花わさびとツナの和え物 | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

たわいもないブログへお越しいただきまして、
いつも、本当にありがとうございます。


くだらない話や、さして興味がないであろう戯言を交えつつ、
レシピを紹介しておりますのでご覧いただければ嬉しいです。



《No.23》
花わさびとツナの和え物
My レシピ365 ツナの油分が花わさびをコーティングしてマイルドさ+ほどよい辛さに。
タコやイカなどの歯ごたえがある魚介と合えてもまたおいしい。

My レシピ365


********ご協力いただければ嬉しいです********

こんなブログで本当に恐縮ですが、2つのランキングに登録しています。
下記の2つのボタンを、1日1クリックしていただきますとランキングに反映されますので、
応援していただければ嬉しいです。

My レシピ365
①レシピブログさまのレシピランキングに参加しております。

My レシピ365
②ブログ村さまのレシピランキングに参加しております。


このブログは1日1レシピ、毎日必ず更新致します。
いつもお越しいただき、本当に本当にありがとうございます。

***
*********************

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎昨日のレシピ◎
【アスパラとしめじの半熟たまご丼】
My レシピ365
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


《No.23》
花わさびとツナの和え物

 ★★★レシピ★★★

《材料》
・花わさび:1束
・ツナ:1缶
・醤油:少々

※花わさびとツナの割合はお好みで!!
※マヨネーズで和えても食べやすくなっておいしい!!


《作り方》
花わさびは茎の部分を1cmくらいカットして捨てます。
他の部分は4~5cmくらいの食べやすい長さにカットしてザルに入れます。
そこに沸騰したお湯を全体にかかるようにかけて、
水気を軽く切ったらすぐにタッパーなどの「密閉容器」に入れて、
そのまま冷やして下さい。

2~3時間くらいしたら辛みが出てきますので
辛みが出てきたらツナとあえて味付けをして完成!!


1日以上置くとなかなかの辛さになってることも…!!




八百屋にて
↓↓↓↓↓↓↓
My レシピ365


花さびはそのまま食べると辛みはなく、
ちょぴっと苦い感じです。

これが世間一般に言う、
大人の苦さなんでしょう。
(ネバーランドに一生住みたい)





上記、レシピに記載しましたが、
密閉すると辛みがでてくるなんてなんか科学の実験みたいでおもしろいです。


その面白さとは相反し、
食べたときちょっと辛すぎてひよりました。



でも、これ日本酒だけじゃなくて、
ワインとかとあわせても全然イケる組み合わせ。
少しオイリーにすれば全然イケます。



鶏のササミとマヨネースで合えてもたまらなくおいしかったですが、
もっと自宅によくあるであろうツナの方が馴染みがあっていいかなと…




このレシピ、
自宅で作る人は少ないと思います。
もちろん、好きな人は本当に好きだと思いますし、
自宅でも作っているかと思うのですが、

一般的にどの自宅にも材料があって、
簡単でボリュームがあって経済的で…

っていう料理ではないですし、
そういう料理を紹介する方が、
正直、ランキングにも反映されやすいし、
ブログを見てもらえたりすると思うんですけど、


でもそこにこだわっているわけでもなく、
あくまで、
まだまだ日があたっていない食材や活躍の機会が少ない食材、





「へ~こんな食材もあるんだ!!」




って思ってくれる方が一人でも入ればそこに、
このブログをやっている価値がひとつあると思いますし、私も嬉しいです。




スーパーに置いてあるとこ、置いてないとこ
ありますが、八百屋さんにはだいたいまだ置いてあると思います。
今月末か4月初旬までは。




興味がある方は是非、

花わさび

をお試しあれ!!

My レシピ365


**********御礼**********

最後までお読みいただき、
本当に本当にありがとうございます。

このブログは1日1レシピ、毎日必ず更新致します。

料理をしたことがない方や毎日のレシピにお困りの等…、
また、一人でも多くの方に食に関わっていただく機会を提供して喜んでもらいたいという想いで、
たいしたことのないブログで本当に恐縮ですが、毎日発信しています。

このブログが何かのきっかけになれば嬉しい限りです。


冒頭の2つのボタンをまだクリックしていただけていない方は、
是非、1日1クリック、応援していただけると非常に嬉しいです。
My レシピ365
①レシピブログさまのレシピランキングに参加しております。

My レシピ365
②ブログ村さまのレシピランキングに参加しております。


いつも誠にありがとうございます。
高橋 善郎


**********************