myのブログ歴代ベストアルバムたち。(2008~2011) | my(マイ)のブログ  

myのブログ歴代ベストアルバムたち。(2008~2011)

ブログを書き始めて早8年。
最近は年末にその年のベストALを発表していますが、ここらで今までの受賞作品を振り返ってみたいと思います。
この記事を書くにあたって、もう一度すべて聴きなおしてみたのですが、やはり良いALばかりで今も色褪せません。
すでにお持ちの方も多いと思いますが、もしまだ聴かれていない方はamazonのリンクを貼りますので、
ぜひポチッとしちゃって下さい!(笑)
それでは2008年からスタートしますが、長くなりそうなので今日は2011年までを書いてみます。

2008年 「moumoon」 moumoon

DSC_0002.JPG

衝撃的だったmoumoonのメジャーデビューアルバムです。
今でも一番好きなナンバー「Do you remember?」から始まるこのALは、本当に個性的な名曲ぞろい!
音作りは全体的に今のmoumoonに比べるとガツンとヘビーでドラマチックな曲が多い反面、
「愛の音」などのアコースティックナンバーにおける繊細でみずみずしいYUKAちゃんにしか出せない感性は
すでに1stALにして確立しています。
最初にこのALを聴いてこの二人はただものではない!と思いましたが、まさかここまでビッグアーティストになるとは
正直この時はまったく思っていませんでした。
多分この曲はライブでも20回以上聴いているけど、やっぱりCDアレンジのバンドがいい!



moumoon(DVD付)/エイベックス・エンタテインメント

¥3,990
Amazon.co.jp




2009年 「春の空」 植村花菜



花菜ちゃんが「トイレの神様」で大ブレイクする1年前の7曲入りのミニアルバムです。
「ありがと。」「Darlin'」「シャララ」「BLESS」等の安定の花菜POPから、2曲の壮大なバラードまで完成度が高く、
あと2~3曲収録してフルアルバムとしても十分通用する出来です。
この年は花菜ちゃんのライブにもかなり通っていた時期で、ライブでもこのALの中からたくさん生で聴きました。
上の写真に写っていますが、CD購入者限定無料ライブご招待の特典が付いていて、私も参戦した銀座のライブは
今も印象に残っているとても素晴らしいライブでした。
特に、最近のライブではまったく歌わなくなってしまいましたが、私はこの曲が大好きでした。



春の空/キングレコード

¥2,057
Amazon.co.jp




2010年 「Music is My Life」 福原美穂



もうすぐママになる美穂ちゃんのデビューAL「RAINBOW」もとても良いALでしたが、この「Music is My Life」において、
彼女のシンガー、そしてソングライターとしての才能が見事に開花した印象を持ちます。
バンドサウンドのグルーブ感はもちろん、バラードにおける表現力はまさに彼女の最高傑作と言っていいと思います。
パワフルでソウルやR&Bのイメージが強い彼女ですが、このALはむしろカラッとした爽快なロックサウンドで
近年聴いていてこんなに心地よいALは他にありません。
ライブでこの曲を聴いた時は、涙をこらえることができませんでした。



Music is My Life(初回生産限定盤)(DVD付)/SMR

¥3,600
Amazon.co.jp





2011年 「僕たちの未来」 柴田淳



しばじゅんのデビュー10周年記念作品としてリリースされた8thALですが、必ずしもファンの評価は高くないようです。
たしかに、しばじゅんのALはどれもクオリティが高いですし、ALとしてのまとまりとや完成度から言えば必ずしも
No.1とは言えないかもしれませんが、私としては心に刺さる曲が多くて断然このALが好きなのです。
中でも貴重な弾き語りで収録された「うたかた。」と「心の声」、亡くなった愛犬との思い出を歌った「桜日和」、
眠る前に聴きたいクラシカルな「おやすみなさい。またあとで・・・」などは今回のオールタイムベストに
ぜひ収録してほしかった名曲です。




僕たちの未来【通常盤】(CD)/ビクターエンタテインメント

¥3,240
Amazon.co.jp