漫画のススメ

テーマ:

やまん!



あっというまに10月。

甲子園決勝での感動をブログに書こうと思っていたけど、さすがに月日が経ち過ぎたのでやめときます。

(副島君の満塁ホームラン!)


だいぶあるタイムラグ。



じゃ、最近の話。




先週テレビで

福沢諭吉先生の言葉に


「信の世界に偽詐多く、疑の世界に真理多し」 (学問のススメ より)


というものがあるのを知った。


どんな当たり前の事も、「疑」に徹することで道は開ける。

まず疑問に思う事が、学問の始まりだぁ。


みたいな解釈でいいの?


物事の本質をついている、見事なパンチラインだと思う。

学問のススメ」に少し興味を持ったが、きっと難しい本だから手を出すのはやめておこう。



漫画LIAR GAMEの登場人物 秋山君がこんな事を言っていた。。


「人を信じるってことは、人を知ろうとすることの放棄なんだよ。そいつを知りたければ、疑うことだ。」


これもまた、極論めいた言い回しだけど、見事なパンチライン。一理ある。気がする。

漫画で、少し諭吉イズムを学ぶ事がでけた。


漫画大国日本バンザイぃ。



LIAR GAME

最近読み始めた漫画で、まだ5巻しか出ていないから今がチャンス!!

4巻まで読んだ。

正直者のナオが、元天才詐欺師 秋山を味方につけ、大金強奪ゲームに参加する。

単純なゲームなだけに必勝法も単純だが、「少数決ゲーム」の展開は見物。

秋山と敵の心理戦は、デスノートのLとライトによく比較されるみたいね。



liar game





闇金ウシジマくん

これも4巻まで読んだ。

タイトル通り、闇金の話。人間の醜さを見事に描いてしまっている。


金は人をかえる・・・。

金の切れ目は縁の切れ目・・・。


大嫌いな言葉だが、そういうのがリアルに描写されている。

ギャンブルにはまる主婦・ブランド狂いのOL・・・。結末がエグイ。


「強い国は弱い国から奪い、資本家は労働者から奪い、政治家は国民から奪う。

世の中は奪い合いだ。ちょっとずつ気付かねぇようにしてるだけで、俺が『奴隷くん』から奪うのとなンも変わらねぇ。」 byうしじま


社会勉強の一環として読むのもあり。

電車内とかで弁護士事務所が出してる「多重債務者の方はご相談を!!」みたいな広告も、見方かわるわぁ。

オレオレ詐欺が流行るような世の中、無知である事を笑ってる場合やない

闇金なんかに手を出さないような人生を送りたい!!と痛感するはず。

トゴ(10日で5割)だよ!!??



usijima




イキガミ

これは1巻の途中までしか読んでいない。

命を大切にする意識を忘れないように、全国民中0.01パーセントが計画的に殺されて死ぬ。

幼少期に注射を打たれ、20歳前後で死ぬ。

死ぬ24時間前に、「あなたは24時間後に死にます」という死亡予告証(通称:イキガミ)を受け取る。

さぁ、最後の24時間をどうしましょ?


これまだ、全然読んでないけど最初の設定に負けずに、おもしろく展開していってほしい。

死んだつもりで生きてみろ!!



ikigami




なんか、殺伐とした漫画ばかり羅列したなぁ。

「最近読み始めた」しばりでいくと、この辺になるから・・・。

ナルトとかも大好き。あれ泣きます。


漫画は日本の誇るべき文化!!。

そのへんのHOW TO 本より、よっぽど為になるしおもしろいっ!





AD

MR.論理

テーマ:




①この本はぶ厚い。そして難しい。



②この本はぶ厚い。しかも難しい。



上の2つの文章は、「そして」「しかも」という接続詞が違います。

じゃあ、それぞれの意味の違いは何でしょう?







やまん!

上記の謎の文章は、東京大学助教授で哲学者の方が、某漫画のコラムで出した問題です。



だれやねん!







答え出ました?

意外に言葉で説明するの難しくない?





分からない人は、論理力が不足ぎみかもしれないそうですよ。







◎答え


「そして」「しかも」両方とも、もう一つ主張を付け加える時につかいます。

ただし、「しかも」にはヒトクセある。



「A、しかもB」

という文には、AとBに共通の結論Cがある。



つまり、

「AだからC。しかもBだからますますC。」てな感じ





モヤっと~♪






例題を使うと、


「この本はぶ厚い」 と 「難しい」 には、


「だから読むのが大変だ!」  といったような共通の結論を言いたげな感じ。





問題は終了。

筆者が何を言いたいかというと、接続詞を大切にしろと。



接続詞は時に、うるさく感じたり、堅苦しく感じる。


わざわざ使わなくても、ニュアンス・空気でわかればよい気もする。筆者曰く「あうん」のコミュニケーション。





しかし「あうん」は、ごく狭い地域の、多くのバックグラウンドを共有した仲間でしか通じない。

地元が一緒、学校が一緒、趣味が一緒、世代が一緒とか。





もっと、外の世界の人と接する時には、明快な言葉が必要。女性を口説くにしても~って話や。



説得する時、主張する時、逆に相手の気持ちをくみとる時にも、接続詞しかり論理力が重要。







今回は、ほとんど思い出しながら書いただけだけど、何かの参考になってくれたら幸いです。







人生は長い長い道のり♪

たまには壊せよ身内ノリ♪



~タカセ風ライム~










※前回の記事にあるピカソの言葉を、加筆修正しました。
















自分はまだ読んでないけど、参考までに・・・



論理学




入門!論理学 (新書)

野矢 茂樹 (著)











論理トレーニング


新版 論理トレーニング (単行本)

野矢 茂樹(著)











AD

祝デスノート最終回

テーマ:

や!
ブログにメール機能がつきましたね。

コメント欄では言いにくい事などを、直接僕に言えます。遠慮無くどうぞ。




先日、中学生のぼっちゃんに
「おれ昨日、デスノート拾ったんだけど。」

という15才以下対象の旬なボケをかましたところ、完全にシカトされた僕です。

ひそかに、プロフィールの画像をL風味にしてたのに、誰もつっこんでくれなかったから、自ら暴露してみました僕です。


デスノート(漫画)を知らない方の為に、簡単な説明をしときます。

殺人ノートってことです。

顔と名前を知ってる人なら、誰でも殺せちゃうんです。ノートにその人の名前を書くだけで。


そのノート所有者のことを、世間では『キラ』と呼びます。
リスペクトの意味をこめて『キラ様』と呼ぶこともあります。
『ヨン様』『ツネ様』と同じカテゴリーで考えてくれてかまいません。


実際にキラが存在したら…。ちょっと想像してみます。



まず、政治家なんか辞職しまくるでしょう。
芸能界なんて、『キラ同好会』みたいになるだろうなぁ。


あっ。

卒業アルバムとか廃止になるでしょ?顔のせんの恐いでしょ。
ちょい不良軍団だけ、『根性あるべ』的なノリで写ったりするかも。

それがステータス・武勇伝になったりするんじゃね?
『○○中の鬼塚、卒アルに顔出したらしいよ』
『すげっ!?鬼塚マジこえ~。』
てな感じで。



本屋では
『キラ式ダイエット』

『キラに媚びない100の方法!』

『YOUも顔を出さずに有名人』ジャニー著

がベストセラーになって。


自称 元キラ みたいな人もいっぱい出てくるでしょう。

『デスノートの切れ端!オークションで一億の値が!』
このぐらいはつくでしょ。


店なんかは
「キラと知り合いだから。」 で顔パスでしょ。


『ヒトラー』はキラだった説とか浮上するでしょ。
かくじつに。


『キラVSゴジラ』 映画化!
つまんなそうだな…。



「おまえ、超キラってるよ!」
意味のわからない言葉が、若者の間で大流行…。




そろそろ収拾がつかなくなってきました・・・。







あなたは、キラを崇拝しますか?




と、それっぽい質問を投げかけといて、強引におわります。




デスノート

AD