TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

どうも、TAあゆ好きです。

2月11日はJtb-20-ツアー(ayumi hamasaki 『Just the beginning -20- TOUR 2017』第3章)盛岡公演(18:30開演@盛岡市民文化ホール)へ行ってきたのですが<ちなみにライブルポはこちら>、鉄道写真撮影も行いました。今回は、グランクラス乗車編とします。

往路は2月10日大宮から盛岡まで乗車しました。ayu本人が乗車するのかと期待しましたが(本人は乗車しておりませんでした)、ガラガラでしたね(笑)。

今回はU24編成でした。

夕食時でしたので、和食を。

グリーン車寄りのところに、新聞ラックがありました。

2月11日のライブ終了後にもグランクラスに乗車しました。

和食でしたね。上りと下りはメニューが異なります。

今回乗車したのがU33編成でした。

今回は以上です。

Jtb-20-ツアーでの鉄道写真は終了とします。

今年のPM20ツアー(ayumi hamasaki ARENA TOUR 2018 ~POWER of MUSIC 20th Anniversary ~)でも、地方遠征した時に鉄道写真撮影もしたいと思う。

PM20ツアー仙台公演で東北新幹線乗車する予定ですが、グランクラスにしようと思います。

金沢公演参戦可能であれば北陸新幹線グランクラス乗車計画も。

どうも、TAあゆ好きです。

2月11日はJtb-20-ツアー(ayumi hamasaki 『Just the beginning -20- TOUR 2017』第3章)盛岡公演(18:30開演@盛岡市民文化ホール)へ行ってきたのですが<ライブルポはこちら>、鉄道写真いくつか撮影したので、アップしちゃいます。

今回は東北新幹線編です。

こちらは、E5系「やまびこ」です。

16両編成でしたので、盛岡方の車両にこの車両が連結されていました。

E3系です。秋田新幹線開業時に「こまち」として活躍しました。E6系に置き換えられています。僅かな車両が残っています。多くは廃車になったり、ジョイフルトレイン的な車両に改造されたり、山形新幹線E3系1000番台になった車両もあります。

いずれも北上駅で撮影。

こちらはライブ終了直後に撮影した、盛岡駅でのE5系です。

E6系との連結待ち状態です。

連結するシーンにはギャラリーがいました。

盛岡駅でこれを見つけました。

号車案内ですかね。

今回は以上です。

で、前に東京ヴェルディサポで最近Youtubeチャンネル開設してるある者から酷評されました。「下手くそなどと」。酷評するならば、アメンバー限定記事で書いてくれ!!!!

写真が多いのでその④へ続く。

どうも、TAあゆ好きです。

2月11日はJtb-20-ツアー(ayumi hamasaki 『Just the beginning -20- TOUR 2017』第3章)盛岡公演(18:30開演@盛岡市民文化ホール)へ行ってきたのですが<ライブルポはこちら>、鉄道写真撮影してきたのでアップしちゃいます。

まずはこちら。

701系5000番台です。

こちらは701系盛岡地域色です。

この701系に乗って花巻へ出かけて見ました。

花巻駅到着後、釜石線から来るキハ110系快速「はまゆり」撮影。

701系とのツーショット。

快速「はまゆり」は指定席設定されています。この列車はキハ110がデビューした当時急行「陸中」として運転されました。

リクライニングシートの車両もあります。

花巻駅に戻ってきたときに、キハ100が留置されていました。

盛岡駅に戻ってきたら、IGRいわて銀河鉄道のホームに花輪線直通キハ110が停車していました。

今回は以上です。

盛岡駅での写真はayuの入り待ちのときに撮影したものです。

写真が多いのでその③へ続く。

どうも、TAあゆ好きです。

2月11日はJtb-20-ツアー(ayumi hamasaki 『Just the beginning -20- TOUR 2017』第3章)盛岡公演(18:30開演@盛岡市民文化ホール)へ行ってきたのですが、鉄道写真撮影してきました。

これは、2月10日JR盛岡駅で撮影したものです。ayuの入り待ちしようと思って合間見て撮影したものです。

まずは、田沢湖線仕様の701系5000番台です。

秋田新幹線開業時に、線路の幅が新幹線仕様となり、在来線と乗り入れが不可となったので、田沢湖線専用の車両です。

この車両はオールロングシートではありません。

この車両はIGRいわて銀河鉄道の7000系です。701系と同じ車両ですが、2002年に東北新幹線八戸延伸開業時にJR東日本東北本線から盛岡〜目時までの岩手県区間を第三セクターに移行されました。

盛岡駅では、花輪線も含めて改札口が異なります。

東北本線との直通運転もありますが、この場合はJRのホームからとなっています。

盛岡駅ではキハ100が回送列車として入線してきました。

そして最後が701系の盛岡地区塗装です。

今回は以上です。

写真が多いのでその②へ続く。

どうも、TAあゆ好きです。

1月5日にJR武蔵野線に乗る機会がありました。

なんとE231系でした。

※南越谷駅で撮影

府中本町→南越谷乗車しました。

この車両は中央・総武線各駅停車から改造の上転属されたものです。

このE231系はMU2編成だそうで。

この車両今後も増えていき、多く走っている205系を置き換えると思います。

どうも、TAあゆ好きです。

都営新宿線開業時から活躍していました、10−000形が間もなく引退することになった。

東京都交通局公式Youtubeより

10−300形増備により廃車が進み、残りは10−280Fだけです。

10-000

ちなみに開業当初は顔の形はそうでしたが、既に廃車されています。

10-300

10−300R形も既に廃車されています。

いずれも2013年7月撮影。

京王線笹塚駅にて。

鉄道関連のブログでチェックしているので、書いています。

ニュース記事

どうも、TAあゆ好きです。

JR新宿駅で今日撮影してきました。

E351系です。これは、今度のJRグループダイヤ改正で「スーパーあずさ」がE353系に置き換えられます。この車両既に廃車されている車両もあります。

車両番号見ると量産先行車のようです。

新宿駅8時丁度に松本に向けて出発しました。

続いては189系です。富士急直通「ホリデー快速富士山」に充当されています。この車両は春の臨時列車から撤退するそうです。

この車両は当時の長野新幹線開業前に「あさま」として活躍しました。当時の長野新幹線開業と同時に碓氷峠は廃止となり、中央線「あずさ」系統に移動してきたのです。

8:14に河口湖に向けて出発しました。

この車両は2014年の古河市の職場応援の時、立川→古河まで乗車しました。

それにしても撮り鉄が多かったです。

今年の春の臨時列車はE257系に変わるそうです。

幕張所属の車両で、主に房総方面の特急列車に使われていますが、減便により持て余し気味だったので。

189系「ホリデー快速富士山」が入線する前に撮影しました。

どうも、TAあゆ好きです。

1月8日のこと。

日野の実家から久喜へ帰るときに、新宿駅通りますが、昨年の12月から運行開始されたE353系撮影してきました。

「スーパーあずさ23号」です。

この車両は12両編成なので、9両編成と3両編成連結しています。

3月17日のダイヤ改正で「スーパーあずさ」はこの車両となります。実際に乗ってみたいですよね。

現行のE351系は廃車が始まっているそうです。

どうも、TAあゆ好きです。

1月21日はJtb-20-ツアー(ayumi hamasaki 『Just the beginning -20- TOUR 2017』第3章)札幌公演(18:00開演@ニトリ文化ホール)へ行ってきたのですが<ちなみにライブルポはこちら>、鉄道写真のことアップしちゃいます。

その①には載せきれなかった、写真分です。

快速「エアポート」の721系です。この車両はJR北海道発足後最初の通勤電車です。札幌駅に向かうときに撮影しました。

uシートに乗車しました。

この車両はライブ終了後、新千歳空港へ向かうときに乗車した、733系3000番台です。この車両は6両編成です。

uシートもついています。

普通列車でしたので、折り返し快速「エアポート」に充当されます。

これが733系3000番台のuシート車両です。普通列車に運行される場合は無料開放されます。乗り得列車とも行ってもいいでしょう。

最後に、札幌市交通局東西線新さっぽろ駅で撮影した8000形です。

ニトリ文化ホールはこの沿線です。

札幌には路面電車も走っていますが、時間の都合で行きませんでした。環状線なんですね。

今回は以上です。

で、前に東京ヴェルディサポのある者から酷評されました。「下手くそ」などと。酷評するならば、アメンバー限定記事で書いてくれ!!!

第3章最終参戦の地盛岡でも鉄道写真撮影したいと思います。

京王電鉄は24日、座席指定列車の概要およびダイヤ改正に伴う社長記者発表会を都内で実施した。新型車両5000系をクロスシートで使用する有料の座席指定列車の愛称は「京王ライナー」に決定。ダイヤ改正は2月22日(平日)・2月24日(土休日)に実施する。

同社初という座席指定列車は、長距離区間の利用者の着席ニーズに対応し、勤務先・外出先からの帰宅時に便利な列車として、平日・土休日の夜間に新宿発京王八王子行・新宿発橋本行で運行することが発表されていた。2017年9月にはクロスシート・ロングシートに転換可能な座席を採用した新型車両5000系がデビュー。現在はロングシートで運行中だが、座席指定列車ではクロスシートによる運行となる。

昨年4~5月にかけて座席指定列車の愛称投票が行われ、「京王ライナー」「京王スマートライナー」「京王プライムライナー」「Luxpress(ラクスプレス)」「WESTAR(ウェスター)」の5つが候補に挙がっていた。愛称に決定した「京王ライナー」は京王電鉄の新サービスをシンプルに表現したもので、愛称投票でも最多得票(総数約2万4,000票。「京王ライナー」は約6,300票)を獲得したという。

「京王ライナー」はダイヤ改正の実施に合わせて2月22日から運行開始し、新宿発京王八王子行5本、新宿発橋本行5本を設定。平日は20時台以降、土休日は17時台以降、それぞれおおむね1時間おきに運行される。新宿発京王八王子行の途中停車駅は府中駅・分倍河原駅・聖蹟桜ヶ丘駅・高幡不動駅・北野駅、新宿発橋本行の途中停車駅は京王永山駅・京王多摩センター駅・南大沢駅・橋本駅。座席指定料金は一律400円とされた。

(mixiニュースより@マイナビニュース)

京王電鉄公式HP

京王ライナー(京王電鉄公式HP)

乗ってみたいですよね。週末に古河市の職場帰りに日野の実家へ帰りますが(ただし日勤時)、ぜひとも乗ってみたいと思います。

2代目5000系がクロスシートの状態で運行されますからね。

同じ日に都営新宿線でもダイヤ改正行います。

京王から時刻表販売されないのかな?東京時刻表頼りにしなければならないと思う。