

てっきりマタタビかと思っていたら違う植物なのかな?

容器の中にはドライパセリみたいなグリーンのかけらと紫蘇の実の小さいような薄茶色の粒が入ってる。

これを食べると、みゃー、コーフン
効き目は短い。

みゃーとは全然関係ないけれど、部屋が何かが燃えているような匂いがしたのであちこち見たり、窓の外に頭突き出して匂いを嗅いだら、どうやら外から来ているらしい。でも火も煙も見えないから火事だ!っていう自信がない。

うぬ。やっぱりこの匂いはおかしいと思ったんで早速911に電話。
すごぉーく無愛想で頭に来る応対するオネーチャンが出てきた。
電話を切って3分ぐらいで消防車到着。はやっ!

ファイヤーファイター2人が重装備でやってきたよ。
わ、本物やん!なんて感心している場合ではなく。
匂いのするキッチン側の窓の外を示したら、ヘルメットを取って頭を外に突き出して匂いを確認。

「確かにおかしなにおいがするね。ええ鼻しとるねお前さん。」
みたいな事を言って確認のために去って行かれた。
いえ、コレ誰がどう嗅いでもおかしいと思うのですが。

ルームメートと鼻をヒコヒコさせながら「何か燃えてるよね。」と談義。
どこかで火事になってないといいけれど・・・。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
キャットニップをあげてみました、またもや。

入れ物を開けたとたんに、ガシッと両手で抱え込んではぐはぐと食べる食べる!

鼻の頭がしわしわになってた。・・・そんなに好きなんだ・・・。

蓋を閉めようとしたら、みゃーが前足をさっと突っ込んでひとすくい。
床に散らばったのをムニャムニャ舐めて、満足げなみゃー。

陶酔してます。

そうそう、いつも写真をアップしてブログでみると、すごくボケちゃってるんですがどうしたらきれいに載せられるんでしょう?デジカメで撮ったのを縮小して載せてます。いい方法があったら教えてもらえませんか?
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
かぼちゃの写真を撮っていたときに、またもや「ナニナニ?ナニコレ?」とでも言いたげにやってきたみゃー。

クンクンとバターナッツスクウォッシュの頭やら胴体やらの匂いを嗅いで満足したらしく、その後横に鎮座。

このかぼちゃ、縦に割るときれいな黄色で、下のふっくらしたあたりにだけ種が詰まってる。その半割にしたのをオーブンでゆっくり焼いてそのまま食べても甘くておいしいし、スープやサラダにするのもまた良くて。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
金柑が出回っていた。
みゃーが「なになに?」みたいな感じで割り込んできた。
白い丸っこい足先はみゃーのです。
 
「あ、あの、みゃーさん、ちょっとそこをどいてくれませんか?」

とお願いしても去ってくれる訳ではなく。
存分にあちこち見て匂いを嗅いでいったよ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
家の近くの公園を歩くと、犬を連れて散歩している人によく出会う。
小型犬から大型犬までいろいろ。
セーターやレインコートを着て歩いてるのもいる。

目の端に、アジア系のおばちゃまが小型の動物を紐で連れているのが見えた。
犬が好きな私はつい見てしまう。

・・・何だかすごく嫌がってるよ。・・・アレ?猫だ!

背中に付けられたリーシュを、おばちゃま、結構な力で引っ張ってる。
その虎縞の猫はお尻を地面にくっつけたまま、つるつる引きずられてた。
もうちょっとで紐が肩から抜けちゃいそう。

なんだか見ちゃいけないような気がしたよ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。