カラダのためにできること。。。

もちろん知識・経験ともにまだまだなワタクシですが

食事・食べ物に関してのちょっとした質問や疑問に分かる範囲でアドバイス、というより一緒に考えたり、こうしたほうがよりよいのでは・・・など

私も勉強させていただきたいなと考えております。


テーマ:

お久しぶりですニコニコ


ほんとにまったく最近更新してませんでしたね。。。

すいませんあせる



来年度に向け今から色々準備が始まっておりまして。。。

って言い訳ですよね

ほんとうにすいません汗汗汗



今日は果物の糖分

スッティックシュガーで表してみようと思いますキャンディー


よくジュースの糖分をスティクシュガーで表したものはありますが

果物も最近では年中甘くておいしいものが店頭に並ぶようになり

糖尿病はもちろんコレステロールなどにも影響するということで

果物だからいくら食べても大丈夫ビックリマーク

ということは言えなくなりましたショック!



そこで試しに果物の糖分スティックシュガーで表すと

どれぐらいになるのかなんて考えてしまい

それを久しぶりにUPしますアップアップ


その前に知っておくべきことがあるのですが

まず糖質には

単糖類少糖類多糖類という種類があり、

甘味があるものと無いものがあるということナイフとフォーク

砂糖果物に多く含まれている糖分は

単糖類果糖と言われ、

体内で脂肪に変わりやすい性質を持っていますぶーぶー


ただし果物には脂質はわずかにしか含まれておらず、

お菓子類と違ってビタミン・ミネラルが含まれているということ

また食物繊維も豊富であることチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク



このいくつかのポイントを踏まえた上で

見ていただきたいのですが



雪の結晶スティックシュガー1本=3g雪の結晶


いちご  (中1粒=15g)    中5粒=2.2本 

いちじく (中1個=50g)    中1個=2本

柿 (中1個200g)     中1個=9.6本

キウイ (1個=100g)      1個=3.8本

グレープフルーツ (1個=300g)    1個=8.6本

さくらんぼ (1粒=4.6g)    5粒=1本

さくらんぼ〔缶詰〕 (1粒=5g)  5粒=1.2本

アメリカンチェリー (1粒=5g)  5粒=1.3本

すいか (中1玉=2.5kg)   1/8切=5.9本  

日本梨 (1個=200g)       1個=6.4本

パイナップル (1個=2kg)  1/6切=8.2本   

パイナップル〔缶詰〕 (1切=40g)  1切=2.7本

バナナ  (1本=120g)        1本=5.4本

びわ  (中1個=40g)     中1個=1本

ぶどう (中1粒=5g)    中10粒=2.3本

マンゴー (1個=500g)     1/2個=9.2本

みかん (中1個=70g)     中1個=2.2本

みかん〔缶詰〕 (1粒=4g)  10粒=2本

メロン (1玉=500g)      1/6切=1.4本

もも (中1個=150g)    中1個=4.3本

もも〔缶詰〕 (1切=15g)  1切=1本

りんご (中1個=200g)    中1個=8.3本


というような表になりますいちごオレンジぶどうさくらんぼバナナリンゴ


目安の重量は皮や種が付いた状態ですが

糖分の量は皮や種を除いて

可食部あたりの糖分量ごとで表示していますので

これを目安にする場合は

皮や種が付いたままで重量を量ってください時計



この表で見ると

果物の糖分はものすごく多く感じる方が多いと思いますガーン


そうなると1日どれぐらい果物は食べてよいか?

という疑問が出てきますむっはてなマークはてなマーク



果物1日の目安としては

皮・種を除いた状態で150g

皮・種付きの状態であれば200g

を目安にしていただければいいんじゃないでしょうかひらめき電球







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