奇天烈

テーマ:

やま!


KUMA結婚おめでとう!!

懐かしい人に会えて楽しかった!

同世代が少しずつ結婚していくなぁ。。。




同世代の美容師さんと話していた時、幼少時代の話になった。


その時美容師さんに話したら、微妙なリアクションを取られたエピソードがある。



ドラえもん・キテレツ大百科とかに共通するんだけど、「いじめられっこ」タイプの少年が主人公の漫画がいくつかあった。

中でもキテレツに憧れた時期があった。

ただの憧れではない。自分の中では熱狂的。

学校から直帰して、家の中にある材料でタイムマシーンを作ってしまうところなんて、たまらなかった。

当時、エジソンとかライト兄弟とかそっち系の漫画をよく読んでいたので、「発明」というものにすごく神々しいものを感じていた。



なりきった。

ある日さすけ少年は、キテレツになりきった。



さすけ少年の頭の中では 暗い子=天才 という間違った方程式を成立させていた!!




まず。放課後、遊びの誘いは全部断った。

天才」になる為に。

そして一人で孤独に家に帰る!これ鉄則。

この寂しさが余計にワクワクした。危険な少年。




帰宅し、いよいよ発明の時間!!偉人への第一歩

図工が苦手なさすけ少年にとって、ここが一番の難関。

周りにあるものを材料に何か組み立てようと、考えたがハードルが高すぎた。


プラモデルを買いに行った!!凡人への第一歩

ガンダム。アニメも見たことないのに、ガンダム!!

普段まずしない行動が、発明心をかりたてる!!



初日は、説明書を読みながら、天才気分を味わった。


翌日も、キテレツ的行動で帰宅。

ついに、ガンダム制作にとりかかる。

図工が苦手なさすけ少年は30分で飽きた。


3日目、外で野球をしていた。




この体験から新たな方程式を成立させた。



凡人=すぐ飽きる人








AD

やま。



どうしても伝えたい思いがある。

溢れるほどあるのに。

3分の1も伝わらない。



先日、妹と父が海外旅行にいってきた。

留守番担当の僕は、お土産を頼んだ。


過去に一度、サングラスをお土産に頼んだ事がある。

僕の思いえがいていたソレとは全く違うものを貰った。

そう。ダサかった。

今はオヤジが愛用している。


そんな苦い経験もあるが、もう一度「サングラス」をお土産にリクエストしてみた。


しかし今回は違う!


まずネットで探してイメージ映像をプリントアウト。

ポイントを2つにシボって、


・レンズが大きめ

・色は茶系か黒


さらに手描きで、おおまかな形もスケッチして手渡した!!


父からも幾つか質問され、このプロジェクトに活気が出てきた。

有意義なディスカッションは、深夜まで繰り広げられた。


この夜は確かに通じ合えた。



翌日父と妹はNYへと飛び立った。







そして帰国。



gurasann



写真じゃ伝わりにくいが、なんか違うんよ。

おしいんだけど、いや全然おしくない。


とにかく安っぽい。

実際安い。

おもちゃ。

レンズから変なネジがむき出し。



鼻のとこおかしいでしょ。




ヒーロー戦隊的な。






hero





僕は妹にキレた!

何故とめなかったのかと!!



「あえて私はノータッチ。」

いらないその配慮・・・。



「最終日の空港の本屋で、慌てて買ってたで。」

慌てる時間・場所すべてNG・・。





このメガネなぁ・・。(あえてメガネと呼ぶ)


伝えたポイントは全部クリアーしてるんよ。


言い換えるなら、ポイントだけしかクリアーしてないんよ。





AD