TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。


テーマ:

どうも、あゆ好き2号です。


お待たせいたしました。


ここでは7月28日代々木で行われたABLツアー(ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~)の模様書きます。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-かんばん


この日は午前10時過ぎに自宅を出る。

京王線で笹塚で下車する。

笹塚からバスで代々木近くまで乗車。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-笹塚駅
都営バスであった。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-都営バス
途中でハチ公バスに乗り換えようとしたが、時間的に無理だったので、富ヶ谷バス停で降車する。富ヶ谷バス停から徒歩で代々木へ向かう。1㌔ほどあったのだ。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-代々木
途中出待ちエリアのところ通ったら、ダンサーが入ってきた。「2-YAN!」とか。

まずは代々木公園に到着。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-ティミーのイベント
そう、ティミーのイベントに参加するため。ティミーのイベントにはジョージに会った。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-代々木公園
かんちゃんのこと知ってる顔見知りの人や、ヒロッチや名古屋のりかちゃんなどが到着。

ティミーのイベントはみっちーも参加。集合写真撮影という形<リンク@アメンバー限定記事 >。

ティミーのイベント終了後、代々木入りする。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-代々木

まずはTA。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-TA
久々に整理券が出た。

スマホをかざす。

整理券
あゆ好き2号のあゆバカ日記

スロットをやる
あゆ好き2号のあゆバカ日記

という形でした。


会場の様子見てみましょう。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-当日券の列

この日の当日券は長蛇の列でしたね。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

あゆ好き2号のあゆバカ日記
グッズ販売所は長蛇の列でしたね。

昼食時でしたので、原宿駅付近にある、原ペコというお店で昼食。500円なり。

食事中に京ちゃんからメールがあった。

昼食後、会場へ戻る。

すでに色んなayuサポーターズグループがチームフラッグ掲示していた(リンク@アメンバー限定記事参照)。

京ちゃんが到着していた。

いつもたまる場所が前日の豪雨で洪水になっていたのだ。

あのお方が、Hirokoさんと話し込んでいる。

交通局やその相方が到着。さらに、Sachikoさんや会長などが到着。

そのほか、えりりんやりよぴやよこあつ君やトッティさんやあゆっくま氏やヲタニさんや岐阜のK君やハルさんらに会う。福井のときに「Shake It」の猫耳コスしていた方も。

あのお方が、キャリーケース持参してきた。

15時過ぎに交通局とその相方が入場する。あまりにも暑いからね。

その直後、まみたんが到着。といえども、この日は不参戦。で、先日手術受けたばかりなので、寝なきゃいけないらしい。

すぐに帰った。

その後、★TA★...Megu☆が到着。最近までチケ取れないと聞いていたのだ。

某一番さんも。某一番さんは声がおかしい。

15:45に私は入場する。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-入場前

あゆ好き2号のあゆバカ日記-入場前2

今回の座席は北スタンド2階席D15-14だ。天井に近い。

喫煙所で一服してるとき、mixi見たら、あゆま氏のボイスであのお方の座席が近いことが判明。

座席に戻った直後、おかぴが私と同じブロックであることが判明。

16:15過ぎてもライブが始まらない。

「まもなく開演です」のアナウンスがあった直後、ayuコールが沸き起こる。

あのお方や岐阜のK君らが。

ライブは16:29にスタートした!!


ファイナル恒例のセトリ解説入りです。

まずはオープニングです。今までリリースされた楽曲のPV映像が流れる。その後、カウントダウン(7月6日の仙台公演から)。

ayuが登場して、お面投げて「A Song for XX」。「行くぜ、代々木ラスト!」とシャウトする。続いては「Memorial address」です。この曲終えると、バンドメンバーのショータイムです。みっちーのコーラスでは絶賛した。前日公演では「よよぎよよぎよよぎよよぎ」と。映像に入ります。1998年ayuがデビュー当時の映像が。これには観客どよめく。「poker face」だ。この曲はみどりんぐとEmiのコーラス付。この曲で私自身涙したときもありましたね。続いては、「Fly high」です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-DSC_0475.jpg
衣装2008年のTOURをベースにしてる感じがするのだ。続いては「HONEY」です。この曲はayuがめがねかける。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-DSC_0473.jpg
続いては新体操チームとPB(パワーボムのこと)のパフォーマンスです。ここではみどりんぐが登場して、バレエを取り入れてる。PBが登場する。PBの衣装は第2次世界大戦時のドイツ軍を思わす軍服みたいです。新体操チームのパフォーマンスはどよめきが沸きました。これを終えると、曲に入ります。「M」です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-DSC_0467.jpg
続いては「No way to say」です。このシーンはSHU-YAのソロダンスあり。これらが終わると、DJ 2-YANの登場。盛り上がるんだよね。最初の頃は「夜が来た♪」と流れていたが、ayuの楽曲使うことに。ダンサーも出た後、ayuが登場して「You & Me」。この曲ではayuが「JUMP!JUMP!」と観客煽る。ビジョンに観客映していたな。続いては、「BLUE BIRD」です。ayuがKAZUMAに「カモン、きゃんず」と。これら2曲終えた後、DJ 2-YANが再び主役。女子ーズのじゃれあい面白かった。続いては、PBのパフォーマンス。銃で撃たれて、殺される設定なんですね。ここは座って見ておく。座席によっては見えない部分もありました。曲に入ります。「JEWEL」です。この曲はayuが水槽に入り宙吊りとなる。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-DSC_0470.jpg
このシーンですが、5月の大阪でアクシデントがありました。続いては「HEAVEN」です。この曲で新体操チームのトモキが登場する。最後にayuが水しぶきを。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-DSC_0471.jpg
トモキが水槽に入る。


※ayuの画像は各スポーツ新聞から写メしました。

続いてはヨッシーのフライングショー。「everfree」流しながら。続いては、「Wake me up」です。この曲はKAZUMAが貼り付けにあう。イリュージョンもあった。KAZUMAとayuが入れ替わる。このシーンはどよめきが沸く。続いては、「Tell All」です。この曲はCD未収録曲です。続いては映像に入ります。この15年。ピアノソロ付(Ivy~Key~Love song~SEASONS~beloved~Days)。代々木だけayu本人のセリフ入り。この映像見て思ったことは、2000年と2001年は私は見ていませんでした。2002年はライブデビューした年。2003年は初めてayu友作る。2004年は初めて地方公演に行く。2006年は初めての二桁。2007年は土日連続参加。2008年は第1次黄金時代+初の海外遠征。2009年は二桁維持。2010年は第2次黄金時代。2011年は大変な年。2012年は第3次黄金時代と・・・。第3次黄金時代は今年もそうです。曲に入ります。「SURREAL~evolution~SURREAL」です。この曲は昨年まで2年に一度のパターンでしたが、それを破ったかの感じでした。最初の「SURREAL」の時にayuがブランコに乗って登場した。6月まで歌っていた「SAKURA」のブランコを活用した形です。本編の最後は「Voyage」です。

アンコール待ちに入ります。アンコール待ちは一服タイムです。

アンコールが始まります。アンコールには「フライングゲット」や「いつやるの?今でしょ!」などがあります。流行語大賞の候補でしょうね。

アンコール最初の曲は「teddy bear」です。この曲6月22日の神戸で聞いた。MCに入ります。といっても簡単なものです。続いては「Sunrise ~LOVE is ALL~」です。この曲はタオルを使う。最後にayuがタオル観客席に投げる。続いては、定番曲である「Boys & Girls」です。この曲はボールの投げ込みがある。スーパーアリーナではなかったが、私が知る範囲では福岡から。一度も受け取れませんでした。腕のいいダンサーですらも。続いては、「Who...」です。この曲では風船が落下。この曲で最後かという方も多かったでしょう。多くの会場では帰りだす方が多く見られました。岐阜のK君から聞いた話だけど、「(青森日曜公演で)帰ろうとした方止めに入ったが、<わかってるんですけど、東京へ帰る最終の新幹線に間に合わないんです>と言われ、ご苦労様です」と。ファンとしても止めに入りましたが、福井から係員が止めに入るようになったのです。ayuコールが沸き起こり、そして最後は「MY ALL」。この曲でキャノン砲発射。

ライブは18:57に終了した。

注/赤字は実際のセットリストです。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-終演後 ←ぶれてしまったあせる

終了後、会場脱出して、グッズ販売所立ち寄ってみた。売り切れ続出していた。

グッズ買ってみた。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-終演後に買ったグッズ

パソコンバックなど。

歩道橋が混雑していたので、しばらく待機。

ヨッシーさんに会う。さらにりえきてぃさんも。りえきてぃさんは開演直前に代々木入りした。

交通局やその相方と合流。

岐阜のK君やのりおんさんやpoohさんも。のりおんさんのこと交通局に紹介した。

歩道橋の混雑が落ち着いたところで、代々木を離れる。代々木を離れたときに寂しい気持ちが・・・。

交通局とその相方は○ッ○屋寄っていく。私は東アジア選手権の韓国戦が見たいので早く帰る。原宿駅から山手線→京王線のルートで帰宅。21時前に帰宅した。



☆総括☆

今年のABLツアーは4月にスーパーアリーナからスタートしました。スーパーアリーナ公演のあと、ayuの専属ドライバーで知られるぬまっち氏が急病により亡くなられた。この月の名古屋公演では私は行きませんでしたが、ぬまっち氏のために献花台が設けられたそうです。5月に入り、GWの福岡公演です。福岡に行ってきました。特に5月3日は福岡はイベントだらけでした。ayuライブのほか、どんたく・超新星のライブ・プロレス・ソフトバンクの試合・J2(福岡対神戸)・J1(鳥栖対東京)と。ライブ後に中洲の屋台街に行ってきたのですが、東京サポが多くいました。横浜では、関東地区での公演では代々木までやらないことに。ここから先地方公演が本格的にスタートした、大阪は平日のため行きませんでした。青森では初開催地となった。青森ではチケの売り上げがイマイチだった。日曜公演では招待客が多くいました。高校サッカー常連校だといいます。最終的に満員で迎えました。青森では行かれた方が少なかったが、一体感味わった感じがします。続いては福井です。福井では、行きはバンドメンバーと同じフライトでした。続いては静岡です。静岡では関東近郊の印象が残ります。2週間空いて、最終日までは毎週土日はライブでした。神戸では帰りの飛行機ayuと同じでした。名古屋では往復の東海道新幹線では事前に「N700Aなのか?」とJR東海に問い合わせしたほど。そうではありませんでした。仙台では初めてE6系に乗車しました。この公演で私は200公演達成しました。広島では残念なことがありました。静かにしなければならないところなのに、土曜は中学生くらいの女の子が「part of me」歌いだす。私の座席から2列前にいたのです。日曜は「あゆ~!」と叫んでる方がいましたね。大阪は地方最終となりました。日曜日は初めて大阪城ホールのアリーナ席で3年ぶりの最前列でした。代々木では土曜日に休出のため遅刻しました。


今年のABLツアーでは28公演中24公演に行きました。出席率は約85.71%(電卓で計算)でした。


今回のツアーでいろんな方にお会いしました。私のこと声かけてくださった方もいました。


心からありがとう。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どうも、あゆ好き2号です。


ここでは7月27日代々木で行われたABLツアー(ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~)のこと書きます。


この日は休日出勤であった。


遅刻覚悟で臨もうという気持ちがあった。


この日の昼休み交通局にメールした。実はあのお方の座席が気になった。後に向かってる最中にLINEであのお方の座席がわかったのだ。


職場は16:55に終わるが、残業となってしまう。19:05超えたら、代々木行く事見合わせも考えました。


仕事はK職長の指示により18:20に終了。なので、急ぎで代々木へ向かう。

日野駅のトイレでABLツアーシャツに着替え、18:46発の中央特快で新宿へ。そのとき、ライブは始まったばっかり・・・。

運良く特快だったから良かった・・・。快速だったら、途中駅で特急列車などに抜かれていた。事前に調べておいたのだ、特急列車も含め。

19:24ごろ、原宿駅到着。とにかく急ぐ。

山手線乗車中雷が光っていた。

19:26ごろ代々木到着。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-代々木看板7月27日 ←終演後撮影
雷が・・・。

そのとき、開演中であり、昨年のHLsツアー代々木第1日目に続き遅刻した。「No way to say」歌ってる最中だ。

(セットリスト)


A Song for XX
Memorial address
Band Showtime
poker face
Fly high
HONEY
Perfomer Team Showtime
M
No way to say
DJ 2-YAN Showtime
You & Me
BLUE BIRD
Acrobat Team Showtime
JEWEL
HEAVEN
Aiarial Performance
Wake me up
Tell All
Piano Solo(Ivy~Key~Love song~SEASONS~beloved~Days)
SURREAL~evolution~SURREAL
Voyage

(アンコール)
Key
Sunrise~Love is ALL~
Boys & Girls
Who...

(Wアンコール)
MY ALL

(mixiから抜粋)

赤字は私が見れなかった曲目です

今回の座席は、南スタンド1階席E16-14です。

通路側である。

ヨッシーのフライングショーのときに、トイレ行き、ついでに喫煙所で一服しようとしたら、係員から雷のため使えないと言われ、アンコール待ち別の喫煙所へ行く事決めた。


アンコール待ちは喫煙所へ一服タイム。で、あのお方の知ってる○○屋に声かけられた。

あとあゆっくま氏や立川の男性に会えた。

ライブは21:13に終了した。

終了のアナウンスのときに「グッズ販売所は豪雨の影響で営業中止させていただきます」と言ってた。

脱出前に久々にルイクレアに会った。

あと、岐阜のK君も。脱出後、のりさんやのりおんさんに会う。

TAのブースが・・・。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-壊れたTAブース

入場時にTAブース終了してるのかと思ったのだが。

あと、「Who...」歌ってる最中に風船が落下したので、写真撮らせていただきました。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-風船

欲しいけど、ゴミ屋敷になりかねないので無理です。アリーナ席のみですね。風船触りました。


その後私は交通局や京ちゃんやアキチャンやユータ君や系//さんなどに会う。


歩道橋の混雑が落ち着いた後、代々木を撤収する。

ayuサポーターズグループ「Team A」のK氏に会った。私は「私遅れましたよ」と彼に話したときに「遅刻?」と言われましたね。

京ちゃんと喫煙所で一服していたら、あのお方とのりさんが通った。

新宿で夕食にしようと思ったけど、22時過ぎると深夜料金取られるので、地元へ帰ることに。

山手線→京王線のルートで帰宅。調布まで京ちゃんと一緒でした。

尚、京王線新宿駅はガンバサポがうじゃうじゃいた。この日味スタはヴェルディ対ガンバがあり、雷雨による中断があったそうです。


地元の駅に到着後、コンビニでヴェルディサポに遭遇。

お会計するときにヴェルディサポに先譲ってやったのだ。


23時過ぎに帰宅した。


代々木ファイナルの模様は明日書く予定です。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

どうも、あゆ好き2号です。


ayuの公式HPによると、 今年のa-nation会場に「ayu ready? RAINBOW HOUSE mini☆」がオープンするらしいです。


8月3日~11日の代々木会場と、8月31日・9月1日の味スタ会場のみとなります。


詳細は上記のリンクをご覧下さい。


私ですが8月3日のa-nation island代々木に行きますよ。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
この日はくぅちゃん出演なので。


あと9月1日の味スタ公演も行きます。味スタ公演は来月9日に発券する予定です。私的にはゴール裏がいいかなと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

どうも、あゆ好き2号です。


先ほど代々木から帰ってきました。


本年度のABLツアー(ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~)は全て終了しました。


ABLツアー参加なさった方々お疲れ様でした。


私ですが、28公演中24公演行かせていただきました。


代々木公演のルポは後日記載します。お楽しみに!!


最終日の模様に関し、セトリの解説やABLツアーの総括も記載します。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。