感SAW文

テーマ:

yah-manです




SAW



今さらながら「SAW」観ました。

おもしろいと聞きながらも、ずっとタイミングが無く、やっとシリーズ1作目を観ることができました。



サスペンスって事意外、どんな映画か知らなかった。

映画が始まってすぐに、「どんでん返し系」の匂いがプンプンだったので、犯人探しに少し胸がおどった。

どういう「どんでん返し」がくるのかも期待していた。


がしかし、特に驚くようなストーリー展開も無く、エンディングを迎えてしまった。

開始早々にした犯人予想は思いっきりはずれてたけど、真犯人がわかってもすっきりしない。




人物描写が薄いんで、誰が犯人でもさほど驚けない。感情移入しづらい。

全体的に新しさを感じなかった。

ジャケットにもある、あのおもしろそうな空間が無駄。知恵比べ的なものもほしかった。

途中の「死んだフリ」作戦は、ほんとコント・・。

すごく言葉悪く言うと、「子供だまし」な感じが否めない・・・。


いやぁ辛口だ!俺!

名作と言われてる(?)だけにね・・・



「どんでん返し」系「サスペンス」系も嫌いじゃないんだけどなぁ。

以前「アイデンティ」というサスペンス映画を、観た時も同じような感想を持った。


観方が浅いのかな?それとも真剣に観すぎてんのかな?期待しすぎた?



自分ではPOPなものの楽しみ方を心得ているつもりだけど・・・これを楽しめなかった自分にも少しへこむわ。



よし!次は「キューブ」でも観てみるかな。これ観たかも?

あっその前に「ユージュアルサスペクツ」かな。観たかな?

期待をこめて「SAW2」・・・?! しばらく無いな・・。



今年はいい映画に出会えてないぞ!俺!

あっ「有頂天ホテル」はおもしろかった。超コメディだけどね。






AD

リベンジならず

テーマ:

やまんです!



先日「Copa de adidas 2006」戦ってきました。

雨の日も風の日もチーム一丸となって、練習に没頭したこの1年。

大会当日、初戦からイタリア代表と当たる。いわゆる死のリーグ。

4,3,2,1・・・秒を刻み精神的に追い込む黒い戦士達。

試合中ピッチにスネアテを投げ込まれ、とまどう点取り屋。



結果。

12チーム中7位。

ぶべらっ!



P.S.フットサル直後にビールを飲んだの初めてだったけど、マジうまっ!!





AD

現代用語QBK

テーマ:

や-man!




今回は数日前のYAHOOニュースからお届けします。

自分にとっては中々キョミシンだったので記事にします。え?キョミシン?興味津々のこと。


「現代用語の基礎知識2007」に掲載される新語についてのニュースがあった。

新語なんて知らねー。ってあなた!君!おまえ!僕!

カルショっちゃうんで、参考までにどうぞ。え?カルショ?カルク紹介のこと。


中には独自にピカッたものもありますので、あしからず。え?ピカッ?PICK UP のこと。




○「mixi疲れ」 

mixiに代表されるSNSに熱心に参加していた人が、コミュニケーションに疲れて突然SNSを辞めてしまうこと。


現代病ですな。


○「ようつべ」

you tubeのこと。


ローマ字読みしたわけだ。わざわざこう読む必要あるかな?


○「炎上」

ブログのコメント欄トラックバックに(しばしば批判的・感情的な)多数の意見が寄せられて、blogの運営者が対応できる限界を超えたようにみえること 。


このブログには無縁でしょ。無煙でしょ。は?


○「姉は一級建築士」

2005年耐震強度偽装問題で騒がれている姉歯 建築士インスパイアされたVIPPERが「「姉は建築士」てタイトルエロゲ作ろう」というスレを建てたことがきっかけで製作が始まったAVG


正式名称:姉は一級建築士 ~イケない構造設計~


ほんと不謹慎なバカばっか。

正式名称に少し口元がゆるんだこと、深くお詫び申し上げます。



○「急にボールが来たので」(QBK)

FIFAワールドカップドイツ2006 日本クロアチア戦の後半6分に決定的チャンスを外した柳沢敦選手の名言。



QBK!?こんな事言ってたんだ!!ヤナギおもしろいな・・・。



○「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」

2006年7~8月頃に流行ったスパムメールの件名。(迷惑メールのこと)

その奇妙な興味をそそる件名のせいで、スパムと分かっていても目を通してしまう人が続出した。


この件名は強烈。



○「ツンデレ」

ツンデレとは例えば、“普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃついてくる”ようなタイプヒロイン、あるいは、そのさまを指した言葉である。

アニメ美少女戦士セーラームーンシリーズ主人公月野うさぎの初期の頃が状態遷移型のツンデレである、と考えて貰えれば解りやすいだろう。)


解りにくいね!このギャップ・・・嫌いじゃない・・。



○「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」

2004年 9月25日、「東京ゲームショウ2004」内の『双恋 -フタコイ-』のスペシャルステージにおいて、イベントに出演した人気声優堀江由衣の熱狂的なファンの多くが彼女愛称である「ほっちゃん」の名前を叫んだ為、同イベントを取材した記者にはこう聞こえた歓声というか奇声。


すごいねこれ。

何のことかと思ったらこういうことね。ほああーっ! ・・・。声優ヘッズだね。


○「珍走団」

暴走族」の2ちゃんねるスラング。


皮肉ですね。

最近よく近所に出没してるんですよ。

丁度昨日、対向車線を走ってきた奴らとぶつかりそうになった。死なない程度にがんばって。



○「DQN」(ドキュン)

「目撃ドキュン!」というテレビ番組語源で、なみかれのマミー石田氏が創作した。

この番組は主に、元ヤンキーが不幸に育ってきた少年少女時代をさらけだす番組だった。

不良や反社会的な人、ヤンキー系列の低脳な人間を指す2ちゃんねる用語となった。



明日からあいつのこと「ドキュン」って呼ぼ。



○「Yah man(ヤーマン)」
パトワ語の挨拶。他に「はい」、「もちろん」、相槌など様々な場面で使える。

 某ブログの冒頭で度々見かけられる。本人も日常生活ではあまり使えてない。


 僕的にはこの言葉かなり好きなんだけどなぁ。響きもすごく平和的だし。

 いつも切ってもらっている美容師さんに、「ヤーマン」の意味を熱く語った。 

 後日、髪を切りに行った時美容師さんに 「ヤーマン」って挨拶されて、 「え?」 って返事してしまった。

 日常には中々なじまないもんです。






どうでした?


僕的にはオオアリクイとか笑ったな。


実際に使ってみましょう。


「もう最近MIXI疲れがひどくて、おまけに日記が炎上しちゃってからは、ようつべしかやってないね。

え?姉?姉は一級建築士目指していたけど、主人がオオアリクイに殺されてからは、ヤケクソで珍走団に入ったみたい。

集会の時にツンデレキャラでGETした新しい彼氏は、超ドキュンで今はヤーマンらしいんだよね。あっごめんヤーさんらしいんだよね。そしたら昨日の夜、いきなりその彼氏連れて家に来たもんだから、お父さん完全にQBK状態で、開いた口がほあぇーってなってたよ。。」



皆さんも明日からバンバン使ってください。

ちなみに冒頭の方で僕が使ってるのは、勝手に作った新語なんで、使うと「え?」って言われますよ。





<参照>

はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/

AD

やーーま!



今回はHIPHOP色の濃ゆい話なので、マジ興味無ぇって方は遠慮なくスルーしてくださいぃぃ。


1年前に行った 「3ON3 MCバトルグランプリ @池袋BED」の映像を、たまたま発見した。


FORK (アイスバーン) VS カルデラビスタ (インサンエース)

いやぁ改めて聴いてもすごすぎるスキル。


とりあえずどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=5DL-OoNIOuE


いずれ無くなる映像だと思うので、今のうち耳かっぽじって聴いといてくださいぃぃぃ。

フリースタイルを耳コピで、字にしてみます。

ナマ物を字にするので、変な感じです。



FORK

全く問題無ぇ なんか女居ねぇ ような状況

 でも暑苦しい けどまず苦しい 顔してるこいつらインサンエース

 かなんだか知らねぇが 胃酸でる くらいまで首しめてスリーパー

 履いたスニーカー スピーカー越しのトラックと 一体化

 して何が言いたいか って別に何にも無ぇ

 とりあえずヤバイって事だけを感じ取れぇ


 YO調子どうだい?マジで窒息 するまで一刻 も早く

 マジで苦しいと叫んだって ブルーシートにくるんで一旦安置所

 まで運んでやるぜ そのままフリースタイルヤバイって感じろ


 マジでそうそう おまえ俺が相手なら キリキリマイ

 ~~~~~ぜ 何回やっても 君キリ無い

 ~~~~~ 記憶とんじゃって数分後 には意識に無い 状況

 

 つまりそうまるで そうまるで アルツハイマー みたいな感じ

 マジで軽くライマー とか言っとくぜ このステージに

 

 おっ立つフォーク ガッツポーズ しながらそう

 トロフィーを獲得 してそう15万 そこら中五万といるラッパー


 (以下略)


 カル

 (全略)


すみません。耳コピめんどくさくなりました。



 

さて、この二人はどちらが勝ったでしょう?

気になる方はこちら → 一年前の記事




この二人のフリースタイルは、即興で踏んで踏んで踏みまくる。 (色つけた所で踏んでます)

即興だから、多少文脈もバラバラ。

そこが生々しい。それが現場。



何度でも言うぞ♪

「フリースタイルは、言葉のアートです。」



年末のチッタが楽しみやね♪カルもフォークも参戦やね!

そろそろチケット買わなね・・

絵心って何すか

テーマ:
芸術


やーMAN!


芸術の秋ですか?

もう冬ですか?

あーそうですか。




またまた「脳トレ」の絵のコーナーで、貴重な画をGETしました。

携帯で御覧の方は、画像をクリックしていただければ、でっかくなります。



左:トシベエ画伯   レペゼン50代 (ニンテンドーDS所有者)

右:ぼっちゃん画伯  レペゼン10代


問題: この二人は同じあるものをイメージして描いています。

     さて何をイメージして描いてるのでしょう?













答: サイ


ありえない~ありえない~♪