3年半で65人の生徒が通う!成田市の【ピアノ教室】【声楽教室】MY音楽教室

成田市 久住駅徒歩5分にある、「ピアノ教室」「声楽教室」です。


まずは体験レッスンへ!



音楽で食べていく為の最短コースを学ぶ6カ月講座
*体験講座はメルマガでのみ、募集中です。

月収30万~の上級講座体験講座もメルマガでのみ募集中です

◆メルマガ登録はこちらから



ピアノ・声楽教室体験レッスン実施日


◆6月の体験レッスン実施日はこちら


◆7月の体験レッスン実施日はこちら


◆成田市・富里市の女声合唱団ホームページはこちら


◆成田市の音楽教室「MY音楽教室」ホームページはこちら



NEW !
テーマ:

今日はNコン千葉県予選に向けて2度目の指導に中学校へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

顧問の先生と、部長・副部長・パートリーダーなど主要メンバーは課題曲講習会に行っていて不在。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残った部員の発声底上げ大作戦を仰せつかり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各パート2人ずつの少人数のアンサンブルを組んで、レッスンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはワタシのポリシーでもあるんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱の基本はなんといっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【発声】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず艶のある声でなければいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱という大人数の中で指示を出しても、各個人の発声の課題にまでは食い込めない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシはヴォイストレーナーでもあり、今年も伴奏者でもあるので、一人一人の発声を矯正していく事が仕事でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい時間かかるけど、でも急がば回れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり少人数で見て最後に全体で合わせた時のレベルアップ具合を考えるとどうしてもここは外せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発声の到達度は各自それぞれ、課題も人それぞれなんだけど、言われる事は大体同じ事を言われるので他人が受けているレッスンを聴講する事で自分の課題への振り返りにもなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の予算の関係で週に1度くらいしか指導に伺えないので、その機会を最大限活かすには受ける側の姿勢・自分で自分自身のテンションを上げてレッスンを受ける事が本当に大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【同じ注意を2度されないように、言われた事はその週で完璧に改善する事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限られた時間の中で飛躍的に上達する為に必要な大事な事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかが部活、されど部活。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やるかやらないかは本人次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やった人にしか見えない世界は確実にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その世界を体感した瞬間の気持ちよさったら、もう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週レッスンしに行きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 
【7月の体験レッスン実施日はこちら】

 

 

【6月の体験レッスン実施日はこちらからどうぞ】





 

 

プロ育成コース(声楽コース) 詳細はこちら☆☆☆
音高・音大受験コース(声楽コース) 詳細はこちら☆☆☆
保育士・幼稚園教諭・小中高教諭育成コース 詳細はこちら☆☆☆



お友達申請募集中
お友達申請頂ける方は、メッセージにて自己紹介をお願い致します。
男性の方はリアルにお会いした事のある方、音楽関係の方、ブログなどで交流のある方限定でお願い致します。


 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今日も外部講師としてお世話になっている中学校合唱部の指導に行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中の0時~2時までレッスン室(完全防音です)に籠って「これ次のレッスンまでに完璧にやっといてね」の書き込みを楽譜にしてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部講師は学校によって予算が決まっているので、行けても1週間に1度くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、1回のレッスンで指示した事は次のレッスンでは完璧に出来ておかなければレッスンの意味がない。というかもったいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発声の基礎がだいぶ整ってきたので、今日は個別に徹底的にやります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは発声。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい音楽を表現出来ても声に艶が無かったら魅力半減どころか帳消しになるくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発声と音楽性は同時進行で伸ばしていくもので、どちらかが先という事ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

 

 

 

 

発声自体の初歩の初歩の部分、根底にある部分は一旦音楽性とは切り離して体の機能・使い方として教えていかなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声楽は自分自身の体が楽器なので、その楽器を「作る」という過程が発声ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをやるかやらないかで後々の演奏に大きな差が出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる事は山積み・大量に、いや永遠に追求していかないといけない事ですが、急がば回れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎・基本に立ち返る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに限る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すご~く地道な作業ですけど、ワタシはこれを面白おかしく・楽しくやるのが大好き(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって一瞬でいい声に変わるんだもん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒本人が一番ビックリしてますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、でもそれワタシの力じゃなくて出してるのあなた自身だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出し方を知らなかっただけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまくいく方法を最短距離で、しかも一番早く効果が出る方法で、更に誰にでも理解出来るように伝えていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も張り切っていくぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 
【7月の体験レッスン実施日はこちら】

 

 

【6月の体験レッスン実施日はこちらからどうぞ】





 

 

プロ育成コース(声楽コース) 詳細はこちら☆☆☆
音高・音大受験コース(声楽コース) 詳細はこちら☆☆☆
保育士・幼稚園教諭・小中高教諭育成コース 詳細はこちら☆☆☆



お友達申請募集中
お友達申請頂ける方は、メッセージにて自己紹介をお願い致します。
男性の方はリアルにお会いした事のある方、音楽関係の方、ブログなどで交流のある方限定でお願い致します。


 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1日1日を大事に過ごす事。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母として子供たちに出来る事・伝えていきたい事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生を終える時、「あぁ幸せだった」と言えるように今を生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切だと想う事、言わなくても伝わるでしょ、じゃなくてその都度言おうと思う。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

指導する成田市・富里市の女声合唱団の団員さんよりアンケートを頂きましたので、ご紹介させてください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は保育園に通うお子さんのママ。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも車で片道1時間半かけて通ってくれてます~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■何故この合唱団に参加しようと思いましたか?キッカケや動機があれば教えてください。

 

順子先生が指導されるから

 楽しみながらも、どうせやるなら高みを目指したいという気持ちがあり、順子先生が打ち出されていたコンセプトに共感しました。

また、日頃Facebook等で先生の考え方などを拝見しており、そんな先生の指導が受けられるなんてステキと思いました。


 

 

②練習スケジュールが好都合だったから

 大人向けの合唱団というと大抵夜か土日であることが殆どだと思いますが、幼児を抱え且つ夫の仕事が不定休な私にとって、平日昼間月2回というのが非常に好都合なのです。

 


 

 

■レッスンを受ける前と受けた後の気持ちの変化を教えてください。

 

ちゃんとついていけるかなという心配と緊張がありましたが、毎回楽しく濃密な時間を過ごさせて頂いています。3時間があっという間

 

 

 

 

 

 

 

■レッスンを受けてみて、受ける前と技術的な面での変化があれば教えてください。

 

歌うのが久しぶり過ぎて、最初の頃はちょっとキツかったのですが、最近は大分楽に声が出るようになってきました。気付いたら、あらこんな高音だったのね、みたいな。

 

 

■合唱団に入団して一番楽しいと思う事は何ですか? 

 

みなさんでステキな歌を楽しくハモれること、日を重ねる毎に自分自身の声と身体の良き変化を感じられること。

 

 

■指導者むこうだの印象を教えてください。

 

・ギャップ萌え

原石を磨きあげることに命をかけている


 

 

 

■指導者むこうだのレッスンを一言で表すと?

 

良い意味で体育会系。

 

 

 入団を検討されている方へ一言お願いします。

 

まずは一度、体験してみることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

その他の団員の声

幼稚園・小学生・中学生のママ

 

 

成田市・富里市の女声合唱団のホームページはこちら!

https://www.yoriko-soprano.com/

 

 

 

 

まずは見学(無料)にいらしてみませんか??

 

 

 

 

見学希望の方はこちらのフォームより、お問い合わせください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はテニススクールの休館日もあり、1週間振りのテニスでした!

 

 

 

 

 

 

 

1回のレッスンごとに少しずつ上達しているような気がして嬉しい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月からは週2で通う事にしました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やるなら真剣にやりたいタイプなので、どこまでもストイックです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、テニススクールの受付のお姉さんに先日話しかけられまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「むこうださん、息子さん〇〇幼稚園に通ってませんか??実はうちの子も〇〇幼稚園なんです。

こないだの幼稚園の両親参観でお見かけしまして・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンに1度行っただけなのに顔を覚えているお姉さんの記憶力が凄すぎる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも幼稚園の両親参観なんて年少~年長まで全9クラスもある中よく見つけられたな、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ますますこのテニススクールが好きになった事は言うまでもない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大汗かいて必死こいてボール追っかけてる姿を見られるのは恥ずかしいけども。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

趣味にも全力投球です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログやフェイスブックには書けない濃いお話はメルマガで書いてます!

メルマガ登録はこちら

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)