金山神社 | 飛べない喪スキート

飛べない喪スキート

情けない男で御免よ。

3月は寺社に関する記事を更新しませんでした。

ブログが本格的にスタートした昨年10月以来初めてでしたね。

今でも月1回くらい更新することを目標にしているのですが。


長かった春季休業もついに終了。

その最終日に、おいらは祭を目当に神社を訪ねました。

奇祭として有名なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

神奈川県川崎市川崎区にあられる若宮八幡宮の境内社である金山神社で催される、

その名も「かなまら祭」でございます。



ご神体が男根であり、男根を模したお神輿が見られるなど奇妙さで有名であり、

多くの海外メディアで紹介されています。

じっさいおいらが行ったときも、外国人がいっぱいいらっしゃいました。

カオスというほかありませんでしたね。



飛べない喪スキート-エリザベス神輿

飛べない喪スキート-かなまら大神輿

飛べない喪スキート-かなまら舟神輿


目玉の神輿です。大変な人だかりで近附くだけでも苦労しました。

コレに歓声が飛んでいました。美しい国ニッポン。



境内には、男根を想像させるモニュメントが配置されています。


飛べない喪スキート-男根


外国人が嬉しそうに写真を撮っていました。女性まで……。

また別のものを幼い子供が触っていました。



祭なのでとうぜん出店もありましたが、一風変わった商品が売られていました。

店員の女性が「チンコ」「マンコ」と平気で叫んでいました。マジキチ。


飛べない喪スキート-男根アメ


コレはアメちゃんです。ズルムケです。女性器ヴァージョンも売っていました。



金山神社は若宮八幡宮の境内社であり、本来メインはコチラ。

普通ですね。明らかにこの日クローズ・アップされていたのは金山神社の方でした。


飛べない喪スキート-若宮八幡宮



当然のことながらご朱印もしっかりいただきました。

かなまら祭ヴァージョンです。嬉しいですね。


飛べない喪スキート-金山神社・ご朱印




2008年4月5日

金山神社 (神奈川県川崎市川崎区)