#Facebook で評判のよかったコメント | 算数で精密画したりゲームしたりする……かも

算数で精密画したりゲームしたりする……かも

「算数」をテーマにした細密画を日々描いています。

 時々こっそり公開している……かも。

 どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


投票していただけると
ブログを書くはげみになります。



 Facebook に参加されている方々
 多い……ですよね?


 自分の書きこんだ言葉に
 「いいね!」をもらえると
 嬉しいものです。


 最近
 Facebook に書いて
 たくさん(個人比)の「いいね!」を
 いただきましたので
 その文言を
 ご紹介させてくださいませ。
 (一部加筆修正いたしました)



引用ここから



 個人ががんばれる・努力できる度合って
 本人の自己評価に比例すると考えています。


 子ども(10代前半をイメージ)の自己評価って
 周囲(特に家族)からの影響が
 大きいもの。


 日本では20歳前後までに得た結果
 (例えば学歴・家庭の裕福さ)が
 その後の人生に大きな影響を与えます。


 さらに
 「日本は一旦こけると
  リカバリーしづらい」
 ……という説も流布されています。


 この説が絶対だと仮定しましょう。


 すると……
 幼少の頃の運不運の要素が
 すごく大きくなってしまいます。


 もちろん
 この仮定への反論
 「子どもの頃は平凡だったが
  大人になって大成した人がいる」
 ……も否定はしませんが。


 この仮定が正しいとして……
 「努力したら天性の才能を発揮する」のに
 子どもの頃たまたま運がなく
 自己肯定感を持てず
 あまり良くない環境に入ってしまった人も
 多いでしょう。


 そんな人は
 (自己評価故に)努力をするのが難しく
 環境の悪さのために
 そこそこ努力すれば発揮できたであろう
 自分の才能を埋もれさせたまま
 ……という場合も多々あるに違いありません。


 こんなケースは
 本人にとっても辛いのはもちろん
 社会にとっても損失ですよね。


 最近そんな話をしました。


引用ここまで



 続きがあります。


 続きはこちら
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝