TAあゆ好きのあゆバカ日記

TAあゆ好き(某所では旗振り緑サポ)のブログです。

本日はダンサーKAZUMAのお誕生日です。

お誕生日おめでとうございます。



KAZUMAはアメブロやっております(こちら)


ルーム見ますと、生年月日載っていました。


KAZUMAにメッセージ送ってやらんと。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今朝の通勤時ユニオンのメンバーからまたチラシもらった。バスの車内から見えたんですが。

内容見てみると・・・。




某大手トラックメーカーで働くみなさん、いつもご支援ありがとうございます。

9月15日、ユニオンは、某大手トラックメーカーと団体交渉行いました。

○某大手トラックメーカー:プラドのフルモデルチェンジで人員が必要となった。

某大手トラックメーカーは、期間工を採用を再開した主要な理由として、T社の受託生産のプラドのフルモデルチェンジをあげました。プラドを組み立ててるHA工場(600人)と小型エンジンを組み立てるN工場(250人)で大規模な人員が必要となったそうです。HI工場での採用が50人と少ないのは、生産回復の見通しがまだ立たないから。

また、900人採用が決まったのは8月3日で、その前日までは募集する予定はなかったとのことです。以前の団体交渉で会社は、どうがんばっても一月に期間工は200人ほどしか集まらないと説明していましたが、今回の急募は「はなれワザ」とのことです。しかも厳しい状況につけこんで、ちゃっかり労働条件が切り下げられています。

(”参考”ご覧ください)

「はなれワザ」で集めなければならないほどに人が必要になるのなら、今年7月までに使い捨てとなった4000人の派遣・期間工は何のために切られたのでしょうか?また「はなれワザ」的に切り捨てるのでしょうか?

○「契約ですから」①:「年末に切られても仕方がない」

今回の契約は、初回3ヶ月です。10月から採用された期間工は、年末に契約満期となります。昨年末には多くの期間工がクビを切られ、ホームレスとなりました。そのことに対する世の中の批判も大きかったところです。

契約延長の有無について会社は、「わかりません」と一言。年末に人をクビにすることに問題を感じないのかと尋ねたところ「いつの時代も年末に契約を切られる人はいる。年末でも問題ない。そういう契約でやっているのだから」と答えました。急に集められ、それでも一生懸命働こうという期間工に対して、こんな乱暴な言い方があるのでしょうか。

○「契約ですから」②:「寮は元旦でも、即日出て行ってもらいます」

昨年末、延長なしとなった期間工は元旦に寮を出て行くことを求められました。私たち某大手トラックメーカーユニオンは、寮を出て行くといっても元旦はあんまりだと抗議。寮への滞在延長を会社に要求しました。その結果、某大手トラックメーカーは寮への滞在1ヶ月を決めました。

住まいあてもなく寮を追い出されてしまっては命すら失いかねません。次の住まいが見つかるまで寮への滞在を許可するのが、人間として最低限の扱い、会社の雇用責任があるはずです。

ところが、今回の団体交渉で某大手トラックメーカーのK厚生室長は、「寮への滞在は、元に戻す」と説明しました。「寮への滞在は契約と対(つい)だから即日出て行ってもらう」、「世の中全部そう」なのだそうです。

○契約ですから・・・また、ホームレスでしょうか?

  いえいえ、大丈夫です!ユニオンがあります!

読んでお分かりになるとおり、某大手トラックメーカーは私たち働くものの人生などお構いなしです。不況の影響でクビを切られ、長い失業生活が続く中、やっと某大手トラックメーカーの期間工の仕事を見つけたという方も多いと思います。それだけに今回の団体交渉の報告を読んでがっかりされたり、不安になられた方もおられるのでがないでしょうか。

でも、大丈夫です。ユニオンがあります。ユニオンに集まりさえすれば、期間工でも会社と話し合うことができます。そして、世の中の多くは私たちの味方です。不安のある方はぜひ私たちにご連絡ください。

そして某大手トラックメーカーで働くすべての皆さん、どうかみなさんの働いておられる某大手トラックメーカーが再び解雇を繰り返さないために、ユニオンへのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


(参考)期間工の労働条件、ここが変わりました。

これまで

①初回契約・・・4ヶ月

②寮への滞在・・・契約終了から1ヵ月後まで(ユニオンの要請で決定)

③皆勤手当(満了報酬金)・・・1ヶ月ごとに2万円

これから

①初回契約・・・3ヶ月

②寮への滞在・・・契約終了の次の日まで(元旦でも)

③皆勤手当(満了報酬金)・・・3ヶ月ごとに6万円(3ヶ月間に1日でも欠勤したらもらえない)




と、書いてあった。





いつもこのチラシもらうけど、他人事ではないなと思う。


「寮から出て行ってもらう」は、許しがたいことですよね。


期間工募集はタウンワークでチラッと見たら載っていましたね。あちらには「契約延長もあります」と書いてあった。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャニーズの人気グループ「男闘呼組」元メンバー、成田昭次(本名・成田昭二)容疑者(41)が大麻取締法違反(所持)容疑で27日、警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたことが分かった。渋谷署によると、成田容疑者は「自分で使うために持っていた」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、27日深夜、渋谷区内の自宅で袋入りの乾燥大麻数グラムを所持したとしている。内偵捜査していた渋谷署が家宅捜索したところ、乾燥大麻が発見されたという。

 成田容疑者は男闘呼組でボーカル・ギターを担当していた。93年のグループ解散後は、ジャニーズ事務所を離れバンド活動をしていた。


(mixiニュースより@毎日新聞)



今年は薬物で逮捕される芸能人が相次ぎました。小向美奈子はじめ・のりぴーなど。


男闘呼組は昔聴いていましたよね。


高校に入る前後だったと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
一番好きな麺類は? ブログネタ:一番好きな麺類は? 参加中

私はラーメン 派!


今日はこれを使います。

一番好きな麺類ですが、ラーメンなんですね。今日の昼食ラーメンでした。
職場の食堂でもラーメン食べることがありますよ。

NLツアーで札幌と福岡行った際にラーメン食べました。新千歳空港と福岡空港でラーメン買ってきます。
来週のNLツアー福岡の帰りに福岡空港でラーメン買っていこうかなと思います。


好きな麺類にパスタ・うどんなどがありますが、どれも好きですね。

皆さんの一番好きな麺類は?

一番好きな麺類は?
  • ラーメン
  • うどん
  • そば
  • そうめん
  • 冷麦
  • きしめん
  • ソフト麺
  • 春雨
  • パスタ

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

あと一週間で、ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A~NEXT LEVEL~の再追加公演です。



日程のおさらいです。


10月3日 マリンメッセ福岡

10月4日 マリンメッセ福岡

10月21日 代々木

10月22日 代々木


まさにNLツアー最終クールです。


私が行くのは、10月3日・4日福岡です。

10月22日の代々木については、現在検討中の状態です。行ける確率は5%かな(前は10%と言いました)。

生産状況見ながら決める事にしています。


先日、アメンバー限定記事にてご意見ありがとうございました(こちらです)

不適当と判断したコメは削除しています。



さて、来週はいよいよNLツアー福岡ですね。


再追加で唯一の土日開催です。


行かれる方多数いますが、そのときはよろしくお願いいたします。


福岡行ったら、ライブ前に観光してみようと思っています(日曜かな)。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

西鉄バスのHPによると、 10月3日4日マリンメッセで行われる、ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A~NEXT LEVEL~に伴う臨時バス運行されます。博多駅と天神発です。以下の通りです。

ayumi hamasaki ARENA TOUR 2009 A ~NEXT LEVEL~ コンサート

●開催日・開演時間
  10月3日(土) 18:30開演
  10月4日(日) 16:00開演

●天神・博多駅よりマリンメッセ福岡まで臨時バスを運行します。

■博多駅発
 博多駅センタービル前Eのりば~(大博通り)~マリンメッセ福岡
 3日 16:00~18:00 約10分間隔で運行
 4日 13:30~15:30 約10分間隔で運行
○運賃 大人:220円 小児・身障者:110円

■天神発
 ソラリアステージ前2Aのりば~天神北(フタタ前)~マリンメッセ福岡
 3日 16:00~18:00 約10分間隔で運行
 4日 13:30~15:30 約10分間隔で運行
○運賃 大人:180円 小児・身障者:90円

【帰り】
■マリンメッセ福岡発
 コンサート終了後、天神(郵便局前)・博多駅方面(交通センター)へ運行します。

臨時バスは祇園などは止まりません。

臨時バス運行時間以外は定期バス運行しています。

天神発は行先番号80で、博多駅発は行先番号88です。いずれもマリンメッセ前かマリンメッセ南口で降車してください。

北九州からも臨時バス運行されています。

詳しくは①、 をご覧ください。


注/①は10月3日分、②は10月4日分です。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の朝ごはん何だった? ブログネタ:今日の朝ごはん何だった? 参加中

今日はこれを使います。

今日の朝ごはんですが、職場でパン食べますね。

バス乗る前にコンビニで買っていきます。

休みの日は朝食食べないですね、基本的には。

皆さんの今日の朝ごはんは何だったんでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずいぶん前にJR西日本のHPで見たが、 平成22年5月に新型車両225系が導入されることになった。

以下の記事。


●京阪神エリアへの新型近郊電車投入について

 京阪神エリアの「新快速」などで使用しております223系電車の次世代車両を検討してまいりましたが、このたび新型の近郊電車を製造することになりましたのでお知らせします。
 車両形式は225系とし、従来の223系電車に比べて、さらなる安全性の向上を図るとともに、「人にやさしい」車内設備やサービスの改善を行います。当面は約200両を製造する予定で、車両関係の投資額は300億円程度を見込んでいます。最初の車両が完成する時期は平成22年5月頃であり、その後、性能試験を実施していきます。この車両は「新快速」などに投入していく予定ですが、営業運転の開始時期や投入線区につきましては、現在検討中でありますので、決定次第お知らせします。

 225系電車の特徴ですが、一点目は「安全性の向上」です。
 私たちは福知山線列車事故を重く受け止め、これを何にも代えがたい教訓として、新型車両には新しい安全対策を施しており、衝撃吸収構造(いわゆるクラッシャブルゾーン)を採用し、衝突時のお客様への衝撃の低減を図ります。当社車両では初めての採用となり、車両先頭部分の台枠と貫通路柱、及びその接合部を強化することにより、衝突時には相対的に強度が弱い先頭上部が先につぶれて、衝撃力を上方に誘導する構造としています。これにより、衝突時に客室(お客様)にかかる衝撃加速度はおおむね半減されます。さらに、とっさの際につかまりやすいよう、つり手や手すりの形状及び色の改善も実施しています。 客室内のつり手については、既存車両の約1.5倍の本数に増やすほか、目立ちやすいよう、オレンジ色に変更します。また、つり手の直径や太さを大型化し、握りやすいように見直しています。手すりについては、つり手と同様にオレンジ色に変更するほか、端部を曲線化し、お客様の身体の一部に衝撃力が集中しにくいよう見直しています。また、手すりの直径も握りやすいように大型化しています。
 二点目の特徴は、「利便性の向上」です。
 さまざまなお客様が、より快適にご利用いただけるように「人にやさしい」車内設備やサービスを導入します。高齢のお客様や障がいをお持ちのお客様にとっても、鉄道での移動がより円滑に行えるように、バリアフリー対応の向上を図っています。たとえば、トイレの形状を車椅子のお客様にも利用しやすい形状に変更します。また、優先座席付近のつり革を緑色に変更したり、乗降口付近への黄色のラインの追加やドア開閉時に点滅する赤色ランプの設置などにより、視覚的により識別しやすいように工夫しています。さらに、お客様への情報提供を充実させるため、車内に液晶モニタを設置します。


225系導入により、221系・223系に動きがあると思われそう。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝通勤時に日刊スポーツで見たんですが、 JR西日本所属の500系「のぞみ」が来春引退することになった。

以下の記事。


JR西日本は21日、1997年から導入した高速走行性能に優れる新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から“引退”させる方針を明らかにした。JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えているためだ。引退した車両は新大阪-博多間の「こだま」で活用する。

 500系はカワセミのくちばしのような鋭くとがった先頭車両のデザインが特徴で、鉄道愛好家らに人気がある。だが「車体が円筒形のため室内空間がやや狭く、全車両にモーターが付いているため車両価格が高い」(JR西日本)といった難点があり主力の座から降りることになった。

 既にのぞみの定期運転は2往復だけとなっており、11月10日からは1往復に減らす。のぞみがなくなれば、原則こだま専用車両となる。

 500系は、デビュー当時、最新技術を駆使し、営業運転で最高時速300キロを実現した車両として注目された。こだまになると持ち味の高速走行を十分に発揮できないため、ファンから残念がる声が出そうだ。


既に500系は8両編成の「こだま」になってる車両もいます。全席禁煙で、喫煙ブース設けられています。

最高時速285㌔だとか・・・。


来春500系16両編成は東海道区間で見られなくなる。


500系「のぞみ」は何度か乗りました。東海道区間で。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
携帯電話持ったの何歳から? ブログネタ:携帯電話持ったの何歳から? 参加中

私は21歳~25歳 派!


今日はこれを使ってみます。

携帯持ったのは1996年(当時はPHSでしたね)でした。その年齢でしたね。

皆さんは何歳から携帯持つようになったんですか?




携帯持ったの何歳から?
  • 10歳以下
  • 11~15歳
  • 16歳~18歳
  • 19歳~20歳
  • 21歳~25歳
  • 26歳~
  • 持ってない

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。