趣味道楽

音楽 オーディオ コーヒー カメラ等


テーマ:
 
はい。こんちわー

今日は VAIS TECHNOLOGY社製のIpod接続インターフェースとやらをゼロクラウンに装着しました。

これは、純正カーナビデッキの端子を使ってIpodを接続し、Ipodに収録された音楽を聴くことができるものです。

すごいのは


まるで純正品! Ipodでの操作は不要で、カーナビのタッチパネルで操作可能

有線接続! FMトランスミッターなどの無線で電波を飛ばす方式ではないので、音質が元より落ちない

配線の加工なし! ほぼポン付け。気に食わない場合はすぐに純正戻しが可能

その他の機器も繋げられる  外部入力端子を使用しないので、地デジチューナーやDVDデッキ等を接続することができます。

 こちらが商品内容です。アメリカ製です。

 店舗によって日本語表示対応版ではない直輸入品物もあるので購入する際は注意 
 
 私が購入した blue banana99 は親切に日本語取扱説明書&取り付けマニュアルが付属。
180ゼロクラウン 前期用 http://bluebanana99.shop-pro.jp/?pid=50649933
180ゼロクラウン 後期用 http://bluebanana99.shop-pro.jp/?pid=50652158

最近、前期用の商品も出たようですね。
前は後期用しかなく、後期用を前期に取りつけると日本語が文字化けするトラブルが起こったそうですが、前期用が発売されたので一安心ですね。

 シフトパネル?とかデッキ周りのパネル類を取り外していきます。

 
  デッキの裏に手を回して全体を引っ張るように力を入れるとデッキが前に外れます。周りは傷がつかないようにタオル等で保護します。


 当初はダッシュボード内にIpodを収納する予定で下が、以外にダッシュボードの中は狭いゆえ、ケーブルを通す穴やルートが無いので、急遽シフトパネルの下を通し、コンソールボックスの中にIpodを収納することにしました。

なので・・・・

  ガッサリ 外します。
そしてコンソールボックスに穴をあける加工をします。


 こいつを使って電動ドリルで丸くくり抜きます。


 ずいぶんww 画像が飛んじゃってすいません。撮ってないですwww

無事ケーブルも通り、Ipodも接続でき動作確認です。


 なぜか世界のおわりなのは気にしないでねwww

これ、ナビ側が ”CD CHANGER MP3” として認識するんですね。

つまりナビ側がIpod内のプレイリストを
①を アーティスト
②を 曲(50音順)
③を ジャンル
④⑤⑥を 余った設定(自分で作ったプレイリストなりなんなり)

って感じで読み込んでくれます。
 
 

これから秋!! 紅葉が待ってますよ~そして食欲の秋ですよ~ドライブも気持ちいいですよ~ ってんで、学生の頃使っていたIpod君もまた使ってもらえるってんで、うれしいらしく、ガンガン充電しているところですww
おわり!!
 
 
 追記:
肝心の音質は
 純正のHDDよりもなぜか音質が良いww 自分のIpodにはCDからACCに圧縮して取り込んでいます。要するに一般的なMP3よりも容量は僅かに大きくなるもののCDに近い音質で音楽を聴ける最高の圧縮方式な訳です。(地デジの音声もACCで飛んできてます) 

純正HDDではMP3とまでは言いませんが、高音がシャリついた感じで耳に付く感じがしますが、Ipodでは高域がなめらか


ちなみに、友達のiphoneと先日接続してみました
ナビ画面上では動作できず、シンプルモード(iphoneで操作)のみで操作可能でした
いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード