酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


テーマ:

さてさて、男4名による人間ドック明けの昼酒ツアー!!

京都駅~清水寺~八坂神社~新京極と歩いて運動も充分?


そんだけ行っておいて観光の写真が一枚も出てこないのがこのブログのすごいとこ(笑)



さてやってきましたのはこちら!!京都の昼酒の殿堂『京極スタンド』さん!!

前からいきたかったんですよねぇ。やっとこられましたー!!イエーイ!!


お店のチョイスはボクとFでしましたが、今回のテーマは「京都の老舗大衆酒場めぐり」。
京都を代表する大衆酒場をめぐりますよー!



お昼過ぎの14時半くらいでしたけど、お店はかーなーり混んでました。

でもなんとかテーブル席に座れてまずはこちら!
ビヤ

この伝票が独特なんですよね~。

右書きの文字もイカしてますが、このなぞの計算方法に歴史を感じますね。


お店のお姉さんが計算方法をちょこっと教えてくれたのですが、わからずじまい。

いいんです、いいんです。知らないことが多いから楽しいのです。



おでん

いただいたのはおでん。京風の味付けが魅力。
ビールは一気に飲み干して、さっそくお替りです。かなり歩いたもんねぇ。


今日は私服でしたし、この時間に飲んでるんで完全に観光客と思われてたみたい。

関西弁は一人もいなかったので、ここぞとばかりに観光気分で写真もとりまくり(笑)



シューマイ

そしてシューマイ!!うーん、シンプルいずグッド!!

こんな雰囲気でこうしたシンプルなのをいただくと、落ち着きますねぇ。


大衆酒場というか大衆食堂というのがぴったりの雰囲気です。


常連さんと思われる京都の旦那衆が入れ替わり立ちかわりで、活気に溢れてます!

BGMはワイワイとしたお店の空気と頭上のテレビ。これよ、これこれ!!


いいなぁ。。



焼ホルモン

そして巨大なボリュームで登場が焼ホルモン!!でたーーーっ!!!

お姉さんから「とりあえず一つにしといたら?」って言われる程にやはりボリューム大!!


これが甘辛の味付けでたまりません~~~!!!

見た目以上にうまいっ!!あぁ、今でもヨダレがじわ~んっと!



焼ホルモン

こりこりのホルモンの歯ごたえにニンニクの効いた甘辛味~!

これはやばい!!!ガンガンお酒が飲めちゃいます!!


いいのいいの、人間ドック明けなんだから、ある程度はだいじょうぶ!?



ポテサラ

個人的になぜかこうした「ザ・酒場」に似合うと思うのが、このポテトサラダ。

昔から老舗酒場探訪の時はなぜか頼んでしまうのです。


東京の大衆酒場の名店探訪篇を思い出しますね。笹新さん赤津加さん

京都の名店もさすがに負けてないですね。



そして大衆酒場では決まって頼むもう一品!こちら!
ハムカツ
ハムカツぅーっ!!!

いやぁ、我ながらソースの色合いが美しいですね!!


いやぁ、うまいぞぉ~!!この居酒屋ど真ん中なカンジがすてきすぎ!

しかもまだまだ昼の15時!たっぷり時間があるって、なんという贅沢なんざんしょ!


今頃同僚たちはコクリートジャングルの中で灰色のお仕事モードと思えばなおさらです(笑)

キャーッ!!



熱燗

さっそく熱燗にチェンジ!!ここは月桂冠がシリーズでラインナップされてますね。

このラベルもなんもない、無地のむき出しのビンがいいですね。


こういうところでいただくのは当然、佳撰!昔でいえば2級!

上撰よりも佳撰の方が似合っておいしいという瞬間があると思うんです。特に熱燗は。



キュウリ

お酒が温かいときは冷たいアテがいいもので、こちらキュウリ。

こんなのつまみながら、クイックイッといただけば、そこはもうパラダイスです!


呑みながら、この後のお店をみんなで検討です。


あそこに行ってから、あそこ行って・・

あ、でもあそこは○○時までに行った方がよくない?

そうだなぁ、じゃぁ、こっちを先に行こうか?


さすがにこんな時間から飲んでいるので夕方には〆ようと、一応思ったのですよ、最初は・・・。




スタンド
では京極スタンドさん、ごちそうさまでしたー!!

お料理も一品一品のボリュームが多くて、おいしかったー!


一見さんのボクにはすごく敷居が高かったのですが、全然そんなことはありません。

フラっと立ち寄れる最高の大衆酒場でした。まさに「スタンド」!


またきます、もちろんきます。


********************************************************************************

京極スタンド

京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
075-221-4156

http://ss-max-333.ddo.jp/

↑なんと1月にサイトが出来ていましたー!ステキ~!




AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。