ペットのお墓
2013-06-17 00:06:58

時空海賊SEVEN SEAS 再集結!

テーマ:EITA
14日は惜しまれつつの解散から4年、ついに再集結した時空海賊SEVEN SEASのライブに行って来ました。
場所は目黒のここ。

$my(マイ)のブログ

解散後もメンバー同志は仲が良くてよくEITAのブログにも登場していましたが、5人が同じステージに立ったのは
4年ぶりでした。
またこの日はTAKAEITAのTAKAEちゃんのバースデイライブも兼ねていたんです。
つまり、EITAはTAKAEITAとSEVEN SEASの二つのバンドで連続出場になったわけで、EITAファンを自称する私が観に行かないわけにはいきません。


まず、先に登場したTAKAEITAのセットリストはこちら。

1.New World
2.Snow Merry-go-round
3.世界でいちばん熱い夏(カバー)
4.I'm home
5.April
6.絶対零度
7.EagleFlyFree(カバー)

3.プリプリのカバーは'08のNAONのYAONでもEITAはギターを弾きましたが、この日はピアノを弾きました。
5.新曲のAprilと言うバラードがなかなか良かったのですが、限定CDは売り切れちゃってゲットできず。
でも、何やら近々今までライブ会場で限定販売してきた音源をまとめたCDを作るようなことを言っていたので、
TAKAEITAファンの皆様は乞うご期待!


そして、本日のメインイベント、時空海賊SEVEN SEASのセトリ。

1.Toroi
2.United
3.Parallel World
4.Sky
5.Feel
6.Wind Of Tomorrow
---↓Feat.TAKAE
7.SHE
8.Pirates Flag
9.Chasing Ligh

ほとんど誰も分からないと思いますが、私に言わせれば申し分のない鉄板のセットリスト!
4年前は彼らの音源はYouTubeにもほとんどなくて私も作ったりしたものですが、この4年で結構揃ってきました。
基本的に彼らの曲はキャッチーでポジティブな曲が多くて好きな曲が多いですが、一番好きなのは何と言っても
「Sky」と言うEITAが作った曲です。
まさかこの日やってくれるとは思っていなかったので、EITAがこの曲のイントロを弾き始めた時は感激しました。



この日のEITAは長時間のステージにもかかわらず、とても楽しそうでした。

$my(マイ)のブログ


EITAと少しお話してお土産もゲットしました。
チェキと携帯ストラップですが、この日を逃すともう入手できないと言っていました。

$my(マイ)のブログ
$my(マイ)のブログ


メンバーのスケジュールが合えばまた再集結してくれるようなので、楽しみにしたいと思います。
PR
2012-09-29 02:22:35

Pirates Flags始動!

テーマ:EITA
さて、今夜最後のビッグニュースは、EITAのブログを行間をつめてそっくりコピペさせてもらいます。

************************************************


ついに…新プロジェクト、始動します!
時空海賊SEVEN SEASの楽器隊で、インストバンド作りました(^^)♪
バンド名は…

「 Pirates Flags ~Instrumentals of SEVEN SEAS~」

です。
…名前長いんで「Pirates Flags」って呼んでください(笑)
YO-君とのツインギター(しかもダブル7弦ギターでたっぷり弾く予定★)はホント楽しみですし、たつほわやアキードリッヒと合わせるのも久しぶりなのでワクワクですっ!
解散して3年ちょっと…いろいろなことがありましたが、またこうして皆で一緒に演奏できるなんて夢のようです…
再始動できるのは、メンバーと、応援してくれる方々と、そして周りで支えてくださった皆様のおかげです。
素晴らしいメンバー、仲間に恵まれたことを本当に幸せに思います、ありがとう!


そしてそして…
なんと、バンド始動に合わせて…
「EITA企画ライブ」やっちゃいます!!
私が中心になって、いろいろとミュージシャンを集めて楽しい一夜を過ごそうという企画です☆
けっこう前から構想は練っていたのですがようやく(←笑)実現可能になりました。
ギターも弾くしピアノも弾きますよー♪せっかくなので、目いっぱい、やりたいことを詰め込もうと思います!
日程はまだちょっと先ですが、皆様楽しみにしていてくださいね!!
まだ若干発表できない部分もあるのですが、決まり次第どんどん告知していきますね!

--------------------
【EITA PARK 2012 ~The Another Story~】
日時 : 2012年11月26日 (月)
会場 : LIVE HALL aube shibuya
http://aube-shibuya.com/
チケット : 前売り \3000 / 当日 \3500
出演 : Pirates Flags ~Instrumentals of SEVEN SEAS~ /
    Acoustic SEVEN SEAS(O.A.)
※後日、出演アーティスト追加発表予定!!!※
時間 : Open 18:30 / Start 19:00
--------------------

●Pirates Flags ~Instrumentals of SEVEN SEAS~
時空海賊SEVEN SEASのギタリスト、EITAとYO-を中心に構成されるインストバンドです。

【Member】
EITA(Gt.)
YO-(Gt.)
たつほわ(Ba.)
Majyu Lee(Aki-dolich XXIII)(Dr.)

●Acoustic SEVEN SEAS
時空海賊SEVEN SEASの楽曲をアコギとピアノでアコースティックアレンジにして演奏します。

【Member】
EITA(Pf.)
YO-(AG.)

************************************************


今のところボーカル不在のようですが、7弦のツインリードは楽しみですね~!
もちろん、ライブは即予約しました。
最近の読者の方は、時空海賊?EITA?って感じかもしれませんので一応ライブ映像を貼っておきます。


PR
2012-01-06 02:03:41

新年初ライブは濃かった!

テーマ:EITA
花菜ちゃんのバースディイベントの後、私は渋谷のduoに向かったのですが、今年の初ライブは凄かったですね~!
まず開場時間ぎりぎりにduoに着いてビックリ!
客が5人位しかいません!(笑)
せっかくの整理番号一桁もほとんど意味なく最前列EITA前ゲットです。
その後開演時間になっても20名ぐらいで、こんなガラガラのduoは初めてです。
ところが、ライブが始まると、その内容の濃い~こと!さっきまで一緒にいたy&yuさんにも観てもらいたかったですね~!

そもそもこの日の私のお目当ては北川友紀ちゃんのサポートで、EITAがギターとエレピを弾くと言うので観に行ったのです。
最近の読者の方はご存知ないかもしれませんが、私はかれこれ4年ぐらい前から彼女のファンなのです。
今はフリーでサポートやクロサワ楽器のギタースクールの講師をやっていますが、SHOW-YAや相川七瀬とも同じステージに立ったキュートな凄腕ギタリストです。
北川友紀ちゃんは、普段はピアノ弾き語りのSSWですのでハードなプレイは望めませんが私的にはステージでギターを弾く
彼女の姿が観れるだけで満足するほど好きなんです。
まずは久しぶりに野音のステージから、長瀬実夕ちゃんのバックで私は鳥肌ものだったEITAのリードソロをどうぞ!



この日のEITAは私が今まで観てきた中で一番普通というかカジュアルな衣装で素敵でした!
ライブが終わって彼女を探したのですが、すぐに飲みに行っちゃったのが彼女のブログで発覚しました。(笑)
EITAがサポートした北川友紀ちゃんには悪いことをしたと思います。
なぜなら、皆がセンターの友紀ちゃんを観ているのに私だけ終始右向いてEITAしか観ていなかったからです。
終演後、友紀ちゃんには「EITAファンなんでゴメンナサイ!」と謝っておきましたが、彼女もいい人でしたし、歌が上手かったですね~!




さて、順不同ですが、トップバッターは初めて観たArisaちゃんでした。
なかなか素直で可愛らしい声で曲も悪くなかったので物販でお話させてもらいましたが、明るくて可愛らしかったですね~!
早速、アメブロ、ツイッタ―のフォローさせて頂きました。(ご興味のある方は私のお気に入りブログから飛んで下さい)
そして、彼女も撮影OKの許可を頂いておりますので近日中にライブ映像をご覧頂けると思いますが、
今日はPVより「隣の犬はもち太郎」をどうぞ。






そして、ま~ぶったまげたのがこの三人。
いや、ご本人達は人形なんだそうですから、三体と言うべきか。
コスチュームを見たらヘビメタバンド?と思ったのですが、オケ+バイオリン+エレピでした。
ちょっとハマりそうな不思議な魅力を感じたのですが、二度と抜け出せなくなりそうな危うさがあります!(笑)
「Die Milch(ディ・ミルヒ)」と言うこのユニットもアメブロにいました。
こちらも私のお気に入りから飛べますので、怖いもの見たさでもいいので覗いてみて下さい!(笑)
もう、言葉では表現できませんので、1曲だけあったYouTubeをご覧下さい。

PR
2011-08-22 00:10:45

EITA先生!

テーマ:EITA
今日はEITAに会いに、お茶ノ水クロサワ楽器のG'clubに行ってきました。

$my(マイ)のブログ

$my(マイ)のブログ

ライブではないのが残念ですが、昨年のタッピングセミナー以来久しぶりに元気なEITAの姿を見れました。
今日のイベントは、クロサワ楽器が主催するギタースクールに彼女が講師として就任したことを記念して行われました。

デモ演奏とトークで40分の短い間でしたが、30名ほどのギターキッズ(中にはオヤジもチラホラ)が来ていました。
デモ演奏は「タッピング入門DVD」でも弾いていた「Blue Flag」やSEVEN SEASの曲を3曲やりました。
ギターはいつものDAIZY ROCKでしたが、今日は電車で来たと言うことでトレードマークのピンクのMarshallはお家で
お留守番のようでした。

先程も言った通り、EITAはこの度ミュージックスクールの講師になり、クロサワのスタッフからも「EITA先生!」って呼ばれていました。
レッスンについてはクロサワ楽器のHPに載っていますが、これからギターを始めたい初心者から、この曲をマスターしたい!といったある程度弾ける方まで、EITAがマンツーマンで教えてくれるようです。
そしてなんと、今夏休みキャンペーンとして、無料体験レッスンをやっているそうです。
最初にそれを聞いた私は、イベント中も妄想が膨らんでしまいました!

まったくギターに触った事がないことにして、EITAのレッスンを受けたらこんな感じになるのではないかと・・・・。


my  「EITA先生!まったくギターを持ったこともないので、手取り足とり教えて下さい!」

EITA 「はいはい、まず、ギターはこう持って、・・・・」

my  「EITA先生!Fのコードがうまく押さえられないんです~!」

EITA 「Fですね。最初はみんな苦労するコードですから大丈夫ですよ!人差し指はこんな角度で・・・・」

my  「こうですか。」(Fをきれいに弾く)

EITA 「すご~い!一回でマスターしちゃうなんでmyさん、すごいです~!」



EITAがデモでこの曲を弾いている間、私はずっとそんな妄想に耽っていました!(笑)



でも、私は面が割れているので無理でしょうかね?(笑)
本講座は45分で4000円位らしいのですが、無料体験レッスンだけでも受けようか真剣に考えています!(笑)
でもきっと、あまりギター弾かずにおしゃべりしちゃうんだろうな~。(笑)

あっ、言い忘れましたがギブソン正規販売店であるクロサワ楽器に行って、ギターを見ずに帰る訳はありません。
J-45でいい出物がありましたね~!(赤じゃないですけどね、笑)
2010-10-04 19:19:32

あれれ?

テーマ:EITA
私が1年前にこの時空海賊SEVEN SEASのYouTubeをアップした頃は誰にも見向きもされなかったのですが(笑)、
久しぶりに見てみたら関連動画があるはあるは!
再生回数もしばらく数百だったのですが、今日見たら8400PVって、いつの間に?



でも、彼らの曲はほとんどもう入手不可能か、amazonの中古もメチャ高価な値が付いていますので
ある意味貴重ではありますよ。
やっぱり、このバンドはもう一度再結成してほしいと思うファンが多いのでしょうか?
そう言えば、EITAは今月12日に上海で行われる楽器フェア―でデモ演奏をするそうです。
この時期の中国って大丈夫なのか?すごく心配です。
EITA、くれぐれも気をつけて無事に帰って来てね!

それではSEVEN SEASの曲を聴きながらEITAの海外遠征が無事に終了することを祈りたいと思います。







2010-09-05 22:07:12

タッピング超入門セミナー@島村楽器成田イオンモール店

テーマ:EITA
昨日、4日は休みなのに午前中から起床しライブ三昧の濃い~一日でした。
書きたい事は山ほどあるのですが、今週仕事が超多忙でブログを書く時間もないので小出しで失礼します。

今夜は第一弾、EITAのセミナーレポをお届けします。
実は、先週の日曜日は新所沢でセミナーがあってそれに参加するつもりだったのですが、仕事でどうしても抜けられず
はるばる成田まで行く羽目になってしまったのです。

$my(マイ)のブログ

今回の成田の参加者は20名弱の男子ばかりで、しかも若い子(中~高生)が多くて間違いなく私が最年長でした。
スタジオで待つこと数十分、5月のCLUB PHASE以来久々のEITAとの再会です!
セミナーの前にとりあえず1曲と言う事で、DVDのオープニングでも流れている「Blue Flag」を弾いてくれました!スタジオですからEITAとの距離は5mほどしかありません。
この曲は、今回のDVDのためにEITAが書き下ろした曲で、タッピング、速弾き、スウィ―プなどの教材用ですが、主メロなんかとてもカッコいいと思うのは私だけでしょうか?



セミナーと言うからには、手取り足取り(ギターだから足は使わないか!笑)EITAが直接教えてくれるのかな?とちょっと期待しました。なぜなら、ステージにはEITA愛用のDAISY ROCKのエレキギターが6本位並べてあったからです。良く見るとプライスカードが見えて販促用なのだと分りました。このメーカーは主にガールズギターメーカーなのですが、EITAも言ってましたが男子が持ってもカッコいいギターがありました。値段も6~7万とお手頃で、私は気になったのがこのギターです。

$my(マイ)のブログ

もちろん、この日のために買わずにいたDVDも購入しました!何と今日はギター弦付きでした!ただ、EITAはダダリオの弦を張っているはずなのですが、入っていたのはフェルナンデスでした!(笑)

$my(マイ)のブログ

肝心のセミナーのほうなのですが、EITAはどちらかと言うと口下手ですが、とても分りやすく説明してくれたと思います。
実際にギターを弾きながら、それこそギターを始めたばかりのギターキッズにも理解できるようにゆっくり弾いたり、講義の合間にはライブさながらのプレイを披露してくれたり、とても充実した1.5時間でした!
内容もタッピングだけではなくて、速弾きやスウィ―プのコツなんかも説明してくれて思わず私でも弾けそうな気になっちゃいましたね~!(笑)講義中メモを取らなかったので忘れないうちに大事なポイントだけ書いておきます。

① タッピングは難しそうに見えるが、要はトリルとタップの組み合わせで決して難しいテクニックではない。
② 大事なことはしっかりミュートすることである。
③ タッピングする時は、弦高やテンションは低目、クリーントーンよりも歪ませた方が良い。
④ ピックアップはリヤよりもフロントを使ったほうが良い。
⑤ 弦は009~042あたりが良い。
⑥ タッピングからピッキングに移る際はスムーズに!

でもDVDのなかでもこの辺の事は詳しく説明しています。
そして、このDVDには先程言った「Blue Flag」のスコアがついています!
今回はDVD盤面にサインを入れてもらいました。

$my(マイ)のブログ

そうそう、最後にEITAへの質問コーナーがあるとのことで、開催前にアンケートに答えました。その中のいくつかの質問に最後にEITAが答えてくれました。でも、取り上げられた質問は、ギターの練習方法だったり、スケールについての事だったりして、私の質問は結局読んでくれませんでした。エッ?私が何を質問したか、ですか?ズバリ、次のライブ予定は?と、新バンド結成の予定は?でした!(笑)だって、「EITAさんに訊きたい事を何でも書いて下さい。」って書いてあったんです。
それと、EITAはホント手が小さいんです。あんな小さな手で3~9フレットが届くんですが、日頃からストレッチは欠かさないそうでやはり神技の陰に努力ありと言うことでしょうか?

まだ全部見ていないのですが、このDVDは様々なコンテンツをはじめデモ演奏の「Blue Flag」と「Parallel World」も見れて
EITAファンはもちろんギターファン必見の内容になっております!(笑)

$my(マイ)のブログ

2ショット写真は撮るには撮ったのですが、二人ともあまり良く写っていないので今回はパスさせて下さい!(笑)
せっかくだからゆっくり成田観光でもしたかったのですが、私は亀戸に急がなければならないのでした!(笑)
2010-05-11 13:31:42

EITAに会いたい人集合!

テーマ:EITA
あるかな~?と思っていたEITAのDVD発売記念イベントがやはりありましたね~!
22日は夜勤明けだから行けます!
以下、EITAのブログからのコピペです。

**************************************************

[ゼッタイ弾ける!タッピング超入門 発売記念イベント]

●日時:5月22日(土) 15:30開場 16:00開演
●場所:LAOX MUSICVOX AKIHABARA 10F MVホール
●入場無料
※イベント当日、DVDをご購入の方にサイン会を予定しています。


詳細はこちら♪
http://musicvox.laox.co.jp/event/eita.html  (PC)

**************************************************


私はすでにamazonで予約済みだったのですが、即キャンセルです!
EITAに会うのは、ガチャピンで最後にステージに立った昨年11月以来です!
生EITAを観たい方はアキバに集合ですよ!(笑)
きっと、こんなデモも見れるはずです!

2010-04-28 14:06:44

これは買いです!

テーマ:EITA
来月の27日にEITAの教則DVDが発売になります!
ちなみに、サブタイトルは「~美しすぎるギター教則DVD!」です!(笑)

**************************************************

●タイトル:『ゼッタイ弾ける!タッピング超入門』
●品番:ATDV-218
●税込価格¥3,990(本体¥3,800)
●TAB譜封入
●2010年5月27日発売
●お問い合わせ:株式会社アトス・インターナショナル TEL:03-5474-2570

お求めは全国有名楽器店
またはamazon.co.jp http://bit.ly/cOO0B4でお願いします。

**************************************************

これは絶対買います!
う~ん、押し入れにしまい込んだ30年以上前の、グレコのストラトを引っ張り出さないといけません!
ピックアップがいかれているかな~?(笑)
これからエレキを始めてみようと思っているアラフォーのオッサンもこれは必見ですよ!(笑)

それでは一部をYouTubeでご覧下さい!
EITAの声を初めて聞く人も多いかもしれませんね!(笑)

2010-01-13 23:32:12

Happy Birthday! EITA!

テーマ:EITA
何とか日付が変わる前に間に合いました。
今日1月13日は、EITAのお誕生日です。
それから、今発売中のGuitar MagazineにEITAがタッピングについての記事を書いています。
10ページにわたり、タッピングの基礎から応用まで優しく解説しちゃってくれてます。
ギタリストの皆さん、これは見なきゃだめですよ!(笑)

$my(マイ)のブログ

それでは、誕生日祝いと言うことで、とびきりカッコいいEITAをご覧下さい!

2010-01-08 01:58:27

EITAに会いたい!

テーマ:EITA
実は3日ほど前に、何とEITAとラーメン食べてる夢を見てしまいました!(笑)

それ以来、EITAに会いたくてしょうがありません。

ってな訳でこれを貼らせて下さい。

jさん、ありがとうございました!(笑)

[PR]気になるキーワード