いのうえ歯科のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
こんばんは、院長井上ですかお

今日は朝から歯科医師会館にて開催されました「金属アレルギーに関する講演会・ディスカッション会」に出席してまいりました合格

{1960A411-2673-4ACA-866A-BDE1F307C529}


講師は、松山赤十字病院皮膚科部長 南先生、徳島大学大学院医歯薬研究部 細木先生でしたアップ

まず、南先生の講演です。
金属アレルギーの発症メカニズムからパッチテストの種類やり方、判定方法など皮膚科の先生の視点の話が聞けてとても勉強になりましたひらめき電球

金属アレルギーは、アクセサリーなどの接触による一般によく知られている金属アレルギーの他、歯科金属・材料によるもの、食物中に含まれる金属によるものなど様々ですひらめき電球

安易に口腔内の金属を外さず、皮膚科の先生に検査を依頼し、食事指導など軽いとこから疑うことも大切だと思いましたひらめき電球

金属アレルギーから掌や足の裏に症状が出ることもあり、全身疾患、服薬状態も含めて幅広い視点を常に持たなければと思いましたビックリマーク

次に歯科の観点から細木先生の講演です。私が大学在籍時から金属アレルギーについて色々と教えて頂いていました。常にアップデートされすごいなと感じました叫び

お口の中は特殊な環境で、すっぱいもの食べたり、ジュース飲んだりと金属がイオン化しやすい環境でアレルギーを起こしやすいようですダウン

また、目に見える金属だけでなく歯科材料には亜鉛などの金属が多く含まれているため、とても注意が必要と痛感しましたひらめき電球

また、口内炎や全身疾患との関連も意識しないといけないなと思いましたビックリマーク

ピアスから金属アレルギーを感作してしまう場合も多いため、口の中だけでなく全身を診れるよう意識して日々の診療にあたりたいと思います!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。