酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


テーマ:

全国出張の合間ですが、
毎年恒例になっている人間ドック打ち上げツアー’10です!

前日は21時までに食事を済まさねばならず「アルコールはお控えください」という人間ドック。
「控える」というのは「いつもより量を減らす」っていう意味ですよね?(笑)

控えるもなにも前日は東京出張で新橋でしたから、
お客さんもいらしたもので飲まないわけにはいきません。

でも当然ここがお酒飲みの良心であって必ず21時にはやめる。
21時からの新幹線なんて一番飲みたい時間なのにガマン我慢なのでした。


こうして翌日、無事人間ドックを終えたボクたちは、まるでバネを縮めて力を蓄えたかのよう。
このドック明けの1杯のために人間ドックを受けるようなものです。


酒リーマンのフードライフat京都-100224_1049~02.jpg  酒リーマンのフードライフat京都-100224_1049~01.jpg

よく晴れた日の京都タワーの前で乾杯!今年も無事終わりました~!
さぁ、始まります!人間ドック明けツアー!今年はどこに行こうかね。

なぜか今年は非常にスムーズに進行したもので、終了したのが11時前。
驚異的な早さで終わってしまって、これなら午後から会社行けるじゃん~というのは禁句。

こういうときは普段の生活では行けないところに行くというのがポイント。
ランチをどうするかで酒リーマンは素晴らしいアイデアを思いつきました。


そうです、京都お好み焼きNo.1の噂も高い、「山本まんぼ」さん!
平日は17時に終わってしまうこちらのお店は午後休でもとらない限り来られない。

しかもこれから一日中飲み続けるボクらには、がっつり食べ過ぎ・飲みすぎても困る。
そんな時は軽くお好み焼きな感じがいじゃないですか。


酒リーマンのフードライフat京都-乾杯


というわけで初めての山本まんぼさん!京都駅からそぞろ歩いて到着。
さぁ、さっそく乾杯です!おっチューハイあるじゃん、それいただきます!


いやぁ~!うれしい~!念願の山本まんぼさんです!!

ずっとずっといってみたかったんです~!!



酒リーマンのフードライフat京都-店内


こちらのお店をよくご存知な方には有名ですが、

初めてきたお客さんには奥さんがまるで口上のような説明をしてくださいます。


「初めて?」「何か見てきたの?」「写メとってもいいよ。」
すごくよくわかってらっしゃいますね、奥さん。



酒リーマンのフードライフat京都-ホルモン炒め


人間ドック明けでこれから飲み歩くんです~なんてお話すると

飲むんだったら最初はホルモン炒めがいいよ、とお勧めいただきました。


ボクらとしても当然そのつもり。

酒リーマンのお好み焼き、いきなりお好み焼きで始まったことはないでしょう。


そして、このホルモンがまた素晴らしく美味しい一品~!!!

失礼ですがもっと下世話な「ザ・ホルモン」なものかと思っていましたが、意外にも上品で。


ドック明けの解放感も手伝って、チューハイスピードはいきなりトップギアに!

やっぱりいいね~!昼酒は!!まだみんなが働いていると思うとなおさらね!



酒リーマンのフードライフat京都-うどん


そして名物のまんぼ焼きが制作されていきました!

こちらがうどんの方。



酒リーマンのフードライフat京都-そば


そんでもってこっちがそばの方のまんぼ焼き。

うーん、どちらも捨てがたい、魅惑のソースフレイバー!



酒リーマンのフードライフat京都-うどん卵


真中にくぼみをつけて、ここに玉子をぽとっと一つ落としましょう!

キャーーッ!



酒リーマンのフードライフat京都-そば卵


おそばの方もしっかりね♪うーん、たまらないこの光沢感!



酒リーマンのフードライフat京都-まんぼ焼き


4人いましたので、女将さんの仰せの通りにおうどんとおそばを2つずつ。

ネギの緑がポイントで、これであの有名な「まんぼ焼」のビジュアルの完成です!



酒リーマンのフードライフat京都-まんぼうどん


早くしろよ、ウザイな、と同期Fにつつかれながらもしっかり撮影。

だってここを逃すとまた当分こちらには来られませんからね。


酒リーマンのフードライフat京都-まんぼそば


ヤバイ~!!うまいっ!!!これは素晴らしい!!!

さすがは有名な山本まんぼさんです!


ボクはやっぱり吉野さんがNO.1かと思っていまいしたが、

これはこれで美味しいですね~!!


メニューも絞りこまれていてよりコンセプチャルな感じ。



それにしてもボクの想像を越えて、異常なまでにチューハイに合う!

やはりこのソースマジックと油かすマジックはメガトン級!!


今やB1グランプリなんかでB級グルメはもてはやされていますが、

京都の油かす入りのお好み焼きは上位ランク確実だと思うんですけどねぇ。。



酒リーマンのフードライフat京都-山本まんぼ


ともかく、初めての山本まんぼさん、堪能させていただきました!

やはりその実力は折り紙つき。府外にも名をとどろかせているだけありますね。


こんな機会じゃないと来られないというのがまたよかった。

しかも明るいうちにチューハイともにとなるとその味わいはまたカクベツ!


これから飲み続けるわけですから、量は少なめというのもポイント。

これは人間ドック明けの最初のお店として定番になりそうです。


転勤があってもなくても来年もこのツアーは決行されますから、

来年も絶対に来ますよん。


一応メモしておきますが、山本まんぼさんは木、金がお休みのようです。

吉野さんは月、火。かめちゃんさんは水、木。気をつけないといけませんね。


というわけで、山本まんぼさん、ごちそうさまでしたー!

*****************************************************

山本まんぼ
京都市下京区高倉通塩小路下ル東側
075-341-8050

http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26000868/
******************************************************


そしてお酒も入ってご機嫌なドック明けツアー4人衆は

恒例の京都観光にでかけます。


一昨年は清水寺方面、昨年は伏見方面で、今年はなんと王道コースです。

ちょうど梅の季節でしたので、北野天満宮~金閣寺へ行きます。



酒リーマンのフードライフat京都-100224_1246~01.jpg  酒リーマンのフードライフat京都-100224_1247~01.jpg


まずはJRに乗って円町へ!


円町駅を降りたコンビニでチューハイを購入したところ、
待ち構えていたかのようにコロッケ屋さんを発見~!!


これはもう買わない手はないでしょう。

はい、それではまたしても乾杯~!!うーん、平日の外酒、素晴らしい!



酒リーマンのフードライフat京都-100224_1320~01.jpg   酒リーマンのフードライフat京都-100224_1317~01.jpg


まだ2月のことでした。北野天満宮はまさに梅がみごろでポッカポカの春の陽気。

チューハイ君も梅と一緒で喜んでいるようです。



酒リーマンのフードライフat京都-北野天満宮


雲ひとつない青空とのコントラストがたまらなく美しい。

あぁ、ボクはなんて汚らわしい存在なんだと、自責の念にかられます。



酒リーマンのフードライフat京都-北野天満宮


酔い心地で温かな春の昼下がりですが、

たまに感じる一筋の冷気に生きている実感が湧きます。


すべてがまるで夢かのような輪郭がボヤけたまどろみの世界で、

その瞬間に現実の世界に連れ戻してくれるのです。



酒リーマンのフードライフat京都-金閣寺


そのまま金閣寺にも行ってきました~!ちゃんと拝観料も払ってね。

金閣寺はもう4回目くらいかな。やっぱり絶景でいいですね。


それにしてもパンフレットの写真にでもなるかのような晴れた良い写真です。


ここからはお決まりのコースということで、金格寺の後は龍安寺に。

枯山水が見たかったのですが、残念ながらこの日は工事中で見られず・・・。



酒リーマンのフードライフat京都-仁和寺


そのまま仁和寺にもうかがいました!!

しかしなんというブルーなのでしょうか、この京都の空。


怖くなる程の紺碧の空。あ、早稲田じゃないですよ。



そして写真はもうないのですが、そのまま妙心寺にも足を伸ばしました。
タイミングよく拝観できましたので有名な天井の龍に圧倒されます。

ボクは2回目でしたけど、やっぱり素晴らしいですね。


というわけで、人間ドック明けの飲んだくれ京都観光は不健康そのものですが、
実は結構な距離を歩いて移動していまして、実は健康的かも!?


こうして昼の観光の部は終了して夕刻から酒場へ移動します。
ここからが本番!みんなが働いているうちに飲まないと意味がないですからね(笑)

というわけで、明日に続きます。。



AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。