ランニング&ハンドメイド日記

3人の子育てをしながら、お気に入りの生地で布小物づくり&ランニングを楽しんでいます(^^)





テーマ:
こんばんは〜

早速ですが、11月の練習&レースのまとめです。

11/1  10km   5'51”/kmペース
11/2   7km    5'55”
11/3   10km   5'50”
11/6   10km   5'25”
11/7   10km   5'33”
11/9   12km   5'24”
11/10   10km  6'02”
11/15   12km   5'26”
11/16   10km   5'51”
11/17   10km   5'39”
11/20   5km     5'52”
11/23    福知山マラソン   3:50'13”
11/29    4km    6'36”

合計   152km


今月は本命レースの福知山マラソンがありました。緊張からか月初めは下痢に悩まされあせる、ロング走が出来ませんでした。
本番で30km以降失速したのは持久力がなかったからやと思っています。練習不足でした。
また試行錯誤しながら、12月から新たな気持ちで頑張りたいと思います!
次のレース予定は3月の鳥取マラソンです(^^)  ふくらはぎが完全に回復してから練習再開します。


そして私事ですが昨日は39回目の誕生日でした!
PTAでの大きな仕事があり緊張した一日でしたが、無事に終えることが出来てホッとしてます。
家族や友人からもお祝いメッセージを頂き、嬉しい一日となりました(^^)

39才、サンキューで感謝の年!
約8年前に脳梗塞を発症し入院したのを機に健康で毎日を過ごせることに感謝する日々です(^^)
今月も忙しくなりそうですが、頑張りまーす!






AD
いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:
こんにちは!
レースから3日経ち、ようやくまともに歩けるようになりました(笑)
年末に向けて行事があったり、なかなかゆっくりとはいきませんが、しばらくは無理せずいきたいと思います。
では簡単にレース振り返りを。

前日は昨年に続き、伴走サポーター講習会に参加。
{7F1951F5-E128-4A9C-95D4-8924F1A817AD}
座学と実技がありました。
実技では翌日に走られるブラインドランナーさんとペアを組ませていただき、沢山アドバイスを頂きました! 
楽しく心地良く走っていただくこと、相手の方への気遣いが大事!と日本ブラインドマラソン協会のSさん(^^)
レース中には「前を綺麗なお姉さんが走ってますよ!」と冗談を言うこともあるそう!
伴走は子供達が大きくなってからの目標ですが、もし街中で困ってる方に出会うことがあれば、今回勉強したことが役に立てば良いなと思います。



そして、レース本番。
{FCD22A46-3676-43B7-97D9-BD06901D0D17}
スタート時には晴れてたのに7kmを過ぎた頃から雨と風に泣かされ、体が冷えてきます(T_T) 
でも雨の合間に虹が見えて癒されます(^^)
天気の変わりやすい福知山ならでは!
{D49F244C-C042-4D49-B1B6-CD44B3BB8692}

20kmまでは快調に走れましたが、折り返しを過ぎてからは徐々に脚が重くなりラップが落ちてきます。
粘りたいけど、脚が動かない(T_T)
しんどいし、そんな自分が悔しい。
弱気になった時に力をくれたのが、雨の中やのに笑顔で迎えてくれるボランティアの皆さん、沿道で応援してくださる皆さんでした。知り合いにも沢山出会って声を掛け合い元気をもらいます。
ラスト1kmの上り坂は息が上がって手が痺れてきて限界に近かったけど、沢山の応援に背中を押してもらいスパート!
子供達も「お母さん頑張れ〜!」と並走してくれました。
そして3時間50分13秒で無事にゴール。
目標タイムの3時間40分台前半には届きませんでした。
明らかに練習不足です(T_T)

ゴール後は血の気がなくフラフラで完走の喜びを味わう余裕が全くなく、出迎えてくれた家族の前で座り込みます。
呼吸がしんどいし、手が痺れて、両脚ふくらはぎが交互に攣って、子どもみたいに痛い痛いと半泣き。ボランティアを終えた長女が脚を伸ばしてくれたり、アクエリを買いに走ってくれました。
夫には上着を着せてもらい、おんぶで移動(^^;)  家族に迷惑掛けました。
塩分やミネラルなどの補給が足りなかったんやろか?今回の経験を踏まえて次のレースに望まないといけません。

今回は地元のランナーさんが立ちションパトロール隊を立ち上げ、マナーアップに努めておられました。今年は立ちションをほとんど見かけなかったし、効果絶大やったんやろなぁ(^^)
途中ゴミを拾いながら走るランナーに出会いましたが、ジェルなどのゴミのポイ捨ても無くなれば良いなと思います。


最後になりましたが、今大会でお世話になった全ての方々へ、そしていつも私を支え、応援してくれる家族へ。
ありがとうございました!!



AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
雨が降ったり止んだりの過酷なコンディションでしたが、福知山マラソン無事に完走しました。
30km以降、脚が動かなくて大失速してしまい、目標タイムに届かずで正直悔しいです。
ゴール後も手が痺れるし、両脚が攣るしで半泣き(T_T) 塩分不足か身体が冷えたからか⁈
こんな経験は初めてでほんま辛かったです。家族には迷惑掛けました。
でも不思議とまた走りたい!と思えます。
今日は沢山の方に支えられ、応援していただき、人の温かみに触れました。
感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!!

{5ACF5B3C-26F0-410B-9189-3D7853A1E74E}

{3017BE96-A4BA-4028-96D4-1C7C1B84C9D5}




AD
いいね!した人  |  コメント(8)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。