TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

どうも、あゆ好き2号です。

ayuの公式HPによると、 明日と明後日はABLツアー(ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~)福井公演で当日券など販売します。

■当日引換券
受付期間: 5/31(金)10:00~各公演日開場2時間前まで ※先着順
受付URL: http://pia.jp/a/ayu-2013fi/

■当日券  ※若干枚数となりますが当日券を販売いたします。
販売場所: サンドーム福井 入場口右手側設置 「当日券」テント
販売時間: 開場時間~
※予定枚数に達し次第、販売を終了いたします。

(ayuの公式HPから引用)

尚、グッズ販売開始時刻は6月1日分は15時、6月2日は13時を予定しています。

サッカーのキリンチャレンジカップ・日本代表―ブルガリア代表戦は30日、愛知・豊田スタジアムで行われ、日本は1点リードを許し、前半を折り返した。

試合は雨が降る中、日本ボールでキックオフ。日本は攻撃を重視した3―4―3の布陣で臨んだ。

ブルガリアが開始直後に先制。3分、マノレフがゴール左からFKを豪快に決めた。

日本はFW乾(フランクフルト)が積極的にサイド攻撃を仕掛けるなど、何度か好機をつかんだ。30分過ぎには、FW香川(マンチェスター・ユナイテッド)がゴール正面から強烈なミドルを放ったが、GKの好守に阻まれた。

ブルガリアの1点リードで前半を終了した。

日本は後半、FW前田(磐田)、DF駒野(磐田)、DF吉田(サウサンプトン)、DF内田(シャルケ)を下げ、DF酒井宏(ハノーバー)、DF長友(インテル・ミラノ)、FWハーフナー(フィテッセ)、FW清武(ニュルンベルク)の4人を投入。布陣も慣れ親しんだ4バックに変更した。

日本は2列目に並んだ香川、乾、清武が積極的にボールを動かし、好機を演出した。

69分には乾に替えてMF中村(川崎)を投入。

70分過ぎにはセットプレーからオウンゴールで2失点目を喫した。

75分には右クロスにハーフナーが頭で合わせたが、ゴールの枠をとらえることが出来なかった。

78分にはゴール正面からMF遠藤(G大阪)がFKを放ったが、ゴール右に外れた。1点が遠い日本はMF長谷部(ウォルフスブルク)に替えて、MF細貝(レーバークーゼン)を送った。

終盤、日本はパスがつながらず、ゴール前でミスも目立つようになった。

◇

日本の先発メンバーは以下の通り

▽GK 川島永嗣(スタンダール・リエージュ)

▽DF 吉田麻也(サウサンプトン)栗原勇蔵(横浜M)今野泰幸(G大阪)

▽MF 長谷部誠(ウォルフスブルク)遠藤保仁(G大阪)内田篤人(シャルケ)駒野友一(磐田)

▽FW 乾貴士(フランクフルト)前田遼一(磐田)香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)

◇

今回は引き分け以上でワールドカップ(W杯)本大会出場が決まるアジア最終予選の豪州戦(6月4日・埼玉)に向けた強化試合。国際サッカー連盟の世界ランキングは日本の30位に対し、ブルガリアは52位。現在、W杯欧州予選B組で6戦負けなしの2位と好調なブルガリア相手に勝利し、豪州戦に弾みをつけたい一戦だ。

(mixiニュースより@読売新聞)

テレビで見ていました。

ロスタイムに長友が得点したのかと思ったが、オフサイドの判定。

今回のブルガリア戦は代表戦時の応援仲間が何人か行ってました。応援お疲れ様です。

来週の豪州戦は行かれませんが、W杯行き決めて欲しい!

どうも、あゆ好き2号です。

5月25日・26日の”ABLツアー(ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~)青森公演”(5月25日18:30開演、5月26日16:00開演@サンワアリーナ)の遠征中に撮影した鉄道写真@青森遠征のことについて書きます。

まずは5月25日分です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-E5系
私が乗車した「はやぶさ9」です。E5系です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

「はやぶさ9」の車販で購入したお弁当です。

あゆ好き2号のあゆバカ日記-新青森駅
新青森駅にて。新青森は定期運用ではE5系しか乗り入れていないです。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
新青森で青森まで789系特急「スーパー白鳥19」に乗車しました。新青森~青森の乗車に限り自由席特急券は不要。789系は初めて乗車します。

789系の車内です。テーブルには青函トンネル通過予定時刻が書いてあります。

青森駅に到着。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-789系

あゆ好き2号のあゆバカ日記

青森駅で撮影した789系「スーパー白鳥」です。

あゆ好き2号のあゆバカ日記-701系
津軽線に入る701系普通列車です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-E751系

あゆ好き2号のあゆバカ日記
青森駅構内に留置中のE751系「つがる」号です。

E653系の交流区間専用といってもいいでしょう。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-青い森701系

あゆ好き2号のあゆバカ日記-青い森701系2
青い森鉄道701系です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

「リゾートあすなろ」のHB-E300系です。
「リゾートしらかみ」のHB-E300系です。
HB-E300同士のツーショットです。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
発車するときとても静かでしたね。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-485系1

あゆ好き2号のあゆバカ日記-485系2
青森駅に入線してきた、485系3000番台「白鳥」です。

485系は東京では見られなくなっています。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-盛アオ
485系3000番台が所属している、青森車両センターです。盛アオとなっています。JR東日本盛岡支社の管轄ですからね。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
青森駅改札出る前に、ねぶたが歓迎しています。

続いては、5月26日分です。

八甲田丸へ向かうときに、公道から撮影しました。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-EF81
寝台特急「あけぼの」牽引してきたEF81です。

八甲田丸船内(青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸のこと)でいろいろ撮影しました。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-模型2

あゆ好き2号のあゆバカ日記-模型
貨物列車の模型など。

あゆ好き2号のあゆバカ日記-701系
八甲田丸屋上から、701系撮影してみました。

車両甲板のところで車両が展示してありました。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-車掌車
車掌車でしょうか。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

スユニ50です。50系客車と同期なんですよね。

客車の500番代は北海道対応なんですよね。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-キハ82
キハ82です。国鉄時代北海道はじめ全国各地の非電化路線の特急列車に使われました。

青函連絡船に入れたのは、北海道に配属するために、新製・転属回送するときに、当時は青函トンネルが開通してなかったので、青函連絡船使ったのです。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-キハ82解説版
その解説板です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-DD16

あゆ好き2号のあゆバカ日記-DD16その2
DD16です。今では少なくなっていますよね。JR東日本と西日本に1両ずつ在籍しています(鉄道ファンより)。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-解説版
あゆ好き2号のあゆバカ日記

ヒ600という車両です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-解説版
その解説板です。

今回は以上です。

前に、蒲田在住某緑球団サポで旗振り団体のある人から、「へたくそ」「それでも鉄道ファンか」「暗い」といった、酷評されました。酷評するならば、アメンバー限定記事に書いてくれ!!

福井でも鉄道写真撮る予定でいます。

どうも、あゆ好き2号です。

お待たせいたしました。ここでは、5月26日青森・サンワアリーナで行われたABLツアー(ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~)のこと書きます。

この日は9:40に宿泊していたホテルをチェックアウトした。

前日にのりおんさんから聞いたけど、青森空港にコインロッカーがあると聞き、青森空港まで行ってから観光しようと思ったが、時間的に断念した。

まずは青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸へ行ってみました。

入場券を購入。
見学スタート。
昭和30年代の青森駅前を再現してるようですね。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

青函連絡船にあった、グリーン車の座席があります。切符などもある。
ブリッジに入ってみました。

煙突展望台です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

青森市内や陸奥湾が一望できます。

煙突展望台から眺めてみたら、ayuファンの人が入場するところ見た。RRCツアーでのシャツ着ていた。

続いては、車両甲板に入ってみました。キハ82やDD16などが展示されている。

画像ですが、船尾扉・可動橋です。洞爺丸転覆事故(昭和29年に起きたのです)を教訓に、津軽丸型の船からつけられた船尾扉。この扉が開き、船と陸をつないだ可動橋が現存しています(2011年機械遺産認定)。

あゆ好き2号のあゆバカ日記

これはエンジンルームです。

八甲田丸の見学終了。

青函連絡船は昭和63年3月に青函トンネル開業に伴い廃止となっている。

ayuファンの多くの方は知らないと思われます。

続いては、ねぶたの家ワ・ラッセに行ってみました。
入場券を購入。
入場券買う前にこんなものが。

では場内に入ってみましょう。

あゆ好き2号のあゆバカ日記

ねぶたといえば、毎年8月にねぶた祭があるのだ。

ねぶたミュージアム内では太鼓の音が凄かった。

このねぶたの家ワ・ラッセでもayuファンの方がいました。

ちょうど昼時だったので、昼食。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
青森県産のにんにく入り味噌ラーメンだ。

見学終了して、喫煙所で一服していたら、顔見知りのayuファンに会う。立ち話した。

観光してから会場へ向かうとのこと。

さて、私は青森市営バスでサンワアリーナへ向かうことに。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
乗車したのはねぶたんではありません。このねぶたんはサンワアリーナ近く通る。

前日と同様青森市営バスでサンワアリーナ近くまで乗車します。

イトーヨカドーで降車する。降車した後、着信が。ハルさんだった。

ハルさんと携帯中にayuが会場入りしたそうだ。

会場へ向かう。

途中、かんちゃんと岐阜のK君と会う。イトーヨカドーの方へ。岐阜のK君は午前中に青森空港まで行って手荷物預けに行った。

会場に到着。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

ハルさんと合流。

TAやったりしました。グッズ購入はしませんでした。

サンワアリーナに青森市営バスが乗り入れてきた。

2回も。

のりおんさん到着。

のりおんさんにハルさんの連絡先交換していた。私が携帯受け取れない事もあるので・・・。

かんちゃんと岐阜のK君が戻ってきた。

かんちゃんが、ayuサポーターズグループ「Team Ayu Lady」のAさんと話し込んでいた。あのお方ツイッターで何かつぶやいていたな。

名古屋のMさんも到着。

ライブ終了後、速やかに空港に向かうため、タクシー捕まえるために打ち合わせした。

15時ちょい過ぎに開場。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
その頃、学生団体が現れた。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-学生団体がいる?
どうやら、青森県内の高校サッカー選手権常連校(鹿島の柴崎岳出身校)らしい。

団体でライブに行くのは珍しい感じだ。Jリーグでは小学校のサッカースクールなどが団体でサッカー観戦していますからね。

その頃、saraさんに会った。

15:30過ぎに入場する。

入場時キャリー預けようと係員に聞いてみたら、しないとのこと。渋々それ持って入場した。

今回の座席はアリーナA5-8-3です。

前日と同様花道が近い。この日も満員だった。

場内でまさに会った。かずみさん夫妻も。

私はキャリー持って入場したので、のりおんさんが通路側だったので、預けてもらうことに。

終了後、私が大変な思いすると思うので。

「まもなく開演です」のアナウンスの後、かんちゃんのayuコールが始まった。

16:13ライブスタートした!!

(ABLツアー期間中につきセトリは割愛します。ご覧になりたい方はアメンバー限定記事をご覧下さい<リンク >)

アンコール待ちは一服タイムです。ヤンカシ氏が巡回していた。

アンコールに入ります。

セトリ前日と少し変わりました。簡単なMCも。

バンドメンバー紹介のときに、よっちゃんがリンゴ食べていた。

ライブは18:45に終了した。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-終演後

私が終了寸前に会場脱出。

先に脱出したのりおんさんと合流、私のキャリー持って。

続いてハルさんも。

岐阜のK君と名古屋のMさんも先に脱出し、私の顔見知りと一緒にタクシーで青森空港へ向かった。

私とのりおんさんとハルさんの3人でタクシー捕まえて、青森空港へ。

青森空港までのタクシーの運転手さんは話によると、岩手県出身らしい。

無事に青森空港へ到着。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-青森空港
到着した頃、JRバスが到着。

青森空港は初めて行くところだ。

その頃、サンワアリーナから続々と青森空港へ到着。

搭乗手続きをするが、前に並んでいたカップル(?)がなかなか終わらない。スマホ握り締めて。

たっつんの仲間が自動チェックイン機がわからず、私が教えといた。

さて、私が搭乗するのが20:15発のJAL1210です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

このフライトにはayuファンが搭乗しました。

A関係者の方も搭乗した。

一部のダンサーは東北新幹線に乗車したそうだ。東京まで行けないので、盛岡あたりで用事があったと思われる<リンク@KAZUMAのアメブロ >。

19:45過ぎに保安検査場通過。

そのころ、まさから携帯があった。

岐阜のK君と名古屋のMさんがこれから名古屋・小牧へ帰るところだ。

今回のフライトは2月に予約したクラスJです。

朝の段階では満席になっていた。が、直前にキャンセル待ちが発生した。

私の隣の座席にはayuファンの女性でてるさんの知り合いの方だ。

21:25に羽田空港到着。

到着後、青森空港で預けた、荷物受け取る。

受け取った後、到着ロビー出て、時間見てリムジンバスで帰ることに。

そのとき21:50でした。

調布行きのバスで帰ることに。聖蹟桜ヶ丘行きと八王子行きは時間があるので、あえて調布行きにした。

調布から京王線で帰宅。

23:30ごろ帰宅した。

どうも、あゆ好き2号です。

お待たせいたしました。

ここでは5月25日青森・サンワアリーナで行われたABLツアー(ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~)のこと書きます。

この日は午前7時50分に自宅を出て、京王線→南武線→武蔵野線で大宮へ。

府中本町から大宮直通「むさしの」号に乗車する。大宮に着いたのが9:04だ。

私が乗車するのが、大宮10:00発「はやぶさ9」です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

もちろんE5系です。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-E5系
この列車は時速320km/h飛ばします。

が、東北新幹線で3分の遅れが出た。

あゆ好き2号のあゆバカ日記-盛岡過ぎると
盛岡過ぎると、ガラガラになってきた。東北新幹線で盛岡から先初めて乗車する。12:35ごろ、新青森到着。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-新青森駅

あゆ好き2号のあゆバカ日記

新青森から奥羽本線で隣の青森まで。

特急「スーパー白鳥19」です。新青森から青森まで自由席に限り、特急券不要となる。

12:52青森到着。青森は寒い感じだ。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
30分間撮り鉄をしてみる。

青森駅出てみる。

予約してあった、東横インに荷物を預ける。

預けた後、会場へ。

タクシー乗り場付近で、かんちゃんがいた。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
北海道から来てる方と話し込んでいた。私は一般路線バスで向かうことに。

青森駅に乗り入れてるバス撮影してみました。

このバス乗り場から、会場近くのイトーヨカドーまで乗車する。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
青森市営バスは中古車使ってる感じだけど。大都市のバス会社から譲渡されたのかな?さびてる箇所があったから・・・。

あゆ好き2号のあゆバカ日記-サンワアリーナの最寄のバス停
イトーヨカドーで降車する。

徒歩で会場へ。

イトーヨカドーのほか大手スポーツショップ(東京ヴェルディのスポンサー企業のひとつ)などがある。
あゆ好き2号のあゆバカ日記

会場が見えてきた。

持参してきた昭文社の青森市の地図を見ながら向かったのだ。
会場はこんな感じ。
あゆ好き2号のあゆバカ日記
会場には、かんちゃんはじめ、岐阜のayuファンK君や名古屋からのMさんや滋賀県からのファンやら顔見知りが。

現在AスタッフのK様も。
今回の購入したグッズはayupanフィギュア4個だけ。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-購入したayupan
「kiss o' Kill」のピンクがまだだった。「kiss o' kill」のフィギュアはayuサポーターズグループ「Team Ayu Lady」の静岡在住の方に譲った(制服コスしていたのです)。私自身所持してるので。

「Team Ayu Lady」の関係者に知り合いがいると伝えました。そのあと、Aさんが到着。

サンワアリーナの回り一周してみた。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-サンドーム

青森はコスが少なかったですね<リンク@アメンバー限定記事 >。

サンワアリーナに青森市営バスが乗り入れてきた。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-定期バスが

あと、のりおんさんとハルさん到着。

ハルさんと翌日ライブ終了後、空港へ行こうという話が出た。

あと、上野から夜行バス(弘南バス)で青森へ乗り込んできた方がいました。

この日のライブ終了後に帰るということで。

ライブ終了後に急ぎで青森駅へ向かうことに。タクシー乗り場がわからないと言ってた。

係員が教えてくれたのだ。

こちらから昭文社の地図差出した。

開場時列が伸びてきた。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-開場時
18時過ぎに入場する。

入場するときに、ヨッシーさんに会う。ヨッシーさんは青森に関してはこの日だけ。その他の関西勢も。

飛行機の時間の関係上、土曜しか参戦できないのだ。

今回の座席はアリーナB5-2-3です。サブステに近いのだ!!

※終演後、携帯から撮影

いざ場内に入ってみると、一部使ってないエリアがありました。

私のブロックには近くにかずみさん夫妻がいた。

満員の中18:44ライブスタートした!!

アンコール待ちは喫煙所で一服タイム。喫煙所へ向かうときにヤンカシ氏と接触してしまった。

サンワアリーナでの喫煙所は場外にあります。これは場内のトイレが少ないので仮設トイレも設置されています。

地方のJ2リーグのホームスタジアムと一緒じゃない(この場合はスタジアムフードがあるそうですよ)。

久々にMCがあった。といえども、簡単なもの。初めての青森ですからね。

ボールの投げ込みがありましたが、Koさんが子供に向けて投げていた。

Koさん子供には優しいな。

その方たちは家族連れで来ていました。

ご主人職場のA職長みたいな感じ。

ライブは21:17に終了した。

※終演後、携帯から撮影

あゆ好き2号のあゆバカ日記-終演後
終演後、のりおんさん・岐阜のK君・名古屋のMさん・滋賀県のayuファン・関西からの隊長氏と合流する。

飲みに行こうとということで。

タクシー乗る前に、岐阜のK君らが○ッ○屋(注/非公認ショップのこと)寄るということで。

岐阜のK君らがタクシー捕まえて、先に青森駅へ。

私とのりおんさんは、前もって購入した定額タクシー(シャトル乗り合いタクシーのこと)で青森駅へ。

そのタクシーは翌日予約して却下されたタクシー会社だった。

ちなみにJALのマイルためることが出来るそうです。

青森駅に到着。

岐阜のK君らと合流した。

店探す前に、偶然にも上野行きの弘南バスが発車するところだった。

あゆ好き2号のあゆバカ日記-某仲間が乗車してるバス
2台のうちどれかが、岐阜のK君らが知ってる女の子が乗車してるということで。

光るうちわ使って見送った。が、弘南バスの交代運転手氏から手を振ってくれた。

居酒屋へ行ってみる。

居酒屋に入ったら、ハルさんがいた。

この居酒屋は青森の郷土料理があるんですよね。

一部の料理を。
あゆ好き2号のあゆバカ日記-八戸名物せんべい汁

なかには八戸せんべい汁というのがあった。

0:45近くまでいました。

いろんな話聞きながら。

私自身眠くなったんですよね。

居酒屋出た後、のりおんさんたちは別のホテルへ。

私と岐阜のK君と名古屋のMさんとで東横インへ。

ホテルに入り、翌日に備えた。

5月26日の模様は明日書く予定です。

どうも、あゆ好き2号です。

先ほど青森から帰宅してまいりました。

本日青森で行われたABLツアー(ayumi hamasaki 15th Anniversary TOUR ~A BEST LIVE~)行かれた方お疲れ様でした。

青森公演の模様は後日書く予定です。

お楽しみに!!

次は福井ですね!!

福井行かれる方、福井でお会いしましょう!!